シャドバグッド&バッドデザイン賞 SFL編 (誤字ったので立て直し)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv158

シャドバグッド&バッドデザイン賞 SFL編 (誤字ったので立て直し)

もうすぐ落ちるSFL。実装当時は事前評価がボロボロだった原初がまさかの環境トップ。そして円卓などのカードで異常な速度で顔面を削るフェイロの2強でしたね。
で、原初とフェイロがナーフされると何故か放置された超越が大暴れ。その時のQAの荒れっぷりは今でも覚えてます。


質問はSFLのカードの中で貴方が思う"良カード""糞カード"を書いてってください!

自分は


1 ロキ
ネタして良デザイン。淫夢バースで腐るほど見たカード

2 白翼の守護神・アイテール
様々な使い方があり、デッキ構築がとても楽しいカードだった。一番出したであろうカードはツタンカーメン

3 原初の竜使い
ナーフ前は馬鹿げたカードパワーだが、ドラゴンの低コスを活かすデザインは結構好きだった。有能ナーフによりカードパワーも適正になったと思う。


1 滅殺の鎧
開発エアプか?

2 ピュートーン
高コストにアクセスする為の能力は分かるけど、お前自身が高コストだったらどうしようもないだろ。

3 天界の階段
当時はウキウキで使ってたけど、簡単に3枚のハンドアドは別ゲー過ぎた。あれで骸が暴れたのも印象的。

これまでの回答一覧 (21)

退会したユーザー

ギガキマとか言うギガント級ウンコは
糞の投げつけ合いであるシャドバを
ある種象徴するような存在だったのかなとも思います。

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    ローテの蓋カード象徴みたいなもんだよな。ようやく落ちると思ったらリーシェナアーカスアンと死ぬほど亜種追加されてる辺り開発は蓋バース中毒なんですかね?

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    糞バース中毒っていうか、単に調整が巧くいかなかっただけだと思うゾ。カードゲーム(バトル)なんて大体こんなもん。

  • 退会したユーザー Lv.17

    いやそんなことないぞ他のカードゲームは過去から学ぶし

  • konncyuu Lv.28

    バーストダメージそのものを否定されてもねぇ・・・バーンデッキなんてどんなカードゲームにもあるし

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    お手軽すぎるんですよそれが…(´×ω×`)

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ああいう10t以降の大ダメージ系はリントくらいの狙わなきゃ達成できないし、OTKするには更に別の手段が必要な10ダメージカード位が一番調整としては完璧だと思うんだけどね…

  • キリコちゃんと本が好き過ぎる Lv.34

    ギガキマは本当に消えて欲しい。アンはなんか許せる気がする。

  • filenewarm Lv.104

    アンも十分すぎるほどおかしいので許してはいけません。許せる気がするとか言っていたらそのうち痛い目にあいますよ…

良カード
1.セレス
アグロ殺し+114514点
ネクロである必要性皆無-114514点
大好き+1145141919810364364931点

2.ゾディアックデーモン
ダークアリス、ヨルムンガンド、邪教の権化などのラスワ軸強化+1145141919点
実質サハクィエルの劣化互換-114514点

3.純心
テンポロスと手札補充のバランスが神。全クラスで使えるのもグッド。巷で先攻ゲー加速の容疑がかけられているが、それは冤罪。

糞カード
1.ギガキマ
言わなくても分かると思う。

2.マジックオウル
同上。

3.対空射撃
バウンズはデメリットじゃないと思うの。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    ゾディアックそれ以降ほぼ強化なしなのが悲しい。何故リーダー付与をファンファーレにするのか...

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    純真自体は良カード派。先行有利は確かに加速してる、ただ、3/1/2という致命的なテンポロスをしてる割に、後ろでそのロスを簡単に取り返せてしまうパワカが問題なんだよなぁ…

退会したユーザー


1ロレア
ロマンの塊で楽しかった、当時は禁忌おじで相手の盤面荒らしてこの子でフィニッシュしてた

2ロキ
同じく

3バルバロッサ
正直pickではマジ糞だったけど使ってて楽しかったし構築ではtier1のメタとして度々活躍してたから好き
オクトリス?ハハァ…


1純心
良カードって言う人も結構いるけど自分は嫌い先攻有利を加速させた糞カードだと思う
ビショ相手以外だと3コスでゴブリン出してなんで手札増えんねん
オクトリスでラスワ取られたって聞いて唯一ざまぁwwwwってなるカード

2マジックオウル
帰れ


3ジュリエット
雑すぎ

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    俺の純真すこじゃないな。こいつのせいでほとんどのクラスが息切れしないのはヤバい。

  • BBB Lv.118

    純心をどう思うかはかなり割れそうですね。私はこっち派です。

  • mk167 Lv.61

    自分も純真が先攻ゲーを加速させたと思ってる。 ただし純真に限らず先攻なら正当化できるドロソが多かった印象。

  • trptt Lv.16

    禁忌おじロレアほんとすこ

Good
ゾディアックデーモン
ラスワを相手に消滅させられる事無く発動でき、バーンすら出来る神カード。権化投げたりヨルムン投げたり旧モル投げたりツタンカーメン投げたり(ry。聖杯権化ではサーヴァント投げてフィニッシャーにも、と汎用性が最&高。ただラスワと絡ませないとほぼサハの下位互換なのが…

純心の歌い手
汎用ドロソ。本体性能が低い代わり、消滅させられなければ3コス2ドローできる。これこそがニュートラル。ワンドリ産の悪鬼共は見習え

アイテール
デッキからフォロワーを持ってきて、全体体力バフという能力。ほしいフォロワー確定サーチにすれば必ず持ってこれるし、盤面の強化も出来る。ツタンカーメンの愛人。ただ基本巨兵のパチモンか封じられし熾天使(未来形)のサーチ要因なのはまあ、うん


Bad
対空射撃
バウンスはデメリットじゃねーから!1コス3点はアカンから!

ギガキマ
説明不要のクソ。超越の焼き増し。10Tまでに終わらせたいという運営の思考の具現化

エルフシンガー・ポルカ
2/3/2でマルドゥークと同じデメリット。トーヴの件で低コス高スタッツを恐れすぎた結果生まれた50エーテル。どうにかしようとしても何をどうしようとどうにもならない

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    ポルカは3/2のスタッツが意味不。2/3なら可能性あった。

  • filenewarm Lv.104

    旧モルを投げられるゾディアックデーモンだと…?どうやら自分の知っているゾディアックデーモンとは違うみたいですね。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    あっそういや投げられるの7コス以下やん


アイテール
新バハから好きだったキャラクターだったので実装されただけでも嬉しかったなぁ。
デッキからフォロワーを出すという斜め上な能力にデッキの構築でかなり悩んでたけどすごく楽しかった思い出がある。あとデザインがすごく江戸いけど可愛いというこの無敵さよ!  
大抵牛さんか触れられない人しか出ないのはご愛嬌


展開への階段
1コス3ドローというアドしかない上に骸をネタデッキからガチデッキに昇華させた糞カード。
もともと骸は出せないことは無いが、手札振り絞って早めに出しても除去されれば手札カッツカツになるのが難点だったがこの一枚のおかげでそれが改善。
骸→頑張って相手除去→楽々骸再臨、旧ケリドへという頭おかしいムーブをされたのは苦い思い出。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    牛ってグレートタウラスか。DBN時代のミッドビショ楽しかったなぁ...

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    分かる(*´ω`*)

良カード
1. 純心の歌い手
どのクラスでも実用性がかなり高い上にバランスも取れたニュートラルの鑑とも言うべきカード。本当にお世話になりました!

2. クーフーリン
そのまま出しても良し、エンハで出しても大型キラーとして使えるなど腐らない。こっちもだいぶお世話になった。

3. カシオペア
森の意志の上位互換だけど、こちらも強さとバランスが上手く取れたエルフの良カード。それに美人で可愛い。

糞カード
1. マジックオウル
超越環境を作り上げやがった大戦犯。しかもナーフまで逃れ続けてるなど、どこまでも憎たらしい焼き鳥。

2. ギガントキマイラ
こいつも十二分糞だけど下準備が必要な点で焼き鳥よりは糞度は下かなと思った。無論許してはいない。

3. 天界の階段
骸デッキで悪用されまくってボコられたのは本当嫌な思い出。でも上2つの糞カードよりは遥かにマシ。

他2件のコメントを表示

金賞
マーズ レジェンド性能でありながらすぐ盤面干渉できないちゃんと弱点も備えた良カード。ちょっと強めだけどレジェンドで許されるレベルだと思われ

銀賞
ギガンドキマイラ 絶対に反対意見が出ると思うけど、スペルブーストで戦いたいプレーヤーがローテーションをプレイするのに大きく貢献した。クラス特性を生かしたフィニッシャーとしてデザインは良かった。

銅賞
絡みつく鎖 ヴァンプを陰から支え続けた超いぶし銀カード。ライフコントロールもでき、決して壊れではないが使いやすい。ヴァンプ使いならお世話になったはず

バットデザイン

メドゥーサ 新基軸を期待した人たちにとって詐欺の領域。いっそ本気出さない方が強かった。

滅殺 かっこいいだけ

マジックオウル 説明いる?

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    結局メドゥーサ最後までフロフェンの互換だったな...

  • 退会したユーザー Lv.17

    そのすぐ盤面に触れられないのはデメリットなの?むしろ触れられるのがメリットじゃ

  • かぼちゃ Lv.60

    他3コストと比べると出してすぐ仕事するタイプでない。デメリットというよりは他カードと比較した際の弱点

グッド:純真、理由は言わずもがな

バッド:ギガキマ
まず超越に特大バーンフィニッシャーを渡したのが間違い。追加ターンで除去しまくって最後にリーダーに全火力を出すことくらいすぐ分かるはず。しかも片方は引けなくても十分に勝てる可能性があることもダメ。そして何より0コストで使える除去が複数あるというのに上限すらつけないのはどうかしている。今はアーカスのほうが嫌いですが、早くスタン落ちしてほしいカードランキングを作れば間違いなくトップ3に入れます。

  • 退会したユーザー Lv.158

    実装前は超越がいるから使われないだろとか言われてたな。まさか共存するとは思いませんでした。

Lv130


・アイテール
コスト踏み倒し系だとよく出来たバランスのカード。
本体がクソザコナメクジなのと6コストという決して低くはないコストが良かったし、全体ヘルスバフが地味に嬉しかった。
あと呼び出すキャラ考えてデッキ組むの楽しかった。
1番出したのは天狐がバーサーカー。

・カシオペア
ぶっ壊れでもなくクソ雑魚でもないし、欲しいタイミングで引けたら強いといういい感じのバランス。
本体がフォロワーだからバウンス使い回し、進化殴りで戦略性もある。

・イヴリシア
アグロデッキを組む時に入れる2コスの選択肢としていいカード。
すぐに殺られるしNとして攻撃性能をそのままにパワーが落とされていていい。
2/2だったらクソカード。

・スタープリーステス
デザインは凄くいい。
デザインは。

・ロキ
これのコストとスタッツとクラス考えたやつ天才。

・アレア
使ってて楽しかった。



・ジュリエット
何考えてこんなん作ったんだ?

・セレス
クソカードが一生ゆるさんぞ(純度100%の私怨)
デザイン?最悪だわ。

・イピリア
デザインすこれん。ただの大型潜伏やん。

・象
守護無視大型疾走は糞。まぁ10tでゲームを終わらせたいとなったらこうなるけど。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    多分ペルセウスみたいに亜種のルーパーが次落ちるから実装したんだと思う。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    セレス何が残念ってネクロである意味絶無な能力よね。

退会したユーザー


1、トワイライトクイーン
効果がネクロらしくて好き。色々コンボ組めるし。
2、神秘の指輪
ネタデッキ組んでると結構お世話になる。でも戻したカード引くのやめて下さい。
3、抜刀術
レオニダスとアレキサンダーのお供。
コストといい、効果といい、良いバランスだと思う。


1、マジックオウル
言わずもがな。消え去れ!
2、対空射撃
どう考えても強すぎる。というか、1コスト3点は絶対許さないです(私怨)。
3、ギガキマ
環境の最後らへんになると大体tier1に来るのに、何故ナーフを逃れ切ったのか。
3(同率)、キングエレファント
あまり目立ってないけど、君も大概だからね!?
まぁ、半分私怨ですが。
3(同率)、セレス
進化切ると交戦時2点で除去可能、後半になっても回復要員として使えるとか、どう考えてもおかしいと思います。
見た目とボイスは……まぁ、好きです。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    開発が存在忘れてるのか、ローテで抜刀術と相性いいカードほぼなかったね...

  • たかお Lv.8

    ファングスレイヤーも落ちてしまってから本当に誰とも使えなかった抜刀術……


ルー
強化されて帰ってきたメイドリーダー、エンハンスは高コストの指揮官を確実に引き込めるロイヤルのサーチカード、アーサーが主流の時はほぼ見なかったけど最近見るようになって嬉しい

ゾディアックデーモン
いろんなやつを発射できて楽しかった


ベオウルフ
除去を使いたい相手の大半が攻撃力高いのに体力参照でしかも選択出来なければ破壊出来ないと色々な所がビッグソウルハンターに劣っている

鱗の狂戦士
なにこの…なに?

キングエレファント
ギガキマが色々言われてるけどこいつも大概だと思う

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    CGS時代のコンエルほんと嫌いだった。

  • 峰竜太 Lv.16

    鱗の狂戦士は本当に?ってカードでしたね。中盤ポン置きするカードとして→アイランドホエールでいい。中盤の除去札として→アイランドホエールで大体事足りるという…。

  • ビリビリ Lv.42

    象さんわかりみ 滅殺といい、ピュートーンといい、鱗といい、雑なカードはとにかく雑だったイメージが強いCGS

最優秀賞
・純真
先行ゲーに拍車をかけてると言われてるけどドロソ少ないクラスにとっての使いやすいドロソとして機能してくれた。御言葉ウルズと同じく終身名誉ニュートラル。

優秀
・原初
ナーフ前は確かにやり過ぎだったけどドラゴンに新しい軸を導入してくれた。レジェンドととしては理想的なデザイン
・ヨルムン
正直ファンファーレだったらぶっ壊れだしラスワリーダー付与で丁度良い強さになっていた。こちらもレジェンドとしては理想的なデザイン
・マジックオウル
これを優秀にあげたら叩かれそうだけど、後攻有利フォロワーでスペブ軸の要になったと思うので。


・階段
ナーフ前はクソクソ。全クラス使える1コス3ドローは頭おかちい。

最糞
・ギガキマ
よくよく考えたらマジックオウルが叩かれるのはお門違いだと思うんです。全てこいつと超越が悪いと思うんです。理由は書かなくてもいいよね♥

SPIN☆ Lv123

ギガキマとマジカスオウルが落ちるのが嬉しくて堪らないです


・ゾディ
迷脇役にして時に主人公。ニュートラルの看板として鏡
どっかのロゴ竜と幻想のアホは見習え
シナジー高いカードがそれ以降にほぼなかったのは、はぁーーーーーーーーーーーーーー
単体でカードパワー糞高い訳じゃないんだから追加できただろう、と


・鎖、精神統一、槍兄貴、剣鬼、CV杉田
Fateコラボカード
今でも使われる&使いたいカードでよかった
コラボってなるとちゃんと気を使うのか(困惑)
バーサーカーだけ見たことない()
対空はリノさえいなければここにいた、リノが落ちたらここに来た...やっぱアミュだけは戻すな



・ギガキマ、対空、糞鳥、ジュリ、(階段)
スタン落ち実装直前の粗大ゴミ
多々意見あるだろうけど結局当時の環境トップ強化で現アンリミ加速装置

グッド

1 バルバロッサ
展開を抑制するユニークな効果
相手の場を参照するカードはロイヤルのカードがほとんどだが他クラスにももっと増やしてほしい(神域の守護者と不殺の使徒くらいか?)

2 アイテール
偶像確定サーチなど様々なネタデッキでお世話になった
イージスを引っ張って来なければ堂々の1位だっただろう

バッド

ケートス
は?
高コス低レアはゴミカードにしなきゃいけないキマリでもあるんでしょうか?


純心…アグロ環境の脱却に大きく貢献してくれた
カシオペア…強いながらも壊れでない強さ。あと、初見で演出見たときにダメージ間隔が速くなったのに驚いた
剣鬼…ブロンズながらリアニ期のネクロの中盤を支えてくれた


滅殺の鎧…レジェンドの面汚し
ドラゴニックシンガー…一時期ゾーイデッキに入ったこともあったけれど、やっぱり騎竜兵の劣化
鱗の狂戦士…ジークフリートと比べて余りにも……

  • 退会したユーザー Lv.158

    他にもピュートーンケートスとかドラゴンさん...

うどん Lv129

グッド 権化
いまでは馬鹿にされてるけどSFLでは普通に優秀だったし世界大会準優勝したすげーやつ
まともなアミュレットくれ
バッド 滅殺
なぜ作ったのか不明。レジェンドなのに弱い、ロマンも個性もない。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    記憶が曖昧だけどRAGEで見たな。エイラ疾走ビショとかいうめっちゃ特殊なデッキにピン差しされてた。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    でた逆走ビショップ

グッド

ロキ 一歩間違えばぶっ怖れだったけど上手く面白+ロマンカードに留めてくれていて良かった
ステラ 使ってて面白いしいらないやつの場合でも手札に置いておける他のカード(例新たなる運命)との相性もいい良カード
神秘の指輪 手札の枚数を減らしつつドローできたり返したいカードを返して事故を防ぐ良カード
その他はフィト、ルー、コールチェイン、マチルダ、ゴルゴーンの試練とかかな
嫌なのはマジ糞オウルとアンドロメダ

退会したユーザー

良いカード
1 グレートタウラス
疾走正義。除去もできる。ぶん殴れ!

2 バルバロッサ
癖がある無限リソース突進持ち…頼もしい奴だ

3 堕天使・イヴリシア
良ニュートラルで試合を加速させてくれるのだが最近は出番ない。哀れなり。

クソカード
1 ギガントキマイラ
徹底して遅延して20ダメージ刈り取るクソカード。実質超越定期。

2 対空射撃
1コス3点は無条件で癌カード。あらゆるカードを再利用されるのはあったまる。

3 マジックオウル
鳥。

退会したユーザー

グッド

純真
万能なドロソフォロワー。
ミッドやコントロールデッキの安定性を上げる、優良なフォロワー。
困ったら入れてみるというほど、驚異的な汎用性、ニュートラルの意義を大きく感じる一枚。

アイテール
本体の控えめなスタッツとは裏腹に、ビショップの貴重な確定サーチカードという明確な役割を持ったフォロワー。
登場からずっと様々な重要フォロワーを確定サーチして、デッキの圧縮にも貢献していた良カード。

バッド

滅殺
雑なデザインで、無駄に高い攻撃力を活かせず、除去の対象にされる哀れなフォロワー。
守りのカムラ、ブッ壊れ筆頭のヘクターと言った超優秀な7コスト枠に割り込める役割を何故考えなかったのか。

毒蛇全般
ワンドリで反省したのはわかるが、なんのシナジーもない、雑なダメージスペル程度の訳の分からないカード群。死産レベルの将来的な構想もなく追加された、文字通りデザインが悪いカード。

ヨルムンガンド
ゾディで何度ぶん投げたかわからない。
最近世界大会で活躍して有終の美を飾れそう。

ニュクスとロキと天界の階段はネタデッキで重用したからすこ。

ピュートーンと滅殺はイラストは好きだけど、環境に影響を与えないのに貴重なレジェ枠を潰すカードは嫌い、ゴールドでよかっただろ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×