質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

上位互換のカード制作について

「黄金都市は燭台に謝れ!」「クラス違うけど新ケルはノーブルナイトと比べておかしすぎ!」

色んな声が最近のカードに出てますがよくよく考えると上位互換出すのは別にいいと思うんですよね。
確かに新ケル・黄金都市はやり過ぎだと思いますが、元々弱すぎて使われないカード、デッキ軸になりえるのにパワーが低すぎて使えないカードを、新しく強くして使えるようにするのは個人的には多いに賛成ですね。
皆さんは上位互換のカードに対してどう思いますかね?

しらねって人は上位互換出してほしいカードを。
ペタルフェンサー3コスにしろ。

これまでの回答一覧 (15)

上位互換は全然出してもらっておkやで。
それこそレリアはネタ枠みたいな扱いだったけど協会のおかげでビショのけつデカスタッツ達は救われた訳やしね。  
そりゃね、似たような能力の昔のカードと比べて最近のカードの方が強いし使い易いのは当たり前。
ただね…加減を覚えてほしいのよ…

(能力は進化ラスワでアミュを置くを元にして強力なアミュに変わってカグヤ)生き返れ生き返れ
ほんとカグヤ好き(生粋のビショっ子)

他4件のコメントを表示
Lv150

黄金都市じゃなくてレジェンダリー祈りの燭台って名前だったら許されてた

ゆっくり上位互換にすればいいのに、すーぐ壊れにするのなんなん

R-sen Lv68

まぁ、ケースバイケースですかね。


でもね……。


こ れ だ け は 絶 対 に 許 さ な い

他3件のコメントを表示
  • シャドバすっげぇ楽しい! Lv.44

    ゴブリンマウントオーガさんおっすおっす

  • 退会したユーザー Lv.327

    パニッシュシスターとか、ウルズとか、破魔の術式とかに耐性あるから(震え声)

  • eos Lv.152

    プライズかな?

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    2pickだと割と強いのは何とも言えない

退会したユーザー

上位互換自体は別に出していいよ

それどころか、自分はむしろ
あまり活躍できずにローテ落ちしたカードの上位互換は
じゃんじゃん出してもいいと思っている(なるべく同じクラスで)

ただな・・・だからと言って
黄金都市とかケルベロスとかみたいな明らかな壊れカードを
刷っていい理由にはならないよなぁ?



自分はマジックオウルやアイラみたいなカードは割と好き

特に好きなのはスカアハ
アドミラルと武装強化とかいう地味よわカード同士を
くっつけて、バフ対象範囲を強化しただけで
いい感じに使える上に女の子になってていいゾ~
最近、ローテの、潜伏・前線の城壁ロイヤルでよく使ってる

ファイター「そうだそうだ!特にセリアとかフェリとかレジェンダリーな俺的な奴らは全員土下座しろ!!」
ゴリアテ「マッタクダ。がうぇいんトカみんとトカニモ謝罪ヲ要求スル」

他1件のコメントを表示
  • エレミア Lv.109

    何もしてない(できてない)のに謝罪求められるミントちゃんかわいそう

  • 退会したユーザー Lv.17

    ニュートラルとクラスカードの差がある以上なんともむしろニュートラルとクラスカードの差がなくなるとアリスになるし。 サイゲはレジェンド=強いって言うのをやめてほしい

退会したユーザー

10T以内の決着がコンセプトだとすると、それに沿わないカードって結構あるよね。

私からはコレ。7コス位じゃなきゃ絶望感、足りないよね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    666にしたほうがカッコよくね!?

  • Lv.130

    強すぎわろた

さめ Lv119

寧ろ上位互換を出さないと商売は成立しない。
アンリミは仕方ないとしてローテ内での上位互換、つまり短期間で上位互換をぽんぽん出す流れにならなければ良いと思う。
カードゲームに触れたこと無い人は「レアリティがー」とかよく騒いでるけど、カードゲームなんて続けばそんなもんだし、最高レアリティの上位互換が最低レアリティになるケースも珍しくないしね。
ゆるやかなインフレが一番だと思う。

Leoharut Lv96

燭台は剣で割られないし、
ケルベロスとノーブルナイトではクラス以前にレアリティ(≒生成コスト)が違う。
老いたる先導者とナーフ前アーサーとを比べて、
「アーサー強すぎ!先導者に謝れ!」と喚いているようなものですよ。

完全上位互換という意味ではスカルライダーさんと新オルトロスみたいな、レアリティも能力もスタッツも同じなのに消費コストだけ優遇みたいなパターンのみとても嫌ですね。

え?マミー?
そんなカードスタンダードにあったっけ??

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    先導者はデッキ縛らないから強ち下位互換でもなかったんですよ...。

  • eos Lv.152

    円卓が使いにくくなる縛りはあるけどね

上位互換されるようなカードが元々使われなかったってそれ一

  • 退会したユーザー Lv.17

    流石にここまではNG てか灯台も引けないのと3ターン目が空白になる以外は強かったからそれを全部なくすとこうなる

だるな Lv158

上位すぎなんだよなぁ…

上位互換はいいけど実質下位互換をやめるべき
例オーブドラゴン→ケートス

そんなこと言ったら全員ファイターに謝る必要があるから、上位互換はしゃーなし。でも程度を考えるべきよ。

  • 退会したユーザー Lv.17

    いやこの質問してる人上位互換自体は別にいいけど燭台と黄金都市レベルのはやめた方がいいってことを言ってるんだと思いますり

hari Lv41

現役活躍しているカードの上位なら待っただが、話題にも登らず埋もれていったカードのアッパー版出すのは普通だろうな
同程度のカード刷った所でまた産廃コースに行くの目に見えている訳だし

  • 退会したユーザー Lv.17

    ただ今回はうん...限界突破しすぎた感

ローテ落ちしたカードならいい
でもマミーさんとか聞こえた時にはもう遅いさんは可哀想

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×