質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なぜアーサーをナーフしたのか

環境に対する文句ではなく純粋な疑問点です。なぜアーサーはナーフしたのでしょうか?あの頃のロイヤルはネクロヴァンプに強い一方でウィッチやピジョに不利がついていて立ち位置も悪くなかったと思います。なぜでしょうか?

これまでの回答一覧 (18)

c7 Lv317

アーサーはもうちょっと前のタイミングで「マジでどのクラスもアーサー返せねえな強すぎないか」っていう環境があった気がするので、そこでスルーされたためもうないのかと思っていました。アーサーの理不尽度もその頃と比べたらマシにはなってましたし。

ただ、開発の「ひたすらレジェナーフを渋って一気に開放する」というやり方を見ていると、特定クラスのレジェだけナーフしてそのクラスが好きなユーザーから不満が噴出するのを防ぐために、レジェナーフ時はできるだけ複数枚まとめと行い、ヘイトを分散させたいのかもしれないなと思いました。「他のクラスも看板カードが弱くなってるんだから文句言うんじゃねえよ」的な。

あとは1クラスのレジェだけナーフするとそれを砕く→次の環境デッキのレジェを作るで無限ループができちゃいますからね。そのへんも防止したいんでしょう。
その結果として今回の大ナーフです。

勝率一位をナーフせずに何をナーフしろと?

  • wxo Lv.206

    ほんこれ

円卓の王なのに「7」じゃ円卓感ないやん?( ^ω^ )
「8」だと円卓感あるやん?ダブル円卓やん?( ^ω^ )

予言しよう・・・・・!奴が来ると・・・・・!
読む人の事を全く考えてない読みにくい長文を書くあの男が・・・・・!

それ、まーつーりーだー!


え?質問に答えろ?・・・・・知らん!


退会したユーザー

アーサーナーフして、ヘクターをバフする意味不明
ケルベの三枚展開も含め、不公平感ありまくり
てか産廃にするな

まあDBN期から環境を支配しマナレシオで考えてもぶっ壊れ
(少なくともローテでは)なぜ許されてたのかレベルのパワカではあったし残当

後は他の方も書いてる通り勝率でしょうね。一強環境でもないのに56.6%は割とヤバイ。

1位 56.6%『アーサーロイヤル』
2位 56.2%『アーカスネクロマンサー』
3位 55.8%『ミッドレンジネクロマンサー』
4位 54.6%『ガルミーユ原初ドラゴン』
5位 54.0%『闇喰らいの蝙蝠ヴァンパイア』

↑この数字を見る限りどう考えても他のクラスが相当割を食っている
我々の感覚より下位クラスとの差が大きかったと考えるのが妥当かと

まあQ&Aにはご贔屓のクラスが不遇だと大騒ぎをするエルフウィッチネメビショ使いはいないようですし、感覚との違いが出るのはしょうがないね

pag Lv84

あれはあれで7コスでやって良い仕事じゃなかったから。テンプレにしても、王熊槍鼠空で計9/14スタッツ。 かつ後半あまり引きたくない低コストを呼ぶ事でデッキ圧縮。8コストにスカフォや隙のあるレイサムを置きやすくする。 5体展開で相手に処理強要。

流石にね、これは仕事し過ぎ。本体スタッツ下げるかいくらか調整の方法あったと思うけど、8コストでもやってる事自体は悪くない。

へぶ Lv63

ぶっ壊れ度100%のカードはいなかったけど
95%のカードが大半を占めているデッキ。

エンハンスとかアクセラレート、チョイスが非常に優秀で手札が少なくても選択肢が多くて弱い動きをすることがあまりない。

だからアーサーをナーフしたのが正解かと言われるとわからないけどどこかしらナーフしなくてはいけなかった。



wxo Lv206

立ち位置も悪くなかった(勝率一位)
ネクロのナーフが足らないだけで他は全部妥当だってそれいち

腐人 Lv122

アーサーナーフないな 砕いていいか→ナーフします!
のタイミングに決まってるじゃん

アーサーは確か、人形環境だかで、バジリス以外どのクラスも綺麗に返せない時期があったはず。

これだけナーフのタイミングがズレた事を考えると、プログラムが外注で、契約の仕様的に何ヶ月か月を跨がないと契約時の定額内でプログラムをいじる事が出来ないとかの事情がありそう。

アーサー使ってた身からするとステいじられたくらいじゃ修正のうちに入らないから(勿論限度はあるが)

低コスト帯や中コスト帯なんて代わりがいくらでも効くから「ロイヤル」を修正するには「アーサーのコストを上げる」しかなかったと思ってる

今はとりあえずアーカスが邪魔だ!状態だけど環境が変わればまだワンチャンあると思ってる

アーサーは7コスで進化権使用せずに特定のクラス以外は返すのが難しい盤面を築いており勝率も高かったのでナーフされました
なので5コストで一部クラス以外返す回答がなく(おそらく勝率も高い)ケルベロスはナーフすべき

SPIN☆ Lv124

ミッドロはぶっ壊れ1歩手前のカードが大量に収録されてるデッキだったから看板のアーサーをナーフしたのでは
にしてもスタッツ下げとかにして欲しかったなぁ、デッキ圧縮出来るっていうけどその前に構築縛ってるんだし…

他2件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    構築縛りがあるって言っても、ネフとかリントとかスペルウィッチに比べれば雲泥の差すぎ、デッキパワーは殆ど変わらないに等しいかと

  • SPIN☆ Lv.124

    勿論そうだけどそれならよく言われるデッキ圧縮の恩恵、も微々たる物でしょう

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    入れたくもない2コスを無理矢理入れてたとかなら話はわかるがねぇ

退会したユーザー

勝率も使用率も高かったんですが……

「アーサーロイヤル」と言われるほどデッキの核でしたからねぇ
他のやり方はなかったのかとただただ疑問

mk167 Lv61

「ネクロヴァンプに強い一方でウィッチやビショに~」のくだりを見ると「なぜロイヤルをナーフしたのか?」という質問に置き換えられるんですが、勝率トップなのに2~5位だけナーフするほうが不自然。

ピジョしか頭に入らなかった

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×