質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回のナーフについての質問です

今回のナーフについて、「運営がナーフ後に侮蔑がトップにならないよう読んでナーフした結果、侮蔑で押さえていた勝率2~3位だったアーカスとミッドネクロが1強になって糞。ネクロ1強になるのは目に見えてたしドラゴンナーフした運営アホすぎ」、ドラゴンのナーフについて批判的なコメントを良く見かけます。


この事についていくつか質問です
1
皆さんは、運営は勝率54.6%で勝率が自傷ヴァンプより高かったドラゴンのナーフをすべきではなかったと思いますか?

2
もし勝率54.6%で勝率が自傷ヴァンプより高かったドラゴンのナーフがされていなかったら、今の

3
皆さんは今回、運営がどのようなナーフを取るべきだったと考えますか?

4
皆さんの環境予想はどれくらい当たりましたか?
ネクロ1強になると予想しましたか?


僕としては、結果論に過ぎませんがネクロのナーフをもっとキツくすべきだったのではないかな、と思っています。ネクロ以外のバランスはかなりいいと思いますし。
マジで何故ドラゴンのナーフをすべきではなかったって言う思考回路に至るのかわからんわ

これまでの回答一覧 (22)

1
ドラゴンはナーフされて当然だった
2
質問が途中で切れてるため不用意に答えられない
3
ドラゴンはナーフが重すぎきた感が対面してても使用してても感じる。
2回目以降は顔には飛ばない様にしたり、1ずつ与えるダメージを減らしたりとある程度は融通できたのではと思わずにはいられない。
ガルミーユをあんなナーフするのであれば、抑えつけられていたケルベロスが暴れるのは分かりきったことなのに当たり障りのないナーフでさすがに草も生えない。
4
ネクロがトップになることは目に見えてかな。蝙蝠の低速化+ビショバフで大型バーンは減るだろうし、それに関係ないエルフ、ネクロの台頭は一目瞭然。
ただここまで圧倒的な環境トップになるとは思わなかったよ。

ドラゴン使いの人からしたら、一クラスだけ会心のナーフで現状マゼルベイン位しか良い勝負できないのが現実だから、そういうことを言いたくなるのも分からないでもないよ。
流石にナーフなしというのはあり得ないと思うけど、バッサリナーフしすぎた感は拭えないよね。

どこかで見た文章を意図的に改悪してますねクォレハ…

1
ナーフはされても仕方ないって感覚だったからしゃーなし。

2
間違いなく1強ですありがとうございます

3
どうみてもケルベロスを放置しちゃ行けなかった。
前回も勝率あったのに、今期になってさらに勝率がトップに食い込んだ地点で確実に貢献してる原因なのは明らかだったじゃん…
グレモリーも強かったけれど、「今後の環境のためにガルミーユナーフしました」とかいいながら、いつぞやのドロシーで言ったコンセプト崩壊はよろしくないからナーフは避けるとか言いながら確実なデッキコンセプトをぶっ壊すレベルのナーフして、そのくせ向こうを問題放置でグレモリー身代わりにした事に私はキレてますよ!!!
わかる?この罪の重さ

4
ネクロ環境で他はエルフがワンチャンかね?ビショがワイワイ言われてるけど防御寄り効果がバフされても環境無理じゃね的な認識だったゾ
エルフには裏切られました!エズディアのファンやめます!

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    弾丸は6発あればいい、、、。不殺バーストショットをバチこり決めていくんだ。

1.
そもそもヴァンプとドラゴンは使用率が全然違う。
ナーフ前、ドラゴンはTier2だった。
使用率が高ければ当然ミラーマッチの存在により勝率は50%に近くなる。
さらに、Tier2よりもTier1をメタるのが当然なので、ドラゴンがメタられない環境だったのが追い風であったのは高勝率の要因ではある。
(環境後半にヴァンプメタで流行っていたロイヤルネクロ相手に有利に立ち回れていたというのが大きい。)
そんなことも理解できずに、勝率だけ見てドラゴンナーフはありえん。

2.
ドラゴンがTier1なら、メタられる側なら、今の環境を見れば分かるように高勝率は望めない。
ウィッチエルフビショとのマッチが絶望的。

3.
ガルミーユナーフ無し

4.
ネクロ1強は当然予想済み。アーカスよりも早いリーサルターンのあるギガキマウィッチがもっと増えると思っていたが、そこは予想が外れたか。

1 反感は多いと思いますがドラゴンナーフはいらなかった、ナーフ前は間違いなくここまでケルにヘイトは集まっていなかった。するにしてももう少しマイルドにして欲しかった

3 別所でも散々言ってますがフラウロスのナーフとユグブローのバフ以外いらなかった。強いていうならヴァーナレクナーフとエルビショもう少しバフ。個人的な意見ですがどのリーダーもナーフナーフばかりは本当につまらない。ガルミーユおかしい→ナーフしました→ナーフのせいで今度はケルおかしい→ナーフします。こういう繰り返しは萎える。これなら強カードを強カード追加でぶち壊すバハ騒乱ワンドリのほうがよほど楽しかった。インフレ加速してでもバフ主体の調整をお願いしたい。そっちのほうがまさにシャドウバースというゲームにふさわしいと思ってる。

4 ヴァンプロイヤルネクロの三強だと思ってましたね。エルフはもう少し頑張ると思ってましたが

Lv150

ドラナーフが必要だったのは当然だけどネクロの台頭は運営がテストプレイしてれば読めたはずだし結果論だからしょうがないとは思えん

退会したユーザー

1
流石に必要だった

2
分からん

3
ネクロはグレモリーではなくケルベロスをナーフ
またはドラゴン→信者 ロイヤル→使徒 ネクロ→オルトロスorレディグレイ ヴァンプ→街、フラウロス

正直レジェナーフはしないと思ってた

4

1:ドラゴンはナーフすべきだったとは思う。ただガルミーユの顔を2点にするとか侮蔑の使徒をナーフするとか他にやりようはあったと感じる。

2:文章が途中っぽいですが、ドラがナーフされなかったら今の環境はどうなってたかって事ですよね?難しいですがドラネクヴの3強になってるんじゃないですかね。

3:ヴァンプはナーフするのは蝙蝠ではなくナレク、ネクロはグレモリーとアーカスを8コスにすべきでしたね。ケルベロスにヘイトが溜まってますけどあれナーフしすぎると劣化セリアになりかねないんですよね。

4:正直ここまでネクロ強くなるとは思いませんでしたね。ただヴァンプも相当ヤバイと感じてるんで個人的に今の環境はネクロヴァンプの2強だと思ってます。

Lv20

ドラゴンのナーフいらなかったじゃなくてドラゴンのナーフ他の方法が良かったというのがほとんどだと思います。ドラゴンナーフすべきじゃなかったという意見はほぼ見ないです。ガルミーユの顔面ダメージ1にするとか回数ごとに下がるとかがいいと思います。それかケルベロスの進化効果消すとかミミココのスタッツ下げるとかケルベロスにも触れて欲しかった。

腐人 Lv122

1ガルミーユに関してはナーフすべきだった。よって運営はふさふさ。
2、今の…環境はドラ一強なっていあたのではあないでしょうか?って言いたかったのか?文章がハゲているのでわからないけど、ドラ一強だったと思う。
3、同じターン中に2回目の効果が発動する場合ダメージ-1される。とか、顔ダメージ1にする。でよかったと思う。シナジー消したほんとハゲ
4、ケルベロスが台頭してくることは、まぁ前期ドラゴンでグラマスになり、その後はリアニネクロ使ったからわかってた。けど、アーカスは天狐不利つきそうだけど、どうなんだろね?って感じだった。天狐使ってみて安定感が違うわ…うまく回れば勝てるけど後半ライフ20でも守護なけりゃ負けるし

打ち首 Lv106

ナーフすべきではない、でなくもう少し緩くすべき、もしくは対ネクロ性能としてのガルミーユを保持したまま他の侮蔑カードに手をいれるべきって言われてたような。

ドラゴンナーフ批判はほとんどが、ガルミーユのナーフはもっと別な方法を取れなかったのか?だと思うんですが。
そもそもナーフするのがおかしいなんて意見あったのか

ビショップがもう少し頑張るかと思ったが、まだ調整中ってとこなのかな

ネクロ中心になる予測はそんなに難しくないよね

ハト Lv101

1
全体的な事を考えるなら4強と言われた中で下クラスもちゃんと戦えるようにするべきなら必要なナーフではあったと思う

自傷ヴァンプに関して勝率が低かったとしても4強以外のビショエルフ、ネメシス辺りには圧倒的な勝率を誇っていたのは事実だしナーフされるとしては十分な材料ではある

2
恐らく途中送信なので割愛

3

ここまで環境的に大幅に追い風になる調整を他クラスにされているならドラゴンレベルの大幅な弱体化をするべきだったと思う
ナーフをするとすれば「デッキタイプそのものの構築を根本から変えないと行けないようなナーフ」
今のネクロなら「グレモリー」とあと
「幽霊支配人アーカス」のコストを8にすべきだったと思う
ケルベロス、グレモリー、フェリ、ギルネリーゼ、のシナジーがある以上少なくともミッドレンジネクロ自体のパワーは今でも健在なのでこのナーフをされても対面次第でネクロマンサーは強く出られるゲームも多いはず 正直アーカスはどう考えてもオーバーパワー過ぎると思う 7/6/6のスタッツも意味不明だし余りにもカードパワーが他クラスと比べて違い過ぎる

4

自分は当たった

全体的なバランスを見た感じbo1っていうランクマッチの目線で見るなら勝率がここまでネクロマンサーが突き抜けた原因は結局の所ネクロマンサーのナーフ不足+基本的に苦手対面であったガルミーユドラゴンの大幅な弱体化が原因、そりゃケルベロスに進化切らずにベレヌスとかいう2コス最強格のフォロワーをノーデメリットで突っ込めるようになるなら強いに決まってる

以前の質問でもネクロのナーフは甘く環境の立ち位置を見る限りこのナーフは危険だと警告する質問はした ぶっちゃけドラの立ち位置をちゃんと見ていれば結構この予想自体は当たった人いると思う

  • ハト Lv.101

    ケルベロスを進化切らずに✕ ケルベロスに進化を切りながら○

エース Lv103

1アーサーと闇蝙蝠をナーフするなら必要だった
そしてその3枚がナーフされるならネクロからはグレモリー以外の横展開系が選ばれるべきだった
2今よりも横並べしづらい事は予想出来る
3定期ナーフ自体に反対、フラウロスとバフ以外は上手い調整ではなかった
4ネクロ1強と判断するのはまだ早い
ヴァンプは勝てるしエルフネメでも勝てそう

馳夫 Lv279

1、したのは良いと思います

2、意味のない話

3、ここの話は色々できるけど、勝率と使用率でやる関係で起こる罠のようなもの、パターン的にはアリスムーヴの時からあるから、勝率と使用率を基準にしたナーフの欠点と言える
どのようなにに関しても色々あるが、過去を学んでノウハウを貯めより良い手段を模索するしかない
今回はドラゴンまでやったことが裏目に出たと思う人とネクロのナーフが甘かったと思う人がいて、私は後者のネクロのナーフが甘かったと思っている
ケルベロスは人気カードだから手をつけたくなかったのだろうけど

4、特に予想はしてないけど、闇蝙蝠はまだまだ戦えるとは思った
ただ、乗り換えが起こるから、ナーフされたネクロ以上のデッキが環境に無かったのとドロシーみたいに予想外のデッキが出なかったのが驚き
これは強いデッキは増えたけど、シナジー構成のカードデザインのためにデッキ構築の幅が狭くなっているんだと思います
それとレジェのナーフが多かったのでアディショナルで何かあるのかなってのも思っている
特にドラゴン
当たっても外れても特に気にはならないけど

以上、長文失礼しました

R-sen Lv68

1、ケルベロスのメタとしてこれが意図したデザインだったのかは知りませんが、それとは関係なくガルミーユはナーフされて然るべき性能でした。勝率も額面通り信じるなら、されて取り立てて不思議ではないでしょう。

2、まぁ、当然トップメタでしょうね。それを天敵としていたネクロが現に今、トップメタなんですから。

3、ドラゴンは、口実がどうあれシステム的な点も加味したんでしょうねーきっと。このサイトでも声が大きく挙がっているように、ケルベロスと、階段骸を彷彿とさせる闇街シナジー回りは即刻調整すべきでしょう。

4、正直、ウィッチがもう少し上がってくるかなと思っていましたが、案外微妙でしたね。
それ以外、ネクロトップメタ、他Tier2付近で足並み揃うという感じは概ね予想通りです。とは言え、まだそれほど経っていないので、これから変動する可能性もありますが。

個人的にはネクロ以外は本当にバランスはいいと思う。勿論各クラス、それなりに問題児はいるでしょうが、環境的に言えば、うん。
それ故に、現状のネクロがアレなのが余計に悔やまれる。

紫炎 Lv191

① 必要

② 文章切れてるので省略

③ ガルミーユのバーン効果を自分の効果でダメージ受けた時に変更

④ 環境予想は全くしないので特には

mk167 Lv61

1 
ナーフ
2
ダントツ1強ではないと思うけどtier1
3
ナーフ無しで上方修正だけ
どうしてもナーフするとしたらフェリの葬送対象をコスト4以上に制限
4
1ネクロ2ヴァンプの予想で大体当たり。
ビショはもっとはやく廃れると思ってた。

1 あの程度で許してもらえて助かる
2 ドラゴン1強
3 ロイヤルのナーフに疑問 まあ勝率を見るに仕方なしか
4 ネクロが突出している印象はない

退会したユーザー

今回のナーフのさじ加減は難しかったと思うので
運営も仕方ないところがあると思います
簒奪の使徒はゆるされるか、オズマナリアはどうか
調整難しいとおもうよ

3
ガルミーユはフェイスダメージなしか1でほんとに良かったと思う3ダメ顔面だと2回飛ぶだけでHP3分の1削っちゃうからそこを抑えれば良かったと思う

退会したユーザー

1場合によるとしか言えん。勝率が高かったBBだってナーフ受けていないし…使用率が低かったからであろう。基本的に使用率+勝率が高い時にナーフされるというので侮蔑ドラゴンはいささか例外かもしれないが。

2切れててわからん

3アンリミ民としては黄金都市はメス入れてほしかった。勝率とか使用率の問題ではなくただただ害悪。潜伏してるだけの陰キャデッキが流行る環境ってどうなんだよ
4黄金都市がまだ居座ってることに驚きだね

1 どう考えてもするべき
ガルミーユが押さえつけてるのはケルベロスだけじゃなくて横並びが得意なクラス全般(ネクロ、ロイヤル、ネメシス、エルフ)
パーツが揃っていれば盤面が消し飛ぶだけじゃなくて顔面に6点、下手すれば9点も入るのは流石におかしい
OOTのなかではフラウロスナーフ前に次ぐ壊れだと思ってる

2 一強かどうかは分からないけど環境トップなのは間違いないと思う

3 10月30のナーフとバフ+ケルベロス
ナーフ前はほぼネクロ使ってたけど、今のネクロ一強は擁護できないなぁ

4 ナーフが他のクラスより軽かったので、ネクロがトップか二番手になるとは思ってたけど、一強になるのは予想外だった
でも今思えば他のクラスのナーフってデッキの軸になるカードばっかだったからそりゃネクロ一強になりますわって感じ

  • ネクロマニョン人 Lv.16

    まぁ、ガルミーユは顔面2点にするなり社とか援護射撃と同じ形式でよかった気もする

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×