質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクロが一強みたいですが

まあ、取り敢えず各クラスで「ネクロ対策」を考えてみるだけはみよう、と言う感じで、各クラスでネクロ対策するならどんな感じになるでしょうか?
当方ロイヤルを主としているので考えると……使徒とオクトリス適切に使って盤面を捌き続ける、になるのかなぁ……それでもケル返すときに損するの辛いなぁ……って感じです。
みなさんはどう対策します?
「対策なんかできねーよ!!」って結論になった方は、どういう調整をして欲しいか回答してください。

これまでの回答一覧 (25)

ケルベロスとレディグレイでいいでしょ。
これを擁護したり見ないふりをするのはおかしい。

ハト Lv101

対策できると言うか「全体的な展開のカードパワーで押し負けないクラス」なら今でも存在します

それはヴァンパイアです

単純にフラウロスを直接召喚で踏み倒してヴァーナレクを走らせればネクロのカードパワーには真面目に負けないと思ってます
横展開ならば一応スペル除去で間に合いますしネクロにはヴィーラを取る手段がほぼ存在しません

BO3やらの採用率から言ってもネクロと並んでの使用率と言うこともあり唯一ネクロの展開にパワーそのもので対抗出来るクラスと言っても間違いないでしょう

ヴァンパイアっていうクラスがネクロに対して5割〜6割程度は取れる均衡したマッチングになるってのは外れてはないと思います

ただそれ以外のクラスは正直どう思考回しても勝てる気がしません、ハッキリ言ってアーカスの対応が無理なデッキが多すぎます


問題はこのヴァンパイアっていうデッキはエルフに明確に不利が付いてしまうことですかね

結論から言うと他クラスで半分程度ネクロに勝ちたいなら「全員がヴァンパイアを使え」ですね 

正直7、8割勝ちたいやら大幅に有利を取れるデッキは「存在しません」

他3件のコメントを表示
  • ねこにん Lv.94

    ヴァンプがエルフに不利つくかな?ローテならOTKいないしアンリミでも守護、ユリウス、ヴィーラ出されたら結構きついよ。

  • OZ Lv.3

    ↑なんでコイツエルフの話してるの?ガ/イジ?

  • 森のふじこ Lv.106

    "問題はこのヴァンパイアっていうデッキはエルフに明確に不利が付いてしまうことですかね"とあるので、そこでしょう。ちなみにエルフ側から見るとベイル走らせればいけるかなって感じ。ローテ。

  • ビリビリ Lv.42

    ナーフ前からエルフはヴに対して微有利でしたからね。ナーフとパフで差が開けばそれはヴ側からしたら辛いよね

馳夫 Lv277

調整って言うか、基本的には現行のカードプールで対処出来ないカードは出して欲しくないです

アーサー対策でバジリスが出たように、対策できないようにカードデザインした後で、そのカードやデッキに対処するためのカードを作った場合、カードパワーがありすぎるようになって、それがずっと残る訳です

新ケルベロスはサラブレやエンシェントレオスピリットクラスなら対処できますが、完全に有利を取れるカードならそれ以上になります

だから、新たなカードの投入でバランスをとるのかナーフでバランスをとるのかは重要な問題になります

しかし、カードデザイン時にデッキデザインをしたテストでカードを弾いたり修正したり対策カードと1セットにしたりすれば、もっと良い環境へのナーフの仕方もあると思います

環境調整はユーザー全体数で見た場合に必要ですが、その前のカードの投入のための準備はもっと必要だと思います

アンリミでクラスは特にはないですがネクロ対策は相手がグレイや祝福を引かないように祈って、バーンや疾走多めのアグロ系で轢きます

グレイ連打でなければ、マナリアは行けると思いますし、闇蝙蝠もまだやれると思います

長文失礼しました

盤面処理に特化させると、アーカス出されてからが別ゲーになるんで詰む。
アーカス捌けるように守護とかで固める方に特化させると、その前に出てくるケルベロスとかを捌けなくて詰む。
……まぁ、適度にバランス取るのが一番ってこったね。

人形だとAoEで返しやすいから割と問題無かった。
糸でも割と刺さるからね。進化切られてないなら追加の人形一体で綺麗に捌ける。
回復とバーンは止められんがな。

Uzak Lv224

あんなんいちいちちゃんと対策するだけ無駄
同じくネクロ使うか適当にマゼル位で丁度いい

BBB Lv118

エルフ
紅弓のエルフ
捌きながら横に広げられるがケル進化のラスワで取り巻きが蹴散らされると終わる。
クラス単位での対策だとベイルとユグ合わせて先に決めきること。比較的詰めきるプランは取りやすいクラス。

ロイヤル
強いて言うなら簒奪の使途だけど厳しい。
後攻4Tのレディグレイ+2コスへの解答がない。
基本的には回らないお祈りか使途が生き残るお祈りになる。

ウィッチ
ギガキマならコンセプトの時点でやや有利。真実の宣告もそれなりに刺さる。
マナリアだとアーカス前に魔弾を使いきらないと打ち先が無くなる。

ドラゴン
原初、威圧、ガルミーユ+α
対抗札は多いがやられる前にやるのが基本なので多少無理して疾走で詰める必要がある。

ヴァンプ
ヴィーラ、邪眼
進化ヴィーラを無傷で置いとくとケルで取れない。邪眼は言わずもがな。
息切れするのはヴァンプが先なので基本不利。フラウロスにレディグレイ、ケルで相打ちしてくれたらワンチャンあるなーと思っていい。

ビショップ
天狐
いくらネクロでも盤面に2点飛ばされながら回復されたら負ける。
6にグレモリーされないのを盾に無理矢理社置いたらかなり有利になる。
終盤ビッグソウルハンターに引っ掛からない大型守護を置けるのでかなり勝ちやすいクラス

ネメシス
実はかなり厳しい。
ギルネリーゼをどかす手段に乏しいのがきつく、クリスタルキャノン、マグナレガシー、破壊の歌声くらいしかない。
AFならアーカス着地までに横に展開出来れば先に殴りきることは出来る。どっちが回るかの勝負なので対策とは言い難いが、勝負にはなる。

退会したユーザー

進化時+1/1

+2/2のせいでアイラやロレーナが有利交換されるのはほんとキツイ。

他3件のコメントを表示
  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    3/3(ミミ)→5/5(ココ) っていう設定だと思うから、残念だが多分その調整はないな。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    じゃあ6コストで

  • Shin Lv.76

    それもカローンとのデザイナーズコンボがある以上弄られるかは怪しいな…となるとミミココのスタッツを1/1にする辺りが妥当な線かな?

  • Gかどうかを見抜くアボカド Lv.53

    ミミココのスタッツが高すぎる

golf1209 Lv51

とりあえずネクロからは
ドロソ取り上げないとダメ

コンバージョン再録とか正気じゃない

退会したユーザー

エルフの欠伸とか2コスで動き封じるやつはOTK妨害にかなり有効だと思った。アーカスかギルネリーゼ以外盤面からいなくなるからほぼ確定でロックかけられる。
フェリの効果の仕様上1体動けないやつがいると場が足りなくなるから延命が容易。
目覚めの方もルリア+ギルネリーゼなら足止めできるから便利。無理やり通そうとしたらグレモリー切らないといけないから多少抵抗はできる。

中盤はカシオペアいたとしても普通にきつい。コストでも負けてるし盤面一掃できたとしてもそのあとアーカス着地を妨害できる状況にならない。渋らないで直接ケルベロスをいじってほしいところ。
あと必然的に後ろに寄せるデッキになってしまうからウィッチと蝙蝠が無理。ニュートラルに特大バーンを防ぐ手段があればなと思う。

それでも現状エルフはそれなりに強いなっていう評価。

まずエルフを投げます

…というのはネタとして。
コントロールだとすごくきつい。ミッドならまあまあいけるかも。コントロールでの勝ち筋をば。
1.序盤に有利盤面を築きます。
2.早々にコルワを出します。
3.カシオペアでケルを返します。この時カシオペアは死にません。
4.早々にゆぐゆぐを出します。
5.10ターン目以内にベイルを押しつけましょう。

  • ギル姉に貪られるその日まで Lv.29

    スカリンのフォロワー合わせてケル出されるとカシオペア死にません?ケル単体ならまだ良いけど、スカリンと合わせてくるのキツイわぁ。

退会したユーザー

全クラス:新フィーナはなかなか便利
ただしアーカスをなんとかできるデッキに限りますけど。

他2件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.277

    ネクロとエルフ以外のデッキも見ると新フィーナ入れる勇気が難しいですね

  • 退会したユーザー Lv.70

    ですよね...。私の低予算ローテセラフには一応入れてますけど...。(他に入れるべきレジェンド等を持っていないので)

  • 退会したユーザー Lv.70

    (なおセラフでアーカスを見れるかっていうと多分そんなことはない...)

outam Lv233

ケルベロス出される前にリーシェナ置けると割と有利な気がしている。
あるいは、ケルベロス進化殴りで体力3以下になってからバジリス。
シルヴァククルも決まれば主導権取れる。決まれば。

まぁネメシスで対策すれば微不利で済むんじゃないかな?と思ってる。体感だけど。

kantan Lv16

不 殺 の 試 練
仕様上、手札は増えまくるので、横展開はカシオペアやレーネ辺りで結構取れる。
アーカス?ざわめく森やあくびでロックして、ゴーストの邪魔にしてやりましょう。

誰か言ってたけど、あくびは目覚めにすればルリアギルは防げる。
エズディアさえ置ければ、削りきれない限り処理を強要できるので、後は森羅とか鷹とかバーストショットとか。
パワーで押し切られる時もあるけど、回れば五分は取れる。

アーカス後にカウンター(ニュクスを添えて)
アーカス発動してからだとほぼほぼ突破されません。

え? ネクロ対策にネクロじゃ意味ない? 知らんな。

凍雨 Lv109

ローテやらずにアンリミやろう!!(錯乱)

人形みたいにナーフ無しからの追加カードでお茶濁すのはやめてくれい

かなり長文ですが一応各リーダー書きました
ロイヤルはナーフ前なら先攻7tアーサーが辛かったのですが今は比較的なんとかなります。簒奪の従者がゴーストをぶつけられないのでスカフォ等で強化されると絶望します
ドラゴンはガルミーユの圧は減ったとしても威圧等でなんとか凌ぎポセイドンを立てながらアジを連打すればなんとかなります。10tのフェリOTKに合わせてゾーイを握っておくのもいいです。今のネクロは疾走だけはどうしようもないので
ウィッチに綺麗に処理され続けた場合も、フェリよりギガキマのほうが早く、アーカス後は盤面に残りづらいのでスペブの回り方次第では負けます。真実の宣告も辛いです(ビッグソウルハンター入りも多いので過信はできませんが)
後は他の方も挙げているヴァンプですね。ケル等横並べへの最適解に近い邪眼があり、ヴィーラは無傷だとケルでは上から取れない、むしろ早い段階で出てきたヴィーラを上から取れるのは進化オルトロスくらいです。リーサルの早いヴァンプ相手だと10tのOTKはまず決められませんし、よほどレディクレイやオルトロスを上手く引けないと処理しきれず削りきられます。一番辛い相手じゃないかと思います。
エルフは横並べからの調べ等がネクロは対処しづらく、ベイル等も複数並べられると厄介です
ビショは一番楽です。アーカスさえ置ければ天狐もセラフも遅いのでOTKに余裕で間に合うことが多いです
ネメシスも同じくAFはアーカスさえ置ければ楽勝です。人形リーシェナはぶんまわられて黒の章を置かれた場合のみキツいです
案外アーカス依存も大きいので一番の対処は相手にアーカスを引かせないってことですね、怨念でも送ってアーカスを引かせないようにしましょう
長文失礼しました

アンリミなんだけど冥府土ウィッチ2枚目のヘクターを展開してくるときくらいには冥府をあわせたいその前はレヴィおじとか

セラフビショとしてはマーウィンでPP加速して8PPでさっさとセラフ出すくらいですかね~。
盤面処理を優先してセラフ出すまでが長くなった方が辛いので
相手のフォロワーが1、2体残ってもマーウィン出していきます
8PPでセラフ出したいのでアイテールも入れていません。
堕天使にされたらもうどうしようもないですが、採用されているのはあまり見ないです

他の人も言ってるけどケルベロスとグレイ。

グレイは進化後スタッツを3/4にすればそこまでひどい盤面は作りづらくできると思うます。

ケルはミミココのスタッツ0/1にして本体の進化で今のスタッツになるようにしたらいいんじゃないかな。

ネクロマンサー対策の問題は対策が独特で他の環境デッキに通用しない事です。
大会では面白い結果を残す事になるかもしれませんがランクマッチは安定命なので寒いです。
オルトロスのネクロマンスを5に引き上げて丸く収めて欲しいです。一緒にマミーのネクロマンスを2にして下さい。

苦情入れまくってナーフ待つ

邪眼で蒸し焼きにする
翼ヴィーラで相手の行動封じる
闇蝙蝠投げて終わり

xehj Lv102

財宝で冒涜の墓場引けばまず負けないぞ!ニュートラルでも対策出来る!すごい!


まあ真面目な話レジェファイはそこそこ刺さる気がする
必殺つければケルベロス、レディグレイ進化殴り牽制出来るし、
攻撃1がそこそこあるから2面除去しやすいし、
軽くレジェファイ取る手段も少ない

Hana Lv97

ロイヤルにとってケルより寧ろ潜伏ギルネからのバーストダメージが辛いからできる限り雑に財宝を切らず使徒の潜伏除去用に温存しといた方がいいと思う
ネクロの基地外展開がそれを許してくれた場合の話だが。ケル連打はどのクラスも無理からあきらメロン
後は信者をヘルス4以上に育てて使徒と一緒に開封すること。

wxo Lv206

序盤からゴリ押すかランプしてファッティ連打するか相手が10ターン目を迎える前に特大バーンで終わらせます、沈黙の従者つええええええ

アーカスはBANしてほしいです

  • wxo Lv.206

    信者だった(´・ω・`) 絶傑勢の名前覚えにくすぎぃ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×