質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

次に来そうなシステム

(Lv.160になりました。)

エンハンス : 高いコストの別能力カードとして使える。
チョイス : 同コストの別能力カードとして使える。
アクセラレート : 低いコストの別能力のカードとして使える。
直接召喚 : 代替コストでデッキからプレイする。

なんかネタ出しつくしてしまった感ある。。。
私は次に来るのは「代替コストで手札からプレイする」系の能力じゃないかなぁと予想してます。
次に来る新しい(クラスに縛られない)システムって何だと思う?

これまでの回答一覧 (22)

集いし願いが、新たな速度の地平へいざなう!光さす道となれ!シンクロ召喚!現れよ...真実の探求者・ファウスト!!!

他2件のコメントを表示

リーダーに進化権orPPを使う事でデッキとは別に予めセットした能力が使える

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.60

    普通に面白そう

  • くろーしす Lv.247

    なるほど…HSみたいにリーダーが能力使う感じになるのかな。(面白いけどパクリ感増幅しそう)

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    コントロールデッキの事故防止やアグロの最後の一刺しとか能力は様々 ただし言わずもがないつでも出せる代わりに普通のカードと比較するとコスパは悪いみたいな

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    まあHSのリーダー能力に近いかも HSと同じようにするデザインでもいいし進化権を切る奥の手的な立ち位置でも良い 相手から何の能力なのかは分からないようにすればそれを考慮した読み合いも生まれる

  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    「一人たりとも生かしてはおけぬ」「我らはこの呪いを力へと変えたのだ」で採用されなかったカードが日の光を浴びたら良いな( ^ω^ )

c7 Lv317

【バーストリンク / バースト】
バーストリンク……バーストの発動に参照する。
バーストN……自分の場にバーストリンクしているカードがあるなら、手札のこのカードはコストNのスペルとしてプレイされ、その後墓場に行く。

自分の場に特定のカードが出ていると、スペル扱いになるキーワード。
イメージとしては場のフォロワーが必殺技を使っているような感じ。

実装に伴い「天使」「デーモン」「ビースト」などの新しいフォロワー・タイプを追加する。(従来のカードならリリエルは天使、サタンはデーモン、ミノタウルスはビースト・・・という感じ)

種族を大幅に拡張し、種族デッキを組む意味を増やすためのメカニズム。


<カード例>
☆マナリアの司書(ウィッチ、マナリア) ブロンズ
・コスト2 2/2 → 4/4
・バーストリンク;マナリア
・バースト2;カードを1枚引く。自分のPPを2回復。

☆サバイバル・ジェノ(ニュートラル、ビースト) シルバー
・コスト3 3/3 → 5/5
・バーストリンク;ビースト
・バースト3;相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。

☆ダークオーブデーモン(ニュートラル、デーモン) ゴールド
・コスト8 6/4 → 8/6
・バーストリンク;デーモン
・バースト2;相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを破壊する。
ーーーーーーーーーー
・ファンファーレ;相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを破壊する。

☆ニューワールド・オリヴィエ(ニュートラル、天使) レジェンド
・コスト5 5/5 → 7/7
・バーストリンク;天使
・バースト5;天使以外のすべてのフォロワーを破壊する。
ーーーーーーーーーー
・進化時;ランダムな天使・フォロワー1枚を、自分のデッキから手札に加える。

他1件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    かっこいいw

  • s.k. Lv.27

    縛り付きのチョイスって感じかな。

まずその前にその辺の新能力全然持ってないクラスに配って欲しいというかですね…
ロクなアクセラ無いわチョイスもまともなの殆ど無いわ直接召喚に至っては何それそんなのあったっけ?なクラスがあるんですよ…

他7件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    直接召喚はまだ配られてませんからね。アクセラやチョイスはどのクラスも構築レベルもらってると思うんですが…

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    ルナ「アクセラ?なんかゴースト出すだけのクソの役にも立たんのしか貰ってないよ?チョイス?せいぜい新ケリド位しかまともなのないよ?巨碗のスケルトンとかどう使えって言うの?こいつらが今のネクロの構築に入ってた覚えないよ?」

  • 退会したユーザー Lv.125

    チョイスはフランがいるのでは?

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    そうか、なんか忘れてると思ったらフランがいましたね。まあチョイスはマシか・・・

  • s.k. Lv.27

    ルリア()もいるじゃん。

  • s.k. Lv.27

    間違えた、エンハだった。

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    ネクロは他クラスに比べて墓場だのリアニだののクラス特性が機能してる方だと思うから許してやれ。個人的には新キーワード能力持ちより使いやすいラスワ持ち欲しい

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    それ言うならスペブに土にマナリアと3つも軸があるウイッチってクラスがあってですね。そもそもドラゴンロイヤル辺りにも侮蔑やら簒奪やらの新軸追加されてるし、特性が2つある程度で充実してる扱いされましてもねえ・・・しかもリアニに至っては専用軸に絞ると産廃以外の何物でもないし、実質ただの2コスト使い回し能力になってるんですが。

馳夫 Lv279

全然思い付きませんが、ウィッチの土にトラップカードみたいなのがありますからそれの拡張で全体的に増えるかなって思いました

それと今期はデッキデータにアクセスするシステムを作った訳ですから、これもさらなる用途を作るのではないかと思います

失礼しました

システム的に違う処理だけども、大体コストなら骸の王とかで既にあるけどな。
9コスト払う代わりに盤面4つ破壊で出す感じ。

次に来るシステムねー。
こういう話題だと、例によってMTGの能力一覧眺めながら考えちまう訳だけど……特定のクラスに縛られず、かつ新しいシステムとして売り出せるような要素……。
そもそもインスタント呪文(相手ターンにも使用可能)が欲しいんだけど、シャドバだと手軽さの問題とかから実装は無理っぽいしな。

奇跡N:「このカードがターン最初のドローで手札に加わった場合、次に何らかのカードをプレイするまでの間、このカードはNコストでプレイできる」

例によってMTGから引用、プラス改変。
トップ解決助長だからあんま褒められる要素じゃない気もするけど、まーこういうのがあってもいいかと。ついでに、これ補佐するカードとかがあってもいいかと。

6/4/4
「ファンファーレ:自分のリーダーは『自分のターン開始時のドローを3枚にする』と『自分ターン終了時、無作為にカード1枚を捨てる』を持つ」

とかね。

  • くろーしす Lv.247

    そっか骸か。確かにその通り。奇跡いいね!下のオリカは永続付与だったらぶっ壊れw

安息のような攻撃状態じゃなければをタップトリガーとして実装してほしい

トラップ

他2件のコメントを表示
  • リッチ祭り Lv.156

    あ、もう出てたか

  • くろーしす Lv.247

    トラップ欲しいですね。見え見えのトラップじゃなく、相手から見えないの欲しい。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    直接召喚を上手く調整すれば疑似トラップカードみたいな事もできなくは無いと思う 2/1/2 守護 相手フォロワーが自分のリーダーに攻撃した時、そのフォロワーが疾走を持っているならばこのカードを1枚直接召喚してリーダーの代わりにこのフォロワーは相手フォロワーと交戦する。みたいな

MTGのwikiを見ればいくらでも新しいシステムのネタはありますよ。
問題はサイゲがその能力やシステムを使いこなせるかなんですけど。

  • くろーしす Lv.247

    でもスレッショルドみたいに墓地枚数参照したりするとネクロっぽくなるし、交戦時関係の能力はMTGに比べてキーワード化するほど細かい動きはさせられない。インスタント無いからね。プロテクションとか面白いかなぁとも思ったけど、特定のクラスだけ不利にならないように作るの難しそう。シャドバで許されてる範囲でのキーワードって少ないと思うんだ。

Nカードで使うクラスによって能力が変わるとかかな、能力テキストくそ長久手なりそうやけど

他6件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    特定の(複数の)クラスだけが使えるニュートラル枠っていうのはありかもしれませんね。

  • ビリビリ Lv.42

    バハ「呼んだ?」

  • くろーしす Lv.247

    違うんだよなぁ…もっとこうクラス特性の被ってそうな部分を強く出した感じのカード…例えばネメシス/ビショップで低コストの消滅スペルとか。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    まあこんなカードバランス調整とかクラスごとにどんな性能にするか考えるだけでも面倒臭いから運営がやるわけ無いと思うよ、あったら面白そうだなぁとは思うけど

  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    仁義なきガジェッツァンって知ってる?( ^ω^ )

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    なんかデュエマっぽい名前してんな

  • くろーしす Lv.247

    HSやってたから知ってる

リーダーから攻撃する「武器」

他1件のコメントを表示
ウミツ Lv222

~この能力はこのゲーム中1度まで発動する。

条件達成で自動進化を付与(プレイする際に進化時の効果も使用出来る)
とか欲しい

そろそろカウンターとか、ハンデスとかくるのかなー。あまり好きじゃないんだけど…。アリサとか、エリカとかのフォロワー化とかしないかな…。

チェイン

1T内に同じカードを連続して使った時に限り効果が表れる

直接召喚を利用した相手ターン中にPPが指定以上あり、条件を満たした場合デッキから効果発動するみたいな能力は欲しいかな。
勿論その場合PPは消費して。

例として

3/4/5 進化時6/7
ファンファーレ
このフォロワーの能力を-2/-2する
相手ターン中に自分リーダーが一度の攻撃で4点以上のダメージを受けた時、残りPPが3以上あればPPを消費してこのフォロワーを場に出す
その後相手フォロワーの中でもっともコストが高いフォロワー(コストが同じはランダム)1体にX与えるXの数値は自分リーダーが受けたダメージと同じ

みたいなカウンター専門みたいにしてほしかった。
カウンター系はよっ()

退会したユーザー

システムって程じゃないけど2つのクラス持ち

オーバーロードと超電磁まではきそう

  • s.k. Lv.27

    ベヒーモスはその試用のための実装かも。超電磁もチョイスの一種と考えれば技術的に問題なさそう。

退会したユーザー

お互いの手札からランダムにX枚をデッキに返して、カードX枚引く(元の手札がX−1枚以下でも手札X枚引く)ですかね。

ex. ニュートラル レジェンド
4コス 4/3 (6/5) ファンファーレ ランダムなお互いの手札1枚をデッキに戻し、お互いのリーダーはカード1枚引く。
エンハンス7 デッキに戻して引くカードは1枚ではなく3枚になる。その後ランダムな相手のフォロワー1体に4ダメージ

他3件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    緩いけど相手の手札に干渉できるのは実装されなそうですね…

  • 退会したユーザー Lv.74

    デッキに戻るだけでハンデスじゃないからナシではないと思うんですよね。

  • くろーしす Lv.247

    手札のカード入れ替えるのもハンデスですよ?フォロワー破壊して別カード場に出させるのが除去なのと一緒。

  • 退会したユーザー Lv.74

    それもハンデスだったんですね。 予想外の上方修正やレジェンドナーフがあるからハンデスも突然出てきそうな気がしましたが、コンボデッキ消えるからなさそうですかね。

ppを消費せず、進化権を消費して効果発動させるカード、フォロワーとか?

スペルならプレイ回数の水増ししたり、カウント進めたりといった、リーダー毎のもあれば、ドローやpp回復みたいな直接的にダメージや盤面の取り合いに関係の無いものだけなら試合が複雑化して良さそう。

ただフォロワーは弱めに調整しないと後攻が大分有利になりそう。

  • くろーしす Lv.247

    キーワード化するには複雑かもですね…。せっかくなのでPPの使い道増やすっていうのはありだと思います。

ラハブみたいなPP貯金
異形みたいなのとかカウントダウンに応用できそう

tack Lv69

既に1枚あるけど「次のターンのPPを前借りする」とか

  • くろーしす Lv.247

    轟雷さん!HSのシャーマンクラスの能力ですね。PP増やせるドラゴンと相性がいいのが少々気になりますが、一番可能性はありそう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×