シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (30)
OTKエルフの理想的な状況は
7T目に手札に0コスミニゴブ、ウィスプ1枚、バウンス1枚、ミニゴブサーチを含めたリノセウス3枚があり、進化権が残っていること
これで丁度20点決められるから、相手が加えた
フォロワーを覚えておいて守護の置くタイミングを考えたらいいと思う
沈黙の絶傑のここがすごい!
・スペルのコストを+3するという唯一無二にしてウィッチをメタれる能力!
→トップのスペルや過剰スペブには効かない
・スペルの除去されにくい!
→フランの呪い、必殺の魔弾、ミラ先生からのマナリアの魔弾で簡単に召される
・エンハンスやアクセラには効かない
・フレデスやキマイラみたいなスペブフォロワーには無意味
-
退会したユーザー Lv.26
なるほど、確かにこいつぁすげぇや
-
退会したユーザー Lv.152
アンの大魔法を防げる!→0コスで温存されたりアンリミだとオズされて防げない これ忘れてたわ
-
退会したユーザー Lv.6
これ見るとネクロマンスいらないんじゃないかって思ってしまう
-
退会したユーザー Lv.17
でも以外とルルナイ君強いよだって、3コス3/3だから
マーウィンの効果は相手から発動していくため、お互いの場に栄光のセラフ・ラピスがあった時にマーウィンを出すと相手が勝つ
新Javaの効果はラスワ発動より先
具体的には、愚神のラスワ発動より先にバーンが飛ぶ
-
異形堕ちセルウィンくん Lv.500
ターン開始時の処理がカウントダウンのカウント→ジャバ効果と決められていて、すべて処理し終わってからじゃないとカウントダウンカードが破壊された時でもラスワは割り込めないのよね
マゼルベインの効果はファンファーレなので、マゼルベインを場に出した時点でデッキがハイランダー状態なら発動する。
これを利用すると、ダリスやピュートーンで可変式マゼルベインデッキを作ったりできる。
また、発動後はデッキに同種のカードが入っていても問題ないので、ネメシスなどは発動後にAFを加えれば問題ない。
相手の攻撃を下げる系の能力で0になったとき
表示されないだけでマイナス値は存在しているのでバフしても攻撃が0の事がある
例としてはフェアリーにシャマの眼差し(シャムだっけ?)打って-5した場合フェアリーの攻撃実数値は-4の為進化しても攻撃は0のまま
ルルナイの効果は同時に発動した際は重複する。主の場合も2枚目出してたら握撃3コスにはなってたかも(8-11+3+3)。尚エンハンスやアクセラには無能な模様。
1初手で来なかったとき全マリガン
2ドロー系カード一切使わない(純心等).PP加速もなし
3マゼルベイン3積み
上記全てを前提として6ターン目迄にマゼルベインを少なくとも1枚は引く確率は、先攻約64%、後攻約68%。勿論追加でドローしていけば確率は上がる。
尚デッキの勝率も6割とはならない模様orz。
エモの回数が3回まで回復するのは自分のターン開始時
だから自分のターンに使いすぎると次のターンの相手の珍プレイ好プレイにエモ返せなくなる
普段エモ使ってないけどエモ送られたら使うって人は知らないかも
ハーメルンがプレミアだったら増えたカードもプレミアになる
なのでデッキはノーマルで統一しておいた方が増やしたカードを察知されにくくなるかもしれない
既出だったらごめん
マゼルベインと峡谷
どっちも発動タイミングはターン終了時だけど、マゼル効果発動の方が早い
マゼル→峡谷の順番で出しても、峡谷→マゼルの順番で出してもマゼル効果が先
ターン終了時に峡谷+フォロワー1体なら、バフルーン発動からドラゴンが出てくる
ターン終了時に峡谷だけなら、ドラゴンは出てくるけどバフルーン発動はしない
リーダー付与は場に出した順番関係なく最速発動なのかな
茨の効果持ったリラに人形ぶつけると茨より先にリラの効果が発動するため、破壊効果を剥がせる
っていう今はほぼ意味ない情報
Tシャツを干すときはさかさまにして両端を少しだけ二つ折りにして洗濯ばさみに挟むようにすると型が崩れなくていいゾ
鳳凰の庭園×ルルナイ
運営によると必ず鳳凰の庭園の能力は、出した順序に関わらず最後に処理されるとの事。
元コスト5→コスト3(2.5端数切り上げ)
ルルナイ発動後は
元コスト8→コスト4になる模様(実質+1)。
元コスト→鳳凰/元コスト→ルルナイ→鳳凰を表にすると
1→1/1→4→2
2→1/2→5→3
3→2/3→6→3
4→2/4→7→4
5→3/5→8→4
6→3/6→9→5
7→4/7→10→5
8→4/8→11→6
9→5/9→12→6
10→5/10→13→7
意味無くはないけどかなり効果は薄くなることがわかる
…何に役立つんだこの知識( 'ω')
たまに忘れている人いるが
攻撃力変更は進化しても増えない
シライヤで1にされたら進化しても1のまま
リノotkは進化権を含めると13ppを基本にすると考えやすい。
otkに必要なppはリノが1匹につき-1pp、0コス1枚につき-1ppする。
さらにウィスプがかかわると1コスバウンス1枚につき-1ppこれは2つまでできる。
式におこすとotkに必要なppは(進化権あり)
13-リノの枚数-0コスの枚数-ウィスプと1コスバウンスの組数
とっておきを…。
シャドバでは基本0ダメージでも"与えた(与えられた)"として処理されます。天狐等で0回復でも効果発動するのと一緒ですね。
例)必殺発動、ルリアのバリア剥がれるetc…
しかし…!
ルリア相手にドレインフォロワーで殴ると…!?
何故か回復値が0に…!!!
このことから、恐らくルリアの処理は受けるダメージを0にするというより、ダメージ源の数値を0にするような処理をしていると推測されます。
まぁ、「で?」って言われたら何も言えないけどな
-
paraccho Lv.22
えーと、何て説明すれば良いのかな…私の言いたかったことと若干ニュアンスが違って伝わってる気がする…内部での処理順の話がしたかっただけで、結果としてはもちろんSIRANUIさんの仰る通りです。
リーダー付与は付与された順番に効果が発動するので翠嵐を2回付与して間に滅亡の予言をかけられたりしてると1回2ダメを入れたあと7ダメを入れられる
ジライヤはあの見た目で兵士フォロワーなんだぜ
基本的にユリウスの効果は自傷ダメージとして扱える
例えば相手の場にユリウスがいる状態でフォロワー4体出すだけでフラウロスが出てくる
というかそもそも自傷は”自分のターンに自分のリーダーがダメージを受けること”なので、相手の***淫の信者やミミを破壊した時のダメージも自傷ダメージ
だから、闇蝙蝠とかの自傷ヴァンプ相手にする時はユリウス出すかどうかよく考えた方がいい
マーウィンでお互いのセラフを同時に解体したら相手が勝つ
エルフは進化権が0でもレジェファイの能力を全て起動させることができる
(進化権の回復は除く)
シャドウバースの誘発効果は原則として、ターンプレイヤーが先に発動するが、「相手のフォロワーへ攻撃して破壊し、このフォロワーが破壊されなかったなら」の効果はラストワードで割り込む事が出来る。
効果誘発のタイミングが戦闘処理が完全に終了した後になっているようだが、なぜこれだけなのかは不明
新ジャバの能力はヴィーラの進化時能力では軽減できない。
なので進化ヴィーラが盤面に居た場合でも進化せずに取れる。
使う場面はほとんど無いですけどね?(前提無視)
タムリンは15/15で疾走できる。
ウィスプ→自然の導き→ユグのチョイスドローエンハンス→ウィスプ×4消滅→瞬狼→レオネルで0コストにしたタムリン→タムリン進化→15点
無茶苦茶だけどホントに最高打点を出そうと思うと恐らく26点
[初期手札]レオネルで0コスにしたディ&ダム×2、ユグのチョイスドロー×5、白狼で0コスにした瞬狼、レオネルで0コスにしたタムリン
でスタート
まず前提として相手側に庭園とベルエンジェルが3体いる必要があり、瞬狼を白狼で0コスにするためにユグを最低1枚素引きしておく必要があります→0コスディ&ダム×2→0コス瞬狼→ユグのチョイスドローエンハ×5→ここまでのドローで不殺刻印を3枚気合いで引く→不殺の刻印×3→タムリン→タムリン進化→26/26疾走
役に立たない(確信)
スペルブーストの数だけコストを下げるカードは庭園がある状態では、スペルブースト2回でコストが1下がるようになる。
よって超越を使っている時に庭園を打たれると私は高確率でプレミをする。
mtgって言う世界で最も優れたカードゲームが面白いよ
ラーよりメイドリーダーの方が可愛い
と、言いながらルーに浮気した不埒者なご主人様がいるらしい
知っている人も多いと思いますが、相手の場にユリウスがいるときにネフティスを出すと、ラスワ効果の前にユリウスの効果のダメージを受けます。なので仮にネフティスから出るカムラでユリウスを破壊できる状況であっても、ユリウスのダメージは防げません。
イージスに大鎌ぶつけても破壊されないって知ってる?