シャドウバースについて質問してみよう。
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アルテイルネオってカードゲーム
今日アルテイルネオ(NEO)というカードゲームがリリースされましたがプレイした感想
シャドバに比べて戦略が重要で、運要素が少ないのが魅力的だけどシステムが複雑なせいでスマホゲーとしては失敗してると感じました。
体力と攻撃力の他に、速さ、射程、レベル、時間帯などのルール盛りすぎてシャドバしかしてないような人お断りみたいな感じでした。
総評はシャドバはスマホゲーとしては成功だけどカードゲームではない。アルテイルネオはカードゲームしてるけどスマホゲーとしては失敗という感じです。
他に今日やってみた人いたら感想お願いします。
特に無かったらシャドバの良いところ挙げて。
これまでの回答一覧 (23)
無課金への配慮、UI、ボイス、イラスト、プロモーション力、かなしぃ
神ゲーやんけ!
チュートリアルcpu戦までやってみた
運要素はバリバリあるぞ。
ドローがないから引き運は必要ないってだけで攻撃対象は射程内からランダムに決まるし。
このゲームは同時ターン制なので手番による有利不利はない。
その代わりに速さという値があり、速さが同値だとどちらが動くかはランダム。
さらに速さの値は1〜5くらいとかなりざっくりとした設定でかなりの頻度で同速ゲーが発生する。
あーアルテイルか懐かしいな
あそこ運営が糞中の糞だからどうなるか見もの
シャドバのいいとこ?
絵と声とUIっての?操作性ね
あとなんといっても無課金でもできるってとこ
デッキ単価高くなってるけど一つぐらいならガチデッキ組めるし
他のゲームでガチデッキ組もうと思ったら無課金なんてとても無理
俺の知ってる中での話だが
QAのみんながいること
キティちゃんがいること
アルテイル懐かしい。
2で引退したけど1はさんざん遊びました。いいゲームでした。カサンドラが能力もビジュアルも好きで好きで、炎の拳と並べていわゆるミッドレンジ的なデッキをよく使っていました。
2への移行に当たってユーザーの言うことを聞きすぎたのが失敗だったと思います。
シャドバはまあその点は大丈夫だと思います。
逆にドローとかがなくて、自分の持てる札を最初から決定出来る所謂ボードゲームで、最初から戦略性が損なわれているのはヤバくないか?戦略性があるという事で及第点だと思う。
また、3×3とボードも狭すぎて、少なくともインフレし過ぎたらゲーム性が崩壊しそう
それに、これが買いきりならまだしもソシャゲと言うのが最高に危ない
運営が利益を度外視してゲームバランス調整に力を注げることが出来たならば、一ジャンルとして成功できるるんじゃないかな
その前身のブラウザゲームはすごいハマっててやってました、ターン同時進行で先攻後攻の概念がなく初手がファイル(デッキ全部)でドローの運ゲーもないからホントにメタ読み構築力が実力として反映されてすきでしたねぇ
アルテイルやってみたけど酷かった。
重い。フリーズ負けが酷い。切断されて負けもある。
しかも敗北数カウントされる。
絵が古い。
リセマラ出来るパック以外に、課金者か、半端ない量のミッションをこなした人じゃないと引けないパックがある。
課金しないと初期に4つの中から選んだ1つ以外のデッキが作れない。
同名カードを墓地に送って蘇生させるシステムがあるのでレジェンド的カードを複数積むのは必須。ピン刺しで復活できなかった場合ペナルティでライフを削られる。
シャドバはなんだかんだ神ゲーだと思う。
やってみたけど、よく分かんなかった()
カード評価システムなるものがあるらしいが、それの見方がわからん。
適当に当たったカードでデッキ組んだから誰か採点して。
不適切だったら通報して。
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trd Lv.144
見た感じ前と変わってない前提で言うとライフ6はやばい、基本的には8~10ぐらい1,1,2、1,3みたいな感じ、ネオは良く分からんが5コスぐらいのもうちょい増やした方がいいかも、あと相手と同じカード出したら消滅するからランタン増やした方がいいかもね、ルール変わってるかもだけど
まだカード向くとこしかやってないけど
ゲーム性はいろいろ複雑で面白そう、ただスマホゲーとしてはちょっと複雑すぎる気がしないでもないのと、シャドバみたいにボイスとか派手なエフェクトないんかね?それなら少し寂しいな
カードゲームじゃなくてボードゲームじゃないの?
カードゲームとボードゲームを比べるのは無理があるでしょ
やれば慣れるんでしょうけどチュートリアルだけじゃどうすりゃいいのかさっぱりなゲームですよね
リセマラしてベネット2枚引いたんで少しやろうとは思ってます
新規勢だけどわかりづらい。スマホゲーで重要な事の1つって手軽さだと思うけど、大丈夫?って感じ。もちろんプラクティスもあるしやれば普通に理解できるけど、チュートリアルで全貌がわからないものを新規ユーザーが続けられるのかが心配。パズドラとかモンストがあれだけ流行ったのって「インストールして2分後には誰でも何をどうするゲームかわかる」っていう手軽さが大いにあると思うから、「スマホゲー」として失敗という意見に同感。面白かったけど前途多難なのでは。頑張ってほしい。
そのゲームエロい?
とりあえず3積み必須が無理。札束ゲー…
戦略、読み合いを楽しめるかと思ったけどそこまで行くのにハードルが高い。
ダイマやんけ!
運営に通報させてもらうね
明日の夜にでもとりあえず感想があれば書いてみるか。
dcg初期にありがちだがまず初心者デッキで動きを覚えようとするときに高レアリティ満載のデッキに当たると若干萎える
ニンジャのアレの要素入ってる
たのしそうなのでやる
感想はあとで・。・
バランス以外全部
晒し上げのつもりかお前ら!
みんな同意してるだけやで
普通にシャドバは神ゲー
ふ、ふーんだ(ひねくれ者)