質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ハト Lv101

ネクロのナーフ甘くないか?

普通にまだ強い気がして仕方ないんだけど

これまでの回答一覧 (21)

そうだよ、天敵のドラゴン大幅弱体化で実質強化もらってる

ケルからグレモにつながらなくなるし、ギルネやアーカスとコスト被るしでそれなりじゃないか。1強だったわけでもないし同じミットレンジが主流で似たような立ち位置のロイヤルも実質アーサーのみみたいなものだし、ナーフ=産廃化ってわけでもないからこんなもんじゃないの。しかもエルビショは上方修正されるし。

R-sen Lv68

甘い。というかケルベロスをだな……。

グレモリーは確かに狂ってるけど、制限どころか立て続けにナーフまで食らうとは流石に予想できませんでしたね。
色々な意味でアホだよね、シャドバ運営って。先ずグレモリーを作ったことがそうだし、限定的な規制だけならまだしもローテにすら影響させるなら、もう実質「このカードは完全におかしかった」ということを認めることになるのに。こんなこと言いたくないけど、頭悪すぎですわ。

その意味でもケルベロスは現状トップクラスでぶっ壊れていて、ユーザー側も妥協できるちょうどよい対象だったのに。どうせネクロがトップメタにいるなら、次回のナーフ対象になるのは免れないんだから、この際に調整すればいいのにな、と。
まぁ、以前アーサーではなくワルツナーフしておいて、次はワルツ解除して今度はアーサーナーフして、とあんまり先のことを考えていない運営だから仕方ないんだろうけど。今回もワルツ解除した建前もうできなくて、アーサーにナーフ行っちゃったし。間抜けというか、なんというか……。

他1件のコメントを表示
  • バスタノ Lv.132

    ケルはカローンとのデザイナーズコンボがあるからコスト上げにくいし、多少スタッツ下げてもグレモリーにつなげられる ことには変わりないし、進化時効果やミミココラスワをなくすとただの横並べでレジェらしさがなくなるしでナーフしにくいんだと思う。アーサーはどうせナーフするなら全盛期にナーフするべきだったと思う。今はタイミングが微妙すぎる。

  • R-sen Lv.68

    ただの横並べがレジェらしくないというなら乙姫とは……。まぁ時期の補正を加味してさておいても、元より合計が破格スタッツの進化時効果持ちで+2/+2は納得出来ないし、それをアリとするなら墓地にも依存しないラスワ持ちの犬2匹は1/1でも多分成立するかと。アーサーとワルツはナーフタイミングが完全に逆のように思えます。あの頃はアーサーの方がヘイトが強かったし、実際にそうしておけばワルツナーフ即解除なんて間抜けなことをすることもなかったかと。

まだ強いというか新ケル、ベレヌスの天敵である
ガルミーユがナーフで糞雑魚になってしかもアーサーも8コスになってアーカスの安全着地が容易になって抑止力がなくなったせいで1強まである

ナーフってのは何も特定クラスを産廃化させるものじゃないんですがそれは・・・

他11件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    産廃化しそうなクラスが一つあるんですがそれは…

  • 退会したユーザー Lv.71

    まさかドラゴンとか言わんよな

  • wxo Lv.206

    ドラゴンさんも対ビショップはきつくなるかもしれんけど産廃にはならんやろ…ガルミーユちゃんも普通に強いままだし

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    普通にドラゴン産廃化しそうな気はしますけど。ビショ流行ったら対抗手段無いし。 ロイヤル?既にアーサー抜き構築流行ってるらしいしどうとでもなるでしょ(適当)

  • 消し去られたもの Lv.113

    ネクロビショが増えるなら今のドラゴンはもう無理だと思いますね

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    ビショはともかく、今のドラゴンネクロには普通に有利なんですが…

  • outam Lv.233

    今のドラゴン相手にケルベロス進化使えないからそれだけで不利抱えてるんよね。今度それが無くなるとひっくり返るぞ?

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    それは分かってますよ。あくまで「今の」ドラゴンならばの話です。まあ野郎と思えば狂えるとかで潜伏ギルネ潰したりもできるんでそこまで大きくひっくり返りはしないと思いますけどね。

  • 消し去られたもの Lv.113

    書き方が悪かったですね、ナーフ後のドラゴンならです

  • aaaa Lv.36

    ナーフ後になってみな環境がどうなるか全くわからん

  • ハゲ村 Lv.76

    ↑それな

  • Doppo Lv.175

    ビショ使う側としてはギルヴァとか辛いんだけどね。ブローディアなんて遅延するだけのナメクジカードなんだから、そのナメクジに刺さるカードを突っ込めば良いんじゃないの?ギカキマに無貌入れて毎ターンギカキマ投げつけた糞試合した事もあったな。

なぜレディグレイか許されたのか

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.152

    数少ない先攻後攻勝率の改善に貢献してるカードをナーフするわけないだろ

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    はえ〜そういうことだったんすね〜

gorugora Lv24

ローテはまだ様子見だけどアンリミがほぼ無傷なのは納得いかない
これだけレジェに手入れるならいい加減ヘクターどうにかしろ

ローテは割と変わると思います。

多分、アーカスを軽く見た構築は組めなくなるのでは?

カローン入れればアーカス無しも行けそうだけど、進化足りなくなりそう。

肝心のアンリミにほとんど影響ないのが理解できん。ケルベロスナーフでよかったんじゃないか?

他1件のコメントを表示

アンリミ現四天王で1番見ないネクロさん

アンリミに関していえば、ミッドネクロはグレモリー追加後から一気に強くなってるから、グレモリー規制でいいはず

ローテについては他の人に任せるよ(丸投げ)

あの世でレイナちゃんにわび続けろグレモリーーーーーッ!!!

そりゃヘクターナーフしたくないからな、
アンリミグランプリの途中でナーフ情報流すしな。

さっさと過ちを認めてナーフすればいいのに

ギルネリーゼをナーフするべきだったと思う

退会したユーザー

お母さんが厳しすぎって言ってたから厳しいナーフなんだ…w☺

tus Lv183

運営「アーサーはナーフ!ケルは適正()だからナーフなし!wwwwwwwwwwww」

Ranraran Lv49

OTKに制限がかかり、OTK構成パーツは序盤のパワーを下げるフォロワーです。

アーカスOTK型の場合、アグロ耐性が低下し
アーカスOTK無しの場合、ギガキマ、アン等の特大バーンや横展開な対しての耐性が低下しました。

ミッドレンジ型でも低コス+グレモリーによる盤面干渉が弱くなり、「横展開を返す力が弱い」弱点がより強調されています。

「明確に弱い相手」がハッキリしているのにナーフ足らないと言われましてもという感想。

10か月経ったら元に戻りますよ(ヘクター並感)

アーカスはいつもの25点バーンがルリア絡めないと出来なくなった
中盤もケルベロス一家を必死こいて除去しなくてもまあギリ大丈夫になった
ただそれを考慮してもまだ普通に強いと思う

outam Lv233

この手のデッキはオーバーパワーカードが一枚ナーフされると劇的に弱体化するってロイヤルさんが言ってた。
決して甘いナーフではない。


…が、他の上位勢の弱体化がそれ以上なので、恐らく環境上位確実かと。

退会したユーザー

ミッドは変わらんアーカスは割と無理

アーカスの構築が結構固定化されそう。
10Tに20飛ばすなら悪戯な霊魂必須になるし、
グレモリィナーフはギルネとケロの間を取ってやられた感は少しある。
普通に強そう。でもギガキマというメタがいるから...。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×