質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ バフきたけど

次の環境どうなると思う?
ローテ アンリミ好きな方で予想しよう

これまでの回答一覧 (12)

アンリミビショ大流行、対抗スパルタの特殊勝利クソゲー乱舞

ドラゴンさんが両方とも息できない環境になりそうで辛い。

fuhafuha Lv177

アンリミ
蝙蝠が消えて虫の餌が減る。ミドネクにはあんまりダメージがない。ビショは出てくるけどネクロに呑まれそう。蝙蝠に抑えられてたランプが出てきて虫に食べられそう。黄金都市がホーリーメイジ型じゃないやつが開発されそう。大正義先攻アグロにヘイトが集まる。

ローテはギガキママナリアのしこしこデッキが流行りそう。対抗馬にブローディア入り天孤と虚数入りリーシェナかな。環境遅くなるだけでウィッチがウキウキするのほんと嫌い。

アンリミはどうせ黄金都市でしょ

退会したユーザー

正直マナリア使いにとってはきついですね。カモだったロイヤルが減るだけでもきついのに、ビショップにメタられるんですか...。まあ始祖と龍術師出してバーンで削る手もありますが、それはあくまでサブプラン程度の強さしかなかったんですよ。それを積極的に狙わないといけないとは...。少なくとも純マナリアに始祖を入れない理由は無くなりましたね。

ただ、蝙蝠、ガルミーユナーフは嬉しいかも。これでマナリアでも少しは戦えそうだし、単純に数が減りそう。でも対マナリアの相性はあまり変わってないんですよね...。

でさ、今日作ったこのデッキ早速紙束になったんですがどうすれば?

ようやくアーサーにナーフ来たし、ロイヤルは流石に落ちるかと思います。エンハドラナイにレイサムにアーサーまで同じコスト帯となれば流石に今までと同じ比率で採用するわけには行かないでしょうし、結果アーサーの数が減ればデッキ圧縮が思うように行かず、毎ターンパワカ投げてくるようなムーブも減るはずなので。
ネクロについては、新ケルが単純に算数できて無いタイプのパワカだったおかげで勝率高かったっていう構図だと思ってるので、今グレモリーだけ弄ってどうにかなるのか?っていう疑問がありますね。10コス即死が狙いにくくなっただけで、アーカスとケルが手付かずなら結局強いままな気がします。バフの入ったビショが対抗できるかどうかですかね。
ドラについては、さっきの話の続きみたいになりますが、ネクロのケルベロスに対して明確な解答だったガルミーユが弱体化受けたので、相対的にネクロが強くなったのに追いやられる形で数減りそうな気がしてます。能力にメス入れるんなら+1/1で良いから進化時スタッツ増やしてくれよ……。それでもランプしてポセイドン投げてギルネリしてるだけで結構強いので、前環境ほど立ち居地悪い事にはならないかと思いたいですが。
ヴァンプはかなりキッチリ弱体くらいましたね。コスト上がった分スタッツも上がってるアーサーに比べて単純に蝙蝠弱くなりました。あれ?勝率一位ってロイヤルだったのでは……? この手のバーンで決めるデッキは発動が1ターン遅れるだけでかなり決めにくくなるので、まぁフラウロスの上ブレムーブ無くなったのと合わせてかなり使い勝手悪くなりそうですね。もっとコントロールよりのデッキになって生まれ変わったりするのでしょうか。
エルフはユグのバフで新しいコンボが生まれそうですね。また手札溜めて即死狙うリーダーが増えるのか……。
ビショのブローディアは正直バフするのが遅い気がします。蝙蝠弱体化した後でコスト下げて意味あるんだろうか……。まぁ対ウィッチやりやすくなったので環境に蓋され難い作りになったのは良いのかも知れませんね。
……と色々書きましたが、結局予想としては能力変更の影響薄そうなネクロが相変わらず強いのではなかろうか、という気がしてます。

アンリミの自傷アグロはほぼ無傷だと思いますね
蝙蝠居なくても嘘みたいに顔削れていきますからねあのデッキ

eos Lv152

ローテ
ブローディアで特大バーストに対抗できるようになったビショの流行に伴い、闇喰らいヴ、ギガキマウィッチ、侮蔑ドラ(フィニッシュはアジなので)、リーシェナネメシスが失速
ローテはアグロがあまり強くないので、ビショップを速度的にメタるのはキツそう
マナリアウィッチは大魔法がメタられることになるけどマナリアのリーダー付与でチクチクすれば問題ないので構築が変わりそう
ミッドロは粛清がアーサーに間に合うようになったのでレイサムメインになる? あとジライヤやアミュメタを積んだレイサムコンロが来る?
ミドネクは展開したあとバフが7T目にできるのでまだ行けそう
そしてセラフや天狐対策に堕天が流行る

  • eos Lv.152

    書き忘れ: アーカスもまだまだやれそう

tus Lv183

ローテ
ブローディア天狐→アーカスやセラフ
これだけで既に今の環境より嫌だからやる気出ないあくまで予想ではあるけど

回復デッキ大暴れからの1ターンにリーサル決めれる超越、スパルタ辺りが増えると予想。あとは復讐アグロとか?

ギガキマ、マナリアのドッカーン環境、それに対抗するブローディア入り天狐、セラフ。
そしてセラフをメタれるよう堕天積みが流行り、堕天なしで対策できるロイヤルはアーサーなしが流行る。

こんなところじゃね?
取り敢えず前者3つが流行るのは勘弁

wxo Lv206

ビショ増えてくれたらネフもリアニもやりやすくなるから嬉しい
懸念事項は堕天とスパルタの増加だな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×