質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv11

リーシェナネメシスって

普通に酷くない?
ひたすら盤面お掃除されて10T以内には必ず黒の章飛んでくる、ギガキマはヘイト向けられてるのにリーシェナが良カード扱いなのは納得がいかない
確かに4T目までに引けないと弱いとか後攻有利に貢献とか言ってる意味もわかるが少なくとも自分が当たる後攻ネメシスは9割が4Tリーシェナ進化だ。堕天入れても何故か増えてるしお代わりリーシェナにも追いつけない
白の章もリーサルさよなライオンみたいだし全盛期冥府を彷彿とさせる理不尽さだよあれ
以上ビショジの愚痴でした。

質問は許せるフィニッシャーと許せないフィニッシャーあげてください

これまでの回答一覧 (29)

対処可能だし、フィニッシャーの中でも使いにくい部類に入る。
それに理不尽を感じるのはお前が下手なだけ。

他1件のコメントを表示
  • Lv.11

    できればビショップでできる対処法教えてください。 個人的には堕天は2枚目以降の黒の章はキツイ、安息ゴッブロのダメガ類は遅延にはなるけど解決策にはならないって感じました 対ネメシスで意識されてることとかあります?

  • 太田胃散 Lv.20

    ブローディアをピンでいいから入れる。間に合わないこともあるけど蝙蝠にも効く。堕天1枚、できれば2枚入れる。リーシェナはフィニッシュを黒の章に頼っているからそれだけ必ず対処。他の打点はビショなら十分ごまかせるけど、貯めた人形から突然オーキスに方向転換することもあるので注意する。白の章に追いつけて堕天を転用できる点で天狐をよく使ってる。

堕天でオワオワリだから何とも思いません。
嫌いなフィニッシャーは超越・スパルタクスですね。対策ができないので

他5件のコメントを表示
  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    一応ゾーイは明確な超越対策ですね。それでも超越はクソですが

  • キリコちゃんと本が好き過ぎる Lv.34

    超越、ギガキマはクソだけどアンの大魔法は許せる。何でだろ?

  • ねこにん Lv.94

    大魔法だとマナリア軸でちゃんと盤面で戦うからじゃないですかね?

  • スイレン Lv.41

    結局バーンダメージやん

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    ギガキマもアンも闇蝙蝠も一応ブローディアノイシュ虚数で対策可能です。

  • 退会したユーザー Lv.125

    ローランを忘れないで……。

退会したユーザー

いつも思うんだけど、絶対相手に4tリーシェナ引かれるマンと絶対4tリーシェナ引けないマンが戦ったらどうなるんだろう

他8件のコメントを表示
  • *淫の使徒@ヴァーナレク様♡ Lv.46

    これってトリビアになりませんか?

  • じゃこ Lv.92

    実 際 に や っ て み た

  • リッポーキロメートル Lv.102

    舞台はここ、QAスタジアムにてお送りいたします

  • outam Lv.233

    ネメシスが先攻!?…検証前から不測の事態が発生してしまいました!

  • eos Lv.152

    さぁマリガンです...絶対4tリーシェナ引けないマン、ここでリーシェナ狙いの全マリガンだぁぁあああ!!!

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.68

    ……だがしかし、これはやはり引けないっ!一応フラワードールパペットルームで3ターン目までのムーブは見えているが、さすがは絶対4tリーシェナ引けないマンと言ったところかっ!?

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    そして運命の先攻4T目のドロー…ドローしたカードが光るっ!枠は虹色、カード名は……オーキスだぁぁぁああああ!!!

  • life Lv.23

    だがまだ分からないぞ先行4t! 盤面には処理されずに残っているフラワードール、そして手札には破壊の信者! 効果で2枚をドロー!これは期待できるぞぉぉ! 運命のドローはなんとぉぉおおお………!!!

  • リッポーキロメートル Lv.102

    (CM) 本当に世の中の文字は小さなすぎて読めない!でしょう?新聞も企画書も小さすぎて読めない!でもハズキルーペをかけると、世界は変わる。大きく見えちゃうんです!私も世界が変わりました。すごい!はっきり綺麗に見える!日本の高度なテクノロジーが作りました。なんて広い視野なんだ…。ブルーライトがカットされてる!長時間かけても目が楽。ちょっと、見ていてくださいね?あぁ!?すごい!この強度、さすがメイドインジャパン!すごいぜ、ハズキルーペ!ハズキルーペ、だ〜い好き!! ---ハズキルーペ

wxo Lv206

セラフとイージス持ってるクラスさんが言うのはちょっと…

黒の章は冥府と違ってタイムラグあるから同時置きされない限り堕天で2ターンは稼げるし増やされないなら堕天すればほぼ勝ちだしで別に…

他2件のコメントを表示
  • wxo Lv.206

    てかビショならゴッブロさんとか安息の領域とかあるしめっちゃメタりやすい方やんけ

  • Lv.11

    ゴッブロはもちろん入れているんですけど、10ダメよりも盤面お掃除の方がキツイ感じですね お掃除の後にオーキスノアが来て駄目押しってパターンが多い印象です イージスはクソですけど盤面干渉力がテミスありきなので言うほどだと思います。セラフは糞です。ネメシスに勝つにはセラフぶつけるしかないです。目には目を。糞には糞です。

  • wxo Lv.206

    天狐やセラフなら盤面掃除されても言うほどではないやろ…そこまでに全く詰め切れてないならそれは諦めるしかないわ

ギガキマ
蝙蝠
アルベール
許さん
アンの大魔法
イージス
許せる
コストがゼロになる不具合いい加減1までにしてくれませんかね?

セラフ、スパルタクスといったEXwinと、ギガキマ、(真実の宣告)、アンの大魔法、闇喰らい、リノといった上限なしの特大ダメージになり得るもの、例外としてフレデスの複数展開、それ以外はだいたい許せます。

他2件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    先攻1ターン目フラウロスを許せるのか・・・

  • filenewarm Lv.104

    フラウロス自体は絶対に許しませんが、あれってフィニッシャーですか?

  • filenewarm Lv.104

    忘れてたのでついでですが、超越や聖獅子のような蓋をするタイプも許せません。もはや何が許せるのかわからなくなってきました…

ブローディア入れてないの?

盤面にフォロワーが多く残らないから社のダメージが顔に飛ばしやすい、逆に相手からのバーンはブローディア等で軽減できるし回復もあるから黒を置かれてからでもしばらくは戦える、その気になれば堕天でメタれる、ラピスを置いておけば黒の章で勝手に破壊してくれる。
事故を起こさない限り寧ろガン有利だと思います。

個人的に許せないフィニッシャーはジャングルですかね。大型疾走フィニッシャーの中でもあいつだけ破格すぎる。

・許さない
リノ ヘクター ギガキマ 黒の章 蝙蝠 デスタ
アルベール セラフ

・許せる
フラグラ 旧異形 最果て

・神
巨兵

  • 退会したユーザー Lv.129

    過激派で草。サフィラルナベールも加え入れろ〜?

退会したユーザー

一度フリマでサイミラーになった時は相手のムキムキサイを処理できなくて負けたのはいい思い出( ˙-˙ )
サイはいいフィニッシャー、意義は認めません( ˙-˙ )
蝙蝠滅べ

fuhafuha Lv177

全クラスがメタろうと思えばメタれるフィニッシャーは別に何とも思わない。そうじゃないやつは正直嫌い。許さないじゃなくて嫌い。

null Lv111

スパルタクス実装以来その他全てのフィニッシャーが許せるようになりました

余程変な回りかたしてない限り、白置く時と黒置く時に明確な隙があって、置いたターンには何一つ仕事しない訳だから、置いた瞬間ダメが飛ぶ(しかも青天井の)ギガキマとは違うと思います。
ギガキマ見てからダメ軽減置いても泥縄ですが、白黒なら見てから置いても間に合います。ギガキマは投げる前のターンにコスト踏み倒したフレデス並べられたりしてダメ軽減置いても強引に決めるプラン、またギガキマに頼らないフィニッシュプランも取り得ますが、白黒はその能力を生かそうと思えばどうしても投げる前の盤面も弱くなりがちで、勝ち筋はほぼ白黒に頼りきりです。
また、リーシェナ自身弱いフォロワーではないとはいえ、手に入れるのに進化権を要求されるため、リーシェナの枚数が即ち白黒の枚数ともならない点でもシビアさが有ります。
対処法にしても、白黒はアミュ消滅や変身といった対処法の一つにダメ軽減も含まれるというだけの話で、先置きのダメ軽減以外回答の無いギガキマとは全く性質の異なる札です。
私はどちらも使う分には好きですが、使われる側にしてみると「置いたけどどうする?」という1ターンの有無はかなり大きいのではないでしょうか。

旧ジャバや晩年の倉木、古いのだとデスタイラントなんかは好きなフィニッシャーでしたね。復讐時のエメラダや黒リント、ロキエレファントやリアニゼウスなんかは疾走の癖に小賢しくて好きになれませんでした。

山下 Lv13

リーシェナに限らずゆるゆる条件でクソデカダメージ与えてゲーム終わらせるカードはうんち定期

緩い条件のクソデカダメージとやたらと難しい条件でクソデカダメージ
前者はマナリア蝙蝠リントヴルム、後者は死の淵

許せるフィニッシャーは自分が使うフィニッシャー。
許せないフィニッシャーは相手が使うフィニッシャー。
たとえ同じカードでも、だ。

知らんがな
堕天させてゴッドガードしてろよ

俺は2pickでのリーシェナを許してないから堕天やスットゥング無効化してるよ
勝ったと油断してめっちゃ隙作って黒置いてくる相手にそいや!してやると爽快だぜ

このゲームに酷くなかったカードなど何処に有る

kaora Lv30

まあ、リーシェナって、結局のところ、ブン回りで勝つデッキだから、相手がウルトラ理想ムーブしたら、手も足も出ない。
2枚目リーシェナで、毎ターン4回復とか、黒の章堕天したら、白の章コピーして再度設置とか。
逆に言うと、理想ムーブできなければ、勝てないデッキではない。
まあ、だから、絶対的に強いデッキでは無い。絶対的に強いデッキなら、みんな使ってるって・・・

許せないというか、デッキ構築上、7ターンに着地できてしまう蝙蝠は嫌いだね。特に、0コス1ドローはデッキ圧縮に効果的に働きすぎてる上に、蝙蝠の打点上げになるんだから、こっちのほうがよほど理不尽

まぁ、堕天とかワルツ対策に黒の破壊を破壊の使徒と一緒に出すムーブはわりと見るようになった
ビショ、ロイヤル、ハイランダーとかはその辺のカードは積みやすいしね

許せない
魔海(無謀マジでちね)、ギガキマ(最近はそんなに)、リノ、野獣、超越、蝙蝠、ドロシー、スパルタ

許せる
それ以外

だいたい私怨()

紫炎 Lv190

スパルタはなんと言おうと許さない。絶対にだ

構築戦は基本的にやりたいことやったもん勝ちだから、まぁそれなりに対応できますが。特にビショップには堕天スットゥング以外にも領域ブローディア、一応護り手とか、何よりラピスでメタりやすい。

今本当にリーシェナが恐ろしいのは2pick。アレに進化切るか、又は切られるかでゲームがほぼ終わる。流石にアレにはpick出禁にすべきだと思った。

とりまローテしかやっていないのでローテ限定ですが、今許せないフィニッシャーは蝙蝠ですかね。アイツだけ7tなのは納得出来ない。それ以外のフィニッシャーはまぁぼちぼち。
むしろケルベロスやガルミーユとか、フィニッシャーでもないのにアンリミでも余裕で構築に入るパワカの方がヘイト溜まっていますかね。。。

許せないフィニッシャー
イージスのみ

リーシェナとか蝙蝠は周りのパーツが強いだけだからなー

退会したユーザー

ビショとかいう糞クラス使ってりゃどのクラスだって酷く見えるわな。
昨日ビショ全解体してネメシス作ったわ。

ただ、リーシェナに関してはどうせ人形連打で
白黒のコストなんて簡単に下げられるんだし、
せめて黒のコストはもっと上げるべきなんじゃないかとは思った。

軽減で防げる!適正!ってなるならギガキマも同じだよね
ギガキマ叩いてリーシェナ擁護してる皆さん(*´ー`*)

OTKすれば回復なんて怖くない

天狐ならブローディア出せば勝てるでしょ
セラフならさっさと特殊勝利しようよ

スパルタ、ギガキマ、イージス、コウモリ以外は許せる

10〜11tリーサルだからまだいいけれど、破壊時効果にしたのは間違いだと思う。強化されたら結局超越闇蝙蝠みたいなソリティアになる気しかしない。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×