運営はラストワードをどうしたいのか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

運営はラストワードをどうしたいのか

消滅をばら撒き息も絶え絶えだったラストワードはついに奪われるにまで至り完全に息の根を止められてしまいました。
新セラフの仕様から自分たちがラスワを潰してる自覚はあるだろうし運営はどうしてラスワを目の敵にするのか分かりません…
正直対策できない出し得ファンファーレやリーダー付与よりはよほど良心的だと思うのですが。
あとオクトリスって表示スタッツに進化効果とエンハンスあるのにラスワ奪取って普通にクソカードじゃない…?

これまでの回答一覧 (28)

Lv82

ラスワはそれ自体がクソだから
クソを潰すにはクソしかない

他5件のコメントを表示
  • Azel Lv.39

    これな もっとクソとクソを増やせ

  • ユニオン Lv.22

    過去にナーフされたラスワ持ちフォロワーは奇術師、不死の大王、貴公子 ウロボロス、倉木、スノホワの7枚、ナーフされたフォロワーは34枚なので多いと見なすか少ないと見なすか

  • Gかどうかを見抜くアボカド Lv.53

    いいラスワもあるよ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    クソのミルフィーユ…

  • Uzak Lv.224

    ガルミーユの悪口はそこまでだ!

  • 退会したユーザー Lv.57

    オクトリスはクソを「潰す」んじゃなくて「奪って」「纏う」んだからクソを超越した何かだぞ

outam Lv233

むしろ実用的なファンファーレメタが欲しいと思ってるのは俺だけか?(軽めの質問無視)

他8件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    一理ある

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ファンファーレで相手ターン終了までお互いのリーダーにファンファーレ無効を付与するフォロワーきそう

  • Shin Lv.76

    ファンファーレ無効化したら大体のフォロワーがバニラ同然になりそう

  • ユニオン Lv.22

    0/7バニラと化した滅殺!

  • Shin Lv.76

    うーんこの

  • Uzak Lv.224

    エルタ君ラスワバージョンを作ればいいんでないかね?オクトリスで奪うかも憚られるだろうしラスワ持ちが盤上エルタ君だけならオクトリス出したきゃ奪うしかなくなるし

  • outam Lv.233

    エルタラスワ盤はおもしろいけど使いにくすぎる気がする…とはいえ突進もたせたら今度は強い気がするし。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    正直、ルルナイ君はファンファーレ無効を引っ提げてきてくれると期待してた自分がいた

  • sb1231 Lv.13

    疾走の価値が上がりそう

根絶君が熱く語ってくれるだろうから心して待て

むしろメタカードってのはあれくらいオーバーキル気味じゃなきゃ誰も使わないのがシャドウバースなんすよ。

他5件のコメントを表示
  • ユニオン Lv.22

    でもオクトリスくらいの性能ならラスワ奪取なくても使われそう…使われそうじゃない…?

  • filenewarm Lv.104

    ロイヤルエアプからの意見ですが、あれは財宝とエンハがメインでラスワ泥棒はオマケだと自分は思っています。(オマケが強過ぎることは内緒です)

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ワルツもだけど普通に入れれるパワー持ちながらメタることも出来るカード多いですよねロイヤル…(;´・ω・)

  • ハム太郎 Lv.125

    オマケで軸一つ潰されるネクロェ...

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    権化とかヨルムンもとばっちり食らってるから…

  • ユニオン Lv.22

    なんかイージスのメタにしてはフルムーンは弱すぎるって言った時、メタカードってのはそういうもんだ、多少構築が歪むくらいがちょうどいいって言われたのを思い出した。

ハト Lv101

別に今段の環境が特別消滅によってラストワードを殺されたなんて感じは全くしないですけどね?

アンリミテッドとかでもオクトリスが居るからって不死者とかフラウロスは消えてますか?
貴公子は消滅多いからって消えてますか?めちゃくちゃネクロから相変わらず出てくるでしょ
何なら今段の環境は黄金都市ビショの強化で禁じられた儀式やらの強化で消滅はめちゃくちゃ辛くなったって見方をする人も居ますけどそれでもアンリミテッドのネクロは相変わらず強いですよね?

個人的に消滅カードがばら撒かれた所で特別にラストワードの特性が殺されているとは微塵も思わないですというか別にラストワード自体死んでるって感じはないでしょ 踏み倒せるカードが有るデッキならラストワード盛り込もうが強いのはアンリミのネクロやヴァンプが証明してる

正直な所ラストワードの性能がローテーションのカードプールだと「使えない」カードが多いのが全てだと思う
例えば今の環境のネクロに「骨の貴公子」がぶち込まれた環境を想像してみてくださいよ 
どう考えてもラストワード大暴れ環境になりますよね?

結局の所「ローテで使えるラストワードを持つフォロワーに強いカードが存在しない」からそう見えるだけでラストワードそのものが死んでる原因は消滅がバラまかれたから云々は的外れだと思います

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.6

    言わんとすることはわかるが、それって壊れといわれるレベルのものでなければ通用しないということでは? そもそも貴公子を例に挙げてるけど、全体にラスワ付与だから他のやつとは厳密には違うと思うんだけど。

  • aaaa Lv.36

    それ強いの骨の貴公子のファンファーレによるラスワ付加じゃん

  • ハト Lv.101

    ラスワである事には変わりないし一応ラストワードだよ 壊れのコンボじゃないと通用しないってのは合ってるけど モルディカイみたいなのを想像しているならそもそもそんなの今段環境じゃなくていつの環境でも通用なんてしてなかったし

オクトリスはエンハンスなかったら別にそこまでのパワカだとは思わない。ていうかあいつのやなところって進化権切れた後もラスワ強奪と進化してきてさらに財宝加えるところだと思う。メタカードは汎用性を持つとろくなことがないなって

  • 石ころ丸57 Lv.24

    それな、汎用性が高すぎて無理なく入るんじゃメタカードじゃなくてただの入れ得カード

Shin Lv76

撲滅召喚されそう

他1件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    直接召喚と微妙に語呂が良い…

  • 退会したユーザー Lv.38

    ………………ふじこ召喚(ボソッ)

Uzak Lv224

いうてネクロとかアーカスさえ出せてしまえば3コスまでのラスワ妨害しようが無いやん?

他2件のコメントを表示
  • リッチ祭り Lv.156

    なお、ワンドロー持ち以外対したメリットにならない模様

  • Uzak Lv.224

    逆にアーカスのせいで3コスまでのまともなラスワ持ちを追加できない可能性が微レ存

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    やア糞

まあここまでラスワメタ大量追加したんだからラスワフォロワーはマナレシオガン無視でも許されるよね?あとラスワフィニッシャーは選択不可をデフォルトにしてください。
運営はそんないろいろ考えてないと思いますよ。消滅は破壊の上位互換だからとりあえず強カードにするために消滅にしておこうとか、オクトリスもラスワ奪ったら簒奪っぽくね?みたいな軽いノリな気がします。
オクトリスはエンハンス時のスタッツ上昇がなければ許せたかも。まあ単体で見れば今弾最強のぶっ壊れですね。とっととナーフしろ。

他2件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    ラスワメタあるから選択不可をデフォにしろとか流石に草、俺も新ジャバウォックに選択不可欲しいな~

  • ユニオン Lv.22

    新ジャバさんは選択不可以前の問題な気がする…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ラスワ「フィニッシャー」に選択不可付けるのは良いんですけど、正直メタが多くて起動が遅いラスワフィニッシャーとかガチ目線では使いたくはないんですよ。無いものねだりもアレですが、リアニメイトするにも新モルよりゼウスの方が強いんですよ。

言うて
守護だって
確定除去にダメージ魔法に
突進に守護無視に
顔面バーン等々

メタられにメタられまくってるんだから
別段ラスワを過保護する理由も無いように思うが

  • リッチ祭り Lv.156

    とりあえず確定除去と突進は相応のコスト払う分メタは言えんじゃろ

腐人 Lv122

だいたい皆さん言いたいこと言ってくれてるので…

ラスワ軸ってここまでメタが豊富になるほど暴れたことあったっけ?
マジで意味わかんねーわ

オクトリスのいる環境ではラストワードはもはやデメリットにとどまらない。
低スタッツで盤面を弱くしたあげく相手にドローやら回復やらを献上する裏切り者にも等しい。

Lv150

ラストワードは死ぬ時にこそ輝く

今までのは〝布石〟だよ

どちらかと言うとラストワードの現状を嘆くより、ファンファーレの対策の無さに警鐘を鳴らしたい気がする。
アンリミまで探してもファンファーレメタれたのはエルタぐらいでしょ?
しかも、それも3/3を盤面に維持するというクッソ高い難易度要求の上で。

フォロワーは処理しないとジリ貧&自爆特攻も比較的容易なゲームデザインのシャドバだと、普通にやってりゃラストワードもちょいとタイムラグがあるファンファーレと同意。
だからこそ、それを不発にできる消滅、変身、果ては奪取が出てきてるのは別に良いと思う。
……まぁ、本来ならそういうメタられるラストワードに比べて信頼性がある分、ファンファーレの効果は抑え気味ってすべきだったと思うんだけどもね。
既にこうなっちまった現状、ファンファーレのメタも増やして貰わないとやってらんないね。

今日マゼルベインドラゴンで遊んでいてベルエンジェルのラスワを奪われた時、思いついても実装してはいけないタイプのものだと強く思いました。仕返しに炎竜進化で手に入れておいたライブラで消してやりましたが。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    それもうベルエンジェルの1ドロー(ゴールドなら2ドロー)損してるんだよなあ・・・

名雪 Lv36

消滅ばら撒きって聴くといつも疑問なんだけど、バジリスとすり替わりとロココとワルツがやばすぎたってだけで、実用的な消滅カード自体はそこまで増えてなくないか

リアニメイトも前期愛用してたけど、むしろ大型ラスワ持ちを一度墓に落とすことで消滅をかわしながら何度も使えるようにデザインされてる。あれ自体が消滅対策だし、消滅があるから許されてる設計なんすよね

ただオクトリスはやり過ぎだわ。エンハンスのpp回復は意味わからん。実質6/6/7突進じゃねーか。本体2/2 ラスワ奪えたら+1 エンハンスにpp回復なし。くらいしてもまだ強いんじゃね

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.125

    本体2/2、エンハンスしても8コス6/7突進単品とか、流石に弱過ぎて誰も採用しないと思います…。ただ、お手軽過ぎるのは確かなので、ラスワ奪取をエンハンス時のみにするのが無難かと。

  • 名雪 Lv.36

    僕はラスワ奪取よりも6/6/7突進が強いって話をしているので、その案には賛同できかねますけど、エンハンスpp1回復くらいが落としどころかもしれませんね

  • 退会したユーザー Lv.125

    成る程、そっちでしたか。確かにpp1回復くらいがちょうどいいかもですね。勝手な解釈申し訳ありませんでした…。

  • 名雪 Lv.36

    いえいえ、こちらの書き方もちょっと変でした

全クラスにラスワメタ配ってからネクロに強力なラスワ持ちを作る寸法だろ?ラスワ対策がない時はネクロ一強だったりウロボ一枚で詰み状態だったりしたし、いいと思うで

で、全クラスにラスワメタ無いとヤバいレベルの強いラスワ持ちはいつ来るんですかねぇ?

  • tack Lv.69

    実感できた時期が存在しないからアレだけど新モルって割とそれに当てはまる存在だと思うんだ

退会したユーザー

カムラ「わかる。良心的だよな」

オクトリスはライトニングベヒモスがいると出しづらいので適正ですね(暴論)

オクトリスはおかしい。明らかにやりすぎですね。正直効果1個くらい消すか進化時のスタッツ見直して欲しいわ。

sb1231 Lv13

ウィッチ使いなんだが
デッキにラスワもちいないから脅威に感じたことないのよね。
そんなに躍起になる必要ないんじゃと思う。

オクトリスのカードパワーは見直す必要があるかもね。

konncyuu Lv28

カムラとかいう糞ラスワがラスワメタを環境に求めさせたのが全ての元凶よ

TerraSap Lv98

多分次はネクロにファンファーレで破壊トリガーで割れるアミュレットを場に出す。(場を埋めるので並べてバフを牽制しつつ)って軸にするつもりなんでしょ。
棺はその軸の調整のため先行実装的な

daizu06 Lv41

ヴァンパイア「おでんと堕天しかないんだが」(クラスラスワ対策0枚)
オクトリスは普通にクソカード

不殺の刻印、オクトリス、黄金+儀式…
ベルエンジェルに明日はあるのか…?

ヘクターも新ケルもレディグレイもグレモリーも大概クソカードじゃない?

  • めがっち Lv.85

    そこまで言ったらシャドバのカードなんて大概クソやぞ

mk167 Lv61

残念ながら標準スタッツは変わってしまったんだ
リーダー付与系の格差はどうにかすべきやマジで
なんならレイサムをラスワにしたらロイヤルミラー深みが増すかも?

打ち首 Lv106

運営が出して失敗だったと思ってるんじゃね。とはいえ体面の問題もあるから無視してると言われない程度にラスワ持ちを出すしそれなりに強いのも出すけどカムラとか不死者みたいなOP気味のは出さないしより強いメタで環境から追い出そうとしてるとか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×