質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
イチ Lv14

マゼルベイン愛好家来て

マゼルベインが好きすぎてローテでもアンリミでもマゼルベインを使ってるわ
質問はマゼルベインデッキの強さの序列はどんな感じ?
個人的に一番ドラゴンが強い気がする。

これまでの回答一覧 (11)

bullet Lv27

ローテでの使用感ですが

合わないと思ったクラス(マゼルベインを引けてもキツイ)
エルフ:プレイ回数の参照がマゼルベインと致命的に噛み合わない。単体でのカードパワーが高くないのもネック
ネクロ:墓地管理とリアニメイトを活かしづらく、普通にネクロ組んだ方が強い
ヴァンプ:ライフ管理が格段に難しくなり、相対的に既存のリーサルプランが軒並み弱体化する
ネメシス:まずAFを2枚以上入れるカードは入らないか、マゼルベインをプレイした後にしか打てない事、人形も溜め込みづらく、リーシェナも遅すぎて、絶妙に噛み合わない

合うと思ったクラス
ロイヤル:単体で完結してるカードが多く、グッドスタッフ気味に組める
ビショップ:アミュ主体にすると複数の勝ち筋と対処札を無理なく混ぜられるので何気に相性が良い。4Tマーウィン→5Tマゼルベイン→6Tマルドゥークのムーブが楽しい
ウィッチ:OTKは捨てることになり、コストの踏み倒しもそれほど出来ないが対処の幅と勝ち筋を増やせる。
ドラゴン:恐らく最も相性が良い。PPブーストを持ち、大型フォロワーとのシナジーも強力。また、マゼルベインのバフ能力も通常なら簡単に除去されるフォロワーも死にづらくなるので構築の幅も広い。

参考になれば幸いです

混(まぜる)ネクロに2回負けてる私が通りますよっと

合うと思ったクラス

混ドラ:AoEと横展開しない感じがマッチしてる。
混ビショ:黄金直接召喚でアミュ軸が捗る。フォロワー出る系が相性良くはないが、ドロソも豊富でかなり行ける。
混ネク、混ウィッチ、混ヴ:ドロソが多く、ベインを引き込みやすい。除去も多いので単体展開でもPPが腐りにくい。

スペル主体で動けるクラスは相性いいと思うんだよね。
逆にフォロワー主体のロイヤルエルフは厳しいかなぁという感じ。

混〇〇って呼び方流行らせたい

プロバハやらギルヴァで唐突にシューティングゲームが始まるの好きだからドラゴン。

小夢 Lv38

ローテにてマゼルベインで遊んでますが、個人的な印象はドラゴン>ロイヤル、ビショップ>ウィッチ、ネメシス>エルフ、ネクロ、ヴァンプ

ネメシスはそれなりの位置にいると信じている。人形など突進持ち、シルヴァや天威の剣士の顔詰め、虚数や闇の剣とか色々あるから使ってて楽しい。

相性良い
ドラゴン 回れば普通に強いが、PPブーストが減るのがネック。庭園との相性は悪い。

ウィッチ そこそこ戦える。ドロソ、除去共に豊富でもともと並べるタイプのデッキじゃないので組みやすい。開闢マゼルペインはロマン。

ロイヤル 破壊耐性を持つ高スタッツが何気に多いのでマゼルペイン後にそれらを出せばかなりの圧を出せる。また突進、インチキ進化も魅力。マゼルペインレオニダスが決まった時の頭おかしいスタッツでゴリ押しは爽快。


普通
エルフ ガン回ったマゼルペインBBは普通に強い。でもそれだけ。そもそも回らない。

ビショ 除去、アミュ共に豊富だが、決め手に欠ける。

ネクロ マゼルペイン→アーカス→モルディカイ+ゴーストで除去&削りが出来れば強いが、そんなに上手く回ることは滅多にないのが現実。

悪い
ネメシス 根本的に噛み合ってない。どう組んだらええのかすらわからん。

ヴァンプ こちらも噛み合ってない感がヤバい。

強さは
ドラゴン、ロイヤル→ウィッチ→ビショ→エルフ、ネクロ→ネメシス、ヴァンプ
という感じだと思います。

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    ヴァンプのマゼルベインに当たってビックリした事あるよ。玉座使ってて割と手ごわかった

アンリミが多いけどドラゴン、ヴァンプ、ロイヤル、エルフ、ビジョップ、ウィッチ、ネクロ、ネメシスくらいの順番かね。

ネクヴァンドラエルフの4クラスしか使用してないから4クラス分のローテでしかマゼルデッキは無いけど、どのクラスでもある程度以上強く組める印象。
ただ、ネクロは横展開するカードが多いからマゼルで組む必要は薄く感じた。
一見合わなさそうなエルフは後半は猿や異形なんかのフィニッシャーがいるから意外にいけた。

打ち首 Lv106

ドラゴン
ビショップ
ウィッチ
ヴァンプ
エルフ
ネクロ
ロイヤル
ネメシス

くらい、細かい説明は面倒だからしないけど主に盤面に単体のフォロワーしか置けない点との相性とスペルやアミュでどれだけ動けるかが主な差別点。ネメシスはアーティファクト系を入れられないから選択肢が極端に少なくてそもそもこれで組む必要あるかってなる。

レイ Lv95

ドラゴンはPPブーストできるからなぁ。エーテルの関係でマゼルベイン1枚しかないから来ないんだよね……
ネクロかなぁ。ソウルグラットン4/7とか死の淵使い回す為に冥河、帰還、生と死、新ケリド入れたけど、ソウルグラインダーとか入れれなくなった

アンリミでお祭りやってるけど、ドラゴン、ロイヤル、ヴァンプが結構強いかなと思う。
圧倒的に適性がないのはネクロ、ネメシスだと思うぉ

ウィッチ強いな(錯乱)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×