質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
xyz Lv5

ルルナイさん自身が沈黙している件

事前評価では結構話題になってた筈なのに全然見ない。
まぁ俺も使ってないけど。ネクロマンス消費するのが意味分からん。
オクトリスが何のデメリットも無しにラスワ掻っ攫ってくんだからルルナイも消費無しでやらせろや。代わりにスタッツを2/3にしてもいいから。
そうすりゃラスワ否定されたからこっちも財宝否定するみたいな感じでルルナイ連打で均衡取れてたと思うんだけど。

お前らどう思う?
実際に構築にルルナイ入れてるぜって民とかおる?

これまでの回答一覧 (35)

最底辺 Lv229

5ターン目とかにレディグレイ進化+ルルナイでほぼ返されなくて強い。すり変わりとか来ないし。マナリアなんかは露骨に嫌そう。相手を選ぶけど普通に強いよ。使ってる側は分かりにくいだろうけど。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.152

    逆に言えば刺さるのマナリアリーシェナエルフくらいで、ロイヤルドラゴンヴァンプは簡単に返してくるしギガキマもスペブ次第で返せるんだよね

  • 最底辺 Lv.229

    ヴァンプはヴィーラからの鎖契約とかできなくなるし十分刺さってるぞ

  • 赤いランドセル Lv.121

    これ、たぶん使ってる側は効いてるのか分からんのだと思う。なんか新モルのラスワ消えたのが場に出てて、エンハガルミーユ飛んできた後1分くらいフリーズしてリタイアされたけど、リプレイ見直したらその前のターンにルルナイ出してた。炎爪使おうとしてたんじゃないかって。

  • capricod Lv.3

    当ターン手札に加えるスペルのコストはそのままだし自分使ってるマナリアでは5、6ターン目始祖&ミラ出すから全然刺さらないと思います。

  • 最底辺 Lv.229

    大魔法撃たれるくらいしか負け筋ないからルルナイでそれ防げばいけますよ。流石に0コスアンはムリだけど

紫炎 Lv191

3/3/3が意外に処理されやすい、トップドロー、トークン、エンハ、アクセラスペルに無力、そもそもデッキに採用されるスペルが大体5〜6枚

リーダー付与じゃないからこうなるのが最高にクソ

他3件のコメントを表示
  • もっつぁん Lv.38

    これはクソだわ

  • 紫炎 Lv.191

    思わず問い合わせしようと思うくらいにはクソだった

  • 退会したユーザー Lv.107

    ほんとこれ 破壊されたじゃねーよコストあげろや

  • 紫炎 Lv.191

    マジでリーダー付与に仕様変更してくれ

スペルウィッチ使う側の視点だと
ルルナイ出す側が期待してるであろう、そのターン機能停止に陥らせて負けさせるってことはあんまり無いです。出されて返せないかと言われたら返せることの方が多いです。
なら全く効果が無いのかと言われたらそんなことはなく、1枚は温存しておきたい握撃を全部吐かざるを得なくなり、ギガキマターンに相手の壁を崩せず仕留め損ねるといった後々のターンで影響が出てくる感じです。

退会したユーザー

消費の問題じゃねーよ
効果が弱いんだよ
アクセラはともかくエンハでも無効化されるのが意味わからないし、トップのスペルやトークンには効かないのがとにかく弱い
仮想敵であるはずのウィッチが一番トップ解決しやすく、コスト減やマナリアだとトークン入手が豊富であまり効果ない
簒奪の使徒にも効果全くない
現状一裂き+蝙蝠防ぐか、迂闊にアンの大魔法取ったら相手を咎めるしか役割がない
今の消費のままトップスペルやトークンのコストも上がるようにするか、消費重くていいから3Tくらい継続するか

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.152

    今と同じまま3T継続しても意味ないわ。1Tにしろ3Tにしろ、リーダー付与して引いてきたスペルのコスト上がるようにしないと始まらない

  • Hana Lv.97

    簒奪の使徒には刺さるだろうっと思っていたがそうか新しく加えたスペルに効かないのか。はぁーつっかえ

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    財宝スペル溜め込んで次使徒で一気に処理する気だなってところにぶち込めばそりゃ刺さりますけどそんな局面まずないですからね。

  • 退会したユーザー Lv.152

    ギルネリーゼ潜伏させておきたい時は使徒防ぎたいですけどね。防ぐには10PP必要で、そこまでギルネリーゼ出さずに耐えられるかが微妙

???「ほぼナーフが確定しているルルナイですが」
???「ルルナイ登場でウィッチ死んだやん。グラス否定止めろよ糞無能運営」





…………………?????????????

hari Lv41

効果が刺さってるのかどうかがこっちからじゃ分かんねーから
「ネクロマンス使ってこれどうなん?」
って気持ちにすごくさせるのよね

そもそもどのデッキもそこまでスペル積まない。せいぜいロイヤルの簒奪かウィッチくらい。
ただしロイヤルはトークンスペルが大半なのでしこたま溜め込んでる状況でも無いとルルナイ刺さらない。そして向こうは大抵そこまで財宝溜め込まない。
となればあとスペル比重重めなのはせいぜいウイッチとエルフとかネメシスとかその辺程度。
要は今環境でそこまで見ないクラスにしか刺さらないし、環境に跋扈してるロイヤルドラゴンヴァンプ辺りはどれも見てから対処余裕かつ低コス3点火力持ちなので簡単に返してくる。

なので実質3/3としてのバリューしかないのにスタッツ下げたらそれこそウイッチ環境にでもならない限り使い道なくなると思います。
いやそれにしてもここの人らマジで見る目ねーなって(小並)
誰だよスペル軸死ぬとか3/3ってだけで採用価値あるとかほざいてたのは。スタッツデカいだけのバニラポン置きが弱いっていつになったら学習するんだか。
オクトリスみたいに別能力あるならともかく、メタ効果一点特化だと刺さらない相手には全く刺さらないんだし使われる訳無い事くらいわかりきってたでしょうにね。

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    エンハ、アクセラ、スペブ、トップなどの処理がどうなるかわかっていなかった中での評価の違いでよくぞそこまでイキれますね。てかまじでトップはまだしもアクセラエンハには反応してくれ。邪眼はクソ

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    勿論全員が全員こうだったとは言いませんけど、オクトリスBでこいつAとかS評価にしてた輩(しかも1人2人でない)はマジで見る目無さすぎ・・・

  • 退会したユーザー Lv.152

    個人的にはアクセラは理解できるけど5コスになったアルスマグナや館員の翼がエンハで4コスになるのほんと意味わからん

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    いやそのへん処理どうなるかなんて分かってた人の方が流石に多かったでしょうよ。アクセラに関しても確かスペル扱いになるけど元々のカードが基準だから対象にならないだろうってここでもスレで言われてましたし、エンハンスに関しても他の何かのカードの処理からしてエンハンスコスト優先って言われてた気がしますが。確か運営も実装前にTwitterとかで解説してませんでしたっけね?

  • 退会したユーザー Lv.123

    オクトパスは良くも悪くもラスワ効果に目がいきすぎてたよね。あとは財宝自体予想より使いやすかったのと従者使徒のおかげで手に入れやすい&使徒の2点が強いことから相対的に財宝のバリューも高くなったってのもある

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    まあエンハンスは「ppが一定以上なら元のコスト分ではなくそのpp分消費して発動する能力」ですし。単純に「元の」スペルコストを+3するだけのルルナイじゃ意味は無いって事でしょう。邪眼は******(本音)

  • 退会したユーザー Lv.123

    憶測はあってもそれが全員の基準になってたとは限らないんだよなあ。ルルナイ出たと同時に運営から仕様の説明があったわけでもないし

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    でも確かTwitterとかで解説してませんでしたっけ?そりゃ発表当初はわからなかったかもしれませんけど、全カード出揃ってその辺の仕様も一通り説明されてからでもここでの絶傑評価スレとかでルルナイAオクトリスBみたいな評定にしてる人相当多かった気がするんですけど。

  • こめこめくらぶ Lv.25

    思った以上に財宝カードが使いやすかったしな。次弾で財宝カード増えたらそれこそルルナイも使えるかもしれない。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    まあ財宝カード増えたとしても貯め込む感じにならない限りそんなに刺さらない気もしますけどね。 まあ個人的には概ね予想通り、決して弱くはないけどメタ特化のせいで使われる環境が限られており、今後も恒常的な採用はされないかなと思います。その代わり環境によっては八面六臂の大活躍してくれるんでしょうけどね。

  • Doppo Lv.175

    でもほんと3/3ってだけで騒いでたのはセンス無いなって思うね。そんなに3/3が強ければ処刑人(盤面支配出来るなら2点なんて軽いから)ひねくれ(4/3だけど)とか活躍してるもの。3/3が強い時って相手の2/3取れる時が主で、先攻3/3に対してわざわざ2/3出すなんて愚策、後攻で3/3出したって2コスで除去され2コスフォロワーとテンポロスしか無いし。ルルナイのコスト増加の仕様がとことん抜け道があったのも相まって、デメリットにすら思えてしまうのがね。

wxo Lv206

だって墓地3も使ってるのにエンハもアクセラもトップ解決もスペブもメタれないんだもの控えめに言ってクソ
もはや3/3/3としての価値しかないのにネクロマンスなくなった代わりに3/2/3になったらマジモンの産廃

正直効果永続だと思ってた

ルルナイイラナイ

退会したユーザー

入れてる。ある程度は刺さってる(と思いたい)しあるだけでも充分


ただ、とにかく3枚積んどけってレベルじゃない。

退会したユーザー

はい。リアニメイトゼウスに入れてる。3枚積み安定。
こいつないと超越に絶対勝てない。
まあ、勝てるとは言ってないんだけどね

まぁ、有効に働きそうなスペブウィッチが沈黙してる時点で察しと言うか。
コイツに関してはずっと過大評価だろうなと思ってたんで、案の定と言うか何つーか。
ピーピングも無いゲームでスペル限定の1ターン限り、しかも不完全なプレイ制限……。余程スペル傾倒してるデッキでもないと大した脅威にはならんよなー。
しかも、1ターンの間使用するスペルコスト+3かと思ったら、出した時点で相手の手札にスペルコスト+3をかける能力のため、新しくドローしたカードには意味無しっていう。
活きれば強いよ? だが、活きる場面が狭くされ過ぎだろって言う感じ。

ネクロマンスは「無理なく3要素入れれるやん!」っていう思い付きでしょ完全に。
他の奴ら見たら(爺から目を逸らしつつ)ネクロマンス要求する必要感じんし。
ただ、正直そこはどうでもいい感。絶傑のただでさえ薄い数字縛り要素だし、残してやっても良いと思う。
それよりもうコスト上昇永続(ただし10は超えない)とかにしてくれよ。
それならかなりレジェ感増すのに……。
まー、重ね掛けで1コススペルが10コスとかになって、使うと激しいテンポロス、使わないと手札圧迫とかなってもアレだから、一度効果受けたスペルに重複掛けは無しとかにした方が良いと思うけど。
1Tだったらリーダーに「スペルを使用できない」くらい付与して欲しいなって思う今日この頃。

採用は一枚引いたんでアーカスにブッ込んでる。
ゴースト3体生みつつ地味な嫌がらせできるのはまーいいんじゃね? と思って。

ko-ran Lv151

イレナイ、ワクナイ、ツヨクナイ

ギガキマにネクロって不利なんで憎しみが強い方は入れてもよか。オルトロスとか入れたほうが多方面見えるけどな

メタカードの類だし、こんなもんじゃないですかね

スペル軸のデッキが流行るとか、ネクロがtier1になってその対策にAOEやら消滅スペルが積まれ始めるとか、そういう環境の封じ手として採用される見込みはあるのでは

そういう意味では、フルムーンやスットゥングに近い存在だと思います

まあオクトリスと同レベルにしようと思ったらスペル奪ったうえでコスト0にするくらいのことはしないと追いつけないでしょうね。
決して3/3のスタッツは弱くはないんだけど肝心のスペルのコストアップが刺さる場面なんてほとんどないし、さすがに今の環境3/3のスタッツ持ってるだけで戦えるほど甘くはないですから。
まあラスワ否定された私怨を抜きにしてもオクトリスのやってることは真っ先にナーフ候補になるくらいには頭おかしいですからね。これと比較するのはよろしくないかもしれません。

alpha Lv31

沈黙なんだから完全に沈黙させろや

フォロワー、スペルをプレイできない。フォロワーは攻撃できないを1ターン付与しろや

流石に冗談だけど、『スペルを唱えられない』をネクロマンスで1ターン付与くらいやってよかった

まだ最初の一ヶ月だってのに「俺は実装前から弱いと思ってた」みたいなコメントの多いこと多いこと。まだ一年以上ローテでの活躍の機会が有るし、ドヤ顔でそんなこと書いてるとこいつが活躍した時に恥かくよ?

能力スタッツ申し分ないし、メタれる範囲もスペル全てと広いし、ネクロマンサーがトップに来たらこいつが叩かれる日も来るよ

…すまんやっぱケルベロスが先に叩かれるわ

イラナイ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    オメデタイ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    プレミアム…エーテル…砕けろ

  • 退会したユーザー Lv.152

    ウラヤマシイ……

tack Lv69

3積み必須レベルのレジェンドよりはいいじゃん?フィルレイン並に汎用性高ければよかったんか?

使われたらキツかったです。
マナリアバーンがスペルのコスト上げれると、スペルが使えなくてとりあえずマナリア置くことしか出来なかったです。

白彗 Lv59

アンの大魔法を完封できるだけでも十分。他理想ムーブも阻害できると考えればまあまあ実用性はあるかと。自分で実感できないのとスペルの有無がこちらから確認できないのはネックですがね…。
ちなみに自分は2積みです( 'ω')

  • 紫炎 Lv.191

    アン0コスまで軽減して温存するだけでルルナイ回避出来るから…コスト増加をリーダー付与にして欲しい

退会したユーザー

音言葉消えろっていいながら自分は喋ってる矛盾!
ルルナイちゃんイミフ

now Lv181

アンリミ骸で2投で使ってるけどくそつおい

出すタイミングはムズイ

  • now Lv.181

    (ついさっきはリノにも刺さってて面白かった)

退会したユーザー

ルルナイの1コススペルが本体だから……(震え)

ヴァンプのフラウロスのメタや雑にスコルピオに撃って必殺消したり、ヴァンプにぶっ刺さるカードだったけど、ヴァンプ少なくなってきて、やばいラスワ持ちやラピスがわんさか出てくる状況じゃなきゃなぁ……。

Ranraran Lv49

「上から取られにくい」が本線で後半の延滞は+αなデザインなんですけど、「上から取れない?だからなーに?」なデッキが主流ですからねえ。

構築は3枚積むか0枚かでぐるぐるしてる感じですね。
今は0枚

pooh3 Lv154

超越、ギガキマのソリティアを邪魔できる(こともある)カードが増えた。
それだけでも存在価値は十分。

先行5ターン目レディグレイルルナイとかは強いけど、3ターン目に出してもほぼ効果が発動できないし、3点除去が今の環境結構出回ってるから3/3はそんなにアドじゃない気がします

後は最近afネメ、ネクロ、ロイヤルといった盤面で勝負してくるデッキが増えたからルルナイよりはオルトロスとか霊魂とかにネクロマンス使いたいですね

  • ネクロマニョン人 Lv.16

    後はルルナイの効果を受けるのが既に相手のハンドにあるスペルだけなのがやっぱり痛いです

リーダー付与じゃないのがゴミすぎるが、特定のOTKとかをズラせるのはカードコンセプトとしては評価する。
永続にしてスペルのコスト+1にするとかエンハンスでコスト増やせる対象がフォロワー、アミュレットにもとかだったら面白いなーとは思う

代わりにドレインおばさんにネクロマンス4つけるならええで

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×