シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (9)
状況によるとしか…
例えば対ヴァンプみたいに2ターン目に2/2か除去が必要で、マナリア回すくらい長いゲームにならないと思うなら撃つだろうし、ドラみたいにゆっくりゲームできる対面なら撃たないですよね。
どういうゲームプラン取ったら一番勝てるか、相手によって考えて使うんじゃないですか?
ビショ・ウィッチ対面なら待つ
それ以外で後攻なら使う 先行なら待つ ヴァンプ対面なら先行でも使う
要するに2t魔弾/防陣が必要かで考えている
手札にアンやミラ抱えてるなら使う
そうでないならオーウェンで呼んで3ターン目に知識&魔弾防陣かな
相手がヴなら使う
デッキ構築に依るだろうとしか。
ウチだとオーウェンでミラorアン確定なので基本撃たない。
後攻だと特に。2Tオーウェンでミラ引っ張ってこれば3T知識→魔弾or防陣で4Tミラ進化と綺麗に出せるから。
勿論、既に手札にミラアンあって待つ必要が無い場合は撃つ時もあるけど。
マナリアは基本的に上振れするデッキだ(と私は思ってる)から、知識は温存ですね。
もし初手できゃるるん先生やアン、導きを握ってるなら使いますね。導きの場合は2tオーウェンしない場合もありますね。
私は1t知識は打たないです。ナイトがあればなおさら。
私が正しいかは良くわかんないです。
使うべき時
・対ヴ、対ロ等、1/2というスタッツが咎められやすい対面で、ナイト以外に2コスの択が見えていない時
→従者の処理ルートが無いと破綻するため
使っても良いとき
・既にミラ、アンなどのブーストカードが見えている時
・スペルブーストできるカードがある時
使わない方が良いとき
・マナリアブーストカードが引けておらず、2コスの択がジルなど、ナイト以外にもある時
・急いで知識を空けなくても序盤を凌げる札が十分にあるとき
こんな感じですかね…
2コスト3点が欲しい相手なら使います。
ウィッチとかの遅い相手なら温存します。