質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv74

アーティファクトネメシスと超越

どちらの方がコントロールデッキに蓋をしてますか?
アーティファクトはpp回復で盤面全否定して理不尽な展開して全体除去してもリソースが尽きない、超越は8、9ターン目には飛ばれることが多いので時間制限付きと似ているように思いますが。

これまでの回答一覧 (11)

超越もAFネメシスもコントロールデッキだからコントロールデッキに蓋はされていない

Q.E.D.

超越
『対策が困難』とか『立ち回りが難しい』とかそういう次元じゃなくて、
『構築を変えない限り勝つことが不可能』レベルだから。



イージスが好きなのでイージスビショップで超越に勝ちたいです!どうすればいいですか!?

他2件のコメントを表示
  • Lv.130

    まずはイージスを抜きます

  • リッポーキロメートル Lv.102

    アグロで轢きます

  • 退会したユーザー Lv.129

    かなしぃなぁ…

AFなんて盤面無視して回復遅延してOTKぶっぱで勝てるんだからコントロールに蓋なんてしていない。

よって圧倒的に超越

  • 退会したユーザー Lv.74

    AFは遅延してリントドラゴンやマナリアウィッチでも勝てるし、時間制限ではないからマシですかね。 そう考えると超越って本当に害悪だったんだな…

SPIN☆ Lv124

超越
AFは確かに盤面を否定するデッキかもだけど超越はコントロールデッキそのものやそれに採用される高コストのカード全てを否定するデッキですよ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    高コストがある時点で超越に不利ですもんね。 さすがにアンリミのデッキには勝てないですねー 個人的にOTK以上に盤面否定される方がストレスなので勘違いしてしまいました。

  • SPIN☆ Lv.124

    実際このサイトで現在のtier2までのデッキレシピを見ると9コスト以上のカードを採用してるのは庭園ドラゴンとミッドネクロ、しかもネクロは0コスト召喚が可能な骸の王のみです。 何も超越だけのせいではありませんがこういった所謂コントロールを否定するデッキによって高コストカードを入れることそのものが否定されているのは大きな問題だと思います。

  • 退会したユーザー Lv.74

    ありがとうございます!骸の王は実質0コスですもんね 庭園はppブースト+庭園でコスト下がるから9コスより低いですし ネフティスとかアンリミでほぼ見ないのもその影響はありますよね

君がAFやってないのはよくわかった

  • 退会したユーザー Lv.74

    盤面全否定なので超越とあまり変わらないと感じたんですよ。 AFなんて1ターンがクソ長いですし。 ロイヤルだとマッチングした時点で終わりみたいなもんですし ギガキマなどのワンショットも虚数物体でお手軽対策できますし

AFは加速装置割ったら突然止まったりするから対策が思いつくじゃろ?
超越の対策?知らんな

  • 退会したユーザー Lv.74

    加速装置割ったり、全体除去連打あたりですかね。 ローテだと茨が消えたのでなかなか厳しそうかなと感じてたんですが。 デウスエクスマキナ出された時点でほぼ負けなのは超越出されて終わるのと似てるのかなと 超越の対策といえば潜伏や選択不可を何枚か入れるくらいですかね

退会したユーザー

超越。事故率が違いすぎる

蝙蝠が蓋してる

  • 退会したユーザー Lv.74

    蝙蝠もローテの超越的な立ち位置ではありますよね

不適切な内容を含むため、削除されました

自分のペースに持ってこれたら勝てるAFと、有効な対策が無い超越とでは比べるだけ無駄じゃないかな。

打ち首 Lv106

正直その辺に限らずコントロールデッキが環境のどのデッキに有利取れるかを考えたらわかる、1つ2つに有利取れる程度じゃ全然足りないからね。

  • 退会したユーザー Lv.74

    ほぼpp消費せずに盤面制圧されてから2/3守護とか虚数物体置かれるとコントロールデッキじゃ勝てなさそうと思ってたんですよね。 マナリアウィッチとかだとネメシスに有利なのはわかりますが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×