シャドババット"グッドデザイン賞 OOT編
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドババット"グッドデザイン賞 OOT編

BOSの悪夢からしばらく経ちますね。
既存軸の超強化という凶行に走り、ローテ環境を壊しアディショナルでもっと壊すと言う騒乱ワンドリにも匹敵する糞パックでした。

その反省を活かして作られたOOTのカードで良カードまたは糞カードを描いてってください。

自分は

グッド
マゼルベイン
ハイランダー構築が自分にはかなり新鮮だったのでグッド
構築が楽しく全クラス作っていましたね。しっかりとした強さもあり構築次第で可能性があるカードだと思います。

バット"
女女女の従者
初めて見た時すぐお気に入り登録したましたね....


(良カード糞カードの定義は自由です。かわいいから良カードとかレアリティの割に雑魚すぎる糞とか).

これまでの回答一覧 (29)

Lv130

グッド

・マーウィン
ただのターンスキップだけでは終わらず、メリットとデメリットを上手く扱う必要がある非常に良くできたカード。

・リーシェナ
後攻有利カード。
実用的な新軸はいつ来ても面白い。

・フラウロス
自傷札の温存や自傷を一定数してフォロワーを召喚するという風にヘクター同様「デザインだけ」はいい。
性能がオーバー過ぎるからナーフはよ。


バッド

・ジジイ
CVとイラスト以外全て-810点

・淫従者
何を思ってこんなの作った。

・新ケル
オーバーパワー詰め込み過ぎ

・アン
結局カウントバーンにするのやめろ。
あとオズは存在を消せ。

他9件のコメントを表示
  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    マナリアも結局ギガキマ亜種なのか...(絶望)

  • スイレン Lv.41

    一昨日のグランプリで20点ぶち込まれた時は流石にイラッときた

  • golf1209 Lv.51

    イラッとくるだけとか聖者かな?

  • Lv.130

    無限いいねバグ使ってんの誰だよどうせなら質問の知りたい押してくれよ~(経験値増えるから)

  • Lv.130

    やっと止まった……

  • 退会したユーザー Lv.129

    人の回答に無限いいねバグ使う奴なんかおらんやろ(名推理)

  • Lv.130

    いや俺は使ってないぞ

  • スイレン Lv.41

    まぁ詰めきれなかった俺が悪いし

  • 退会したユーザー Lv.129

    つまり無限いいねとか関係無しにこの回答がみんなの賛同を集めただけだ。良かったな

  • Lv.130

    まじかよ。やったぜ

グッド
飢餓の輝き
ただの3コス4点としても使えるし侮蔑の使途とか潜伏とかに使う事で攻撃力4点挙げれるバフカードとしても使える

バッド
オクトリス
何やかんやで今後出るラスワを否定した罪は重い

グッド
リーシェナ 既存軸の強化でなくあくまでもオリジナルの軸を作り上げ、そのうえAF・人形のどちらとも相性のいいカード。他のレジェも見習ってどうぞ。

開闢の預言者 ロマンカードの頂点。直接召喚の一番いい使用例。

マーウィン 他に類を見ない斬新な効果持ちで且つビショップの様々なデッキとかみ合っている。他の安息フォロワーとシナジーがない唯一残念なところ。

バッド
オクトリス 消滅、変身の大量追加でラスワがいよいよ絶望的になってきたところでとうとうラスワフォロワーをプレイすることをデメリットにしたカード。ワルツやロココなど比にならないくらいには糞。脳死で3積み出来るメタカードを追加するなとあれほど。

フラウロス 4コストを直接召喚するにしてはあまりにも軽い条件。そもそも直接召喚できるのに手札からそのままプレイしても十分強い。

グッド
フラウロス
1ターンに4自傷で直接召喚というクラス特性を存分に活かしており、自身のラスワで自傷のデメリットを軽減するというのはかなりいいデザインだと思う

バット゛
フラウロス
直接召喚効果にターン制限がなく、直接召喚時のデメリットも存在しないため、上振れでフラウロス出てくるだけで即リタ案件になってしまった
また直接召喚効果持ちでコスト踏み倒してデッキから出てくる時点で強力であるにも関わらず、素出ししてもスタッツと効果が標準以上で強いためデッキ構築考えるまでもなく入れ特になっている
きちんと調整すれば良カードになってただろうに

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    フラウロスは「デザインだけ」はかなりいいカードですよね。 先行で出すと本来はハンドが足りなくなるってデザインにしたかったんだろうなっていう、先攻後攻格差の是正への努力を感じら一枚。 闇町や、カード自体のパワーが高すぎてただの上振れになる事が多いのは残念ですが…

グッド
マーウィン様
1ppブースト1ドロー1カウントアップ1回復の4つの効果によりターンスキップという全く新しい効果を持つ我らが安息の教団の教祖様。その効果は自分だけでなく相手にも発動するため、メリットだけでなくデメリットも考える必要があり、正に安息の試練を与えていると言える。4/4/4進化で6/6の4ダメ以上を3ダメにする効果は非常に噛みあっており、後攻有利カードでもある。実際無傷のマーウィン様は確定除去でもないとクソ取りづらい。CVも千葉繁でベストマッチ。超格好いいから一回は聞いて。事前公開時何で偶像とか言ってるリーシェナじゃなくてデブなんだよ角生えてるし体格的にドラゴンだろとか思ってマジすいませんでした。おとなしく教団の隅っこに植えられてます。


バッド
かん淫の従者
お前蠢く死霊がどうなったか知ってる?アンリミで花園が暴れてるも知ってる?どういう意図があって刷られたのか不明。

不殺おじ
強さは兎も角雑。出したら相手の体力が6になる、以上。というのがなんだかなあ。まだコストを下げてこのターン中6回プレイしたらとか、不殺の試練として攻撃0の相手のフォロワーが一定数いたらとかやりようがあったんじゃないですかね…。CVとイラスト、エフェクト等他は神なだけあって非常に残念。

黄金都市
もうちょっと直接召喚のハードル上げて。完全上位互換が出て燭台くんが陰で泣いてるんですよ!

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    今さら気づいた。かん淫の従者×かん淫の信者○ 何で2/4/2の従者と1コスの死霊花園が比べられてるのか()

pag Lv84

既にアンリミで充分暴れてた闇蝙蝠に強化加えた今期をBOSよりとっても良いみたいに言うのはやめてくれぃ。ローテはかなり良くなったけどねー
良カードは破滅の使徒かな。4/3/3盤面鑑賞なしと当初どうして金枠がこれなのかと思ってたけど、中々どうして面白い。ジャンクと合わせて白黒破壊のアーティファクトが大幅に進ませたり、あるいは発明家から出るアミュを割ったりと、プレイヤーがどういう選択肢を取るのか考えさせる良いカードなのでは。

糞はフラウロスでしょ。厳密に言うなら「0コスの街とプレゼントがある中で刷った」のが糞って感じだけど。せっかく面白い能力足したのに明らかな叩かれどころを作ったのはもったいなかったかな。

他1件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    誤字酷いわ。 盤面「干渉」だし、アーティファクト「を」、プレイヤー「に」だね。アミュも割るじゃなくて、増やすって書く方が正しかったわ。

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    ほんとヴァンプの謎強化がなければ...

退会したユーザー

リーシェナ様は良カード。それを消し去る新カードのワルツは糞カード

他3件のコメントを表示
  • 月夜ノ幻想命 Lv.73

    悪いがこいつが稼業なんでね。(浄化の聖弾チョイス)

  • 退会したユーザー Lv.129

    みんな真面目に回答しててなんか恥ずいゾ…。これからは気をつけよう(気をつけるとは言っていない)

  • outam Lv.233

    どのみちワルツがクソなのはほぼ間違いないのでおーけーです。

  • ガブリエル Lv.17

    何気にほぼ唯一の後攻有利カードですしね

退会したユーザー

グッド
ティア
エルフの特性であるプレイ回数を生かしきった効果
手札を保持できるため次の行動につなぐこともできる
バウンスがあと1種類あれば使い勝手が良くなるんだけどな
マゼルペイン
面白い効果
縛りに見合ったリターンがある
珍しくバランスのとれたカード
ギルネリーゼ
全体バフ最高ヒャッハー!
開闢
直接召喚満たせた時が気持ちいい
構築をものすごく制限するけどそれに見合った快感がある

バッド
不殺じじい
異形共々森の奥に引きこもってくだち
リーシェナと愉快な仲間たち
こいつらのためにルール変更入ったのが控えめにいってクソ
かん淫のゴールド以外
言わずもがな
フラウロス
BOS以上のインフレは流石に草枯れる

Shin Lv76

good
◆飢餓の輝き
3コス4点除去にも使えて自陣のバフにも使えるが、後者はいつでも気軽に使える訳ではなく使い所を見極める必要があるという汎用性の絶妙な高さ。ニュートラルカードらしい良調整だと思う。
ギルネリーゼ本人も推したかったけど今回はこっちで

bad
◆不殺の絶傑・エズディア
問答無用

真実の宣告
ギガキマ嫌いは坊主憎けりゃ袈裟まで憎いかもしれないが、非常に面白い効果
ランダム性が高いもののウィッチに欠けている回復と守護を出し、若干足りてない火力を供給するバランスの良いカード
環境もあるが非常に構築にフィットしており、なおかつ実質各効果が1/3程度の期待値しかないので強すぎるということもない
単体でネタデッキも作れ、新レジェのライオとも噛み合わせが良く隙がない

黄金都市
言語化しにくいがカードデザインが全カード中一番嫌い
デッキのシステムとなるカードを1枚入れることで頼りきっても(除去られない限り)ノーリスクで展開することが出来、その後永続的に効果を受け続けられるのがカードゲームとしての楽しみを失わせてるような気がして嫌

他1件のコメントを表示
mk167 Lv61

グッドは主さんと同じ

バッド
破壊されないカードを破壊したときの仕様変更

グッド
マーウィン:強過ぎず、弱過ぎず、デッキの潤滑油になりつつ、かといって自分だけ得をし過ぎないようないいカードだと思います。進化後の効果も盤面を取る上でいい能力、それでもヴィーラみたいなインチキ耐性ではないので残りやすすぎるわけでもないのがまたいい。あとボイスも好き(ビショップエアプなので、あくまで自分が使われた立場からです)

バッド
かんいん集団(ゴールド除く):闇喰らいがローテ、アンリミ共に(一時的にでも)大暴れするのは目に見えてわかるはず。有利交換を許さない従者、放置するとどんどん負けに近づく信者と絶傑、大したデメリットなくドレインを付与する翼、ついでに構築を歪めることなく1、2ターン目でも出てくるフラウロス、どれもおかしい。ここだけレフィーエククル現象に似たようなものを起こしている気がする


マーウィン

カローン

良デザイン
・ギルネリーゼ
全クラス使える使いかってのいい全体バフ、それでいて壊れてるほど強いわけでもない、ほどよいデザイン

ダメデザイン
・エズディア
強制的にゲーム終わらせようとして来るタイプは全体的に嫌い
おまけに10ターン目に6/6出すだけは弱すぎる

努力賞
・カラミティブリンガー
面白い

カードデザイン
グッドは財宝カード全般。同パックのカードだけでなく既存のカードとの組み合わせも非常に良い。特に黄金の靴は突進を持たないフォロワーの運用がしやすくなり、試せることが非常に多くなった。

バッドはフラウロス。放置した上位デッキにさらなる今日カードを追加…?自分たちが1ヶ月半前にグレモリーやククルで何をやらかしたのかまるで反省していない運営様のオツムが知れるクソカード。

見た目
グッドは荒々しい女戦士進化前。短髪巨乳の女戦士という個人的な性へ…フェチにぶっ刺さる。
バッドは荒々しい女戦士進化後。短髪巨乳を返せ。許さねーぞ。

他2件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    黄金の靴はハズレってそれ一番言われてるゾ

  • ゆずみ@周子P指揮官 Lv.24

    >giku さん 1ターン遅れるとはいえレイサムに進化権残さなくてもいいし、レイサム発動後に先陣やマーズなんかは突進や疾走のフォロワーに頼らなくてもよくなるし、他のカードとのシナジーって意味では1番面白いカードだと思いますよ

  • 黒い椅子 Lv.75

    いやいやいや靴はレジェンダリーファイター・靴・シャルロッテ進化が最高ですよ?

envy fly Lv129

グッド
飢餓の輝き

バッド
黄金都市
直接召喚の条件が緩すぎる上に手札消費なしがインチキ

グッド
マーウィン
初見では使いづらそうな印象を受けたが、ターンスキップが思ったよりビショップと相性が良かった。それでいて強すぎず、いい案配におさまってると思う。

バッド
フラウロス
...(言葉なくして語ってやろう)

グッド
アン
ケルベロス三銃師やフィーナといいリメイクするカードをわかってらっしゃる。ギガキマと一緒と嫌うのもわかるけど、10コストかつアン引けないといけない(大体引ける)し、一応超越・ギガキマほどただ除去とドローに集中した構築ができる訳でもないのでそれまでに削り切れなかった自分の負けと割りきれるかな自分は。まぁかわいいから許すみたいな所あるけど。あ、もうコスト0になるマナリアカード作らないでね?
バッド
《アン》
お前ええええええ!!!!!!!!!!
チョイス効果持ちなのにどうしてグレアを連れてこないんだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!
そのくせどうして旧グレアとのボイスはあるんだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!
……………………アディショナルで追加するつもりなんだよね…?そうだよね…?楽しみは取っておかないとだもんね…?頼むよ…?ホント……


簒奪の使徒
事前評価だと財宝使用先なのに効果が地味すぎるってことで微妙だったのに、それを覆して3積みされる優良っぷり
能力自体も基礎スタッツより1低くて、御言葉能力+特定カード使用時ランダム2ダメというスタッツ論的にも見合った性能
飢餓の輝き
今まで割と空気だった3コスト4点がここまで採用されるとは……


ダークエレメンタル
自傷ダメージと能力が見合っていなさすぎる
真実の従者
ライオとなんも関係ねえ
邪魂の流出
ネクロマンス発動前提でコスト設定しないでby気まぐれな蘇生者

今回は絶傑たちによって割と新らしい方向性が示されたり、カード単体での評価は保留組が多かった
(フラウロスも単体でBOS期に来ればまだマシだったかも)

グッド
マゼルベイン
発表時は雑魚カード扱いされていたが、いざ蓋を開けてみると構築縛りがあるとはいえかなり強いカード。シャドバ力低いので自分で組む勇気は無いが、戦ってて面白い。

アン
やっとマナリアにも特大バーンが…!(ウィッチ使い並感)それでも、10というコストが絶妙で、勝負を決めるカード感が凄く良い(語彙力)これはかなりの良調整

バッド
フラウロス
○ね。そしてナーフされろ(直球)ラスワ3回復の5/3が大体2~3t、酷いときは1tで出るのほんとひで

Good!
マーウィン
実質的なターンスキップだし、相手にもメリットがあるので使いどころが難しく、それでいて産廃カードじゃないからです。
マゼルベイン
完全新軸のハイランダーを確立し、それでいてなかなか強い……こんなカードが欲しかった!!
リーシェナ
貴重な後攻有利のカードで、既存軸の強化というわけでもない……イラストも好きです。
預言者
ロマンの頂点で、直接召喚の条件が厳しいが出せればそれ相応の働きをしてくれる……最高じゃない??
BAD
フラウロス
直接召喚の条件緩すぎやしませんか?他の直接召喚を見習って……
エズディア
言わなくともわかりますよね……二度とこのようなカードが産まれないことを祈ります。
かん いんの信者
花園がアンリミテッドで大暴れしてるのはしってるよね?ついでに蠢く死霊君ナーフされてるよね?なのにどうしてこんな悪夢のようなカードを作ったのかが不思議でなりません。
フォロワーバージョンのセラフ
ラストワードという概念を無視したカード。運営が消滅を増やしたせいで
できたカードとしか思えない残念なカードです……。

退会したユーザー



マゼルベイン
ハイランダーの可能性を感じさせる、強さを感じさせるがシナジーのあるカードが少なく未完成という印象のカード。
サハクィエルのような追加カードで大いに化けるカードだと思うので非常に楽しみ。

リーシェナ
運営側の先行有利をどうにかして改善しようという気概を感じる性能。
冥府のターン終了時ダメージのアドを考慮して、黒AFのターン開始時ダメージは本当に良調整。



エルフ絶傑
異形並の雑な作りの高コストフォロワー。
流行しても困る、雑にゲームを終わらせる性能で、高コスト故にコンボにも使えない。
異形が流行らないのを見ればお察し。


相手のハンドに影響を与えるルルナイは、意欲的な性能なんだけど、時代が追いついてないセガみたいな感じで、悪にも良にも入れられないカードだった。

グッド リージェナ。しいてい言うならエンハ8で進化かPP2回復白ハンドがあって後半引いてもワンチャンあるって形にしてほしかった。

バッド エズディア。ロマンもなけりゃネタにすらできないゴミ。高レアリティの無意味なカードほど嫌いなものはない。

フラウロスにいろいろ言及がありますけど回数減らして復讐を条件に追加すればベターだったと思います。

グッド

ギルネリーゼ
ネクロやロイヤル、エルフなど横並びが得意なクラスだけでなくドラゴンやマナリアウィッチでも候補に入るほど万能カード。

簒奪関連
財宝スペルのお陰で今期のミッドロ滅茶苦茶面白い。
使徒が複数処理できるのも有難い。

ティナ(ア)
プレイ数によって性能が変わるのはエルフの特性生かしてて好き。
本体が1コストだから条件が達成しやすいのもグッド。
今のローテのエルフ自体そんなに強い訳じゃないけど、将来性があるカードだと思ってる。


バッド

かん淫シリーズとフラウロス
理由はみんながおっしゃる通り。

マナリアの魔導姫・アン
アン自体は今のところそんなに糞だとは思ってないけど、マナリアのコスト軽減フォロワーがさらに増えてドロシーの再来とかになるのは本当にやめてほしい。
あのデッキ一番嫌いなので・・

OOTは全体的に良デザインのカードが多くて他にも挙げたらキリがないぐらい。

グッドデザイン
①唯我の絶傑・マゼルベイン…どのクラスでも扱うことができ、それでいてクラスごとに組み方が全く異なり個性が活きる、まさにニュートラルのあるべき姿を体現した一枚。作った人に心からの賞賛を送りたい。
②開闢の予言者…ここまで見事に元ネタを再現するかと。何気ないところに小ネタを挟むのがサイゲだが、この一枚には流石に脱帽。
③流体使い…かなしぃ。うれしぃ。荒々しい女戦士もだが、あっちは妙に気合が入っているせいで微妙にかなしぃっぽくないのでこっち。
④恐竜時代…気になるあのコにレッツ、産卵プレイ!
バッドデザイン
①不殺の絶傑・エズディア…せめてオモチャにくらいなってから出直してくれ
②悪夢の竜・ジャバウォック…一体何を思ってこんな能力にしてしまったのか。
③ジライヤ…こんなんもらって今更どうしろと。
罷免
①ユニコーンナイト…かわいいので罷免とす。
②破壊の絶傑・リーシェナ…かわいいので罷免とす。
③聖域の執行者…杉田なので罷免とす。

Dear Lv23

グッド 簒奪系全員
微妙と思ってた財宝カードが普通に有用すぎた。

バッド エズディア
遅すぎる。声優と絵以外ゴミ

グット 財宝カード ここまで使い勝手があるとは思わなかった。弱すぎず強すぎずだし、今後の発展も期待できるし、デザイナーさんを絶賛したい

バット 直接召喚 おう早く全クラス用意しろや

全般的にメタがまわるし財宝以外も発展性が期待できそうだし、今の所良い弾ではないかと思います

グッド 飢餓の輝き 万能スペル処理としても使いやすいいいカード
***淫の翼 ヴァーナレク様の背中が美しい
強いカードだけどフォロワー一体いないと使えないし取り回しも大変で強いだけじゃない良カード
ヴァーナレク様 超美しいつおいすごい

グッド
ギルネリーゼ、デッキによって入ったり入らなかったりするお手本のようなニュートラルレジェンド。

バッド
ライオ、ウイッチで重いフォロワーはギガキマ、ジンジャーくらいしか成功例が無い。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×