質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴンって結局どうなんですか???

基本ドラジしてます
今環境始まってからランプ、原初、侮蔑と触ってどれもなかなか合わず
うまく勝率が上がりませんでした
アンリミでも大きな成績を残したわけではなくですが…いままではアンリミに身を置いていたのでローテがよく分からないという感覚です
とりあえず環境初めなのもあって3日ほどやらないでおいたのですが
今環境はどういう感じですか?ロイヤルが多いという話だけは周囲から伺っているのですが
ただでさえヴァンプの足元に及ばない自分なのでデッキ構築や立ち回りに問題があるのは間違いがないとおもうので腕を磨かなければ行けないのは事実ですが、ただ無心でやり続けても俺みたいな馬鹿は答えに辿りつけないと思うので宜しければ皆様の意見をお伺いできたらと思っています
厳しい意見も覚悟しているつもりです
今あるランプも貼っておくので構築に問題があるのであればご指摘お願い致します
最後まで読んで頂きありがとうございました

これまでの回答一覧 (12)

kkk Lv13

ポセイドンは環境的に使えないかも。ロイヤル見るなら狂えるドレイクやプロトバハムートもいいけど個人的にあんま見てないし入れてない。会った時が辛いからドレイク位は入れるべきかもしれないけど。
ドラゴンはppブーストあるから熾天使でヴィーラ取る考えよりも高スタッツで取りに行く方がいいかなと考えて熾天使は抜いた。
まぁ早めに疾走バンバンしとけばヴァンプにも勝てるよ多分。ランキングヴァンプばっかだったけど5勝できるしね。

ロイヤル増えてるのは確かだけど圧倒的多数って訳でもなく、ロイヤル・ヴァンプ・ドラゴンの3つが多く、そこにネクロ・ネメシスが続き、エルフ・ウィッチ・ビショップはあまり当たらないって感じです。
(同じマスター帯でもMPで結構変わるので参考程度に)

構築ですが、熾天使はヴァンプを強く見たいならなしではないですが、ブレブレ・炎爪・熾天使は除去札多すぎな気がします。
ブレブレ<炎爪 なので、何ならブレブレは抜いてもいいでしょう。

プロバハはロイヤル相手にも微妙な気がするし、狂ドレいるし、明確な意図がなければ抜きましょう。

飢餓入れるのなら使徒も入れた方がいいし、逆に使徒入れないなら飢餓抜いたほうがいい。自分の打点UPに打つ機会がこの構築だとなさすぎて腐ると思います。

あとは自分が何を強く見たいかですかね。ロイヤルを強く見たいならポセイドンも狂ドレも入れたままのランプでいいですが、ロイヤルに弱くしても他で取りたいならその辺抜いて従者も使徒も入れた侮蔑軸にした方が勝てるでしょうし、ヴァンプを強く見ないなら熾天使がいらなくなるでしょうし、とにかく自分の中で方針を決めて構築するといいですよ。

プロバハ抜いてブレブレ減らして爪増やす
あとは使途とか従者とか増やすと多いと思う
あとヴァンプ見ないなら熾天使の剣は要らないと思う

A帯フリマ民ですがランプドラゴンが好きなので及ばずながら自分の構築を語らせてください。

ブレブレは蝙蝠ヴの序盤対策として。
炎爪は採用するならブレブレと換えます。
で、従者が欲しくなりゾーイと交換したものを試しましたが今一つと感じ却下。
信者は元はロイを採用していたのですが現状は活殺<ドローでこちらを採用しています。
蝙蝠ヴの信者対策、ガルミーユとのコンボなど小回りが効くのも良いなと。

誓いの一撃は何とかしてエンハで撃ちます。
峡谷が置けていれば撃ちやすいのですが、
その峡谷は強気を要求してくるのが好きで採用しています。
置ければ強いしドラゴンたくさん出したい。
苦手すぎるアーカスを意識して、でもあります。

飢餓はアジを先攻でも7コス以下に出来る事が多く、他にも残ったドラゴンのバフだったり除去として一撃の代わりに使える場面もあり1枚だけ採用しています。

ゾーイは蝙蝠やリーシェナを・・・というほど期待はできませんが、好きである為またGPで偶々蝙蝠に刺さりもしたので採用しています。
主に(な)ドローソースです。

ドロソ全体としては手札が枯れ果てる事はありませんが、
欲しいカードを引きに行くという点で少し薄いかもしれません。
歌い手はいまいち使いこなせないのとドレイクの打点が下がるのが嫌で採用していません。

ポセイドンはあまり好きなカードでは無かったのですがアクセラレートの優秀さから採用し始めました。
素のスタッツだと対面のガルミーユ+爪の恰好の的になりうる点には留意しています。

画像のGPの対面は蝙蝠ヴ2、ミッドロ、セラフ、侮蔑で侮蔑に勝ちの目を逃すプレミで負けました。

以上、自分のデッキ説明のみで恐縮ですが少しでも貢献できたら幸いです。
主さんの構築についてはマスター環境未経験のため触れなかった事、
ご容赦ください。
長々と失礼しました。

(結局)こうです

onyx Lv50

ダメージソースはガルミーユのバーンと飢餓使徒アジの中コスト疾走に頼って、残りはドロソ詰めとくのが1番強い気がします。昔みたいな高コストで圧倒する感じじゃなくて、相手の準備が整う一手前にランプからの火力コンボで決めるイメージでしょうか。
なんかドラゴンは大分環境から減っちゃいましたが、構築さえしっかり組めば、普通に環境クラスのパワーはあると思います。むしろ、イナゴがドラゴンから撤退した今こそ勝どきじゃないですかね。

Uzak Lv224

自分の侮蔑ドラ晒しておきます
一応AA0最底辺からあと数百BPでAA2に上がる位まで来てるので弱くはないと思います、ちなみに環境初期はセラフ剣や純心や幕開けの代わりにジゼルやドラゴスネーク積んでましたがやはりドロソが少ないのとヴィーラ対策が必須だったので入れ替えてます、ヴァンプ減ってロイヤル増えそうな今ならジゼルドラゴスネーク型でも戦える気はしてます
質問主さんの構築だと多分狂ドレがいらないですね、ニュートラルが多いので火力出ないことが多いと思います
ガルミーユが残っていて次ターンで狂ドレ出せれば火力出ないのが活きますがそんな場面皆無なので
あと侮蔑は使徒が必須級のカードです7PPで飢餓+進化込みで9点、10PPで恐竜時代もあれば11点疾走を叩き出せる強カードなので

ランプは環境的に厳しい印象、とりあえずアンリミもローテもフェイス的な感じで動いてれば何とかなる。環境的にメンコしたところで疾走バーン飛んできてオワオワリ。
いつもの事だけどやられる前にやるしかない

遠山 Lv11

構築の段階で除去ソースを入れすぎているのではと思います
ドラゴン等リソースが枯れやすいクラスでは除去への傾倒は負けに繋がりやすいので、デッキを見直したいと思ったときの1つの指標として覚えておくことをおすすめします

空いた枠には、手札回りを強化できる従者、飢餓の輝きとのシナジーが強い使徒を追加、残りは今あるカードの枚数調整なんかが無難ですね


(今やるならランプより侮蔑や原初のが強そうにも感じます、ドラゴンエアプなのでなんとも言えませんが)

ざっくりアドバイスまとめると
・ドロソ、ハンド生産カードが少ない
・のわりにNカードも入れている、除去カードを複数積んでいるため狂えるドレイクの打点が下がりやすい
・ゾーイで勝ち筋を生み出せる時は現環境が少ない

ちょっと踏み込んだ話すると、狂えるドレイクの打点はアーサー返しの2でもいいっていう運用方法もあるんだけどそれはドラゴンナイツを返せないので「1枚でロイヤルに対して優位にするカード」という役割を果たせなくなってる。

自分が使ってるのは侮蔑ドラ
侮蔑の従者がドロソとしてかなり強い、2/1/2や2/1/3を採用しているエルドラウィビショネメやベレヌスを採用しているネクロには2tにこいつ置いて牽制するといい。牽制じゃなくても2/4/2や1/1/1は防がないといけないからヴの時も狙っていく。
竜友じゃなくてドラスネなのは序盤も中盤も終盤も使いやすいから、託宣入りなのはポセや飢餓使徒を少しでも早く狙うため(だがマリガンで狙わなくていい)。

個人的にはかなり運用しやすくまとまっていると思っているのでカードがあったら使ってみてクレメンス

飢餓の輝きの打ち先が少なく、腐りそうな印象を受けました。
狂えるやポセイドンなどが綺麗に残れば打点に繋がりますが、そもそもそのような展開では飢餓が無くても勝てると思います。
飢餓の輝きは除去にも使えますが、侮蔑の使徒や嵐の翼、ギルネリーゼとセットで採用してバーストを稼ぐ札かと思います。

後は流石に狂える3はやりすぎかなという印象です。ロイヤルが多いとはいえ、元々やや有利なマッチアップだと思うので、4枚目のガルミーユという意味で1枚か2枚で良いかと。

序盤に盤面を抑えられる札が少なそうに見えるので、空いた枠にオルカなどを採用してみてはいかがでしょうか?

閣下 Lv14

デッキ見て思ったのが除去が過剰気味でドロソがやや少ないなぁという印象ですね。ランプをしていくにも手札の多さは重要ですし、除去ばかりだといずれジリ貧になりがちかなと。
ただ根本的に今の環境に純粋なランプはかなり厳しいですね。プロバハやドレイク抜いて侮蔑の使徒を導入した(ついでに飢餓の輝きも三積み)前のめりの疾走軸の方が勝率が上がりやすいかと思います。
最後に自分の使っている侮蔑軸を
参考になれば幸いです。

  • 閣下 Lv.14

    オウフ、画像上げ忘れてるじゃないか……因みに除去を最低限にして恐竜時代も積んだタイプです。最後のダメ押しに中々いい仕事してくれます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×