質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
oiv Lv54

今の環境どうなってます?

久々にシャドバ 触ってるんですけどイマイチ環境が分かんないです
結構色んなデッキ見ますね?
というわけで今の環境について、皆さんがそれぞれ使ってるデッキの立場から教えていただきたいです
ネットでも調べられるんですがやっぱりプレイヤー視点の生の感想が聞きたくて…お願いします
それと僕森の民なので環境語るついでに今のエルフにちょびっと触れてくださると喜びます
画像は再開早々気持ちよかった自慢です

これまでの回答一覧 (13)

BBB Lv118

全クラス使ってるのでそれぞれの視点から
●エルフ
猿ベールが対ランプドラゴンに良い勝負出来るのと、
アグロエルフが対蝙蝠ヴァンプ性能が非常に高いので、パワーが落ちたとはいえ環境に合って「いた」。
今はロイヤルが増えたので超しんどい。
●ロイヤル
幅広く戦えるトップメタの一角。
クイブレ出てきたからアグロか~って思ってるとアーサー出てきて痛い目にあう。
特にネメシスは簒奪、ワルツのおかけでボッコボコに出来る。
ヴの低コス勢に好きなようにさせない力がとにかく優秀。
●ウィッチ
ギガキマが対蝙蝠への対策がそのまま効くのがきついが、アグロ以外のドラゴンに強め。
マナリアもリーサルターンが蝙蝠より遅いので、相性上有利な相手は盤面で戦うロイヤルかネクロ。
ここまでだと弱そうだが、いずれも相手が理想ムーブの場合の話。
ブン回りが出来なかった相手に実質的な時間切れを押し付けられるのは相変わらずウィッチの強いところ。
個人的にU20がそこそこやれるので是非試してほしい。
●ドラゴン
色んなことが出来る。アグロ、ランプ、原初など。
対ヴァンプで増えた横並べデッキを特別なメタカードを入れずに狩れる。
ただ対ヴ性能はイマイチでアグロ以外は詰んでるまであるし、アグロもヴィーラフラウロスのケアが大事で扱いが難しい。
数の割りに扱いが難しいクラス。
●ネクロ
ミッドレンジならヴァンプに、アーカスならドラゴンに有利。
盤面の取り合いでロイヤルに対抗出来る数少ないクラス。
Tierの上位でなくても立ち位置的にはかなり良いところにいる。
また全クラスの中でも特に後攻から捲る力が高いクラスだと思う。
●ヴァンプ
上振れ最強のトップメタの一角。当たる相手はほぼ闇蝙蝠と思っていい。
一応言っておくがSFL原初・WLD倉木みたいな「メタっても不利」ほどのパワーはない。
とはいえ理不尽なリーサルを狙えるクラスではあるし、シャドバはそういうクラスが強いのは間違いない。
一定以上の勝率は保てる強クラス。
●ビショ
1体のデカブツを置くクラスには安息で、横並びにはレフィーエとジャンヌで全体的にメタれる…ようで微妙に足りないクラス。
アミュレットによる同時展開がヴァンプ始めとする環境デッキにとにかく刺さらず、回復多い天狐軸も要となる白牙を置く1Tすら許されないことが多いのがきつい。
●ネメシス
環境初期にいたリーシェナ特化型よりもシルヴァ入りのテンポ型が増えている。
人形が効きやすくアーカスも守護で止まるためネクロには強い。
ロイヤルにはバジリスが採用されることが減ったためむしろ不利まである。
立ち位置的にはウィッチと並んで現環境における蓋役。
●その他
マゼルベイン軸が普通に強い。一体の大型で圧倒するデッキは今これくらいなので急に当たると普通に負けるし、使えば勝てる。

他2件のコメントを表示
  • ビリビリ Lv.42

    めっちゃ「参考になった」わ

  • hyyyo Lv.18

    アーカスがドラゴンに有利って冗談だろ

  • BBB Lv.118

    アーカス出すまでにガルミーユの餌出しすぎると負けるよ

退会したユーザー

簡単に流れまとめるなら

事前:ネクロ・ヴァンプ最強じゃん
ドラゴン実は強くネ?エルフ弱そう

新弾リリース

・ドラ(ガルミーユ)つえー
・ヴァンプぱっとしないけど、MP1位はヴァンプらしい
・エルフ…

・闇喰らいヴァンプインチキ
・ネクロ微妙…
・エルフ…

・ロイヤル最強!
・ネクロも実は強いらしい
・闇喰らいヴァンプは上振れ最強だけど
 実は安定感が無いウィッチみたいなやつだった
・エルフ…

今ここ

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    エルフェ…

  • oiv Lv.54

    エルフ… ロが流行ってるなら余計エルフ辛いなぁ 蝙蝠がウィッチみたいってのは言い得て妙っすね

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    デッキトップはアリだから安定感ないウィッチは言い過ぎな気が… まぁフィニッシュはウィッチみたいだけど前半も攻められるのは強いよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.327

    安定感のない(劣化)ウィッチじゃなくて、ウィッチと同じように安定感が無いって言いたかったんや。すまんな

  • 退会したユーザー Lv.130

    エルフが何したいうんや!

  • ぐるじお Lv.14

    落ちたカードが致命的な上に、貰ったカードがゴミだから仕方ないね

  • 退会したユーザー Lv.147

    エルフは末永く森の奥地に引っ込んでてほしい。

  • ぐるじお Lv.14

    リーシェナは実質冥府なんだから、エルフにくれるべきでしょ

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    冥府ってNのカードなんだけどなあ(

使ってるのはヴァンプ、ネクロですね。

ヴァンプはやっぱり強いですが、環境が進んだ事によってミラーやマッチによってマリガンを考える事が多くなりました。
個人的には最近多いロイヤルにはシャルロッテやダリオ入りの構築だと不利ですね。
きちんとフラウロス出さないと厳しいです。

もっときついのはネクロで、回復がかなり厳しいです。
同じ理由でガン回りすると、ネメシスも結構きついですが、盤面が弱いビショには結構フォロワーで殴れる事もあるので、押し勝てる事が多いです。

ドラ、ウィッチには結構有利かなと思ってます。

エルフも並べる形だとキツイですが、割と押し勝てる事の方がおおいですね。
リーフマンがあるかないかゲーになる事が多いので不利有利というか、結構運要素強いマッチアップな気がします。

総じて並べるデッキには邪眼を切っていきたいので、後攻の方が勝てる可能性は高いと思ってます。

ネクロはどのクラスにも総じて平均的な強さを持っていると思いますが、序盤に2/2たてられないとテンポを取る事が出来ず、アーカスが置けなくなり押し負ける事がありますね。

先にフォロワーを置いて墓地を肥やし、次のターンにネクロマンスで盤面を取ることで進化をアーカスまで残せる事が多いので、先行の方が基本的には強いと思います。

ハト Lv101

ネクロ最強

ドラゴンネメシス最強

ヴァンパイア最強

ロイヤル最強←今ここ


エルフウィッチ「ち〜ん」

  • Shin Lv.76

    ビショ「……」

退会したユーザー

旧最強の闇蝙蝠ヴァンプ
対展開最強の侮蔑ドラゴン
現最強のミッドロ
シャドログ勝率最強のネクロ

このあたりのメタとして宣告ギガキマ、AFネメ、天狐やラピスビショ

ここまでRAGEで見た

エルフはいやーきついっす
ただいちばんやべーとされていた闇蝙蝠にアグエルで確実に有利取れてるのだけはマジで偉い
ヴァンプ流行らなくなるとエルフは…エルフは…

まぁ、元々茨使役者が落ちて休みのつもりだった割に善戦してる方だと思うよ

他1件のコメントを表示
  • oiv Lv.54

    エルフが蝙蝠に強いってのをよく聞くんですが、よう分からんのです… 教えてくだせぇm(_ _)m 確かに戦ってて不利と感じることは無いですけど、特別刺さってる印象もねぇです

  • 退会したユーザー Lv.60

    特別エルフだけが強いって訳じゃなくて、ヴが横展開が苦手なんですね 今のエルフの一番の強みは1ターン目からフォロワーを出せる確率が最も高い点なので、豊富な低コストで最序盤の展開とインセクトキングなどで有利除去を駆使して横に広げつつ顔面を詰めて、邪眼ケア(特にリーフマン連打)もできれば大体ヴ側が手札かつかつになって終わってます フラウロスを自壊できないように展開する事で回復させずに次のターンの勝ちを拾えたりもします 2ターンフラウロスやフラウロス3体などの上振れは諦めます

顔面に高打点がボコボコ飛んできますよ。
それを防ごうとデッキを組むと弱いです。
先行を引いて相手より早く顔面に特大の糞をぶつけましょう。

ドラメインで使ってます。ドラ視点で語ります。

初めはヴァンプ相手に少しでも押し込めるように、嵐の翼採用型の疾走軸を使っていました。ヴァンプ以外には強いですがワンミスが負けに直結するので一戦事の消耗が激しい^^;

今後はRAGEの結果を見るにロイヤルが増えそうなので、オルカやポセイドンで横展開する動きが出来るかつ、4枚目のガルミーユとしてプロバハを採用したランプを使っていこうと思っています。

ドラはフィルレイン、威圧、ガルミーユ、ポセイドンとエルフに対する有効札が多いので先行ブンブンされた時以外はあまりキツくない印象です。
エルフはヴァンプを狩れるのが強みですが、今後ロイヤルが増えそうなので環境では厳しい立ち位置になりそうですね…

アンリミOTKは割と今の闇蝙蝠ヴ(7t自傷数ビーム)と黄金都市に強くて良いぞ

Uzak Lv224

おじさんも全然環境読めない民です
まぁマスターでもなんでも無いので上目指してる人と当たることが多いので分かりづらいんだと思いますが
今の環境はマゼルベインで普通に戦えるのが結構楽しいですね

ロイヤル、ヴァンプ、ドラゴン、ウィッチ、ネメシス、ネクロ、ビショの順に多いよ。
でもロイヤルバースって程の物でもないし、ビショが一番数が少ないからって極端に見ないわけじゃなかったり、全7クラスがきちんと活躍する完璧な環境なんですよ。

自分は蝙蝠ヴァンプとマナリアウィッチをメインに遊んでるけど色んなデッキとマッチして中々楽しいよ。全クラス見れるってやっぱりいいよね。

なんだかんだでメタが回せる環境で悪くない。
エルフだけどうにかして。

arakuma Lv34

クラスごとの特徴は皆様まとめてるだろうから環境で多いフォロワーや除去について

まず今回は上ブレヴァンプを防ぐべくゴブリンはじめとした1コスフォロワー採用が多いです。そしてそれを更に警戒しての2コス3点スペルの採用。トップメタのヴァンプも3点スペルが現在9枚などザラなんで、マーズなんかの置いとくシステムフォロワー、ラスワで牽制するフォロワーの価値が下がっています。
なので体力4,7以上で盤面残す、3体以上並べるなどされると中々辛い。逆に言えば強い行動になります。
単体除去を入れる枠もカツカツだったりするのでわりとスタッツ勝負になっている面もあります。
あとダメージ除去が中心なのでリーフマンみたいなダメージ無効効果も強いですね。

意外と勝てるローテのミッド蛇ヴァンプ視点
今回のグランプリも決勝ラウンドいけるかは不明な模様。いつもより厳しい気がする...

蝙蝠 ヴァンプ 先行有利 後攻微有利
メデューサスキンなのに蝙蝠使う裏切り者は絶許。
早いターンで盤面を取れれば基本的に勝ちです。1番多い負けパターンは後攻時に1.2ターンでフラウロス。

疾走ドラゴン 先行不利 後攻不利
毎環境で毎回辛い蛇使い因縁の相手だと思います。今環境はいつもより相手するのが辛いです。
ポセイドン、ガルミーユ連打からのアジが割とどうしようもないです。全体除去を相手が引けてなかったらワンチャンス。

ミッドロイヤル 先行有利 後攻不利
マイナーデッキ相手にアーサー連打でも盤面とれないてNDK?てなるのが楽しいです。
どちらが先に盤面取れるかの勝負。どちらも展開、除去豊富なので割と泥試合になりやすいイメージ。純心のワンドロー持ってかれるのは様式美。

ミッドネクロ 先行微有利 後攻不利
ヘクター消えて逆に辛くなったと思うのは多分ギガマキと蛇ヴァンプくらいだと思います。
ロイヤルと一緒でどちらが盤面先に取れるかの勝負。リアニメイトがある分盤面取り辛いですね。あとグレモリーでの手札補充。アーカスを7Tに置かせなければほぼ勝ちです。

ギガマキウィッチ 基本的に有利
気分は大量突撃ドクトリン採用ソ連(hoi並感
どんなに死んでも並べて顔面突撃連打。ノヴァを4.5ターンで撃たれたら負け。分かりやすい。

人形アミュネメシス 基本的に有利
よくよく考えたら堕天あるやんと気付いた瞬間楽になった。
堕天を引けていれば勝ち。分かりやすい。

アーティファクトネメシス 基本的に不利
マキナ出されたらほんとにどうしようもない。手札補充、展開力、疾走どれも天敵。マキナが引けない呪いに相手が掛かってたら勝てます。

マナリアウィッチ 基本的に有利
生徒会長採用率低くてかなしぃてなります。1番可愛いくて、嵌まれば強いのに。
なおガン回りされたらどうしようもない模様。ガン回りは実質ドロシーだと思う。

エルフ 先行有利 後攻不利
どちらが盤面先に取れるかの勝負。茨が消えたので前よりは盤面取りやすくなりました。1番辛いのはコミュ症。コミュ症、ティア、カシオペとおねーさま、メデューサ、ステンノの熱い盤面取り合戦は楽しいです。
割と泥試合まみれ

  • ぐるじお Lv.14

    追記 神殿ビショ 不利 除去しても除去してもこちらよりスタッツ高いフォロワー並ぶので基本的に詰んでます。 セラフビショ 有利 堕天で処理すれば勝ち 天狐ビショ 基本的に有利 5Tまでに展開出来れば勝ち。 展開出来ていれば5T天狐でも押しきれるパターンはそれなりに。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×