グランプリ2日目にしてようやくA進出
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

グランプリ2日目にしてようやくA進出

予選2日目だけどみんなどんな感じか気になって
ローテではギガキマ使ってるけどやっぱミッドロイヤルの安定感いいゾ~これ
謎(おそらくコントロール)エルフ 後攻○
純人形 先行×
蝙蝠ヴ 後攻○
蝙蝠ヴ 後攻○
侮蔑ドラ 先行○

デッキ貼りたいけど何故か貼れないからレシピだけ
白黒3
従者3
ランサー3
セリア3
クマ3
蛇剣3
槍使い3
ワルツ3
オクトリス3
騎兵3
使徒2
ドラゴンナイツ3
アーサー3
レイサム2

こちらの質問はグランプリ環境について思うこととこのデッキの改善点について

これまでの回答一覧 (7)

レイサムよりスカフォの方がよくない?後ゼタどう?フィニッシャーのベアを加えつつ大型を排除。強くない?
ちなみにBの決勝行きたいからラウンド2から本気出す。

他1件のコメントを表示
  • 霊園の守護者 Lv.59

    2コスオースレスナイトとしての役割も持てるしロイヤルミラーでは数の暴力が出来るのが強み 便器は場にフォロワー残らないときが多々あるしネズミいなくなっちったから使い勝手がね… ゼタはエーテル足んないのと使徒いるからいいかなってピンで入れたさはあるけど

  • キリコちゃんと本が好き過ぎる Lv.34

    ピンでも十分使えるよ。ベアもフィニッシャーだから一回しか使わないし。

Shin Lv76

蝙蝠ヴァンプ使った結果

◆第一戦:ギガキマウィッチ…○
先攻でそこそこ回って勝ち
◆第二戦:純リーシェナネメシス…○
お相手6Tまでにリーシェナ引けなくてリタイア
◆第三戦:蝙蝠メタヴァンプ…×
単純に事故った
◆第四戦:???ドラゴン(多分侮蔑)…○
デッキタイプ把握する暇も無くぶん回りで轢き頃した
◆第五戦:蝙蝠ヴァンプ…○
多少事故ったけど相手のプレイングに助けられた

結論:勝因が大体運だった

  • 霊園の守護者 Lv.59

    蝙蝠目線で聞きたいけどスコルピオみたいな序盤自傷フォロワー消されるのが辛いの?それとも激おこおばさんや鎖を使わないようなのが辛いの?そこが気になる

勝ち抜けたしセラフビショップで遊んだら

ロイヤル 負け 消えな!
ロイヤル 負け 地面にキスしな
ウィッチ 負け がぉぉん
ネメシス 負け 僕を信じて祈ってよ!
ヴァンプ 負け ペーゼなんとか。闇コウモリ二枚はきつい

うーん、構築もプレイングも甘すぎましたw 回復全然入れてなかったしなw

  • ほことん Lv.107

    あっと回答間違えた、申し訳ない。回答に関してはグランプリはエルビショネクロ見ないですがレンジでまた変わるかと。デッキは標準的ですね。が、やはり闇コウモリいるんで伯爵はまだほしいから熊か従者と入れ換えるのもありかなと

コウ Lv88

1.ヴァンパイア…先攻獲得により不戦勝。
2.簒奪ロイヤル…先攻従者はムリムリ(ヾノ・∀・`)
3.侮蔑原初ドラ(後攻)…特に言うことなく負け。
4.天喰らう?エルフ(後攻)…終始こちらのペース。
5.マゼルドラ(先攻)…特に言うことなく勝ち。

簒奪ロイヤルを除けば血統を引けるかどうかの勝負だった。グランプリ環境は、当初の予想と違って色々なクラスを見るそこそこ良い環境だと思う。

アーカスで突入。

初戦:謎ウィッチ
サミー出てきたのでマナリアかと思いきや占星術やらくず鉄やらが登場。何がしたいのかまるでわかりませんでした。
後でリプレイ見返したらお相手C帯だったのでガチの初心者だったのかも。悪いことしてしまった

2戦:聖獅子
神殿出てこなかったしそもそも聖獅子関連のカード全然引けてなかった。余裕でアーカス着地からのギル姉フィニッシュ

3戦:蝙蝠ヴァンプ
先行1tからドヤ顔で信者設置してくるも、悪戯やらベレヌスやら駆使して相手の自傷を最小限に抑えつつ手札枯れさせてケルベロス連打。邪眼で一度は返されたもののお代わりで盤面確保。ヤケクソの闇蝙蝠で顔に6点投げて来たものの返しにグレモリー投げてGG

4戦:ミッドロイヤル
天敵な上に先行取られ、しかもこちら1コスト7コスで手札固まるという大事故。無論向こうの場にはしっかり熊と従者が陣取る。4tリタイア。

5戦:ミラー
後攻握らされた時点で半ばあきらめてたが、相手はケルベロス連打のパワーに甘えて脳筋ゴリ押しで来たのが救いでした。7tの時点でこちら体力6、アーカス着地されて次に2コス+グレモリーで終わりの局面だったもののこちらが出してたミミココでの体力回復を相手が計算に入れておらず、リーサル回避+盤面奪取成功。結果2コス+グレモリーをこちらのアーカス処理に使わせ勝ち確定するも、当方Bグループ目当てだったのでこの局面でリタイア。

グランプリで思った事?
5連続後攻は何かに祟られてるレベルなんで流石に勘弁してほしいです。

  • 霊園の守護者 Lv.59

    5連続後攻はいやーきついっす(素) どうやら占星術で4Tにカストル+スコルピオを引けると理想ムーヴとかなんとか アーカスネクロも楽しそうだし相手すんの個人的には苦手なんだけどドロソ潰されるのがきついのかね

1:自傷ヴ 後行 ○
2:ギガキマ 後行 ○
3:ドラゴン 先行 ○
4:自傷ヴ 後行 ○
5:マナリア 後行 ☓

託宣とロイどっちが良いか迷いどころね?

他2件のコメントを表示
  • 霊園の守護者 Lv.59

    アリーザ使ってた人とさっきやったけどアリーザどう?使いやすい? 参考にさせてもらうね… 個人的には託宣もロイも両方入れる派

  • うけたま Lv.155

    アリーザ採用8割位趣味だから参考にしなくていいよ。侮蔑だとそんなにPP加速必要ない気がするからロイ抜いて序盤意識の竜友かアリーザでいいかなって思ってこうなった。使い勝手は炎爪温存できたりでまぁまぁ、竜友で横に広げるよりは良いかもくらい。

  • 霊園の守護者 Lv.59

    なるほど。基本ドラの3コス以下は原初の砲って意識が強いからなあ… 一時期侮蔑握ってたけどうまく回らないからどうしよって思ったけどアリーザがあったな…確かに

pag Lv84

蛇剣3なのに使徒2なの?

他1件のコメントを表示
  • 霊園の守護者 Lv.59

    うん。これ以上使徒入れる枠がない。入れ換えるとしたらどこだろ 2コス3点で役に立つもの持ってこれるし原初もろもろ取れるから蛇剣は3にしてる

  • pag Lv.84

    そうなのか オクトリス2 使徒3にしてた 逆もやってみる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×