質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

骸の王現象とジンジャー現象

リリースされた当初はさほど評価されてなくても時代を遡るにつれてカードプールが増加すると共に再評価されて気がついたら一線級のパワーになっていたカードが起こす現象を「骸の王現象」と呼びたい

あとリリースされた当初は酷評の嵐であったがローテーション導入により様々な環境カードがローテ落ちすると共にそれらのカードで蓋をされていたカードらがローテ落ち間際でようやく再評価される現象を「ジンジャー現象」と呼びたい

呼びたい
あと広めたい
みんなも呼んでくれよ


質問は今後、骸の王現象orジンジャー現象が起こりそうなカードを予想してくれ

これまでの回答一覧 (28)

「リリース時に騒がれたと思いきやそうでもなかったと思いきややっぱりそうだった現象」を「ガウェイン現象」と呼びたい。


骸現象で言うなら期待も込めて新ジャバとカラミティブリンガーかな…?

環境の淵に立つ者なら…環境の淵に立つ者なら第2第3の骸やジンジャーになってくれるはず…!

実際飢餓の輝きが相性よくて良き

他3件のコメントを表示
NAO*key! Lv500

モーセは骸の王現象起きそう

カードが増えれば出す手段増えるだろうし
今だってアンリミでやろうと思えば6Tくらいで呼べるし

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    え!6ターンで開闢を!?

  • NAO*key! Lv.500

    ドロシーってのがあってぇ..

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    実際に私今日6t開闢決めた画像上げてるんで良かったら見て、どうぞ(宣伝)

  • 退会したユーザー Lv.147

    記憶から消してたのに思い出してしまった…。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    まぁ、アンリミじゃないと6Tとかは厳しそうだけど、これからの可能性は信じてるんでカード追加される度に可能性探っていきたいカード。

レジェじゃないけど、そのうちなんかやらかしそう…

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    現状は上手くまとまってる方ではあるんだがビショップが1強になったらヘイト集めそうだなぁ

伸びしろは十分にあると思う。

  • trd Lv.144

    疾走持ちの0/2だったらいまごろAFが天下取ってたな

wkwkdkdk

他3件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    結局、いくら強化しても呼びたいやつがいないから話にならんっていうのが現状だから無くはないかな

  • ぬいぬい Lv.94

    そもそもジャバはハズレ引いても本体があるけど、アミュ割れるとはいえ8コス使って場になにも出さないのが弱すぎる

  • trd Lv.144

    ゾーイとか鰺みたいなのが居ればなぁ・・・

  • こりこり感 Lv.27

    今後の高コス次第では8コスジンジャー(顔パンチ可)だからね。希望はあると思う。

他5件のコメントを表示
  • サタン・ゴール Lv.22

    嘘(空白)絶対(空白)ゾ

  • クォスムス Lv.214

    起こらない

  • NAO*key! Lv.500

    おっ待てい(江戸っ子) オートメーションのお陰で古代の増幅器を入れずとも安定して2面は消せるようになったゾ。いいゾ^〜コレ(布教)

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    あっても面白いやろうけど…無いやろなぁ…

  • 退会したユーザー Lv.70

    天狐とかリーシェナが流行ればワンチャンあるかも、アミュ消滅できるし

  • 天庵様の化身 Lv.170

    オートメーションで2回発動できるんか……。これは結構時代きてそう。アミュも消せる消滅ってのは需要増しそうだし。

某所で言われてたけどホーリーメイジ

trd Lv144

新ジャバ
なんかパーツが増えれば壊れそうな予感はある

  • クォスムス Lv.214

    パーツというか4、5ターン目に盤面作られるのが置く暇なくて無理だからどちらかと言えば環境の方が依存度高いと思う

うどん Lv129

天窮がやってくれると思ったら突然の消滅急増で死んじゃった……

退会したユーザー

一度弱体化したのに再強化によって返り咲いたデッキをヘクター現象と呼びたい。

既にtier2くらいだったのに再強化されたデッキを天狐、ミッドロ、蝙蝠現象と呼びたい

リーシェナとか今でも悪くは無いからあれだけど骸化してもおかしくなさそう

退会したユーザー

開闢とかどうすかね。

何か骸もそうだけど、「決まれば強い!」「ロマン砲!」
っていう評価のカードは結局カードが追加されるに連れて
どんどん決まりやすくなってって笑えなくなってくと思うんすよ。

だるな Lv158

チェキババ

じゃあかつて環境トップに居座ってたけど
時の移り変わりと共にじょじょに忘れ去られていって、
かといって別に弱くなったわけじゃなかったから
何食わぬ顔でのちのち環境トップに返り咲く現象を
「ドロシー現象」と呼ぶことにしよう

蝙蝠現象

発表当時は叩かれ
実装後イマイチと言われ
しばらくしてから壊れる

now Lv181

ローテでしか強くなかったジンジャーとアンリミでもイキイキしている骸は分けた方がよさそう

  • now Lv.181

    分けてたの気づかなかったんで無視してくらさい

悪夢ジャバ マルドッキオ
特にドッキオ君は今のアンリミで三ターン目に糸蜘蛛で隠したヴァーナレク様がなかなか取れないことから普通にワンチャン以上ありそう

他2件のコメントを表示

デスタイラント現象も入れてあげて…
STD期屈指のロマンカードのくせして、1,2枚くらいなら入るようになったカードなんや…
集団埋葬地3積みしてたくらいには思い入れあるんや…

開闢とカラミティブリンガーじゃない?
死に際で輝きそうなの案外白銀剣だったりして

じゃあ、大して触れられもせず、かといって弄られキャラとして人気でもなく、ひっそりと気づけば消えていくみたいな現象は「ミスリルゴーレム現象」と呼べばいいですかね?(白目)

アルルメイヤはワンチャンある

エズディアとかライオがそうなってくれたらいいな……

ギルヴァ、クロジェネ落ちるぐらいで重複可能になって壊れそう

退会したユーザー

鉄拳の獣戦士

来ないとは思うけど、仮にワンダーランドドリームズが再来したら悪さしそう。

eos Lv152

禁忌(3コスのほう)なんかはジンジャー現象か

環境の速度が低下するならエルフのドS爺さんも再評価されそうね

アディショナルで攻撃力0のネクロ・フォロワーサーチしながら疾走付与して小型フォロワー大量展開する6コスト以下のカードがきて最後に暴れるに違いない。

  • Lv.43

    デスタイラント「俺で良くない??」

xehj Lv102

開闢用の9コススペブが来てローテ開闢が流行る
と思いきや実用性皆無で即廃れる未来が見える

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×