質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ミッドロ

闇蝙蝠になかなか勝てません...添削お願いします…

これまでの回答一覧 (9)

蝙蝠対策としてダリオを採用する方が増えていますが、111と相討ち、純心とも相打ちなど、アーサーから出てきた時だけ強そうに見えるカードです。
蝙蝠ヴはアグロデッキのように見えますが、ライフを払って行動するので序盤ボードとって顔詰めて相手に処理させた方がMロイは勝ちやすいです。 処理処理した結果、ヴァーナレク蝙蝠ドーン!ってよくされますよね。
なので彼よりも熊の方が守護で111の攻撃を阻止できる、上から踏める、エンハンスで進化ヴィーラを取れるなど、実はこちらの方が強い、と考えています。
また、今のロイヤルは財宝追加とワルツの復帰で1コストスペルを握りやすくなりました。ので、薄くなった5の動きに先陣を使いやすくなりました。そのため3枚入れる価値があります。

添削としましてはダリオ→熊 ジライヤ→1枚を先陣に、残りは使用感を見てお好み
です。 長文すみませんでした

他2件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    そのアーサーから出てきた時ってのが重要なんだろ ターンが被ってるからこっちが先行なら贈り物進化しない限りはどんだけ分回ってても無理やりリーサルには出来ない 先行7蝙蝠はどっちにしろ上振れムーブで基本無理だから捨てるにしても、7ターン目に限らずとも相手がリーサル狙ってんの見えてる時にアーサー投げればリーサル回避出来る ブン回ってフラウロス連打でもされない限り、ロイヤルはヴァンプ相手に盤面負けはしないから、丁寧に盤面取ってれば後手には回るが相手の場にフォロワーが残ってることは結構無かったりする ヴァーナレクの牽制にもなるし、ヴァンプをメタるならダリオは抜けない

  • まーしゅ Lv.28

    ダリオを適切なタイミングでアーサーから出した時の対蝙蝠での強さは私もよく知っています。 が、序盤でダリオを出さざるを得ない場面になった際に盤面がズタズタになってしまうことが私にはありました。 質問者さんはレイサム派ではなさそうなのも含め、マッチング相手が必ず蝙蝠ではないことも考慮し、序盤中盤を固めるべきと伝えました。 ただ、「蝙蝠相手に強くなった気になれるカード」という点については言葉が適切ではなかったです。撤回します。すみませんでした

  • Orange Lv.128

    質問者は蝙蝠に勝てないとのことだから、あくまで対コウモリならダリオは必要だと判断しました ダリオ出さざるを得ない状況ってのもよっぽど事故ってない限りはないことですし、序盤からフラウロスバンバン出されない限りは後攻でもロイヤルが盤面負けすることはそんなにないです それに対コウモリは大体コウモリにやられることが大半なので、多少序盤が崩れても、そのフィニッシャーである蝙蝠を抑えられるのはいいと思います まぁ自分はほかのクラスも考慮してベアにしてますが、ガチガチに蝙蝠メタるなら自分はダリオを採用しますね

退会したユーザー

抜く候補
・ジライヤ
何意識?今の環境でジライヤを撃つ対面は居ない
ドラゴンでも、ジライヤ撃ったら盤面弱くて疾走走る隙を与えるだけ
ヴィーラにしても、アクセラジライヤ撃って
残りのコストでできる動きなんてたかがしれてるので簡単に返される
そもそも、ヴィーラなんて、しっかり盤面つくっておけば
魔弾や何かの進化で簡単にとれるから気にする意味がない
なんなら、手札にジライヤを抱えることが既にディスアド

・ダリオ
一見すると闇喰らいに強そうだが
実際は体力1点が響きすぎてたいして強くない
(闇喰らいは攻撃1そこそこ出してくるのでなおさら)
こちらが押してるときにアーサーから出したら詰ませられるが
その状況は、だいたいダリオが居なくても勝てる

・ゼタ&フォートレス
正直、今の環境だとたいして強くない(と思う)
特にゼタを6T目に悠長に出せるのはこっちが押してるときだけ
元々の勝ちをより勝ちにするだけ
あなたの構築だとレイサムが入ってないので終盤の強さも少な目
せめてレイサムを3枚入れてからこの2枚を入れましょう
っていうレベルでレイサム強いのになぜ入っていない?

入れる候補
・レイサム
序盤の展開、終盤のフィニッシャー
どう使うにしろ強力。3枚入れない理由なし

・クイックブレーダー
闇喰らいに勝ちたいならけっこう欲しい
1T目信者返せるか返せないかはだいぶ戦況を変える
また、レイサム・セリアと絡んで打点を伸ばせるのも強い
アーサーから出ても、詰めの1点として使える場面は多々ある
アーサーを確定にしない(ベア・セリア・従者・ランサー+クイブレ)
構築にしてもいいレベル。というかその方が強い

・ホーリーナイトベア
普通に強い

自分は最近、とあるミッドロイヤルをパクって回してるけど
ガチでランクマ程度のレベルの闇喰らいにはほぼ負けない
あなたの構築のジライヤ3・ダリオ3・ゼタ・便器を
クイブレ3・ベア2・レイサム3にするだけ



でもね
ここまで言ったことを全部真似しろとは言わないよ
ただ1つだけ
【まずは、ジライヤ3枚抜いて、レイサム3枚入れろ】
これだけはガチの話

ブン回りは諦めればコピーデッキでも五分に戦えると思う。

盤面で戦う時スコルピオや従者を無理なく取れるランサー、エンハンスでマーズを上から取れる熊、槍使いは終盤劣勢の時のため投入してる。
自来也に関しては他の人が言ってるので省略。
信者対策のクイブレはありだとはおもうけど他の2コスフォロワーが抜けないため不採用。
ダリオもアーサーで出したときは蝙蝠対策にはなるけど序盤が弱いので不採用。

財宝で盤面有利+自分のHPを高くしといて蝙蝠ワンパンされないようにしてる。

  • シャチク Lv.36

    訂正マーズ→後攻4t進化ヴィーラ

ジライヤがよくわからない
自分としてはジライヤよりもレイサムですね。今のヴァンプは複数除去が蛇眼しかいないのでナイト2体が意外と強いです。
あとゼタはヴィーラなどを上から叩けるので強いと思います。

・ジライヤいる?レイサムの方がまだよくない?
・アーサーの2コス確定でなくても1コス入れて動けるようにするとヴァンプの速度に置いていかれずに済む
・シャルロッテはヴァンプ以外にも刺さる相手が多いので入れるべき

あとは先行取られないこととブン回られないのを祈る

ジライヤは今の環境あってないから抜いて簒奪の邪険も積みすぎ1~2でいい
後ダリオアーサーから出ないとかなり弱く9ターン目とかだとダリオを除去られて闇蝙蝠なげつけられるのでいらない
入れるならクイブレがオススメ、先行かん淫出されても対処出来る
対ヴァンパイアには受けよりも自傷躊躇うくらいの攻めが有効です

一応自分の前寄せ特化ミッドレンジロイヤル張っときます

既にあがってるアドバイス以外だと、メリッサの採用もありかもしれません。中盤保ったhpを除去疾走くらってピンチはわりとあるパターンなので、選択不可もちのメリッサはほどほどに役に立ちます。
ヴァンプは進化権つかわないとまずメリッサとれないし、邪眼かコウモリくらいでまず相討ちになるのもポイントです
現在の環境だとドラのガルミやアジ止めなんかにも使えます。
ただし環境にロイヤルが増えると使徒のランダム除去やランサーの必殺突進あるので微妙ですが。

Orange Lv128

ジライヤはいらない、ドラゴンには刺さるから入れても1枚、まぁ基本はいらないと思う、それならレイサムとか入れよう
和式便所は残らないから1枚で入れてる人多いけど、正直前環境より全然フォロワー残るから2枚はあってもいいと思う、自分は3積みしてる
それと早いうちに邪眼に進化を切らせたいし、先陣3でもいいかもね
ヴァンプの上振れムーブは仕方ないと割り切って、その他の対戦で勝ちを拾いにいけば、ヴァンプには五分以上の割合で勝てると思う

退会したユーザー

ジライヤ3の目的が知りたいところさん。

何の変哲もないミッドロだけど普通に勝ててる。
蝙蝠メタるってよりもブン回り諦めて、平均くらいなら盤面制圧して勝てるようにしてるつもり。

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    マーズより槍使いのが良くないか?

  • 退会したユーザー Lv.123

    7tに横展開一掃したくなる展開になかなか合わなかったから、出すだけで敵が全力処理に向かってくれるマーズ入れてる。3t盤面干渉は魅力的だけど従者信者来ないと刺さらないし、とりあえずは入れてない。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×