質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リーシェナネメシス…

たまに会うとヤバいですね、アレ。
リーシェナ本人がとてもタフ。
白or黒に歌声で全体10ダメ(出したときのコストにして…)
聖弾握ってニヤついてたら使徒で複製されたし。

愚痴ですみません。

質問はリーシェナデッキに対しての印象を聞かせてください。
使われて絶望したとか使ってて引けなくて絶望したとか。
オススメの対策でも構いません。

これまでの回答一覧 (29)

何だかネメシスのためだけに破壊効果の処理変更されたみたいでモヤっとするよね

  • Black-eyed Paul Lv.37

    イージスを例に出したのは運営の策略かと思いますね。

最速リーシェナは言うまでもなく強いし、慣れてくると引けるまでの進化残し遅延とかも出来るようになって面白い

使われた側からすればクソゲー感あるかもしれないけど使っててすごく楽しい。

触りたての人ならともかく、慣れた人は使徒やら量産やらで対策は絶対してるからなぁ。置かれる前に轢くのが一番だと思うよ。

当たって嫌なのはドラゴン。
次点でアーカスかな

  • Black-eyed Paul Lv.37

    ロングゲームは相手の思う壺ですねー。ゼンマイ使ってる人がいてビックリしましたよ。

tack Lv69

堕天やスットゥングで壊滅するし色々とタイムラグあって対処しやすいしそれでいて決まったらちゃんと強いし現実的だし
この手のコンセプトの中ではかなりうまく調整されてる方だと思う

コストダウンは悪い文化

eos Lv152

相手してて思うが、引けてないとホントに弱いね…
でもマナリアみたくリーシェナサーチカードが来たらヤバくなりそう

他3件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    ほんとこれ。戦力差が凄い。最速展開した時勝率8割超えてるけど、6Tまでに引けないと途端に5割前後彷徨う。サーチは、ないだろうなぁ…

  • Black-eyed Paul Lv.37

    6Tでもそこそこ勝てるんですね。サーチはやめて…

  • eos Lv.152

    でもあのサイゲやからねぇ...

  • *淫の使徒@ヴァーナレク様♡ Lv.46

    天界への階段「フォロワーサーチなら任せな!」

てんこに堕天2枚とブローディア2枚入れてるけど割りと勝てる
だけど大体13~16ターンくらい掛かる

他2件のコメントを表示
  • ラッキー Lv.84

    ブローディアだけで勝てない?正直来たら堕天なくても負け確だと思ってる

  • クォスムス Lv.214

    破壊の使徒で増やされること多いから抜く予定ないかなー

  • クォスムス Lv.214

    この前16ターンかかった試合、合計4枚の黒でてきた

Lv150

KMRを崇めて信じて祈る。そうすれば相手にリーシェナ引かれなくなるよ。

他1件のコメントを表示
  • Black-eyed Paul Lv.37

    偶像崇拝には偶像崇拝か。

  • 退会したユーザー Lv.123

    リーシェナ様以外の偶像を信仰することは許されていない!破壊する!

R-sen Lv68

今期は自作セラフで回していますが、引くカードをきちんと引けているならほぼ勝てていますね。プレイングをミスしなければ正直カモというか、ブローディア等も基本的には要らない、対策されていなければ体感有利~超有利です。
セラフ使っていて対リーシェナ場合、リーシェナを返しでしっかり取れるようにしライフをキープする、除去のみして無闇にフォロワーを出さない、黒のAFへの返しにラピスを置く、こちらから先に出さない。こんなところでしょうか。

pag Lv84

割と普通にこんなのになるからなー 決意で蓋する事もあるし、相手のペースに付き合うのは×。極端なメタデッキじゃないなら対策は先に詰めるしかない。一応言うけど、ワルツ以外のメタはデッキ弱くするだけだから今はまだ詰まない事。激増したら考える感じ。肝心の黒が1T猶予のあるバーンだから、その隙につけ込むプレイングを意識する事。7,8Tで完全封******るような展開は上振れだからストレスは凄いかもしれないけど、気にしなくて良い。序盤から盤面維持を意識して、人形を多く切らせるようにするのもポイント。多少不利になっても人形温存するプレイヤーは多分回し慣れてる人だから警戒した方がいい。こんな感じ!

他4件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    「ふうさつ」ダメなの!?

  • kabutogani Lv.126

    「封殺」じゃなくてその後の「殺」と「す」が繋がって判定されてるんじゃないかな

  • タルトの狂信者 Lv.38

    封殺 するが「ころ す」と判定されたんだゾ

  • pag Lv.84

    みんなどうしてそんなに賢いんだってばよ…

  • Black-eyed Paul Lv.37

    解説感謝です。ローウェンが泣いてるように見えますわ。

Ranraran Lv49

引かないと弱い。とは言うものの
リーシェナ一枚だけ引けば最低限成立するから楽でいいよねって思ってます。

こっちも今環境、1枚引ければなんとかなるから強くは言わんけど
前環境初期、2コスと4コスと7コスのキーカード3枚+α回収してなんとかしてた勢としては敷居自体は低いんじゃないの。と若干据わった目はしとる。

対策としては変に構築弄らず、可能であれば2枚程度堕天入れとく程度でいいと思います。
変にメタ張るとかえってネメシスに振り回されますので。

堕天打てた上で殴り負けするのであれば、こっちが事故ってるだけですので。

使ってる側だけど構築次第で抜群の安定感があるからヤベェなぁと、一応対策あるからナーフはないと思うが。
大ダメ耐性あり、回復あり、処理力あり、バーンありでマジで死角が少ない、ゴリゴリmp盛らせてもらってる。
純リーシェナにすると引けない時やアーカスネクロに勝てなくなるからシルヴァ+オーキスorノア混合型がオススメ、ばちこりmp盛っていけ。

他4件のコメントを表示
  • Hana Lv.97

    やっぱルームと決闘は要らない?

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    混合型にしてるとガチで枠がないけどどちらも有りだとは思う、ルームは人形入手にラグがあるからジャンクと選択で一長一短。決闘は5コスで2体分破壊稼げて処理力も申し分なし、ただ無くてもなんとかなるから枠がない中だと優先度が下がる。

  • Hana Lv.97

    解説ありがとう! まだ組んだばかりでちんぷんかんぷんですがこれから慣れていきまふ

  • (´破ω壊`) Lv.60

    これノアじゃなくてオーキスなのは白チョイスする機会が結構ある感じ?

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    元々ノアでやってましたが10コスになったのが地味に遅かったのと、仰る通り希望オーキスが欲しくなる事が多かったからです。このデッキはリーシェナ寄せですがよりオーキス寄せにするならオーキス3にしてジャンクをパペルと変えるとデッキが回りやすくなると思います。

Orange Lv128

今はいいけど、今後強化されたらクソゲー感ヤバそう

使うと弱いけど使われると強く感じるカード

(勝ち筋を)消し去るもの
AFネメシスに貼ってあったものをそのまま流用しています。今回の環境で見直した1枚です。

kaora Lv30

リーシェナ引けなければ、全然怖くないんですけどね。(というか、引けないと使ってて泣ける)
個人的な対策としては、堕天を2枚ほど、入れられるデッキにはほとんど入れています。もちろん、ネメシスメタというわけでは無く、デカスタッツフォロアー対策と守護突破用です。(ジャヴァウォックギルヴァにやられたときに、手元にあれば・・・と思ったがその時は引けなかった)
堕天を入れると、こちらのテンポロスになる、という意見もありますが、真実の宣告なんかで、巨大なガデゴを置かれたりしたら、どうしようもないので、やっぱり必要だと思っています。

  • Black-eyed Paul Lv.37

    堕天かぁ、ちょっと重いですけど他にも使い道があるってことですね。

やはり最速でリーシェナが出てこないとさほど脅威ではないな
自分は全力マリガンして意地でも引く(ヴ以外は)

  • Black-eyed Paul Lv.37

    最速で出てくると赤いボタン押そうかと思う。

いつもいつも聖弾やライブラで消して申し訳ないと思っている

強いわけないのに敵対すると後攻4tに確実に出してくる謎
決まると楽しそうだしリーシェナ自体人気高いから今は流行ってると思うけどそのうち使用者いなくなると思うわ

とりあえずバーン対策よこせ

退会したユーザー

リーシェナ引けなさすぎてオーキスを入れるとオーキスリーサルが増える


あれ?リーシェナ要らなくね?ってなる
まあ、体力4の必殺持ちだし抜く理由もないんだけど

  • Black-eyed Paul Lv.37

    本人が十分にパワー持ってますからねぇ。

TRYS Lv68

純破壊軸は黒の章設置までは余程こちらが事故ってない限り顔を詰めて来ないので今のところは先に殴り勝てることが多いです。
現時点だと前期の人形軸とのハイブリッドの方が厄介かなと。

ただ、リーシェナに進化切られると間違いなく8T前後には黒の章まで置かれるので設置条件は緩めな印象。
あと破壊の使徒が想像以上に悪さしますね。ファンファーレもラストワードもアミュレットも使い回してくるので今後の追加カード次第では大暴れしそうです。例えば不死者とか裁判所とか。
なので暴れうる下地はあるなと思っています。

  • Black-eyed Paul Lv.37

    人形でガンガンコスト下げてきますからね~。信者でドローしながら!

操り人形は破壊されずに消滅しろ

呼びましたか?

退会したユーザー

ロココと歌声がクソ
歌声はコストじゃなくて攻撃力参照でよかっただろ

ハァ〜〜〜クソゲって思いながらマナリアウィッチに堕天3枚積んだぐらいにはムカついてたけどこの前ちゃんと堕天させつつ竜術師もあえて白竜選んだりして耐えて勝ってすごい嬉しかったから許す

life Lv23

ラピス割ってくれる優しいデッキ。
安息も添えれればベスト。

退会したユーザー

リーサル無いと思って血統進化置きしたら飢餓バフかけられたリーシェナに殴られて死んだ

堕天スットゥングで黒消しまくってニヤニヤしてたら、オーキス連打されて負けた。それ絶対事故要因だろ…たまたま刺さったからって煽んなや…。
後4進化は仕方ないにしても、消すこと優先よりは楽に進化させないこと考えたほうが良さげでした。


リーシェナさん、進化時効果が本体なフォロワーなのに+2/2なの謎すぎない?あと必さつするな。

bullet Lv27

久しぶりにミラーが楽しいと思いました(小並感)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×