【速報】カードの価値や能力をプレイヤーが決められるカードゲーム「クリプトスペルズ」が誕生
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【速報】カードの価値や能力をプレイヤーが決められるカードゲーム「クリプトスペルズ」が誕生

https://cryptospells.jp/

カードの能力は運営ではなくユーザーの投票によって決定される

まだバトル機能はないので、現状はカード収集のみ。

バトル機能は2019年初旬にリリース予定

しかしカードの発行枚数には限りがあるので戦いは既に始まっているぞ!

みんなもやろうな!

これまでの回答一覧 (33)

Shin Lv76

ただのクソゲ―になる予感がするのは気のせいなのだろうか

  • 退会したユーザー Lv.123

    あちこちで散々言われているナーフカード投票制にしろ勢のための人柱になってくれている説

これで良ゲーになったら民主主義見直すわ。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    ゲーム性が微妙だったら人為的な相場操縦みたいな動きが支配的になって民主主義よりも資本主義の側面の方が強くなりそう

つまりこのゲームはマジックオンラインめっちゃ売れてるし、これとビットコインのシステムを真似てやったら行けるんじゃねという考えの元作られたんだな。

まず1つ目に全てのカードは再販しないって書いてるけど、これ初期から始めて強いカードを持ってる人が圧倒的に有利になりそう。もしくはくっそインフレ激しそう
あと似たようなカードが量産されそうでもあるな

2つ目、ユーザーがカードバランスに関われるようにするって見た目は良いけど、ユーザーの意見に振り回されてバランス崩壊するとしか思えない。

3つ目、カード絶対的な枚数が限れてるのがデフォルトってどうなんだよ

能力ある人が1人で決めるのが最も良いのに
その逆の無能を沢山参考にして決めるのは
クソゲーの道をしっかりと進んでますね

他7件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    何その独裁者論

  • Shin Lv.76

    最も良いはないやろ

  • ダークアリス Lv.77

    一番正しい事を見抜ける人間がいればその他の人間は正しい事を歪める存在に過ぎないという事 あくまでも理想論だしあり得ないのも知ってるけどカードゲームの環境に明るい人の意見が無能の集まりと同じ価値になるのは違うかなって思う

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    良い言い方をすれば適材適所って事やんな。よくよく考えたらその通りやわ。ところで、サイゲのカードデザインは有能?

  • ハゲ村 Lv.76

    有能だと思うよ。面白いし、無能ならここまで売れてないでしょ

  • 野菜 Lv.24

    有能だと思うけど侮蔑の1ダメとか簒奪の財宝とか元ネタMTGだからね。 MTGのカードデザイナーチームがそもそも相当有能だと思う。 財宝はギリインスパイアって言えるかもしれないが侮蔑の能力とか丸パクリ過ぎて大丈夫?と思ってしまう。 【侮蔑】: mtgのクリーチャータイプ恐竜がもつキーワード能力【激昂】と酷似 【財宝】: クリーチャータイプ海賊が初期に持っていた宝物トークンを生成する能力と類似

  • ダークアリス Lv.77

    サイゲのカードデザインはそこそこ優秀じゃない?あとは壊れかどうかを見通せる人を1人雇えば良いんだけど

  • 12345 Lv.50

    MTGのデザイナー達も過去に相当やらかしてるで

NAO*key! Lv500

うるさいね…(レ)

ブロッチェーンTCGは草草の草
その発想はなかったわ……

すごい面白い試みだと思う。ただゲーム性としてはカードゲームというよりIngressに似た感じになるのかな。
いろいろ不安なことはあるけど、業界でも初めての試みだし失敗しても仕方ないとは思うからめげずに頑張ってほしい。

envy fly Lv129

鯛やヒラメが舞い踊る

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    抑えめに見えるのがまた何とも

  • じゃむ Lv.53

    乙姫の下位互換で草

  • 退会したユーザー Lv.71

    盤面7枚らしいから下位互換でもなさそう

  • 腐人 Lv.122

    マモレナカッタ

退会したユーザー

リンクすら見てないけどあれでしょ?
カードの価値とか効果についての意見を出すのに
お金がかかるんでしょ?

結局好きな絵柄のカードを高価・ぶっ壊れにしたいやつが
がっつり課金しまくるんですよね。

自分が好きなアイドルを1位にするために
CD買いまくるのと同じような感じなんだべ。

  • 紫炎 Lv.190

    カード買い占めて根本的に使わせないために課金するんだゾ

ハースのファイボ、3コス3ドローとかぶっ壊れカードもさることながら、同じカードの能力がページによって違うとかまともな会社の体をなしてないように見える

凍雨 Lv109

ビットコインに不安を感じるのは私だけだろうか?

どこぞのYahoo投票みたいになりかねないけど大丈夫か?

よく分かんないから短く説明して?

他1件のコメントを表示

ゲームシステム自体の成功失敗以前に色々胡散臭いです
手を出さない方が賢明

プレイヤーのカード性能調整能力は決して高くないんだから、環境ぐっちゃぐちゃになってコケる気しかしない……

なぜ安定した通貨で買わせないんだ……

オンライントレードが身近になるのは面白いけど
プレイする人工が増えにくそうな土台ですよね

青のエクソシスト
取り敢えず名前で笑う。

  • eos Lv.152

    片仮名かな?と思ったら漢字で思いっきりダブってて草

hari Lv41

一人の天才が良カードつくる→次回の投票でそのカードに類似するカードが作られる→その次の投票で・・・以下ループ
イナゴばっかりだといつまでたっても環境変わらなさそう

退会したユーザー

エロメンコの民を舐めるな

これesport云々、大会もやりますってあるけど枚数制限されてて大会とかできんのか?
カードの調整も所持者の総意で決まるとかなんとか
どう見ても地雷臭しかしないんだが、おまけにカードは買えるがバトル機能は来年ってなんだよw

誰か挑戦してきてくれ

eos Lv152

これ、「飽きたし辞めるわ」ってなったときにカードを売ってお金に戻せるんだよね

でも投票で決めるっていうのはポケモン人気投票のコイルみたいなことになりかねんし怖い

気になってはいるけどまだ情報少なすぎてなんとも言えん
ただシャドバは相変わらずの一本糞でDCG王者のハースもベンが抜けて運営サイドに対して不安があるからもしかすると大移民の可能性はある

baku Lv20

うさんくささしかない

シャドバの現時点のナーフされたカード全部再現しようぜ!

下手だなあカルボナーラ君…質問の仕方が下手…!下手っぴさ…!

ドラクエライバルズの時もこういうのよく見かけましたけど、該当ゲームに関係無い投稿はアウトです。少なくともこの質問の仕方はアウト

シャドバやってる人がどれくらいこのゲームに注目しているかとか、コラボあるかとか、ゲーム同士の比較とか、関連付けて質問しないと逃げられませんよ

勝手にそういう質問として受け取った上で答えると、少し触ってみたいなとは思います。でもすぐに対戦できないのはやっぱり残念ですね。シャドバもまだまだ進化していくと思いますので離れる気は無いです

Ranraran Lv49

軸になりそうなカードは大量に刷ってたりするし(低コスト全体バフ等)ある程度考えてはいる感じなんだけど。

誰かが遠吠え買い占めないかなーとかワクワクして見てる。

エスポワールよ今ここに

紫炎 Lv190

カード買い占めてデッキ組めない問題あるからぶっちゃけストレスヤバそう

onyx Lv50

購入がBitcoinなのが流行らない原因になりそう

エース Lv103

一枚のカード調整なら投票も可能だろうけど、カードプールの管理は無理よ……
運営は責任転嫁出来るようでいて、なんの権限も持たないのに文句だけは聞かなきゃいけない中間管理職になるぞ

力水 Lv25

はぇ^~面白そうやなぁ^~

Lv130

クソゲーになる未来しか見えん。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×