質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

色々クソクソ言われてるけど....

コスト踏み倒し、0コス、バーン、疾走等々クソクソ言われてますけど色んなカードのコンボでクソを押し付けてくのがカードゲームの醍醐味だと思うんですけど文句言い過ぎじゃありませんかね?

これまでの回答一覧 (21)

ヴァンプだけ糞のレベルが別次元ですよ

他3件のコメントを表示
  • ei1chi Lv.10

    一理あるけど何かをヒールにする毎度の流れあんま好きじゃないなあ。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    そんなもん環境とカードパワーの兼ね合いやろ

  • やまん Lv.16

    0コスで直接召喚で踏み倒したうえにバーンしてくるデッキがあるらしいぞ!

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    1ターン目で勝敗をほぼ決められるとあるデッキは高体力フォロワーもほぼ意味ない上に序盤中盤終盤までスキがないみたいですね

daizu06 Lv41

正確にはそのクソをどうやって押し付けるか、どうやって押し付けられないようにするかがカードゲームの「読み合い」であり醍醐味だが
闇蝙蝠みたいなのは押し付けられないようにする手段がほぼないし押し付けるのにも工夫も何もないから面白くない

限度というものがあってだな……

そのクソを捌く手段が少なすぎるから文句言ってるんや。ハンデスとカウンターがシャドバにあるか?

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.152

    直接召喚とかカウンターになりうるシステムなのに、カードデザインがな……

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    捌く手段と言うならダメカと回復もですね。あれ?ビショップ強い?

  • arakuma Lv.34

    一応ダメカ回復もりもりにしてみたけど、そもそも一裂きとかヴァーナレクとか序盤のフォロワーにチマチマ削られたりなどジリ貧になりがち。どちらかというとヴィーラ、シープ絡めた瞬間的な回復量などが問題だなぁ

だるな Lv158

不快に思ってる方には申し訳ないけどあれクソだわ~とか愚痴を嗜むのもカードゲームの醍醐味じゃないっすかねー?

クソコンボが他の糞のせいで間に合わなければ楽しむことすら許されない。

前期ヴァンプくんがそれを一番理解している筈なのに悲しいなぁ

それにクソクソいうのもまた醍醐味だろ
シャドウヴァース!

成り Lv41

『クセになってんだ食糞すんの』

って言われた気分だよ。

その4つの要素すべて持ってるヴァンパイアってクラスがあってぇ…

慣れって怖いね

退会したユーザー

まぁいつも否定的な意見は声がデカく聴こえがちですしおすし


まぁクソとまではいわない
コンセプト自体はどのクラスもいいし、将来性がまた高まった感じはすごくいい
ただやっぱ、Tier1が7tで顔面ドーンで終わらせるって点はよくない

これの何がいけないかというと、他のクラスの要であるアーサーとかアーカスとかが使えないって宣告されてるって事
多様性が損なわれつつあるのが進行中の問題なのは明らか

なんの縁か全盛期倉木と同じリーサルターンっていう点も悪評を生みやすいんだろうね

9tギガキマノアで渋々ニッコリしてた人も苦笑いしてしまうって感じなんだと思うよ
エルフしかつかってないけど他のクラス使ってる人からの断末魔が聴こえる聴こえる…

コンボじゃなくて単品で既に糞なのが多い上にコンボすると糞度がマシマシになるから皆文句言うんだゾ
本当にしっかりコンボしないとクソゲーできないゲームならどれだけよかっただろうか…

SPIN☆ Lv124

ソリティアが多すぎます

まろ Lv35

普通は相手のやりたいことを邪魔できるカウンターカードなりがあるがシャドバにはそれがないのにコンボが一撃で試合終わらせるレベルの威力 疾走は先に投げれば相手側は処理にPP使わされるから反撃出来ない
これがカードゲームの醍醐味というなら理解に苦しむ

まあそういう要素って大抵のカードゲームにはあるけど
シャドバは運営が限度を知らないのと
イカれたカード出すくせに対抗できるメタカードを一緒に出さなかったりと、文句の一つや二つは出ても不思議じゃないから

個人的には対抗策カードが少なすぎるからクソだと騒がれるんだと思う。
相手に対処する選択肢が少なく、どちらがより自分のやりたい事を押し付けるかの勝負になるから、引き勝負、上振れ勝負になる。
……そう考えると、打ち消しとかインスタントスペルは偉大なんだなぁって。
相手がやろうとしてる事を潰せるってのは大事。
シャドバだと、ほとんど相手がやった後をお掃除するしかできないからね仕方ないね。

もともとジャドバは本格スマホカードバトルであってカードゲームではありません。
カードゲームはいかに相手に理不尽を押し付けるか、自分は相手の理不尽を回避するか等様々な読み合いがありますがシャドバにはそんなものありません。シャドバはいかに相手に理不尽を先に投げつけるかで勝負が決まってしまうからです。またシャドバにはその理不尽を防ぐことや回避する手段が少ないことが問題でもあります。
結局のところ先行を取った方が勝率の高いカードバトルにクソクソ言ってしまうのも仕方ないかと。

さむ Lv26

押し付けあいなのは確かにそうだけど、押し付けられた時の回避ができないのがクソ
はよカウンター罠を作れ

ヴァンプが環境トップに躍り出る

それを全力でメタったデッキが台頭する

その分他のデッキに弱くなる

今までは、その他のデッキに不遇クラスやらなんやらが含まれず、または環境トップが強すぎたため、クラス間の使用率にかなりの偏りが出ていました。今環境は、カードパワーだけならヴァンプが頭一つ抜けて、その他という並びだと思います。たとえば安息の領域などを積んだ天狐ビショや、ヴィーラを有利トレードできるアグロデッキなどが流行すれば、三竦みの良環境になれる可能性が大いにあります。

理不尽にどう立ち向かうか、その過程や、環境トップに勝った時の喜びを味わうのが、自分にとってのシャドウバースというゲームです。結論としては、どのクラスも環境トップに勝てるポテンシャルを持ち、またネタ性に富んだカードも多く、自分としてはとても美味しい環境だと思っています。

長文になりました……失礼。

A.L. Lv14

遊戯王の罠やMTGのインスタントみたいに相手の行動に対して対応できれば文句ないっすよ

超越もリノも先行疾走も今熱い蝙蝠ヴァンプも批判されるのは対策ないからで(要は発動=敗北の構図が問題)
逆に対策あるのに過剰にぶっ叩いたり、人の人格批判に走るお子様は別の問題なのでスルー推奨

giku Lv28

ハーフストーンと比べてるからじゃないですか?遊戯王とかディエマと比べたらダメですよ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×