シャドウバースについて質問してみよう。
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リノ使いの方に質問
このデッキにアドバイス頂けないでしょうか
コンセプトとしてはざわめく森からリノもしくはアリアをサーチして強力なNシナジーで盤面を意識できるようにしているのですが…あまりうまく回りません
よろしくお願いします
これまでの回答一覧 (7)
ざわめく森以外のロック系のカードにもいえることだけれど、基本的に一時的なロックは根本的な解決にはならない。そのため、次のターンに後続をまとめて処理する手段を用意する必要がある。例をあげるとカシオペアや冥府、根源や意思などがそう。
デッキを見た感じではリノセウスを飛ばしたいターンがいまいちわからない。早めに飛ばしたいならミニゴブで確定サーチにするべきだし、遅くてもよいのならわざわざフィーナを採用する必要がなかったりする。
とりあえず目標リーサルターンをしっかりと決めてみてはどうでしょうか。
なんかOTKエルフとNエルフを足して2で割ったようなデッキですね。
まずOTKから見ると、圧倒的に1コスが足りないです。ウィスプを絡めて打点を出そうとしているのでしょうが、低コストが少ないため打点が上がらないのでリーサルが遅くなり、そのためにじり貧で負けることが多いと思います。
また、強力なNシナジーと言いますが、木人、フクロウ、BBがいないNエルフなんて全く恐くないです。こちらも火力が足りなすぎですね。
勝ちを求めるならどっちかに絞ったほうがいいと思いますよ。
ヴィーラが突破できるお手軽なカードが欲しい
アミュで止める位なら毎ターン全除去したい
ハンドでダブつく2コストの面々が邪魔だし
フィーナの確定0コスサーチを潰してまで
ヘクトルや双撃のパワーを上げるくらいなら
とっととリノセウスを飛ばす手札を作りたい
ざわめく森や眠りの魔術はそのターンをやり過ごしても次のターンにPP以上の除去を振れないとそのまま詰められて負ける。ざわめく森はメーテラやインキン、信者+刻印がそれに対応してて眠りの魔術はスペブ全般。
Nに寄せると強い除去の動きがしにくくなるからロックギミックとはアンシナジーになる。あくまでアリアリノを両方確定サーチしたいならバッタにしとこう。
アンリミの場合6~8tには試合が終わる為、ちまちま削るよりワンパンを狙う前提の構築のほうが強い。
特に蝙蝠の場合、先7/後6にはOTKしないと負けなので、
それまでに13点位削れるパーツを揃えなくてはいけない。
構築見る限り耐久しながらOTK目指す感じだろうけど、
蝙蝠にはそれが通用しないのでやっぱ7tOTK狙ったほうが勝ちやすいと思う。Nシナジーは事故要因になりえるし。
その構築であればレジェファイoutエンスナinかな。
エンスナウィスプ導きウィスプリノリノ進化で14点出る。
あぐのむ先生のデッキに近いね。
そんなに悪い動きはしないだろうけど、レジェンダリーファイター+アミュですか?それあまり意味がないと思います。
あと1コスが少ないと、本来のOTKの動きができませんよ
アンリミでグリームニルとか意味ないよ
アンリミは今ヴァンプ一色なので、ただの自傷スペルの的でしかないゾ
正直ウィスプとバウンススペルだけで決めきるのはよっぽど回らないと難しいと思うよ
あくまでアリアのサーチに重点を置いた構築でいくならサーチの邪魔にならないサークルとかエンスナあたりのコンボパーツはあった方がいいと思う
盤面を固めつつパーツを集めるのを想定していたのでリーサルターンはあまり意識していませんでしたね。 強いて言うならパーツが集まった時という感じでしたので… そこを考えてみます