質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

あれ?ルルナイどこ?

ロイヤル復権が嬉しくてローテ専になってる質問主です。質問ですが、実装前あれだけ騒がれてた(自分も壊れだと思ってた)ルルナイですが、もしかして全然使われてない?ネクロにはそこそこ当たるけどルルナイは一回も見てない。アンリミで暴れてたりするんですかね?

あと今現在クラス評価でやたらとロイヤルが弱く見られてますが、ロイヤル言うほど弱いですかね?勝てるからローテ専になったのに評価の低さが気になりまして

これまでの回答一覧 (23)

daizu06 Lv41

3/3/3メリット効果持ちの時点で弱い訳ないんだけど
上振れ闇蝙蝠がおかしいムーブするのと新ケルベがぶっ壊れてるからあんまり目立たないね

NAO*key! Lv500

さっきミドネクからルルナイ出てきたゾ
初めて出てくるとこ見たゾ

対空4コス、報い5コス、調べ5コスと俺の思考を機能停止させるには十分過ぎる凄惨な光景が見れました。



ロイヤルはまぁまぁ使ってるけど、安定はしてるけどドラやヴァンプみたいな理不尽ムーブを持ってないからウーンって感じ

gorugora Lv24

ルルナイは本当に効果が出てるのかわかりにくいのがイマイチ

ロイヤルについては3、4番手くらいにはいそうな気がしますね。人形とエルフの弱体とワルツが戻っただけで相当戦いやすくはなってるかと

ルルナイ発表時は騒がれたと思いますけど、新環境始まる直前くらいには「ウィッチが流行れば、採用はありかも」くらいの評価でしたよ。

ロイヤルはまあまあ強いと思います。

今の環境、スペルを使うウィッチがいなくてフォロワーを使うドラゴンとヴァンプが流行ってるから刺さらない。

ロイヤルは簒奪採用型が強いね。
オクトリスだけ見ないけど。

退会したユーザー

ルルナイ
ローテで刺さるのウィッチエルフヴァンプ簒奪くらいで
その内エルフとギガキマが落ち目なんで
メタ要因としては今の環境だと0~2枚でいいかなあと
スタッツを評価する人なら3枚積むだろうけど、3T目以外で3/3/3は割と対処できるんよね

ローテロイヤル
昨日まで侮ってたけど普通に強いですわ
ネクロは横展開の処理苦手だし、ドラゴンヴァンプはシャルロッテでなんとか
今ギルネリーゼサーチにルリア入れてるけど、ロイヤル増えたら簒奪の従者の餌だし考えないとな

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.152

    あとアンリミルルナイは闇蝙蝠と超越がメタ対象だけど、フロウラスアグロムーブがきつくて闇蝙蝠はもう無理。超越は相手の手札次第で、例えばオウルキマイラとかで簡単に凌がれるし、弱くはないけど使いど*********ごく難しい

  • 退会したユーザー Lv.63

    あとリノセウスにも使えますね。対空導き阻止できますし。

AJK2 Lv85

ほんそれ。
ウィッチ使いなんで流行を恐れてたが
プレミア当たって逆に使われてないことに複雑な心境
まあでもスタッツ高いしそのうち輝く日は来るとおもうな
ロイヤルは弱くない、人形減って立ち位置上がってる
でも爆発力がないんで上振れの多いトップ2職には及ばないかなー
(エアプ並感

ローテでルルナイがデッキに入る訳ないでしょ・・・
ウィッチが前の人形くらい環境支配してないと無理
素直にビッグソウルハンターフランスカリン歌い手から選びましょう

ルルナイはリーダー付与じゃ無いから、
今引きのスペルにやられる。信頼性の無い妨害カードは使われない。3/3/3は悪くないけど、序盤のフラン、後半のビッグソウルハンターに比べて今一つ。

ロイヤルはなんか勝ってる人がq&aにリスト貼ってたよ

打ち首 Lv106

ルルナイは自分が強い動きをできるわけじゃないから作るのが二の次三の次になる感じ、云連勝ネクロデッキなんかが出てきて流行れば嫌ってほど見るポテンシャルはある。


ロイヤルは新しいものは特にないからね、パーツが多少変わろうがいつも通り環境の流れに流されるだけの存在。

退会したユーザー

なんか、新しく引いてきたものには効果が適応されないんだね。
ちょっと穴があって拍子抜けだった

紫炎 Lv190

単純にぶっ刺さる場面が少ない。ウィッチはマナリアが多く、スペルは効果でサーチされたの使うからコスト増加が効かない。後半に出してもふーん、で?くらいでこれも刺さらない。5、6ターンに使っても普通にスペル使わずに進化処理されるから強いかどうか分からない。

退会したユーザー

上振れると強く速く回せるヴァンプ辺りに人口吸われてるんじゃないかな?
ロイヤル自体は安定感はあるけど極端な上振れがない=前と変わらんから、強いっちゃ強いがそこまででもない印象

アーサー軸ならいつものメンバーにダリオ入れて蝙蝠対策するしかない。ガルミーユはマグナスシャルでとにかく盤面残すことかな……いつもの通りやね


ゆーて今期ロイヤル1回も使ってないけど

  • 退会したユーザー Lv.38

    そういやルルナイでアンリミの闇蝙蝠落ち着くかと思ったけどそうでもなかったわ。自傷フォロワーが強いのもあるけどここまでとはね…リハクの眼をもってしても見抜けなんだ

弱くはないと思う。天敵の人形が弱体化したし、ワルツも帰ってきたしで、普通に戦える。ただ、とりわけ軸にできるようなカードの追加がなかったのもあってやってることが前環境や前々環境と大して変わってないし、いろんなデッキを試している環境初期でわざわざ使う人は少ないと思う。

他1件のコメントを表示
  • バスタノ Lv.132

    ルルナイはネクロ相手だとそこそこ出てくる印象。

  • ラッキー Lv.84

    簒奪の蛇剣、従者、使徒辺りは脳死3積みでいいくらい強いよ。絶傑もドラやネクロ、ネメ相手には強い。ただまぁヴァンプにブン回られると回復ないからどうしようもないのがね。

ルルナイ使ってますけど、3ターン目に圧をかける、10ターン目に大魔法対策にぽん置きする、展開した後AOE避けにぽん置きする、など使い方が難しいんですよね。3ターン目ぽん置きはもったいないと思いつつ結局腐らせてしまう(というか歌姫置いた方があとに繋がる)ため、まあ採用しても2枚程度になるかと。ハマったら強いんですがねぇ

  • エルドル Lv.45

    あと「3ターン目に墓地3も溜まるか!」「ケルベロス一家が強いしネクロマンスいるからあまり墓地食わないで」ということもあり出番ないのかも知れませんね

アンリミでも1回も見ません
何だったんですかねホント

ロイヤルの面々は、みんなリーシェナの歌声にほだされてるよ

ロイヤル自体は知らんけど、新規追加の財宝軸がイマイチパッとせんからね。
財宝入手カードは結構良いカード揃ってるけど、肝心の財宝に連動する効果が使徒のランダム2ダメだけってなぁ……。
わざわざ手札に貯めて使う恩恵が薄すぎる。

新規カテゴリは微妙。
だから言って前のデッキを使うと、単純にローテ落ちで戦力ダウンしてる。……まぁ、アロアダイとかレイピアマスターとか、組み込めそうなパーツも貰ってるけど。

クラスが強いかどうかはともかく、新カードで沸き立ってるこの時期に新カテゴリが微妙だったから放置されてるんではないですかね?

BlueGale Lv11

対ロイヤルで「次は相手の5ターン目…ヴェイン出たら辛いな」って時に輝いてくれました(憤慨)

今期のネクロまだ最果てしか組んでないからルルナイイラナイ

Ranraran Lv49

進化セレス無傷降臨との組み合わせで採用検討してたんですが、セレス積む余裕が無いんですよね。

自分の3コストは、フランと信者なので
セレス積みだと入れ替え候補は信者なんですが、アーカスネクロに信者が割とぶっ刺さるので抜くに抜けない感じで悩み中

後、ルルナイは対ミッドネクロに微妙に刺さる(全体除去封じ)為、今後ネクロ人口増えて来たときに良く見ることになるかと思われます。

横展開は得意でも横展開返すのは苦手やねん。
霧採用しててもルルナイで止まるし。

退会したユーザー

使ってみたよ
14連勝した後で5連敗したから
強いのか弱いのかよくわからなくなったよ

  • 退会したユーザー Lv.327

    ロイヤルの話

予想だともうそろそろロイヤルが糞糞言われると思いますよ。
今は新カードで遊んでるっぽいですが、オクトリスとか簒奪軍団抜いて、白黒マグナス円卓マーズシャルしてドラゴンとヴをいじめるデッキが来ると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×