質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

現環境どのクラスが強い?ローテ編

新環境始まって2日経ちましたが、タイトルにある通り現環境今のところどのクラスが1番強いと思うか理由も付けて教えてください。

(ドラゴン>ヴァンプ>ネクロ>ビショップ>ウィッチ>ロイヤル>ネメシス>エルフ)のようにクラス全体の順位付けもしてくれると幸いです。

これまでの回答一覧 (12)

ヴァンプ>>ドラゴン>ウィッチ>ネメシス・ネクロ>ロイヤル>エルフ

リリース前はドラゴンかと思ったけどヴァンプが予想より強かった。他はウィッチが強めで残りはこんなものかって感じ

他9件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    ビショップどこ…ここ…?

  • ゴルゴ Lv.54

    忘れてた…下手したら一番当たらないまである でもネメシスネクロと同じくらいかなぁ、ヴァンプ対策に名乗りを上げて欲しい

  • うどん Lv.129

    全然ヴァンプに当たらんのだがまだ流行ってないのか?

  • 退会したユーザー Lv.152

    自分のクラスのカード優先的に作ったか強いデッキ予想外したかで、ヴァンプドラゴン用のエーテル足りてない人多いのかもしれん

  • hyyyo Lv.18

    ネクロがロイヤルより上とかエアプすぎ絶対にそれはないエルフと同レベルの雑魚 アンリミなら別

  • 退会したユーザー Lv.152

    ごめんねローテネクロで勝率8割出してて……

  • 退会したユーザー Lv.54

    ヴァンプはトップで間違い無いと思う

  • kkk Lv.13

    ここでのウィッチって何型ウィッチを指してるの?

  • ただのジャンクゴーレム Lv.44

    マナリアじゃないかな

  • もる Lv.10

    ネクロがエルフと同レベルってどこの世界の方ですか? マジで言ってるならさすがにカード回しが下手としか・・・

Azel Lv39

ロイヤルでの体感の相性をば
5000くらい盛った感じだと

エルフ:当たらない。
ロイヤル:先にアーサー出せれば勝てる。
ドラゴン:マグナスを上手く運用して運が良ければ行ける けど大体は疾走とガルミーユのバーンで死。
ネクロ:今の所ほとんど負けない。ケルベロスとかバンバンやられると処理追いつかなくなって負ける。
ビショップ:マーウィンでセラフやられたけど聖弾があれば無問題。TNKは無理。
ウィッチ:ほとんど勝てない。除去札多すぎるし、アーサーも簡単に返されるから勝ち目がなさすぎる。
ネメシス:リーシェナはワルツ引ければまあ勝てる。ワルツなくてもマグナスで押し切ったことも。他は当たらん。
ヴァンプ:序盤で信者とスコルピオをしっかり除去してけば、勝てないことはない。蝙蝠連打はNG。結局お祈りゾ。

まぁどれが強いかって言ったらヴァンプとドラゴン。
相性いろいろあるけどコイツラはブンブンすれば大体勝てると思う。他は相性次第なのでなんとも。

他1件のコメントを表示
  • Azel Lv.39

    当たる数としてはドラ,ヴ。次いでウィッチみたいな。32連勝ロイヤルが出てきてちょっと増えた感じもなくはない。

  • 退会したユーザー Lv.54

    祈るしかないのはかなしぃな...

闇蝙蝠ヴァンプ>簒奪アーサーロイヤル>アーカスネクロ>侮蔑疾走ドラゴン>マナリアウィッチ>リーシェナネメシス
とりあえず20回以上戦った内自分の勝率いい順に並べる
ネメシスだけは使ってないけどどれで行っても全然怖くなかったので

今はヴァンプとロイヤルでさっさとグラマス行くため回ってる

ドラゴン≧ヴァンプ>ネクロ>ウィッチ>ネメシス
その他未遭遇のため保留

ドラゴンとヴァンプのどっちが強いかは判断しづらいけど、上振れのヴと安定のドラって感じだから安定性考慮してドラを上に

ネクロは順当強化されたが、上位には劣る

ウィッチもマナリアが強化されたものの、ネクロより回り方が求められる印象あるためネクロの下に

ネメシスは相手してる感じ強いとは思わないかな...

今のところの体感は
ヴァンプ>ドラゴン>ロイヤル>ネクロ>ビショ>ウィッチ>ネメシス>エルフ

ヴァンプ(闇蝙蝠)
信者従者が頭おかしい強さ(知ってた)
ただ、マーウィンブローディア入り天狐でメタれそうな雰囲気もあるのでこのまま居座るかは謎

ドラゴン(侮蔑)
炎爪ガルミーユが頭おかしい強さ(知ってた)
小型は侮蔑のエサで大型はフィルレインで対処でき大型疾走もあると全体的に高い水準で纏まっているうえ、原初や狂える等のカスタマイズ性もある

ロイヤル(ミッド)
人形がナーフされたのと、ローテ落ちの影響が小さかったため相対的に上昇。追加カードは地味ながらも強力なものがいくつかあり、特に簒奪の蛇剣は仮にニュートラルだったら全デッキに3積みされてもおかしくないほどの超万能カード
コンボらしいコンボが殆どなく、単体で機能するカードばかりなので安定感が非常に高い

ネクロ(アーカス)
地力は環境トップ勢と同じかそれ以上にあるが、環境が向かい風。ミッドロには相変わらず超不利、小型やベレヌスダヌアケルベの1点はガルミーユのエサ、レディグレイスカデロアンドレ等の攻撃1はかんいんの従者に弱いため闇蝙蝠もキツい等々
ただ、それでも勝率6割越え出来るぐらいの強さはある。何だかんだルルナイも弱くはないし、ギルネリーゼの加入も大きい。あとケルベはやっぱり壊れ

ビショ(天狐)
前環境の人形さえ止められる回復力にマーウィンのターンスキップ、ブローディアの大ダメ耐性で受けきる力はかなり高い。従者とユニコーンナイトは天狐でも教会でも強い壊れ
フィニッシュ力が無さすぎるのが欠点

ウィッチ(マナリア)
序盤にオーウェン連打してミラちゃんとアンを手札に集められればかなり強い。ただ始祖マナリアがないと打点が不足気味で、結局10T大魔法でリーサルになることもしばしば。遅くなった闇蝙蝠みたいな印象
ギガキマは悪くはないけど、アサルト落ちの穴が埋められないので見劣りする

ネメシス
人形→ほぼ前環境の劣化だけど、これが一番強そうな気がする
AF→遅すぎる
リシェーナ→後攻5Tか先攻6Tあたりまでにリシェーナ進化するのが前提になるのがまず厳しい。黒の発動タイミングが遅く返しの相手ターンに疾走バーンでリーサルされないようにしないと置けなかったり、堕天1枚で完璧にメタれたり、地味に盤面狭かったりと弱点が多い。ランクマで遊べるおもちゃ
どれを使っても他デッキの80%ぐらいの強さになる印象

エルフ
ランクマでエルフに1回も負けてないので何が強いのかもイマイチ分からない…(小声)茨が最強のぶっ壊れだったのに新弾で強いのがベイルとギリギリティアぐらいしかいないんで、落ちぶれるのも当然といえば当然
潜伏バフエルフが楽しいぞ(宣伝)

退会したユーザー

ドラゴン=ヴァンプ>ネクロ≧マナリア>ギガキマ、リーシェナ≧ロイヤル>エルフ
ビショップはポテンシャル高いとは思うけど、あまり見かけないのとヴァンプ辺りをメタる感じになりそうで順位つけづらい

ドラゴン
侮蔑がわかりやすく強い。疾走軸のが好き
ヴァンプ
現状だと上触れゲーに感じる。超越と同じで慣れてない人は弱いけど慣れた人が使うと凄まじい勝率出しそう
ネクロ
使っててドラゴンヴァンプと先攻ロイヤル以外には負ける気がしない
ウィッチ
禁忌での横展開処理が出来なくなってギガキマが落ち目な代わりに、マナリアバーンが大きく強化
ネメシス
弱くはないはずだけどなんか微妙
ロイヤル
相性次第で勝てる。といっても相性いい相手あんまりいなさそう
エルフ
エルフエアプだから知らないけど何に勝てるの

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.152

    よく見たら全クラス理由書く必要ないやんけ

  • クォスムス Lv.214

    エルフは横に広げる分には前よりやりやすいけどガルミーユ1枚でしょんべんもれる

  • 退会したユーザー Lv.152

    ネクロ的には横展開苦手な方なんで上手いエルフとは当たりたくないな……

  • ぱっぱ Lv.26

    ネクロだったらエルフには有利なんじゃないですかね、新ケルベロスがかなり刺さりそうだけど

  • 退会したユーザー Lv.152

    実際エルフと当たって負けたことはないですが、全員猿型だったので、序盤から攻めるエルフがどうなるか経験ない。新ケルは刺さるでしょうね

  • 退会したユーザー Lv.152

    何度か戦ってみたけどロイヤルもっと上でいいですね。相性次第なところあるんで順位つけづらいですけど

  • クォスムス Lv.214

    ネクロってケルベロス出すとガルミーユが相当辛いんだけどどうしてる? ケルベロスに進化切らん?

  • 退会したユーザー Lv.152

    ケルに進化切らない。それでもきつい。なぜかドラゴンとあまり当たらないんでまだどうしたらいいか分かってないんですよね。無駄に小型フォロワー出さない・出来るだけ体力1にしといてエンハガルミーユの効果薄くするとかは試してますが、そもそも疾走連打も事故要因の屍病ないと辛い

  • クォスムス Lv.214

    あんまり合わないか、俺も基本あんまり合わないけど時間によってはすごく見る時もあってそういう時は病む ケル進化はガルミーユで崩壊するからやっぱ悪手か~

強い意味でやべークラスはいても弱い意味でやべークラスは無い印象
今後の動きにもよるけど調整次第では良環境になる土台はあると思う

退会したユーザー

ドラゴン・ヴァンプ>ウィッチ・ネクロ>ビショップ・ネクロ・ネメシス>>ロイヤル・エルフ


まだ環境固まってないからこんなもん

ドラはガルミーユ軸がとにかく強い。原初いれずにガンガン押した方が良さげ
ヴはヴァー様率いる軍団が闇蝙蝠と相性いいしまだまだ暴れそう
ウィッチはマナリア。とにかくミラ抱え込んでマナリアポンポン出してく形
ネメはリーシェナ多いけどドラゴンとヴァンプに押される形かな。進化ターンにリーシェナ引き込めないとリーシェナ軸は大体死ぬ。上手く折衷出来れば良い戦果を残せそう


あとは出会わないから知らん

紫蘇抜きマナリア楽しい
ギガキマでええけど
上振れパネェ

少しやった感想
ヴァンプ>ドラ>=ネクロ 後は良く分からん
一番強いのはヴァンプで間違いないと思う。闇蝙蝠の打点が馬鹿にならない上、防御性能もヴィーラや町チョイスなど強く、リーサルtの割に盤面も強くできる。
次はドラゴンかな、ガルミーの顔面連打がとにかく強い。ただ相手に依存する面が大きいのとリーサルtがそこまで早くなりにくいし
3番目はネクロかなあ。普通に強いだけど、上位陣に相性が良くない印象、ケルやベレヌスがガルミーに凄い刺される
ネメシスはリーシェナ軸がドラに結構有利に動ける印象がある、人形が低体力のドラフォロワーを取りやすかったり
マナリアは上振れ強いけど所詮上振れという印象かなあ、どの道上位に有利がつく気はしない

SPIN☆ Lv123

ヴァンプ>ドラゴン>ウィッチ>ネクロ>ビショップ>ネメシス>ロイヤル>エルフ
大方予想通り
やっぱり露骨に運営が強クラス決めてきてますねって感じです

退会したユーザー

ドラゴン≧=ヴァンプ>ネクロ≧ウィッチ>ビショ=ネメ>ロイヤル>エルフ

ドラゴンのバースト力がヤヴァイ。鯵ガルミーユ侮蔑の使徒等の火力勢にバシバシ顔削られる。ドロソもそこそこ多くて安定性が高いので1位。ヴァンプはぶんまわった時は手をつけられないけど安定性が低い感じ。少なくとも今の所は上振れデッキの域を出ないかなと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×