以下の形式で各クラスの新環境をざっくり予想せよ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv17

以下の形式で各クラスの新環境をざっくり予想せよ

ビショップ

新規、復刻
・セラフ こういうカードだし使うやつは一定数いると思う(私含め)

強化
・天狐 スノホワの穴を埋めるユニコーンを始めとした回復カード
・教会 フェザーダッシュ亀パンチ、竜パンチでナイト圏内にしやすく

維持
・聖獅子 特に追加も落ちもなし まあこれ以上結晶追加されたら壊れるだろうし

衰退、消滅
・金獅子 キーカード落ちにより、さよなライオン
・チェキ 相棒の金獅子が落ちる上に詠唱アミュ追加なしと大逆風

これまでの回答一覧 (8)


新規、復刻
・特になし

強化
・闇蝙蝠 新規カードがほぼすべて自傷を絡めているため次環境のエース間違いなし。
・ヨルムン 同じく自傷の追加により強化。ラスワの発動さえできればだけど。
維持
・復讐 大きな強化なし。ベースが強くなるから強化かと思いきやエメラダが抜けるので結局弱い状態。シップ再録はよ。

衰退、消滅
・コンヴ全般 昏き落ちによりフィニッシャーがいない。プルソンを活かせるカードがない。 

ウィッチ

新規、復刻
ローテ・アンリミ
・開闢 絶対面白いが、ガチにはならなさそう。ローテの方が降臨させるの辛そう

強化
ローテ
・マナリア オズ禁忌落ちは痛いが、バーンダメージ寄りからフォロワー多めに方向転換したらかなり強くなりそう
アンリミ
・マナリア 順当に強化貰ったしTier2入りワンチャン

維持
ローテ
・ギガキマ 禁忌ゴレアサが落ちたものの、人形が減るのでどうかといったところ。衰退寄りの維持的なイメージ。
アンリミ
・ドロシー&超越&土 スペブ軸はなんだかんだ一定数いるだろうし、土もまあそこそこいそう

衰退・消滅
ローテ
・U20 禁忌落ちで壊滅状態。土軸は消え去り、強化もないため絶望的か
・土 オズレヴィゴレアサ大釜と主要パーツを失ったため、これは確実に消える
・N軸 キーカード全部消えるので上に同じ
アンリミ
特になし 消滅は無い上、衰退するデッキもおそらく無い。強いて言えばドロシーが邪眼の影響で減るか…?

では例によってネクロで。

新規・復刻
ローテ:ミッドレンジネクロ(ケルベロス勢を主軸にグレモリーやギルネをフィニッシャーに添えたヘクター亜種的な感じの)
恐らく環境始まってすぐはそれなりに湧くと思われる。多分その内アーカス型にシフトしていくんだろうけど
アンリミ:なし。

強化
ローテ:アーカス
中盤を支えるのにケルベロスの進化時効果は割と大きいのではないかと期待。侮蔑が天敵なのでこの辺どれくらいいるかによる。まあ侮蔑相手なら進化しなけりゃ済む話だけど。
最果て
ケルベロスが墓場稼ぎと盤面維持両面で非常に有用。進化前提だがイビルコフィンも墓置いてれば1枚で墓場6稼ぐ化け物なので上手く回れば相当エグい真似が可能。
て事でスターリーエルフネクロにくださいどうせ茨落ちたら使わんでしょ
アンリミ:ヘクター
5tに1枚で出来る強い動きが今まで無かったので恐らくケルベロスは組み込まれる。ただオルトロスはまあ不死者いるから入らんだろうし、カローンもやや微妙かも。

維持:ローテアンリミ共に特に無し。

衰退・消滅
ローテ:リアニメイト
まあシステム的にも限界があったしいずれこうなるのは分かりきってたけど、この辺強化が全く来なかったので運営に見捨てられたのはほぼ確実と思われる。となれば今後(消滅するかはともかく)衰退は免れ得ない。まあこの軸推してる限り余程ぶっ壊れ性能の渡さん限りネクロはクソ雑魚確定なので当然と言えば当然か。
アンリミ:無し。

ドラゴン
新規・復刻
・新Java 原初の例があるため判断が難しいが、今のところはせいぜいファンデッキってところかな

強化
・原初 シナジーの高い侮蔑シリーズの実装により環境入りが期待される
・リント 3点スペル獲得

維持
・ランプ コスト8以上0体ってなんすか?

衰退・消滅
・無謀 スタン落ち
・フェイス ヒッポサモナー落ちでいよいよ

ビショップ

新規、復刻
・開闢 ネタ寄りだか面白そう 強さを求めて使うデッキではないかな

強化
・マナリア 一応マナリアとしての強化は入ったが、禁忌オズ落ちが痛すぎてバーン特化は弱体化 できる幅が広がった

維持
・ギガキマ 一応真実シリーズという新規勢は増えた ただ禁忌ゴレアサ落ちがあまりにも痛いのとルルナイにぶっころされるので前環境と比較して相当辛いかなと 実質衰退ルート

衰退、消滅
・暗黒 禁忌落ちでコンセプト崩壊に近い 新たなU20カードが来たものの弱い 土軸暗黒も終わった
・土軸 死んだ
・N軸 さよなら

  • クォスムス Lv.214

    ビショップって部分変え忘れた ウィッチ

白彗 Lv59

ネクロ
新規・復刻
・純ミッドレンジ[復刻]
屍王がおちるのはかなり痛いが、ケルベロスカローンの再録、ギルネリーゼの追加でアーカスがなくともヘクターに近い型で戦い抜けられると思う。グレモリーもあることからTier2は少なくとも行くのでは。

強化
・アーカスネクロ
ルルナイを筆頭に沈黙絶傑勢が強い。ルルナイで除去をメタり、1コスの沈黙スペルで能力を無効化できる。この辺りを駆使すれば多くのデッキに対応可能では。屍王は落ちたもののケルべロスの追加で十分に代用可。1つ懸念されるのはデーモンイーターのスタン落ちと3コス激戦区化によるドロソ不足。ここは考えどころになりそうだ。

維持
・最果てネクロ
こちらは勝ちまでのパターンが割と決まりきっており、やはり墓を置けるか置けないかの勝負になりがちだと思われる。ケルベロスにより盤面制圧と墓地の確保はできそうだが、反面、今回の追加カードはネクロマンスが有用なものが多く、そちらに費やしかねない。よって維持ではないかと推測。

衰退
・リアニメイトネクロ
ラスワ対策のカードが多く、沈黙絶傑のせいでネクロミラーでさえもリアニスペル、ラストワードをメタられるという何とも…。ロイヤルにはラスワを取られ、エルフに消滅が追加され、ビショとネメシスは健在。また、ラピスの追加によりゲームを長引かせにくくなってしまった。新カードは勿論良いものを貰えるが、それを加味しても相対的に辛くなりそうな為、衰退予測。

消滅
・ダークアリスネクロ
ダークアリスがスタン落ちのため。ワンダーランドはニュートラル関係のカードが多いことから、ニュートラルネクロも実質消滅か。

こんなとこですかね…( 'ω')?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    まあダリスは力比べアンリエットが落ちた時点で絶滅危惧種でしたがねw

  • 白彗 Lv.59

    環境後半はダリスで戦ってたんですけど、割と勝てたんですよね…1~4コスをアーカスとほぼ同じ構築にして、ダリス後は神罰、プロバハで削るといった戦法で( 'ω')

エルフ
新規、復刻
テンポエルフどうでしょう個人的には悪くないと思っています
不殺カード入りエルフとかでんですかね?
強化
異形
つおい
コントロールエルフ微強化茨落ちはいたそうですけど
衰退、消滅
アグロは超衰退ですよね流石に
BBニュートラル完全消滅

退会したユーザー

忽然とローテーションから消えたエルフ、
突如増殖したアンリミリノセウス

彼らは思い出してしまったのだろうか
リノセウスーゴ○ブリ(斜体)ーによって甘い蜜を吸う喜びを・・・―――

って程度にローテエルフはなぜか減る
なんでかな?わっかんないよなぁ?
もちろん例えだぞ!こんな現実があるなんて、あるなんて、
俺は認めなっウッ…




チョッゲップルルルルルルィィィィイイイイイイ!! (7点)
チョッゲップルルルルルルィィィィイイイイイイ!! (9点)
チョッゲップルルルルルルィィィィイイイイイイ!! (10点)

うへ、うへへ(恍惚)



ローテは多分テンポと飢餓ヴァナラが多くて不殺が少ないと見た

  • 退会したユーザー Lv.60

    新規、復刻 ・幕開けテンポ 強化 ・異形 維持 ・コルワ ・コンエル 衰退、消滅 ・アグロ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×