二度と使われないであろうカード達について
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
asdf Lv14

二度と使われないであろうカード達について

先日、カード一覧でボイスや絵を鑑賞していると、パワー不足や上位互換の関係で二度と使われないであろうカードが大量にある事に寂しさを感じました。

初期の頃は2Pickこそ、そういったマイナーカードが使われる場なのだと思っていました。弱カードも強カードとセットにされる事で選ばれる事はあります。しかし、パックが増えるにつれPick範囲に制限がかかり、古い弱カードは本当に使われる場が無くなってしまいました。

範囲制限自体に異論はありません。全体からの抽選だと、新弾が出たのに一切空気が変わらない状態になるのは明らかなので。ただ、意外なカードが出てくる可能性があるのも2Pickの良さだと考えてます。

という訳で、個人的には2Pickに数枚程度の旧カード枠が追加されてほしいと思っているのですが、皆さんはどう思いますか?
ついでに、使われない旧カード達を活かすアイディア等があれば是非書いていってください。

これまでの回答一覧 (10)

退会したユーザー

定期的に「あまり使われないカードを使おう」杯を開催する

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.63

    是非頑張って

  • ルニキ Lv.69

    時間合えば参加するから開いて(まるなげ)

  • 入れない理由が無いのでな Lv.54

    マジでやって欲しい というかやらずにずっとマンネリグランプリしかやらない理由を運営に1時間くらい語って欲しい

  • 退会したユーザー Lv.129

    運営にこんなの期待したって無駄無駄。個人主催(主催者:白目焼きを除く)で開催して、つべ辺りで配信するんだゾ(他力本願)

こんな糞カードどうすんだよ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    お前は昨日こいつにリーサル取られただろ

  • マスクジャイアント Lv.10

    なんのこったよ(すっとぼけ)

  • サタン・ゴール Lv.22

    このカードはコスト踏み倒しでも十分機能するという利点があるし、まだ逆転の可能性は残っていると思う。例えばデュエマのヘブンズゲートみたいなカードが出たり、ラスワアミュレットで出てくるトークンの抜擢されたりといったことは十分あり得る。

うどん Lv129

強いカードにトークンとして呼び出してもらう

他1件のコメントを表示
  • Lv.130

    エンキドゥさん!!?

  • outam Lv.233

    ワイトもそう思います

c7 Lv317

2pickは性質上カードの平均値が弱くなればなるほど後攻が有利になるんですよね。弱いカードだと進化権1個とドロー1枚の差が本当に覆しづらいので。
なので開発もカード全体の平均値を上げつつ先行で有用な必殺持ちを増やしたり、暗黒の召喚士のような先に出した方が圧倒的に強い爆弾カードをシルバー以下に配ったりして、pickのバランスを取ろうとしているのだと思います(暗黒の召喚士はやりすぎ感溢れてますけど)

そんなわけでpickのプールに弱いカードを加えることにはやや懐疑的です。
それよりも構築級には至らなかったカードはトークンとして使える機会が増える方が好みでしょうか。
チョイス持ちはわざわざ専用の新カードばっかり手札に加えてますが、昔のカードをもっと使わせてもいいと思います。

  • asdf Lv.14

    なるほど...進化権の影響が後攻の有利環境につながるというのは盲点でした。

eos Lv152

2pickクソザコ杯でも作るとか
『二択の玄人』を持つユーザーの2pickのデータを元に、あまりpickされていないカードを選出してそのカードプール内で2pick

退会したユーザー

既にそれっぽいの出ていますけど、グランプリなんかの優勝者デッキに入っているカードを全て禁止にした、禁止カードグランプリを開催する…とかどうですか?
ローテだとカードプール的に厳しいところがあるんで、アンミリ限定だと思いますが。

(^-^)

退会したユーザー

分解時のエーテルを増やす

竜玉でダメージ上がるぞ!

二度とって言うか一度とすら使われたことが無いだろうカードたちはどうしたらいいですかね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×