シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (52)
明らかにパワーカードであるレジェンドの皺寄せって感じで納得いかないわ
せめて攻撃下げるだけならよかったんだがコスト10とかギガキマに負けてくださいと言わんばかりで萎える
行くわけねぇだろ
時空転生の時から使ってだけどこいつ自体は全然壊れじゃない。9tまで人形を温存するという動きはかなり難しいし、此奴で仕留め切らないと返しで負けるのも事実
それをシルヴァやロココ、シロウなどのパワカが簡単にしただけ。だからノアにメスを入れるのはマジでお門違い。
こんなん冤罪で死刑ばっか下す基地外裁判官ではなく死刑執行人を咎めてるようなもんやで
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Mr.パニック Lv.74
だから明らかなオーバースペックで人形を維持しやすくしたり体力を事前に削ったりすることが出来るようになったのがシルヴァロココなんだよなぁ あと俺はノアが死刑されたなんて一言も言ってないし。返信するくらいならちゃんと読めや
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ハゲ村 Lv.76
実装当時から社使ってだけどこいつ自体は全然壊れじゃない。4t素置きはテンポロだし、そこからテンポを取り返さないと負けるのも事実 それを白牙やレフィーエ、ロレーナなどのパワカが簡単にしただけ。だから社にメスを入れるのはマジでお門違い。 こんなん冤罪で死刑ばっか下す基地外裁判官ではなく死刑執行人を咎めてるようなもんやで
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Mr.パニック Lv.74
え?実際そうやん?天狐も実装当初は使ってだけどまんまその感想やで。アマテラスや明転ケリュとかで発動させてたけど全然勝てなかったし、天狐ビショの台頭も白牙やレフィーレといった天狐を生かすためだけに作られたパワカのせいだと思ってるよ
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フリャ Lv.3
シルヴァもカードプール次第の性能じゃね?ロココとシロウがパワカなのは認める。ロココも体力3以下のフォロワーとかにしてくんねかな。 擁護しておくと、フィニッシャーをナーフするほうがパーツカードをナーフするより確実性は伴うよ。丁寧ではないけどこれはこれでアリだと思う。
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天庵様の化身 Lv.170
シルヴァはそもそも操り人形という存在と合致し過ぎてるからカードプールあんま関係ないと思う。手軽に攻撃できる、盤面処理力高い代わりに顔に飛ばす力が弱いって事情と噛み合い過ぎてんだよね。だから操り人形っていうテーマ自体抹消される……あるいはシルヴァやノアを遥かに凌ぐくらい手軽に顔飛ばせる人形系カードでも実装されない限りは安泰。人形そのものが消えたとかなったら知らんけどさ。あと、俺も木に同意派。この手の議論って、デッキ全体で見る人とカード単体で見る人とで意見分かれる印象だわ。
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アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403
壊れじゃないは申し訳無いが草、Mr.パニックさんが人形ネメシス使いなのは分かったが他のリーダーからしたらノアは十分壊れ。 確かにこいつ単品では5点しか出せないが、今のネメシスは時空よりもカードプールが増えノアに人形を残し繋ぐことが容易なのが問題なんですよ。そりゃ他にもロココやクルルといった中盤のカードをナーフするのはきりがないからノアがナーフは妥当だと思いますよ。
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天庵様の化身 Lv.170
後から来て、ノアに容易に繋いでフィニッシュできるようにした問題児どものツケを全部ノアに背負わせる裁定が納得いかんって話でしょ? ぶっちゃけ過度にテコ入れし過ぎた運営の無能の犠牲者っすよ。……社もそうだったけどなー。
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天庵様の化身 Lv.170
天狐はレフィーエと白牙来なければ4コス適正だよ。援護射撃が5コスなんだから。単体性能で言えば、トリガーが3コスAFとやや重めな分、ダメージが3と高いクリスタルキャノンの相互互換。取り巻きでやり過ぎただけ。
絶対シルヴァを先にナーフすべきだろとは思った。
またレジェナーフしない運営になってしまった。
まあ本来シルヴァあたりがナーフされるべきなんだろうけど、こういうナーフは対象とするデッキ以外にできる限り影響与えないようにしてるし、他デッキでも使えるシロウをナーフした以上もう1枚は人形専用カードでの調整にしたかったんだろう。
ノア自体は適正だったと思うけど調整としてはリーサルターンが1t遅れるのはほかのデッキにとってはかなり大きいので悪くないと思う。
運営「勝率58%かぁ…流石にナーフしないとな」
運営「でもエーテル稼がれたくないなぁ…」
運営「⁉︎ いるじゃねぇか、恰好のナーフ対象がぁ(ニチャア)」
ノア2弾くらい前でしかも当時は強くなかった(周りに恵まれなかった)から温存出来てない人多いですからね
運営的にはこれ以上ない恰好のナーフ対象なんで必然と言える
ノアナーフはあまりにも草
意地でも分解エーテル与えたくない感凄いね笑
シルバーカードじゃなくて、シルヴァをナーフしろってね!
シルヴァに触らないための人身御供だよ。リーシェナは関係ない多分
変えるべきはノアじゃなくシルヴァだと思ってます。
キャラとレア度で変更を免れた感がありますね。
シルヴァがいればオーキスで事足りるんですかねぇ…?
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kaora Lv.30
シルヴァをナーフすれば、自動的にリーサルターンが遅くなるので、ノアをナーフする必要も全然ない、ってのがわたしの感想。 シルヴァをさわると、AF軸も弱体化するから? シルヴァアクセラ・ククル、とか、ふざけんなって感じなんだけど。
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退会したユーザー Lv.70
むしろシルヴァナーフするとナーフ前ノアやナーフ前シロウあってもネタデッキレベルにまで弱くなっちゃうので...。
だから前からその方針だって
壊れレジェ作って生成させて
シルバーナーフしてリソース潰す
ノアのせいで簡単にリーサルとられてたからなぁ…。オーキスと違って人形なくても仕事するし。あまつさえバフの重ねがけとかしてくるし。
あとリーシェナは多分関係ない。「人形軸ならリーシェナが入る」じゃなくて「リーシェナを使うなら人形が入る」なので。
ノア自体がパワカじゃないって言ってる人は嘘やろ…
出た当時から「人形デッキはノアにつなぐまでの間がない」
って言われてたくらいノアに依存してたくらいのデッキだった
逆に言えばきれいにノアまで繋げば勝ちにいけるだけの
相当なフィニッシャーだぞ。
だからといってナーフ対象が適正かどうかはわからんけど
ノアのナーフ自体はさしたる不思議でもないし、納得してる。
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天庵様の化身 Lv.170
ノアしか直で顔に飛ばせるカードなかったんだから依存すんのは当たり前じゃん。ちなみに実際はノアまでどう繋ぐか、かつノアで削り切れない分をどうするかって問題があって人気無かったんだぞ。1枚じゃ11点(進化込みで13点)しか出ないし。1枚目にすらどう繋ぐか悩むのに、2枚出し必須とか言われたらキレるレベルだし。んで、その点を何とかクリアするためにロキエフェメラトイソルジャーなどで何とか打点向上図ってたのが初期の人形。 ノア自体の単体性能は「エンハでしか出せないアルベール」と考えれば概ね間違ってないと思ってる。条件満たせばあっちより火力出るけど、その条件で諸々問題も出るから、大体トントン。「エンハだけでもアルベールだろ? 壊れじゃん」と見るか「5/3/5疾走で使えないアルベールとかゴミ」と見るかは人に依るだろうが。
ノアナーフ自体は納得だけど10コスはきつい。本体のスタッツ変更、疾走削除とかファンファーレで人形加えないとかなら分かるが。
リーシェナを既存の人形に入れて機能するとは思えんのだが…
有能な大型フィニッシャーがシルバーに居たこと自体、最初から「人形軸の入門用。ネメシス自体無視されないよう低めのレアリティで置いておくけど用が済んだらポイッ」だったのかもしれない……
などと考えないでもないのですが
リーシェナを使う為に人形軸を使う場合、併用出来たはずのフィニッシャーがナーフされるのはマイナスでしょう
ノアがナーフされて需要が増えるのはAF軸か、幾らか競合もしていたオーキス辺りだと思います
あと初期から「人形軸が弱すぎるだけでノアは強い」と言われてたカードなので、ナーフ候補に含まれていた事は不思議ではないです
そこにきちゃうかー感は有りますけどね。
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R-sen Lv.68
確かにフィニッシャーとしてシルバーのノアには違和感がかなりありましたね。特にpickとかレジェゴールド枠以外で出てきたり。仮にノアがレジェなら違うカードが対象だったろうけど、シルバーなのに強フィニッシャー、ということに対して修正を加えた感じですかね。
ノアはエルフのイピリアと同じような狙いだと思いますがシロウのエンハは強化なのでローテだと微妙な感覚はありますね(それでもムーヴとしては弱くはなる)
感想としてはヘクターナーフまでの行程の様な形にならなければ良いと思います
失礼しました
でもよくよく考えてみると、シロウが出てこない試合だったり、出てくるのが遅い試合って意外に勝てたりするんだよね
俺はありだと思うけど
まあ環境の低速化に繋がるのでナーフとしてはありかと。
ノア自身がパワカじゃないのはDBN人形の弱さ見てればわかりますけどね。
ノアをリーシェナに変えるだけじゃクソザコナメクジだぞ。
ノアナーフが納得いかないはまあ分かりますけどギガキマをやり玉に挙げている人はなんなんですかね?
序盤の動きがまるで別物なんですが。
CGSから人形使ってた意見としては残当。シルヴァのほうがいろんなデッキで使えるから残ってくれて嬉しす。ノアでのリーサルが簡単になったのはシルヴァのせいと言う人もいるけど、結局11点を9ターンで出してんのはこいつなんだから遅らせるには最適やろ
納得するというか、レジェンドを除く今の人形の構築でシロウと他何ナーフするって言われたらそりゃノアだから納得せざるを得ない
シャドウバース
序盤中盤ごちゃごちゃして、終盤のフィニッシャーのターン数で競うゲーム
ノアナーフは当然な気がする。昔は弱かったのかも知れないが、今はシナジーのあるカードが増えて9tに11点を頻繁に出せる様になったのは流石に不味いと思う。
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ハイド Lv.28
そうですね。しかし他のカードをナーフするならシルヴァ、ロココ、バジリス辺りになると思います。ですが、それは人形軸以外でも強いカードなので人形軸のフィニッシャーで有るノアのナーフは妥当かと
最初は納得いかなかったけどここの人達の感想見てたらしょうがないとも思えてきた。
正直シルヴァナーフしてくれればシロウも出ないし負ける気はしないんだけどなぁ
ノアは登場当時から好きなキャラだっただけに残念
シルバーの性能ではなかったけどね
ギガキマが1か月で落ちるからナーフを逃れたってだけかな
ノアがローテ落ちるのはまだ先だし
9Tでゲームが決まるデザインじゃない以上はしゃーなし
いかない。
俺のFA軸のフィニッシャーを返せ!
ナーフしなかったら「結局ノアの方がいいな」となりかねなかったのは確か。
まぁそういう意図が無いとは言わないが、高すぎる性能だから調整したってのは妥当な処遇だと思う
まあシルヴァもオーキス(必要あるかは置いておいて)もナーフしたくないからシルバーのノア弄るでにしか見えんわな これで人形が落ちたらそのうち代替フィニッシャーをレ ジ ェ ン ド で 突っ込んで更にエーテル絞れるぞやったね
ギガキマに素直に負けとけよ。十分暴れたじゃんwww
そのギガキマはルルナイのせいでオワオワリ
そもそも、ギガキマを10コスにすべきなのでは
そうだよ(便乗)