デ ィ ス カ ー ド シ ナ ジ ー と は 一 体 何 だ っ た の か
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv43

デ ィ ス カ ー ド シ ナ ジ ー と は 一 体 何 だ っ た の か

(本文は)ないです

これまでの回答一覧 (25)

退会したユーザー

いろいろと欠陥だらけだったよな
捨てるカードもランダムだし融通利かな杉
でもインドラリーサルすき、ローテでよくやったわ



あんた、つええなとか言ってるヤツは2/2でもよかった

  • 消し去られたもの Lv.113

    捨てるカード選べないのは欠陥中の欠陥だったと思う、結局使われたシナジーらしいシナジーは竜少女だけだった

NAO*key! Lv500

キットくんや道筋捨てて欲しいのにサラブレばっか消えるの本当勘弁してほしかった

最初期にも神龍のように一応ディスカはあったけど、それは序盤で使えず手札で腐っているPPブーストカードなどを捨てて強い高コストのカードを引きに行く手段の一つだった。

だが、いつの間にか捨てること自体が目的になり、そのくせ追加するのは「捨てる側」のカードばかりで、キットのような「捨てられる側」のカードがほとんど追加されない時点でこうなることは明白。

そもそも運営にはディスカを軸として作ることは想定されてなかったんじゃないか?手札捨てる変な奴らが数種類と捨てられて喜ぶドMが2種類いるだけで

outam Lv233

アンリミ至高のネタデッキシリーズの一つ、ディスカ冥府シリーズをご存知ない?

…過去の遺物だよ。

djst Lv72

もっと早くヴィーナスの竜巫女ver出せばよかったのにと常々思う

腐人 Lv122

手札変身なんて軸として話題にもされてないんやで

他2件のコメントを表示

今だったら捨てたら直接召喚とかアクセラで捨てて2コス3点除去とかチョイスで捨てて確定除去or捨てられたら召喚とか器用な事できたかもな

文字通り時代が早すぎた

紫炎 Lv191

捨てるカードを選べない、捨てた所で効果がしょぼい。ウォーブレもディスカはあるけど捨てた時にトリガーする効果持ちが結構あったから軸として成立してたけどシャドバじゃそんなシナジーが無いからハンド1枚の負債回収出来ないのよね。もうちょい効果盛って欲しかった

アミュ依存が過ぎるのと、フィニッシャーのパワーが足りてなかった。
あと「手札を捨てる」というのがマジでただ捨てるだけだったのが弱み。


遊戯王の暗黒界とか、ウォーブレのディスカードはふつうに強いから、色々足りてないというのがね。

でも軸として消えるにはもったいないと思う。

垢BAN食らったから遡及できないけど、以前危惧したとおりにリアニメイトが順調にディスカードと同じ轍を踏んでてぼかあ心底悲しいです…

他6件のコメントを表示
  • tack Lv.69

    ゼウス時代はそこそこの地位にいたやんローテでもアンリミでも ディスカとは違うだろ

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    そこそこの地位言うてもローテじゃtier3とかそんなんでしたけどね。後アンリミのあれはケリド中心で、ケリドはリアニメイトじゃなかったんで葬送が悪さしてただけのデッキです(こじつけ) 大体それ言うならディスカードもクロノスインドラとかで落ちる直前にそこそこ流行ってたし…

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    クロノスインドラ流行ったと言うならリア二はtier1余裕だろ

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    まあそれはそうなんですけどね。何が言いたいかというと、強さ云々ではなく「数段に渡ってやたら熱心にテコ入れされた割にほぼ放置されてた他の軸に強さも何もかも劣ってて結局最後は見捨てられる」っていう一連の流れがディスカード同様だよねって事です。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    葬送はちょっと危ないけどリアニメイトは普通に活躍してると思うが 10コスをバンバン出す形では無いけど

  • てきとー Lv.182

    レディグレイやスカリンみたいな小型リアニメイトはがっつり活躍してないか?リアニメイトネクロという軸として活躍してるかと言われたらアレだが、リアニメイトの能力そのもので見るなら普通に現役の部類かと

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    いや軸の話ですよ。

onyx Lv50

何故、リソースを消費していく戦術なのに、インドラなんかでコントロールをさせようとしたのか。嫌われるかもしれないけど、手札消費と引き換えに「やられる前にやる」を極めた戦術が取れれば、もう少しシナジーを活かせたと思う。

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    そういえば葬送リアニメイトもそんな感じするなぁ これからもっと低中コストリアニメイト増えてくれー

巨兵天翼とアルルメイヤのシナジーのことだぞ

強化されたら強化されたでぶっ壊れクソデッキになってたであろうから、最初から作る必要なかった
てかなんでドラゴンなんだよ

キット君みたいなカードもっと増やせばもっと強くなってた。って何回も言われてた。

退会したユーザー

ランダムで捨てるというデメリットにあった効果持つのがインドラと竜少女くらいだからな…

他でも言及されてる通り手札から捨てられることがメリットになるキッドしかいないのも厳しい。

t2l Lv16

魔海の女王はディスカの最後の希望感あった
ナーフされてからは…うん…

ディスカが終わってる…?ほう…面白い…果たしてディスカ冥府を使った後同じことが言えるかな?

つよいから使って…(懇願)

運営が思い付きでやってみたけど、手に負えなくなって見捨てた何か。
やろうと思えば、いくらでも拡張できる軸なのに……はぁ~(クソデカ溜め息)

毒蛇も同じ道たどってますし…
リアニは一時期アンリミでソコソコ使われてただけマシ。あと主軸でなくてもグレイやスカリンやらも使われてますしね。

Y・U・A Lv330


そ ん な も の 捨 て ち ま え

葬送があるやん

Lv150

ディスカは犠牲になったのだ……

まろ Lv35

初期から軸としてあって追加カードもある程度あったレジェンドも貰ってる
何が不満なんだ? ひとつの軸としてできたものはこれから先ずっと追加カードで補強しなければならないのか?そんなことしてたらひとつのパック収録枚数1000超えるだけだわ

他2件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    逆に何弾も強化されてレジェンドまで貰ってゴミみたいだったからいわれてるのでは?

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    カードだけもらって軸として成立しなかったんだぞ

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    初期から軸としてあって追加カードもある程度あってレジェンドも貰って、それでも活躍の場すらなかったんだぞ。それで不満がないわけなかろう

だるな Lv158

ギルヴァ「ディスカは所詮、時代の敗北者じゃけぇ」

カードゲームらしくてえーやん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×