質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴンの自傷軸について

はじめまして、新入りのドラゴン使いです。
ドラゴンの新カードに「このフォロワーがダメージを受けた後に破壊されなかった時」といった効果を持つフォロワーが追加されましたね。
私自身非常にワクワクしているのですが、そこで思ったのですが、ドラゴンにフォロワーを回復するカードは追加されるのでしょうか?
(フォロワーとリーダーの違いこそあれど)同じ自傷軸であるアンリミ闇蝙蝠の強さの半分は、ヴィーラからの契約や狂気、デビルシープからの自傷連打などの、自傷を補って余りある回復力だと思っていて、自傷軸において回復は自傷と同じくらい大事なものだと思っています。
しかし、いまはなきディスカ軸を見ていると「ドラゴンには自傷するカードだけ渡しておけばいいっしょ~」と思っているような気がしてなりません。
ドラゴンにフォロワー回復のカードは来ると思いますか?来るとしたらどんな能力でしょうか?
私は1コススペルでフォロワー一体に3回復した後1ダメージを与えるような自傷と回復を同時にできるカードがカードが来ればいいなと思っています。

これまでの回答一覧 (11)

来ないと思う。
回復するぐらいなら次のフォロワー出した方がいいでしょ。
んでそっちに自傷させる。

他1件のコメントを表示
  • 侮蔑の足マット Lv.37

    デッキに3枚しか入ってないカードをそんなポンポン引けないクソザコな右手を持ってるんで、一体をなるべく長持ちさせたい(願望)

  • くろーしす Lv.247

    回復させてまで居残り狙いたいフォロワーってなによ?それ自傷させなきゃいいだけでしょ。自傷させたかどうかにかかわらず、どのみち次のターンまで生きてないって。

シャドバってフォロワーが盤面に残らないのが普通だから回復は無いでしょ、来られても困る。
基本は使い捨てよ

他2件のコメントを表示
  • 侮蔑の足マット Lv.37

    例えばガルミーユをエンハで出した後、攻撃力3のフォロワーに当てたらもう自傷できないっていうのがやだったんですよね、私もフォオロワーが次のターンまで残ってることは期待してないっす。

  • くろーしす Lv.247

    傲慢wそもそも7PPも使ってるから追加で自傷することないでしょ。7PPで1点AoE+5点+3点を盤面に、さらに顔にも3点入れてフォロワー残してるんだから満足しとけ。

  • 侮蔑の足マット Lv.37

    ガルミーユはちょっと変わった単体完結のAOEとして見た方がいいんですかね…

ドラゴンの自傷軸(回復)

水銀の祈り ドラゴン
ブロンズ 1コス スペル

自分フォロワー1体を3回復する。その後、そのフォロワーに1ダメージ。


ドラゴンの自傷軸(オリカ案)

竜槍の突撃兵 ドラゴン
シルバー 4コス フォロワー 2/2 進化後 3/3

突進
攻撃時:ターン終了時まで、このフォロワーが受けるダメージは-2される。

進化後
進化時:ターン終了時まで、自分フォロワーが受ける全てのダメージを-2する。


竜盾の魔法兵 ドラゴン
シルバー 1コス フォロワー 1/2 進化後 2/3

このフォロワーがダメージを受けた後に破壊されなかった時、自分の場のランダムなフォロワー1体を+1/+1する。

進化後
進化時:ターン終了時まで、このフォロワーが受けるダメージを-2する。


滅竜の呼び声 ドラゴン
ゴールド 3コス スペル

自分フォロワー全てに2ダメージ。これを2回行う。この能力によってダメージを受けた回数が3回以上なら、カードを2枚引く。5回以上ならさらに相手フォロワー全てに2ダメージ。8回以上ならさらに相手リーダーに4ダメージ。

  • 侮蔑の足マット Lv.37

    ヴィーラ耐性いいっすね~、リーダーと違って破壊されやすいフォロワーには回復よりダメージ軽減して0ダメージで自傷する方があっていると思いました

リーシャ、シャルロッテ、レーネみたいな低コストで「ダメージを0にする」能力を持つカードがドラゴンにも追加されると予想(羨望)

退会したユーザー

わからん

ぴちゃーんwwww使おう

tus Lv183

たとえ標準スタッツかそれより少し上のスタッツのやつだとしてもガルミーユなんかは自傷+殴り返しのダメージでヘルスボロボロになるのが痛すぎる。だけどそれを1コスでフォロワー回復だけのスペルなんかを渡されてもセット運用前提だから微妙だし白ケリュみたいなターン終了時のヘルス回復をつけるほうが良い。

そこに財宝の地図があるじゃろ?

  • くろーしす Lv.247

    「地図ヲ開イタ。ペガサスハ見ツカラナカッタ。」

スタッツを上げるカード来そう

  • 侮蔑の足マット Lv.37

    ドラゴンっぽさからするとそっちの方が可能性ありますかね

この弾で来る可能性はある派です(毒蛇参照)
ヴァンプの氷剣やらフェンリルやらと同じ感じになる可能性もありますが
ただ回復スペルがあるとしてもドロー付きスペルやフォロワー内蔵型になるかと思います。(そうでもしないと微妙すぎる)

あと自傷軸をきちんとした軸にするためにヨルムンみたいな感じのリーダー付与があってフォロワー自傷の理由がもっと明確になったら面白いかなと思います。

さすがにそんなまんまビショップのカードが来るとは思えないけどな
せいぜいオケアノスや新カイザくらいでドラゴンに直接回復カード配られるのはたぶんない

来るとしても上みたいなちょっと使いづらいタイプ

来ません(バッサリ)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×