質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
giku Lv28

「お手軽なTCG」

シャドバはよく「お手軽なTCG」ということでゲームセットが7~9Tでも許容されてる感じがします。「お手軽なTCG」ということは深みがなく、ただ先行とってどちらのデッキが回るかを競うゲームなんて大会開く価値ないと思うのですがどのように思いますか?

これまでの回答一覧 (13)

お手軽→競技性はあんまりない
本格的→競技性はめちゃくちゃある

普通はどちらかを選び、こんなはずである。
要は、二兎追うものは一兎も得ず。ピッタリな言葉だと思う。

はいはい

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.63

    むふむふむふむむふふふむふんむふ(ファウストくん非力なのに言う言葉は立派だね)

  • giku Lv.28

    コイツ常にQ&Aに解答してんなぁ…お仕事は?

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    今日休日だが…

  • マスクジャイアント Lv.22

    俺のフレーバーテキスト見てこい

  • giku Lv.28

    身動ぎ1つ出来ないくせにコメントは打てるのな。

  • ヤジュセン Lv.42

    なんかレベルダウンしてないか?

大会開く価値が無いのは

参加者が集まらない場合
かけるコストに見合わない場合

以上


ゲーム性が悪くなって参加者が減ったら大会開かなくなるだろうね

参加者の思考と開催者の思考は違うから注意

他1件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    あぁつまり、自分は上手いプレイや面白いデッキを参考にするために大会をみるものだと思ってたどその前提で間違っていたのか。 参加者→金が欲しい 運営→広告やシャドバを盛り上げるためなど

  • シヴァ Lv.53

    そだね~、さすがです!

前にツイッターで流れてきたドグマブレードトーナメントが面白かったんだけどいつのまにか第2回が開催されてたらしくて草

他3件のコメントを表示
紫炎 Lv189

手軽だからこそヒットしたんでしょ。最初からガッチガチの競技思考でやったら廃れる。カードゲーム経験者は入ってくるけどカードゲーム未経験者は一瞬で離れて、ドンドン先細りする未来しか見えない

最初からライト層しか狙って無いだろ。
ライトに楽しめればそれはそれで良い。
競技性とか言うなら将棋や囲碁でもやった方が絶対良いよ、深みがあって大会も開かれてる。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    将棋も面白いしやってるけどシャドバもデッキ構築の多様性があって楽しいですよ...。将棋は初期陣形自分で決められるルールとかちょっとやって見たい

  • giku Lv.28

    デッキ多様性あるなら大会の採用デッキ片寄らないよね。

退会したユーザー

大会開いてるからこそ
シャドバは何とか(緩やかな衰退で)たもってるんやぞ
大会開かなくなったら
シャドバは(人が急速に減って)終わりだよ

だるな Lv158

別にシャドバ上手いやつ決める為だけに大会開いてるわけじゃないからね

大会見てた?

他5件のコメントを表示
  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    ちゃんとシルヴァククル2連発を目に焼き付けたと思うゾ

  • 退会したユーザー Lv.63

    アーカスは沸いたな…

  • クォスムス Lv.214

    シルクククソムーブとか先行げーとかもあったし人形調整前に大会始めたのはクソだと思ったけど、openrecで皆楽しそうに見てたし、俺も正直楽しかった

  • giku Lv.28

    シルヴァククルでバカくさくなってみるのやめた。

  • クォスムス Lv.214

    すげぇここのコメントだけ見て書きましたみたいなバカっぽいコメントありがとう

  • giku Lv.28

    いや事実言っただけでなんでバカ扱いされないといけないのかわからないのですが…

退会したユーザー

本当に開く価値無かったらもっとみんなそう言ってるやろ

  • giku Lv.28

    自分はバハメンコが横行していた大会を忘れない。

退会したユーザー

競技性の面から見てもゲームが長引くのが良いとは言えない

マイナースポーツだったバドミントンとかも10年前くらいに時短するようなルール変更あったし
こういうのは主に放映する尺の都合とか選手の負担の軽減が目的


人が楽しんでるものを価値がないって言うのは自分本位過ぎる浅はかな考えで深みがないと思います

Lv149

そもそもシャドバなんてやる価値ないと思うのですがどのように思いますか?

価値なんて人それぞれってそれ一番言われてるから

退会したユーザー

それなんの連想ゲーム?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×