質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルレジェって

そんなあれかなあ。騒がれるほどでもなくね?
エルフよりはマシでしょ。テーマ的に。
新基軸が生まれて楽しそうだけど。

これまでの回答一覧 (18)

NAO*key! Lv500

エズディアよりマシなのは確定的に明らか。

でも3/2/3の安心スタッツ、ラスワ奪取という未曾有の能力。それに加えカリオストロエリンみたいなエンハEP進化。進化時効果もあってランダムではあるが財宝シリーズを2枚加えちゃっかり+2/+2。

正直盛り過ぎじゃねってのがパッと見の印象。
事前評価なんてアテにならんけどね

他3件のコメントを表示
tack Lv69

ぶっちゃけたかが1クラスにメタカードが渡されたくらいでネクロ死亡とか騒いでるの単に運営に何かしらの非難浴びせたいだけに見えるわ
てか影響受けるのリアネクだけだし。なんならネメシスとかの方が刺さるし

他7件のコメントを表示
  • かぼちゃ Lv.60

    やったぜ

  • ハゲ村 Lv.76

    マジでそれ

  • kingmooo Lv.35

    だいたいこれ

  • aaaa Lv.36

    高コスラスワにぶっ刺さってるぞ

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    高コスだけでなくベレヌスやら純真やら奪われるだけでこれらに序盤のアド依存してるネクロがどれだけ厳しいかわかってないんでしょ。

  • 退会したユーザー Lv.26

    え、びっくりした。おねーさん何時の間にやらまた消滅(退会)されてたんですか。

  • 退会したユーザー Lv.63

    また、清き殲滅喰らったのか…

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そんな単純な話でもないと思うがね。オリカライブラたった1種で『当時最強クラスであったネクロですらもちろんほかのクラスも』コントロールデッキは軒並み壊滅したけど。オリカライブラがナーフされたあともコントロールデッキは一向に復興せんかったからな。結構情緒的な影響あるんちゃう?ただの環境の逆風だったとしても心折れてそのデッキを使うことを諦めてしまうかどうかは別の話だし。

Lv130

騒いでるのはごく1部な。

  • かぼちゃ Lv.60

    あ、そなの。めっちゃ盛り上がってるね

ラスワだとかネクロが死んだとか、そういう表面的なのは、ただの愚痴で、本質的には、これ以降も軸になるようなキーワード能力が3/2/3のファンファーレでお手軽に消される可能性がある&ただでさえローテやアンリミの環境に少ないデッキタイプの否定って事を皆は騒いでるのでは?


たかが1つのラスワ奪ったところでそんなにアドでは無いし何を騒いでるのかさっぱり分からん
そもそも今のローテにラスワ使うやつおらんし

退会したユーザー

これファンファーレなのがよくない点だね。あまりにお手軽すぎる

エルフに比べれば全部マシゾ。マジでエルフだけかわいそう(小並)
ローテ↓
リアニはどうあがいても死亡。ただネクロの主流はアーカスだしネクロ自体の影響は小。他ヨルムンや邪教もゾディアックの弾にしないと辛い。ただロイヤルの優秀な3コスを押し退けてそいつらをメタるためだけに入れるかどうか。
アンリミ↓
モルの負けだよ。ただネクロの主流はヘクター以下略。ローテに比べ強力なラスワ持ちが多いが、入れると円卓から出る可能性があるため基本的に円卓は使用不可となる。

総評としてネクロの民が騒いでるからそう見えるだけ。アルルメイヤの時スペブアレルギー持ちが発作起こしたのと同じゾ。

まず強いラスワ持ちが環境にいないなら無理して積まなくてもいい気がするから今のネクロ相手にだったら積む旨味がほぼない。まず強いラスワ軸なんて消滅1つで今までなんとでもなって来てるのに今更騒ぐのもどうなの?って気持ち。

ラスワメタが出ただけで騒ぎまくるからな

他2件のコメントを表示
  • かぼちゃ Lv.60

    別にあったっていいじゃん…

  • aaaa Lv.36

    消滅変身というラスワメタ大量にあってまだ足りないと?

  • こめこめくらぶ Lv.25

    むしろ消滅と違ってリア二メイトで復活する分マシだと思う。

eos Lv152

運営はネクロとロイヤルに戦争させたいんですかね...
もしこれが奪うのが『守護』『必殺』みたいなキーワード系とか『このフォロワーが場にいる限り~』系の効果だったら戦争は起きなかったかもしれない?

・いいところ
円卓会議と合わせにくいように見えて進化時効果付いてるので合わせても割と問題なさそう。積む理由さえあれば積める
・悪いところ
奪って爆アドになるようなラストワードが今環境にあんまりない...
(まぁラスワ1ドローとか奪うだけでも十分強いんだけど)
あと新モルやヨルムンみたいなのが流行ったら速攻こいつでメタられるのが残念ではある
ただヨルムン系のカードは多分もうファンファーレでしか実装されないであろうからそこまで心配しなくていいと思われる
問題は新モルであるが...まぁリアニメイトするカードはたくさんあるからきっと大丈夫(精一杯の慰め)

他1件のコメントを表示
  • kingmooo Lv.35

    新モルでネガるのはよーくわかるけど、奪ってもこいつが復活しても弱いし、奪うくらいなら消滅させたほうが早い。正直杞憂だと思う。それに新モル軸のやばいところは何体も出るところだからどうせ対応できない。

  • eos Lv.152

    いや、新モルのラストワードは『 永遠の決闘者・モルディカイ(進化前)1体を出す。』だから2/3じゃなくて7/7が出てくるはず

退会したユーザー

円卓シャルマーズ押し退けて入るか?と言われると微妙感ある

他2件のコメントを表示
  • かぼちゃ Lv.60

    ですよね。今のロイヤル強いとこですよね

  • kingmooo Lv.35

    3cじゃなくて8cを抜いて入れるかどうかって感じ。ただ、8cで6/7突進+ランダムで2枚使用と思うとちょっと弱い気がする。もちろん2c分は好きにできるけどね。

  • 退会したユーザー Lv.38

    8を考えるならドラナイ便器が対象だね

ko-ran Lv151

ロイヤルがよっぽど環境にいないならまだしもそこそこいるってだけでヨルムンガンドリアニメイトは使う気起きなくなるし(まあここらへんは消滅配られすぎて既に死にかけてるけど)、純真すら入れたくなくなるよ。

基本ラスワ持ちは低、中コストは基本スタッツより低いために、標準スタッツのこいつに奪われるとテンポもアドも取られすぎるし、高コストラスワは奪われただけで致命傷になりすぎる。その割にこいつ自体はスタッツ、進化時効果、エンハの3つの点でとりあえずラスワ奪わなくても仕事できるから3投も普通にできる上に、取られた場合はテンポもラスワアドも全部持ってかれるので普通に納得いかない人がいても仕方ないかと。

結局現環境のトップデッキに強烈にラスワに依存してるデッキはないから(というか消滅ですでに死んでるから)、強さ自体は大したことないでしょうけど、そういった特定のファンデッキ使ってる人からは蛇蝎のごとく嫌われると思いますよ。

エルフの爺は面白くも無いし遊べる性能でも無いし、早々に見切り付けたわ。
「爺は置いてきた。新パックへの期待に応えられそうにない」って感じだわ。

絶傑で実際使って試してみたいのはリーシェナ、オクトリス、ガルミーユ辺りかね?
マゼルベインも新しい感じで楽しそうではあるけど……如何せんハイランダーキツい。

退会したユーザー

不死者取られたら消滅よりキツいけどぶっちゃけそんくらい。なぜみんなそんな騒いでるんだ…?ラスワネクロを環境で回してるやつは怒っていいな

他1件のコメントを表示
  • かぼちゃ Lv.60

    ところでナルメアっていいよね

  • 退会したユーザー Lv.63

    そうだよ

ヘラ Lv24

ツタンカーメンさんが今回こそ輝くカードになると信じてたから悲しいのさ。
まぁ、騒がれるほどでもないかな。

アンリミドラ使いとしては、旧アイラのブースト吸われるだけできついなーと。

高コスト帯のラスワが軒並み出しづらくなる、ってのはさんざん他の方々に言われてるんで今更いいませんが、フリマのコンロミラーとかは先にレオニダス出したほうの負けとかいう凄まじい心理戦になりそう。

いやアレ無意味

退会したユーザー

もう絶傑とか何でもいいよ、いつものシャドバだし。それよりあく新弾リリースして。真実の宣告OTKしたい

他1件のコメントを表示
  • かぼちゃ Lv.60

    ですね。もう今の環境飽きた

  • 退会したユーザー Lv.129

    なんか異常に3ヶ月が長い気がする

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×