既にほぼナーフが「無い」であろうヘクターですが、
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
outam Lv233

既にほぼナーフが「無い」であろうヘクターですが、

歴代2位(諸説あり)の1強環境を作り上げた彼をナーフせずにどうバランス取るのでしょうか?

僕の予想としては、ローテ落ちする過去に暴れたほかのレジェのナーフ解除、
今回落ちるのはワンドリなので、とりあえずアリスが帰って来ると読んでます。
帰ってきても強くない気もしますが。

あとありがちなのは「ネクロにおもちゃを渡し他にパワカを配る」。
これはローテネクロ氷河期3期確定+ヘクターレベルをローテには渡せないのでないと思います。

どうなると思いますか?


以下根拠。突っ込んでもいいよ。

まずヘクターのナーフがない理由
一度ナーフし解除した上、公式で成功宣言を出しているため、
再ナーフはプレイヤーが許してもサイゲのプライドが許さない

「取り巻きナーフで逃げる」説
過去にそれをやって生贄をだいぶ消費してしまったため、
差し出せるのが新カードのグレモリーくらいしかいない。
強いて言えば不死者グレイスカリンセレス死の祝福…いや、無いだろ。
しかもこれ結局失敗したよね?

これまでの回答一覧 (32)

ネクロ使い(笑)は声がでかいから苦情が出にくい取り巻きナーフで誤魔化す
流石にグレモリー制限に文句は出ないでしょ

他5件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    『ネクロ使い』じゃなくて『ヘクター使い』の間違いじゃねぇかぁ?(火に油注ぎ込むスタイル)

  • 退会したユーザー Lv.63

    そうだよ(便乗)

  • 逆襲の骸 Lv.64

    アディショナルで環境変わる前にヘクターネクロでグラマスになって暫く放置してましたが、グレモリー追加後の環境をプレイしてみて、ミラー戦においては手札にグレイ、グレモリー、貴公子が引けてるかどうかのゲームになっており、構築云々とかより運が大きいのでつまらない。 構築で多少の差が出た追加前の方が楽しかった。 僕は別にグレモリー禁止してくれて構わないとさえ思っている。ただ、グレイナーフされるとローテが死ぬので勘弁してください(懇願) 長文失礼致しました。

  • マスクジャイアント Lv.45

    ナマコが釣れたよ!お兄ちゃん!

  • Doppo Lv.175

    撲滅本人が「グレモリー制限してどうぞ」って言ってる位だからナマコしか釣れないよ

  • たろべー Lv.22

    グレイのドレイン無くしてくれると、宴デスタイラントが勝ちやすくなるからやって?

そもそも成功とかいいながら新たなカード追加で手を付けれないまでにしたのは紛れもなく運営なんだよなぁ…

そもそも最弱候補になりかねなかったネクロに全盛期ヘクター返しただけで、あの過酷溢れるアンリミという魔境すらトップに帰り咲かせる目にみえてわかる『ぶっ壊れ』が果たして成功なのかもう一度考えてほしい…
バフもダメ!カードプールがダメ!じゃあいっそぶっ壊れ返してさらに強くするためぶっ壊れ追加します!とか完全に調整放棄じゃん!ワンドリの反省思い出して!

  • outam Lv.233

    ヘクターを越える壊れを入れるから悪い。ヘクターを越えない程度の壊れを入れればいいんだ!ってことでアリス推しなのです。本当は反省してヘクター再ナーフするのが最善なのはわかってるんだけど…

そういやどこぞのネクロ使い(笑)が言ってた、かつてヘクターナーフ叫んでた連中はアーサー(ミッドロ)のナーフに関してはだんまり決め込んでるとかいう謎の意見があったけど、逆にアーサーナーフ叫んでた連中は今のヘクターやらグレモリーのナーフも叫んでるんですかねぇ?
ネクロ使いが積極的にミドネク関連ナーフしろ!なんて言ってるの見たことないんですけどー?
もしかしてネクロ使いさんだんまり決め込んでるんですかぁー??(超特大燃料投下)

他7件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    例のあの人なら「グレモリー制限はよ」って言ってた。やはりヘクターはナーフされたくないようだな(軽く煽り)

  • リバース Lv.237

    アーサーナーフ案を出してたロイヤル使いがいたにも関わらず例の人曰くだんまり決め込んでたらしいからね ちょっとばかしグレモリー制限されるでしょ、とか言ってる程度じゃあだんまり決め込んでるのと同じなんじゃねえの? 例の人だけじゃなく他のネクロ使いからもヘクターグレモリーのナーフ案なんかほとんど聞いたことないしね

  • outam Lv.233

    そらそーだ。ヘクターナーフ案は公式のアレで決着ついてるからともかくグレモリーナーフ案は聞いたこと無いな。どのみち、「自分の好きなクラスで勝てる環境が良環境説」のいい例の一つってことだな、あいつは。

  • 逆襲の骸 Lv.64

    ヘクターナーフ案がそれで決着着いてるなら、グレモリーについてはナーフされるとただでさえ厳しいローテがほんまに終わるから制限or禁止で勘弁して欲しいってことですね。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    そのアーサーも取り巻き2枚のナーフで陥落したからなぁ。貴公子リーパー取り上げてもなお全盛期アリスに微不利程度のヘクターネクロとはワケが違う

  • リバース Lv.237

    ヘクターグレモリーのナーフ案て書いたけど正確にはレディグレイとかも含めたミドネク弱体化案やわ あとミッドロ全盛期のシャドログで勝率だけ見れば倉木レベルやなんや言って騒いでたネクロ使い(笑)共が勝率は倉木レベルかつ使用率はミッドロ以上の3割超えを叩き出したミドネクには騒がないあたりがTHEネクロ使いって感じで呆れますわ

  • リバース Lv.237

    そういえばあのレスバ大好きおじさんがほぼ名指しで煽ってるこの回答に絡んでこないあたり、以前の自分の発言が今になって綺麗にぶっ刺さった事を自覚してるんやろなぁ(名推理)

  • giku Lv.28

    ロイヤルのフォロワーを話にいれても絡まないのは珍しい、

退会したユーザー

スカルリングと骸もたいがい問題だったのに
全部スルーしてヘクターにバフをかけるとか
頭悪いにもほどがある

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    まぁナーフ解除したこと自体失策だとは思ってた。解除前から思ってた。まさかグレモリーが来るとは…

  • Lv.20

    グレモリーやばいですよね

何も考えてないよ。

  • outam Lv.233

    なるほど納得だぜ(てきとう)

正直ヘクターは別にこのままでいい 今8t以降何て無いしね
そんな事よりレディグレイをもう展開力は良いからせめてドレインはやめてくれアグロほぼ死滅した上でコンボゲー始まってんじゃねーか

  • outam Lv.233

    アグロ潰すなら昆布か何かに潰されて欲しいもんだよ(個人的感想)

すずめ Lv102

自分が仮に運営ならヘクターのナーフ解除なんて絶対しないし、環境トップになってるヘクネクにグレモリー渡すような真似もしないけど…

まあ、やっちゃったものはしょうがない。
ってわけで仮に調整するとしたら、グレイを制限かな、と思います。

ヘクター再ナーフはプライド(笑)が許さないから無理、貴公子をナーフまたは制限するもプライド(笑)が許さないから無理、グレモリーやグレイをナーフするとローテネクロが死ぬから無理。
そこでグレモリーを制限(または禁止し、ローテ落ち後制限に)するのが1番良さそうですが、これもレジェエーテルを渡すのを極端に嫌っているっぽいサイゲの方針から離れるため無さそうです。

そうすると、残っているのがグレイ制限くらいしか無さそうに思います。
他は3積み必須ってカードありませんから。
祝福は人によって枚数まちまちですし、ベレヌスはナーフ制限したところでそこまで響かない(痛いけど)、ソルコンはわざわざ再録したのにナーフ制限するのはちょっと恥ずかしいし、イーターは0でもいい(リアニ2特化ネクロというものがあってだな…)。
リングもボンキマや従者と選択だし、不死者はナーフの仕方が難しい(スタッツ下げるのはプラスになりかねないし、既にデメリット持ちだし)。
そんなわけで消去法的にグレイ制限となるわけです。

正直、グレモリーヘクター6枚体制を崩さない限り止まりそうに無いのですが、恥を忍んでそこに手を入れられる会社だとは思ってないので。

むしろ、「新弾出るからナーフ制限なし」って言いそうですけどね。

  • outam Lv.233

    なんかもう「その通り」しか言えない。グレモリー制限くらいはかかるといいんだけど…

寧ろヘクターナーフでミドネクが弱くなるとは思えん。出るゾンビが2体までになったところで結果が変わった試合なんて今まで何度もあったか?それまでの展開ですでに勝負がついてることのほうが多いはず。
素直にレディ・グレイかグレモリー制限したら解決なのでは?

  • outam Lv.233

    7ターン目で墓地が6だったパターンと、ナーフ後のヘクターならヘクター二枚目がゾンビ0だったパターンなら何度かある。

退会したユーザー

そろそろヘクター環境飽きたしナーフして頂きたい。アンリミの場合ナーフしないとあまり意味がないと思うんですよね…診断に入るカードの量がローテに比べて少ないですから、そのままパワーを維持して新弾突入する可能性が高いです。と言う訳で取り巻きナーフかな。多分グレモリーかな

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.63

    新弾でデッキに入るカードの量

  • outam Lv.233

    取り巻きで誤魔化さんでヘクター本体切ってよと。

退会したユーザー

グレモリーorレディグレイ制限で丸く収まるもんでもないの?

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    たぶん収まらない。両方制限でもどうだかって感じ。とはいえ、グレモリーはともかくグレイはヘクター差し置いてナーフ制限かけられるほど強くないぞ…?

  • 退会したユーザー Lv.81

    レディグレイとグレモリーさえ消えれば中盤が4〜5ターン目が弱くなるのではという希望的観測

大穴で、スタン落ちしたカードのナーフ全解除と制限解除して魑魅魍魎の蔓延る世紀末バースが始まるって1強じゃなくなると思う。

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    全盛期倉木と2強対決か。見物だな。根源ミニゴブ採用のリノとか入り込めるだろうか?

  • Lv.130

    根源ミニゴブよりもリノセウス最強の核弾頭アリアがいるぞ。

giku Lv28

あの人不在か…あの意味不明に近い長文かスレバ期待してたのにな

退会したユーザー

いると思ったけど、ネクロ使いのあの人がいないね。
珍しい。

  • outam Lv.233

    来る想定だったんだけど、来ないね。予想外。

紫炎 Lv190

再ナーフとかしないだろうからグレモリー制限くらいでしょ

テストプレイなんて口実だけでしてないようなもんやしな
取り巻きは犠牲となったのだ…。ヘクターナーフ回避の口実の犠牲にな…。

ヘクターはローテにすでにいないのに、それをもとにネクロにおもちゃを渡すのはあるとは思えない。というか本末転倒

まあさすがに一度ナーフ解除したものを戻すとは思えんから、せいぜいするとしても制限くらいじゃね?

Shin Lv76

グレイ「許された…?」
実際取り巻きナーフが一番無難

now Lv180

グレモリー前のヘクターネクロが一強だったって話は聞いたことが無いんですけどヘクターが一強環境を作り上げたってどこ情報ですか?
グレモリーが作り上げたならまだ理解できましたが。

グレモリーが原因ならグレモリーのみが弱体化して終わりで悪い理由はどこにもないと思います。

他9件のコメントを表示
  • now Lv.180

    アリス解放は私が喜ぶので獅子やプリス等とセットで是非して欲しいです。

  • outam Lv.233

    時系列的に見ると最下位候補から一強目前まで上げたのがヘクターで、一強目前を一強にしたのがグレモリーなので、ヘクターが一強を作ったは間違いかもしれん。が、それをもってヘクターが悪くないと言い張るのは無理がある気がする。

  • outam Lv.233

    あ、あとアリス解除賛成派を見つけられてちょっと嬉しい。ほぼ全員反対だもんなぁ

  • now Lv.180

    ヘクター解放時には群雄割拠だったのでヘクターのどこにも悪い要素が無いと思うのですが。何をもってヘクターが悪いと判断されているのですか?

  • now Lv.180

    アリスはデメリットもちゃんと内包してるし別の軸を作り出すという意味においても良カードだと思っています。ナーフのタイミング的に新弾のカードを使わせる為には仕方のない措置だったのかなって感じですが。

  • outam Lv.233

    その理屈だと必ず「後から出たパワカが悪い」になりません?例えばローテでテンコナーフされたけど壊れたきっかけは白牙とレなんとかさんだし、白牙とレさんをナーフしてテンコ放置すべきだったみたいなことに…

  • outam Lv.233

    ナーフ前アリスはほぼ専用構築要求レジェンドだし悪くないカードですよね。正直。

  • now Lv.180

    天狐はローテにも存在してたんでまた別の話だと思います。個人的には天狐もアンリミにしか存在しなかったなら他の規制のやり方があったとは思いますよ。

  • now Lv.180

    正直後から出たパワカ、周りのパワカが悪い派ではあります。それこそアリスは軸そのものを潰した悪手の一例ですし。

  • now Lv.180

    アリスのナーフは

うどん Lv129

アリスは性質的に最低だから帰ってこないだろ

他2件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    ヘクター復活させる運営やで?…つまり、普通に考えてやってはいけないこと程度なら実行に移すってことだ。性質なんて関係あると思うかは

  • outam Lv.233

    思うか?

  • うどん Lv.129

    ヘクターは強いだけで性質がおかしいわけじゃないし

bullet Lv27

トーヴ、ゴブリー、アリス、バフォ、剛拳、緋色、倉木の一斉ナーフ解除。サイゲならやりかねん

退会したユーザー

ヘクターのナーフよりも不死者祝福が制限された方が嬉しいからそっちにして欲しいなぁ()

ヘクターは適正!ヘクターは適正!

冗談はさておき、高コストカードは多少大味でも派手な方が楽しいという説も有るには有るのでグレグレ制限が丸いであろう

一位誰?アリス倉木かな。
単体のパワーは個人的に歴代一位です。最早伝説の域。このまま一生シャドバで語り継いでいって欲しい。

  • outam Lv.233

    単体ならヘクタートップで確実ですね。水巫女も単体で見れば強いですが。…作り上げた一強環境という意味ではアリス倉木がトップかと。

ko-ran Lv151

制限、ナーフならグレイ貴公子グレモリーあたりのどれかでしょ。ヘクターはボードに残ってれば打点につながるけどなければaoeでしかない。単純にシナジーが強すぎるだけなので、どこかいじればいい。アンリミだし。

アンリミ落ちしたカードは禁止制限で対応しますって言ってるしナーフはないでしょ。似たようなポジのリノはアリア制限、超越はマナリア制限で生き残ってるんだから諦メロン

だるな Lv158

5コスでライトニングブラストしていけ

退会したユーザー

一応貴公子を5コスにナーフすれば落ち着きそう。
あのデッキって盤面にフォロワー残せないとフィニッシュ方法がないので、貴公子抜けるのは致命傷になりうると思います。
まあそれでも大概壊れが多いですが。地味にスカルリングが盤面にフォロワー残しますし。

止まりやすくするなら貴公子制限か禁止してしまうのが1番いいとは思う。こいつが消えてくれればAOEが得意なクラスなら止めやすくなるだろうし、墓地の溜まりも遅くなるのでヘクター投げたらあっさり墓地枯れるようになるかと。

まあ2重ナーフはサイゲのプライド()で無いだろうが

  • だるな Lv.158

    ナーフ済みが悪さしてんのほんまアレやな

30%程度だと適正の範囲内って言いそう。

kiki Lv57

分かれよ、勝てないってさぁ!をニュートラルで出せば解決するんじゃない?(適当

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×