質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

真実の使徒とライオ

改めてみたらテキストが若干変わってました
以前は「捨てたカードのスペルブーストと同じになる。」でしたが、今は「捨てたカードの「スペルブーストされた回数」と同じだけスペルブーストする。」となっています

以上から使徒とライオのコンボがほぼ確定になったわけですが、改めて評価はいかがでしょう?

これまでの回答一覧 (10)

全然違う処理になりましたね。これはライオもワンチャン有るかも
7T目にライオ、8T目に使徒で、非常にブーストの高いギガントキマイラを掴めます
この時にライオがした仕事は8T目にサーチするギガキマを一人で9ブーストもした事になるので、7コスで着地後はバニラのフォロワーでも十分仕事をしたと言えます
ただ、使徒でギガントキマイラを確定サーチする為にはフレイムデストロイヤーなどを縛らなければならないため、壊れには一歩及ばないかも

私の中の評価はこれまで「マルドゥークと仲良さそう」でしたが、「アーカスのライバル」まで上がりました

他2件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    ギガントキマイラは9、フレデスは10なので問題ないですよ 今の構築で考えると握撃投げればスペブされたギガキマが返ってきます ここまでくればかなり強力かなと 7/7/7という高いスタッツもあって出た後もそれなりにウザいはずですから(顔面受けたらリーサルがかなり近づきますし)、アーカスレベルはワンチャンありますね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「元のコスト」「ランダム」だからギガキマとフレデスがあったらサーチはブレます

  • クォスムス Lv.214

    ほんとだ、すまん

退会したユーザー

あーこれ単純に7tまでになにかをめっちゃスペブしてライオ出して使徒でギカキマに変換すると実質ライオが9ブーストになるんですね、普通に既存型に入る性能でしたびっくり。

  • クォスムス Lv.214

    せやね 7コスト+2コスト使ってるから1コストあたり1ブースト相当、知恵の光とおなじ 握撃がギガキマ引換券になるから握撃を代わりにキープも十分選択肢に入ってくるようになったかな?

ライオ→使徒リレーして超越→ギガキマとかできるのか。
超越ギガキマをマリガンでキープしない+スペブカードを厳選してフォロワー多めの構築にすることでアグロ・ミッドを見れるかな?


ライオも合わせてドロシー引けないドロシーウィッチ救済できそう。

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    複数枚入れるのが実用的かは現時点ではなんとも言えんがもしかしたら3枚でも結構強いかもね スペブカード絞るのはルゥの時からもあったし可能性としてはありだと思う ドロシーはキマイラとコスト被ってるからかなり怪しいおみくじやで

  • こりこり感 Lv.27

    キマイラか…。アンリミご無沙汰なんで存在を忘れてた…。

退会したユーザー

あれ?もともとそういうデザインだと思ってた
てかみんなそういう評価じゃなかったことに驚き

ライオ使徒での後サーチ型か既存のタイプか、構築が割れるのならいい事だと思う

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    それができたら強すぎって思われてた感

  • 退会したユーザー Lv.60

    あ、そうなんだ これじゃ逆か

  • クォスムス Lv.214

    以前のテキストはwith出してたんだけど明確に「同じになる」って書いてあったからね さっき見たら新カード一覧ではまだ同じこと書いてあったし ライオ使徒が8コスト時に使えるからギリギリギガキマに間に合うけど、それがどれだけ実用的かやな 結局強い方しか使われないと思うから、割れることはなさそう

  • 退会したユーザー Lv.60

    なるほどwithのテキストがあってそういう感じだったのかシラナカッタ… ギガキマ自体エアプだけどPSもそこそこ必要なデッキだと思うから、新軸が強いって評判になっても旧軸使うって人もいそうかなって 逆でも新軸研究する人はいそうだし

  • クォスムス Lv.214

    今見たら直ってたね 初出質問でもかなり意見が割れてた印象 出たばっかりは今期のリンドゾーイ祭りみたいに使いたい勢がかなり増えると思う だから環境初期は使徒ライオギガキマかなり増えるんじゃないかな

  • 退会したユーザー Lv.60

    せやね 初動は多くなりそう

  • クォスムス Lv.214

    ギガキマ増えるのか……QAが荒れるな!!(確信

  • 退会したユーザー Lv.60

    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

退会したユーザー

ライオロキライオ使徒使徒真実の宣告OTK

退会したユーザー

え、まじですか。ライオウィッチ組んでみたいこれ
例えば8t未来視の魔女であくげき辺りをサーチしてきて使徒でギカキマ引いてきて18スペブをぶつけるとかやってみたい。
フォロワーギカキマ組める(笑)新ブロンズとかでスペブもできるし。マナリアシナジーで組むのが良さげかな...。
あとはカードプール次第で秘術。

他2件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    withの情報を信じろ(迫真) 素引した時が弱いけどライオ使徒のシナジー重視でそこまでスペル入れないのはあるかも 今の召喚士っぽい構築みたいな感じで 秘術は諦めよ?(達観)

  • 退会したユーザー Lv.70

    N軸が落ちなきゃN軸でもよかったんですけどね...

  • クォスムス Lv.214

    スペルほぼなしは素引怖すぎてなかなか出来んなあ…

退会したユーザー

7Tライオで次のターン出せるとしたら使徒+今日出た6コススペル
だけど効果が運ゲー度高すぎる

他にローテで使えるのはフレデスギガキマ月影くらい
フレデスギガキマは同じデッキに入るしサーチ絞れなさそう
……疾走付与来て月影走らせることになったりして

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.152

    あと絶望のキマイラがいたわ。なんか出来そうで出来なさそう

  • クォスムス Lv.214

    使うにしてもどこまで絞るか、もしくは増やすかは時間が立たないと決まらんやろなあ かなりデッキ構築が難しいタイプのカード感はある 追加カード次第感はだいぶあるな

djst Lv72

まだ今後の情報次第な気がする
15、6ぐらいのフレデスと超越の中間が来たらまた面白いんだけどね
現状だとライオを出した際の隙が大きいのと過剰スペブになりかねないてのがあるし

  • クォスムス Lv.214

    ここからさらにコンボカードくるかなー スペルブーストされる側は確かに絶キマくらいのいい感じの来て欲しい

wxo Lv206

めっちゃ飛ばれそうで震える

  • クォスムス Lv.214

    こいつ入れたデッキだと遅いデッキは今まで以上にワンチャンないだろうね

事故回避要員としてピンか多くて2積みが精々だと思うよ。

  • クォスムス Lv.214

    まあ手札に1枚握ればいいカードだからそのピンや2積みでどれだけ強くなれるかやなー 俺も3はないと思う、複数引いても使えんし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×