質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
giku Lv28

ワルツ

ロイヤル使ってる皆さんはワルツをデッキに入れてますか?自分はワルツが有利トレードされ過ぎて3積みからピン刺しにしたのですがどう思いますか?

これまでの回答一覧 (9)

feuille Lv67

ピンか0じゃないですかね。ロイヤル側が処理して弱い盤面で返したらどんどん不利になる環境なんで。

環境にいるどのデッキにも弱いカードですし、ロイヤルがコンシードを狙いに行ける対面も無いですから、能動的に有利なボードを作りに行けないカードの優先度は下がります。

  • giku Lv.28

    そうですか…

こいつなしとか本格的に後攻とったとき(特にミラーに至っては)死ぬから嫌でも3。
先攻でも支障起きないし

他2件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    進化した後に盤面に残ってるフェアリーやスケルトン、手札から出る人形で有利トレードされてアドを広げられたりしませんか?

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    でもいざワルツの代わり探すと特に思い付かなくない?

  • giku Lv.28

    そこが問題なんですよねぇ…

こいつ入れないと2面処理できんでしょ

他3件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    そうなんですが2面処理の後に相手に有利トレードされて結局、最適解ではなくなるんですよねぇ

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    ロイヤルって展開されたらまず返せないんだからそれを阻止しつつ攻めるか相手の展開札をこっちの展開の処理に使わせないと勝てなくね?こいつ抜いたら前者が無理になる

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    3ターン目におけて4ターン目でもまず腐らず温存すれば何かのカード+1コストで除去がついてくるんだから抜く理由がよくわからん

  • giku Lv.28

    マジミサ、スケルトン、フェアリー、人形、茨に簡単にとられたり、ベレヌスの効果でやられたりしませんか?上記の動きをされると盤面有利の差が広がってしまって結局、返せない盤面が多いと思います。

凍雨 Lv109

なんだかんだ使うので私は2積みで様子見中。

人形マッチしたらほぼ負け確定なのがなんともつらい

3枚

確かに人形超苦手だけどね、こいつがナーフ前でもどちみち勝てんと思うわけですよ。

他2件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    ワルツは人形以外にもエルフ、ネクロにも弱くないですか?

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    わかってはいるんだけどね...やっぱりこいつ便利でね...中々外せんわけですよ。

  • giku Lv.28

    2面処理できていざとなったらライブラも撃てるからデッキに入れたい!という気持ちとても良く解るのですがどうしても腐る場面が多いんですよねぇ…

3積みしてる。でも抜きたくなる気持ちはわかる。先攻後攻共に4ターンにプレイしたい。円卓ロイヤルだから代わりも余りいないし

nanase Lv29

魔弾や聖弾準備しておけるのはやっぱり便利だから3積みしてる。簡単に倒されるときはあるけど、ファンファーレで仕事してるしあんまり気にならない。
自分は3コストをワルツ3モモ3槍使い3でかなり除去寄りにしてる。
横並べ強化して攻めたいならマーズとシャルロッテいれた方が良いと思う。

スパルタクスに2入ってますね
ルー騎兵確定サーチ型なにで5t騎兵の時に1コスが欲しいんですよね
でもスペースの問題で2です

  • giku Lv.28

    スパルタクスは盤面除去することが大事なので採用はありですね。

ファンファーレを発動させた時点で最低限の仕事はできているので2枚ミッドロイヤルに入れてます。ちなみに他はマーズとシャルロッテ3枚ずつで円卓会議。
人形が辛いのは元からでしたし、ある程度諦めも必要かなって思ってます。エルフは進化したフェアリーが1コストで取れるならお相子ですし、社や峡谷などに浄化を撃てる事もあるので十分採用の余地はあると思います。

  • giku Lv.28

    エルフ相手は茨で簡単にとられてしまいますし、峡谷は聖弾で対処するには遅いので置かせない動きを心がけています。それでも置かれてしまう相手がガン回りのときは諦めますが…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×