ロイヤルナーフって毎回容赦なくかつ的確だよな
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Orange Lv128

ロイヤルナーフって毎回容赦なくかつ的確だよな

潜伏ロイヤル→カエル、火遁
Nロイヤル→トランプ
ミッドロ→白黒
アグロイ→エファメラ、トランプ

あ、チョイスしたカードはナーフされた中でも特にそのデッキにとってダメージが大きかったカードね
どれも的確に核となってるカードをターゲットにしてるよな、ロイヤルはナーフ後はtier3まで落ちるのが最早恒例化してる
まぁロイヤルは第2、第3のタイプのデッキがないからってのもあるけどね
ナーフする度にこれぐらい的確にやってくれたらいいのにと毎回思う、ナーフされてもtier1に居続けるデッキも少なくない
つまり何が言いたいかと言うと、皆さんはいつからシャドバを始めましたか?
自分はSTDです

これまでの回答一覧 (29)

シナジーで強いとかじゃなくて単純なカードパワーで戦ってるから
もろに単体性能低下は響く

c7 Lv317

もともとナーフはすごく上手いですよ、このゲーム。デッキパワーを的確に抑えつつナーフしたカードも産廃にはしないという調整を何度もやってのけてますし。
ただレジェンドナーフしないという過去に反省したはずの方針をなぜか復活させ、そのくせデッキに入るレジェンドの枚数はどんどん増え、おまけに本来ならナーフすべきタイミングでアディショナルカードを追加してさらに環境をぐちゃぐちゃにしているため最近はもうひどいもんですが。

なんか隙あらば愚痴になっちゃってますね。いかんいかん。
スタンからやってます。初期の頃は海剣竜が切り札でした。

他4件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    せやろか? 正直、毎回ナーフの仕方雑だと思ってるけど……。とりあえずコスト増、とか「えっ? そこ?」って言いたくなる調整とかだらけだし。

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    少なくとも環境が変わればいいからね、ナーフ自体雑でも。レジェンドに関してはBOSが一番酷いかな?人形ネメシスも人形関係ないシルヴァが悪いし。ロココはまぁ、横並びには弱いし多少はね。

  • 退会したユーザー Lv.123

    単体除去のロココと全体消滅のバジリスが並び最強に見える(白目)

  • IGA Lv.34

    そんな最強はいらないです(白目)

  • 野菜 Lv.24

    アディショナルで環境ぐちゃぐちゃかな? 少なくともヴァンプもネクロも前より勝てると思うんだけど。 トランプナイトは5コスだと強すぎるし6コスだと弱すぎる謎カード

カエルロイヤルを潜伏ロイヤルだとは認めない。
あれはカエルロイヤルだ!

他2件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    陰キャロイヤルって悪意MAXの呼び方も聞いたことある。 実際旅カエルはクソ

  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    極意と相性悪いからカエルはクソ

  • NAO*key! Lv.500

    極意の前にカエル置かなきゃなのひで

ワルツ「わりと影響大きいと思ってたんだけど」
白黒「自意識過剰乙WwwWww」

SFLです…(小声)

他1件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    2/2と2/1て全然違うよね・・・・人形が多いこの時代には特に

  • 退会したユーザー Lv.107

    茨の森に入っただけで死ぬしね

退会したユーザー

ナーフって別にtier1から叩き落とすためのものじゃないからね。出すぎたところを叩くだけであって。その点確かにそのカードたちはナーフされるべきだったよね。火遁はやり方があれだけど。

だから運営は早く人形の序盤のどこかナーフして?
先行ハーメルンシルヴァククルシロウってもはや人形要素なくて草生えますよ。唯一の人形要素のオートマタナイトまで陥落させやがって、許さんぞ!

防人 Lv126

いつからかは覚えていないが、確かルシフェルとサタンとガブリエルを1枚タダで貰った記憶がある。
此処に来たのはエボルブから。

それはそれとして。

とりあえずデッキを弱くして欲しいのではなく、出過ぎた杭を叩いて適切にインフレして欲しいだけなんだがなあ。何故こうもやらないのか。

後ロイヤルはある種グッドスタッフ気味な感じがあるからねぇ。
って言うと
なんか
また質問が上がりそうだけど、カード単体の強さだけとは言わんが、完全にデッキの強さに影響、直結してくるからね。特にスタン落ち以前は兵士と指揮官のシナジーが薄れていたし。


………以前兵士や指揮官の分類無くせって言ったら、そんなもん今殆ど使わんわ、って突っ込まれたし。




と言うことで、ロイヤルはどのクラスよりも単体性能が重要である、故に弱体化の影響を受けやすい、そう言うことで。





そういえばかつてはこんな言葉あったか。

「ロイヤルが流行度1位の環境は良環境」って。
以上。

他12件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    すげー本当にそんな言葉があったのか。そんな唯我独尊、そりゃあ秘術も切れるわ

  • 退会したユーザー Lv.123

    多分そいつは、手札からリーサルがなく、盤面で戦える環境を欲してたんやろな。でもDBNで返しのない展開はクソって学んだ。

  • シャチク Lv.36

    それいつの話だっけか

  • はげび Lv.95

    ROB後期あたりかね アルベ確定サーチ型はメタればカモだったから良環境 カモれないDBNは悪い環境 そんなもんだろ

  • 防人 Lv.126

    いつだったかあんまり覚えていないなあ。もしかしたら此処以外の場所だったかもしれん。しかし………確か星神よりも前で………スタンダードよりも後………ミニゴブが2コスト限定サーチの頃だったかなあ(不明瞭)。

  • 防人 Lv.126

    後期か。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    確かROBの頃だったと記憶してます。ロイヤルにはアンチが多いと被害者面する輩多いですけど、全部身から出た錆なんですよねえ・・・

  • クォスムス Lv.214

    ネクロ使いこわ…(´・_・`)

  • シャチク Lv.36

    過激派ネクロ使い怖いな(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.123

    身から出た錆(元凶不在)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ネクロがロイヤルの特性盗んだはさんざ書かれてたぞ

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ネクロにはネガが多いと被害者面する輩多いですけど、全部身から出た錆なんですよねえ・・・

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    特性盗んだ云々で騒いでた奴は今も居ますしね。

tier3に落ちてたら的確じゃなくない?
強すぎるのが原因でナーフされるならtier1下位〜tier2上位くらいになるのがいいと思うわ。
もともとナーフは弱くするためにあるわけではなくバランス調整のためのものだからね。
何事もやりすぎは良くない。

WLD始まって3日後。

ロイヤルはすべてのカードが絶妙なバランスに仕上がってるから、ちょっとでも崩すと一気に弱くなるのが欠点。

SPIN☆ Lv124

ロイヤルは巻き返す力が無さすぎるから単体のカードパワーが高くないと勝てないんですよね
騒乱とかではそれすら他のクラスに圧倒されてて何も出来なかったわけで…
そもそもクラス特性の兵士指揮官シナジーってのが現状弱すぎる。他のクラスみたいに土やネクロマンス使えば何やってもいいとか覚醒や復讐、デッキ枚数が少なければ多少強すぎでも許されるみたいなのがない

AJK2 Lv85

妄想故誰にも相手してもらえんが、個人的にベースのデザインとナーフデザインは別の人間が担当してると思う。
さらに突っ込んで言うと、ベースの奴はもろエアプだがナーフの奴はガチガチにやりこんで「これはあかんわ」ってのをある程度わかってやってるような気がする。
欲望も自意識も組織の秘密もなんでもちゅいったーに垂れ流す某元プロプレイヤーとかとは違って、ちゃんと情報管理できるやり込みユーザーにこっそりナーフ案の提出頼んでる可能性もありそうと思っている
あと、ロイヤルのナーフがまいど使用率・勝率に覿面なのは基本グッドスタッフのデッキしか組めないクラスだからということだと思うよ
(フェイス方向と盤面制圧方向の違いはあれど)
指揮官と兵士シナジー?あれは、雰囲気づくりだよ
質問は、自分もSTD、ただしエボルブの直前だったはず

コウ Lv88

ダークネスエボルブ
最初にネクロを使っていたため、当時流行っていたビショに封殺されてました。手持ちが少なくて対策も何も出来なかったあの時が一番どうしようもなかったので、それ以降どんな環境でもあんまり不満は無いですね。

太し Lv29

DRKからやってるがアグロヴとかフェイロの圧倒的火力帰ってきて欲しい
ナーフ関連の話ではやっぱり一回ナーフしたカードは解除したらダメだなと思った
水巫女は普通におかしいしヘクターも完全にティア1
奇術師もただの土喰虫から復活したし、ナーフ解除はよっぽどのカードじゃない限りしたらダメ

他2件のコメントを表示
  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    環境に合っていないというかアンリミが過酷なだけで、水巫女のあの豪華で標準スタッツはやはりダメだと思いますね。せめて4/4くらいに抑えておくべき。ヘクターはグレモリーなんて追加するんならホントもう一回ナーフ後に戻せよと思ってます……。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    ↑変換ミス、豪華ではなく効果です。連投すみません。

  • 黒い椅子 Lv.75

    今巫女がなんて言われてるか知ってるか?体力5はサーチに引っかかって邪魔、だよ

退会したユーザー

騒乱ちょい前から始めてワンドリ中期で休止。DBN初期から再開した

始めてすぐライブラのテキスト見て「え、これ良いのw」みたいに思った記憶がある。良くなかった

ワルツは魔弾が本体だし白黒はエンハ重要なわけじゃないからほとんど影響受けずにミッドロの天下継続だよ、って意見が割と多かったような。蓋を開けてみたらこの有様。ナーフ上手ですわー。

STDからです。やめられません。もう脳が溶けているのかもしれない。

白黒ワルツナーフ上手すぎて脱帽したわ

王道を往く、ダークネスエボルヴ期ですかね

now Lv180

ほんとこういうとこ

STD

退会したユーザー

自分はメンコ時代からですね。
レヴィルーン紅蓮のムーブは今でも覚えています^_^

あとトランプナーフされた理由の説明が謎だと思いました。
アリス中心にNロイヤルが強くなりそうだからナーフって...
(なお、勝率56%のNエルフがいるけど使用率が少ないからセーフという

まあ、もう昔のことなんだけどね。

逆に的確じゃないやつって何やろ? カラボスとかはスタッツ変えても意味ないやろとは思ったけど

シャドバ始めたのはエボ実装前日やったと思う

どうでもいいけど、大王ナーフは+1コスじゃなくてワイトキング0コス化削除で良かった気がする。

WLD中期から始めました。ちなみにマスターになったのはSFL初期です。(隙有自語)

198円 Lv26

ROB中期くらいからだっけか
ドロシー、アルベール、アグロヴ?もだっけ。それらが暴れてた時代

ここ2弾くらいログインすらしない勢だったけど最近帰ってきた。骸たのしぃ(キャッキャッ)
あくまで個人の意見だが白黒ナーフはいまだに認められてない。8は重すぎだよー。7でも良かったじゃんって感じ。6に打てないってだけでこうも安心感が違うのかって点ではすごくいいナーフだとは思う

凍雨 Lv109

この的確さをなぜ今月やらなかったのかコレガワカラナイ

自分が始めたのはsteam版出た頃だからたしかDRKかな、懐かしい

ルシフェル配られた辺り

騒乱のゼルライブラナーフ前にやり始めた。
ここに来たのはワンドリの時。

火遁だけはマジで謎

STD

エフェメラ・・・?? (._.)

daizu06 Lv41

運営は中高コストばっかりで低コスト帯あんまりナーフしない傾向があると思う(低コスト帯もエンハ系が多い)
中高コストで暴れてるカードって低コストカードがアド取った状態じゃないと機能しないものも結構あるのに

STD〜WLDで引退、最近復帰した
からもし最近のナーフ事情が違ったらごめんね。

馳夫 Lv278

ナーフはユーザーからの情報を分析してやってるから下手だと困るラインだと思います

それでも環境のバランスを取るのが上手くないので自力での予測やテスト能力はまだ足りないと考えられます

私はワンドリ期から始めました

失礼しました

  • S.K. Lv.142

    意外。もっと古参かと思ってた

こないだ決闘が謎ナーフされたやん?
あれアンリミスパルタクスの心臓を撃ち抜いたんやで
あエボです

退会したユーザー

今回のアディショナルは、隠れているがなかなかの破壊力を秘めているとみている。暴れたらすぐナーフされると思うよ。運営はロイヤル大嫌いみたいだしw周りがナーフされたら必ず頭角を現すだろう。
私はSTDの最後のほうです。

  • Orange Lv.128

    ライオンのことかい?使ってみたがエンハンスと進化時能力が酷かったよ エンハンス9は2コスロイヤルフォロワーも対象の運ゲー、進化時能力はなぜかエンハンス9前提の効果 ロイヤルをフォロワーを1枚に絞って、確定サーチ型もあるけど今のニュートラルのパワーでは正直キツい 0コスフォロワーが増えたらワンチャンあるかもね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×