シャドウバースについて質問してみよう。
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先行後攻のジャンケンポン
今、とある動画配信にて先行と後攻の2試合を撮りました~というのを観てきて、まぁ皆さんの予想通り先行では相手をフルボッコ、後攻ではこちらがフルボッコでした。
色々なところで見かけますが運営は先行バースにテコ入れする気はもはや皆無なんでしょうか?
次弾で後攻時に強いカードパック出してくれませんかね。
質問は、出すとしたらどんなカードならこの先行バースを終焉に向かわせることが出来るか です。
これまでの回答一覧 (12)
でも先攻バース終わらせたら後攻バースって叩くんでしょ?
まぁそれはそうとして、進化っていう独自性が生かされてないとは自分も思います。でも、カードゲームって先攻強いのが当たり前みたいになってるのも事実なんですよね。
いっそ先攻時と後攻時で進化時効果を少し変えるとかしたら面白いかもしれませんね。開発大変だけど。
後攻になった時どうするか?を構築の段階で考えている人は少ない。
大半のプレイヤーは強いデッキをコピーして数枚差し替えて使っているのがシャドウバースの現状だ。
「今日はよく○○と当たるな」と思って調べてみたら有名プレイヤーがデッキを公開していたなんて事はよくある話だろう。
この様なプレイヤーが一定数いる状況で、先攻と後攻の差がローテーションは3.2%な訳だ。(アディショナル実装前)
全プレイヤーが環境を読み、後攻での不利を見越した構築を行い、勝ちを最優先に使用リーダーに拘っていない上での3.2%差ならともかく、現状で先攻が有利すぎてまともな試合が出来ないとは思えない。
勿論、特定の対決では先攻が圧倒的有利となるケースは存在するが、頻繁に起こりうるのであれば、そのデッキに強いデッキを使用する方が勝率も上がる気もする。
神ゲーである将棋でもトッププロ同士が戦うと先攻の方が3%ほど勝率が高いらしいです。
つまりシャドバは神ゲー。
ロレーナやパラケルススと言った強カードの追加でもうかなり改善されてるからそこから目を背けてはいけない。後攻取ってぶん回られたらそりゃ勝てなくても可笑しくないでしょう。カクテルが使ってたミッドエルは受けが強いし極例を除けば後攻を取っても巻き返せるからただの厳選された2試合で格差デカ過ぎって結論は流石にないでしょ
バランスを取るようにはしてる
ただ、リーサルの関係上先攻の方が強いってだけ
今はもう言うほど先行バースではないですよ。
以前のイメージが払拭しきれてないだけだと思います。
BOSで進化時効果がメチャクチャ強いのが大量に追加されてます。これがおそらく先行バースに対するテコ入れだったんでしょう。それが上手くいったのか、運営もアディショナル前にノリノリで先行後攻勝率載せてましたし。
アディショナル後は、あくまでも僕の体感ですが、さらに先行後攻格差はなくなったと感じてます
エルプリみたいな後攻の進化権の多さがそのままミラーでのリーサルを1ターン早める事に繋がるカードかなって思ってます
クラスミラーなら(クラスに寄りますが)もう少し後攻有利があってもいいと思うので
ps. 多分ご本人だと思いますが…対ありでした(違ってたらごめんなさい)
後攻向けカードを練って構築して先攻後攻共に勝率頑張ってあげるより、さっさと先攻取って勝てる構築にするほうが強くなるのが今のシャドウバースなんですよ。
後攻向けカードが多数あってもこの問題が解決しないどころか加速してるあたり、もうここはルール変更しかなくなぁい?
改善する気はあると思います。
それでも先行が強すぎる。ただそれだけ
今弾は十分後攻強化パックだったと思いますよ?
パラケルとか大概やばいじゃないですか。
昔は先攻はプレミの時代もあったんですけどね...。
まずは、きちんと「先攻」と書いてからスタートしようか(マジレス)
やはり4/3/4→4/4/5群に強力な能力を渡さないとね。2/2/2→2/4/4群は先攻の場合、余った3PPをやりくりできちゃうから、これはあんまりよくない。
わざとそういう試合を選んだのかもよ
後攻を先攻より強くしろって訳じゃないけど、もう少し捲れるようにして欲しいなって。難しいかもしれないけど、進化時効果を先攻後攻で変えるのは面白いですね!楽しみが増えそう