質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

先行後攻のジャンケンポン

今、とある動画配信にて先行と後攻の2試合を撮りました~というのを観てきて、まぁ皆さんの予想通り先行では相手をフルボッコ、後攻ではこちらがフルボッコでした。
色々なところで見かけますが運営は先行バースにテコ入れする気はもはや皆無なんでしょうか?
次弾で後攻時に強いカードパック出してくれませんかね。

質問は、出すとしたらどんなカードならこの先行バースを終焉に向かわせることが出来るか です。

これまでの回答一覧 (12)

でも先攻バース終わらせたら後攻バースって叩くんでしょ?
まぁそれはそうとして、進化っていう独自性が生かされてないとは自分も思います。でも、カードゲームって先攻強いのが当たり前みたいになってるのも事実なんですよね。
いっそ先攻時と後攻時で進化時効果を少し変えるとかしたら面白いかもしれませんね。開発大変だけど。

  • さつき メイ Lv.36

    後攻を先攻より強くしろって訳じゃないけど、もう少し捲れるようにして欲しいなって。難しいかもしれないけど、進化時効果を先攻後攻で変えるのは面白いですね!楽しみが増えそう

退会したユーザー

後攻になった時どうするか?を構築の段階で考えている人は少ない。
大半のプレイヤーは強いデッキをコピーして数枚差し替えて使っているのがシャドウバースの現状だ。
「今日はよく○○と当たるな」と思って調べてみたら有名プレイヤーがデッキを公開していたなんて事はよくある話だろう。

この様なプレイヤーが一定数いる状況で、先攻と後攻の差がローテーションは3.2%な訳だ。(アディショナル実装前)
全プレイヤーが環境を読み、後攻での不利を見越した構築を行い、勝ちを最優先に使用リーダーに拘っていない上での3.2%差ならともかく、現状で先攻が有利すぎてまともな試合が出来ないとは思えない。

勿論、特定の対決では先攻が圧倒的有利となるケースは存在するが、頻繁に起こりうるのであれば、そのデッキに強いデッキを使用する方が勝率も上がる気もする。

神ゲーである将棋でもトッププロ同士が戦うと先攻の方が3%ほど勝率が高いらしいです。

つまりシャドバは神ゲー。

Hana Lv97

ロレーナやパラケルススと言った強カードの追加でもうかなり改善されてるからそこから目を背けてはいけない。後攻取ってぶん回られたらそりゃ勝てなくても可笑しくないでしょう。カクテルが使ってたミッドエルは受けが強いし極例を除けば後攻を取っても巻き返せるからただの厳選された2試合で格差デカ過ぎって結論は流石にないでしょ

他1件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    カク○ル氏の動画も観ての意見ありがとうございます! 昔に比べて先攻取られての実力介入が出来ない試合が多くなった感じがしたので質問たてました(個人的感想ですが) 前は後攻のが得意まであったんですがねぇ。最近はプレイング見返してもどうすりゃいいんだみたいな試合が結構

  • さつき メイ Lv.36

    途中で送信失礼。 結構多いのが何とも (´・ω・`)

退会したユーザー

バランスを取るようにはしてる

ただ、リーサルの関係上先攻の方が強いってだけ

今はもう言うほど先行バースではないですよ。
以前のイメージが払拭しきれてないだけだと思います。
BOSで進化時効果がメチャクチャ強いのが大量に追加されてます。これがおそらく先行バースに対するテコ入れだったんでしょう。それが上手くいったのか、運営もアディショナル前にノリノリで先行後攻勝率載せてましたし。
アディショナル後は、あくまでも僕の体感ですが、さらに先行後攻格差はなくなったと感じてます

退会したユーザー

エルプリみたいな後攻の進化権の多さがそのままミラーでのリーサルを1ターン早める事に繋がるカードかなって思ってます
クラスミラーなら(クラスに寄りますが)もう少し後攻有利があってもいいと思うので

ps. 多分ご本人だと思いますが…対ありでした(違ってたらごめんなさい)

他2件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    私なような私じゃないような・・・? でも何か見覚えはあります。あれですかね、途中異形のために7プレイ頑張ってた方でしょうか?中盤戦まで何デッキなんだろうって困惑しましたがウィスプ大量量産とプレイ数みて あっ!ってなりました。 対戦ありがとうございました (*^▽^*)

  • 退会したユーザー Lv.60

    そーです!結局異形育てられませんでしたが… 重ね重ねになりますが、対戦ありがとうございました〜

  • さつき メイ Lv.36

    いえいえ、こちらこそありがとうございました!

後攻向けカードを練って構築して先攻後攻共に勝率頑張ってあげるより、さっさと先攻取って勝てる構築にするほうが強くなるのが今のシャドウバースなんですよ。

後攻向けカードが多数あってもこの問題が解決しないどころか加速してるあたり、もうここはルール変更しかなくなぁい?

  • さつき メイ Lv.36

    まぁそうですね。昔から後攻や先のリーサルが強力なデッキには先攻とってアグロで轢けが横行してますもんね

改善する気はあると思います。
それでも先行が強すぎる。ただそれだけ

退会したユーザー

今弾は十分後攻強化パックだったと思いますよ?
パラケルとか大概やばいじゃないですか。

昔は先攻はプレミの時代もあったんですけどね...。

まずは、きちんと「先攻」と書いてからスタートしようか(マジレス)

やはり4/3/4→4/4/5群に強力な能力を渡さないとね。2/2/2→2/4/4群は先攻の場合、余った3PPをやりくりできちゃうから、これはあんまりよくない。

  • さつき メイ Lv.36

    間違ってるうえに乱打しまして失礼しました。

わざとそういう試合を選んだのかもよ

  • さつき メイ Lv.36

    別な方も言ってましたが厳選された可能性はありますね。 ただ自分も これどうしたら良かった(どう出来た)んだって試合結構あるので質問あげてみた次第です

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×