人形にフワラードール要らなくないですか?
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人形にフワラードール要らなくないですか?

人形回しててフワラードール弱くないか?って思うことが多々あったので抜いてみたんですが、人形使いの皆様の意見を伺いたいです。
何回かこのデッキで回してみたんですが、人形があと1枚あれば・・・みたいな場面はほぼないです。
空いた枠にゴブリン入れてるのは、やっぱり先1ゴブリンが鬼強なのと、エンハンスが邪魔で中盤にアクセラシルヴァができない場面が多かったので1pp調整役を兼ねてます。

これまでの回答一覧 (13)

Hanabi Lv25

フラワードールの採用理由が
シルヴァ投げでハンド枯渇への対処だから。

人形補充したいだけなら、
わりと好きなの選んでマナカーブ埋めればいい。

先行1ゴブで、シルヴァまで来て動けなくなることがないなら
抜けばいいんじゃないかね。

他3件のコメントを表示
  • ななっしー Lv.22

    御回答ありがとうございます。たしかに手札切れは緩和できるものの、4t以降にフラワードールが手札にあったところで大して意味は無いと思うので、動けても動けなくても同じですから抜くことにします。

  • Hanabi Lv.25

    4t以降に意味がないというのも、なんだかなぁという印象でしかないです。 カード単体の性能と、手札が回らなかった時の考慮を構築上するべきかどうか、を同列に語るべきではないと思います。よって、質問内容の『弱くない?』に対して、強いor弱いという単純なカードパワー基準で入れていないという回答をさせていただきました。 動けても動けなくても同じという意味は全く分かりませんが、安定性と常勝を狙う層と、上振れ勝ち狙いの層は全く違いますので、その辺を理解した上でテンプレの採用/不採用を検討されたほうが良いかと思います。

  • ななっしー Lv.22

    返信ありがとうございます。大した意味がないっていうのは、例えば、先4t、パスorドールだけ出す。出す方が強いのは当然なんですが、激弱ムーブを弱ムーブにできたところで無意味なのでは、ということです。そして、5tなら決闘スピネロココククルが、6tだとそれにパラバジが、それらが無いときにドールが手札にあったから助かった、という場面はイメージできないのです。だったら上振れ狙った方がむしろ勝率にはプラスなのでは、と思いつつも、テンプレを外すのはどうなんだと思うところもあり、意見を聞かせていただこうと考えた次第です。

  • Hanabi Lv.25

    4tでパスorドールって状況で、ドール出すのが無意味ってのは流石にどういう思考回路なんだろうかと思います。それ以外に言いようがないです。 後半ドール持ってても意味がないって主張は押してくるけど、じゃぁ後半トップでゴブリン引くのは強いのかねって思うわ。

退会したユーザー

ゴブリン入れたらリソース減るのに
リソースになるフラワードール抜くの謎過ぎる
フラワードールはシルヴァした後のリソース枯渇を軽減するから
シルヴァをキープできる確率を上げるためにも必須

シルヴァは基本的にフラワードールかハーメルンとセットでキープ
片方抜くならシルヴァはキープしませんと言ってるようなもの

_ Lv57

1/2同士がかち合った時、ラスワの人形で処理できる可能性あるから必要。

1の差でフォロワーを破壊できるかどうかは大きい。

他1件のコメントを表示
  • ななっしー Lv.22

    御回答ありがとうございます。現環境で出てくる1/2って未来視、サモナー、白雪、歌い手でどれとトレードしても相手にアド取られてるのがどうなんだって気がします。

  • _ Lv.57

    出したら仕事する奴はしょうがない。白雪はなるべくすり替わりで取りたいところ。

feuille Lv67

この構築じゃ絶対に回りませんよ。
まず先1でゴブリン出したら2パスしないとシルヴァ投げれないですよね。

テンポ外さないことが大事なデッキなんでリソースに関わるパーツを弄るべきではありません。

他1件のコメントを表示
  • ななっしー Lv.22

    御回答ありがとうございます。人形って2パスしても結構戦えちゃうイメージないですか?2パスしてでもロココ、パラ温存した方がいいことも結構ありますし。ククルもあるから、シルヴァククルで2パスのディスアド取り返せるようにもなりましたし。

  • feuille Lv.67

    1コス出して2パスするなら2コスから動いたほうが強いですよね。人形はむしろパスすることで負けるデッキです。

確かにゴブリンは先攻1ターン目に投げられたら強い。それは周知の事実だ。しかし、狙いが上振れに寄りすぎていることは問題だと思う。2コス9枚は事故率増加の原因になる。アグロではないので、序盤は堅実にする方が総合的な勝率は高くなると思う。
フラワードール採用理由は他の人の通りとして、2コス12枚が無難だと思う。

そんなに攻撃的にしたいならゴブリー入れるべき。

シルヴァでなんか投げて手札カツカツになった時に無限リソースとして使いたい場合がそれなりにあるから抜きたくないなあ
入れた後と前で勝率はどう?

フラワードールは必要だと思いますよ。ハンド少ない時に使い回されるのは嫌ですし。
逆にゴブリンを1ターン目に出せた場合、あとあとハンドが少なくて事故に繋がることが多い印象です。ゴブリンを1ターン目に出して打点稼がなくても余裕で足りますし、後半にゴブリンドローした時に渋すぎます。

シルヴァと天界採用するんで入れてる
オーキスないからロキ出したいんで

退会したユーザー

3シルヴァしてこなきゃ勝てるのに
マナリアでシコシコ一点与えていくのに突進するだけで顔面イクのは頭おかしなるで

私はゴブリン2を純真2にして使っています。
人形を加えながらデッキを掘れるドローソース、1/2が激減したことで盤面に使う人形も減、消滅にも強くなっているのは利点です。
人形を除去に使った場合のフォローがシビアになっていますが、人形ネメシスが人形を多用する時点で負けだと思っているので割り切っています。

要らない理由が無くないか?
2コス2/2 とは相打ち取れる 必要なければ人形温存
ハンド枯渇を1枚で防げる それでいて手札を圧迫しない
よほど顔を詰めたいならまだしも普通の人形はオーキスノアで進化権無くても20点削れるように設計されてるんだから余裕で3積みだろ

ゴブリンは確かに強いけど、2コス9枚だとさすがに事故が多そう
上振れじゃないと勝てないデッキじゃないからフラワードールの方がいいと思う
シルヴァで手札減った時でも戻ってきて使いまわせるのも人形に合ってて強いし

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