質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

きゃるるん♪←いる?

最初スペル軸で組んでいたのですが(画像)イマイチ勝率が伸びずマナリア成分が...と思いながら秘術軸に変えたところで思ったことです。コスト下げづらいしEPカッツカツだしで性能が活かしきれていないように思います。

①マナリア秘術におけるミラちゃんの有用性
②皆さんが今お使いのマナリアウィッチ
③添付画像の添削(フリマ用になりそう)

どれか1つでも回答いただけると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (14)

子どもの作り方教えてくれるらしいのでいる(迫真)

フレデスはあんまりコスト下がらなくて手札で腐ってそう

  • ツラタン イブラヒモビッチ Lv.14

    撲滅さんの欲求が垣間見えた瞬間だった...正直言って私も教わりたい(小声) フレデスは序盤に握ってればスノキンの横における程度には減らせました。

①強い。コスト下がるのが想定よりずっと早いし、手札で腐ることも無かった。
②画像のヤツ。スペル軸です。低コストを大量に採用することでマリガンでのマナリア全力サーチを可能としています。階段のサーチを絞るためにフォロワーも最低限です。
③マナリア軸は今弾のアディショナルから使い始めたガチ初心者なのでむしろアドバイス欲しいです…。

他4件のコメントを表示
  • ツラタン イブラヒモビッチ Lv.14

    階段珍しいですね。2コス豊富で序盤から安定して動けそうなのは魅力的です。同じくアディショナルからのガチ初心者なのでアドバイスは他の方の回答を参考にしてください。

  • 味醂干し Lv.63

    階段は構築を選びますがかなり強いと感じます。カリオストロやオズが積めないので爆発力は無いですが、下振れが減ってデッキが安定しますね。

  • ツラタン イブラヒモビッチ Lv.14

    試してみましたがどのパターン引いても打点に直結するのがいいですね。予想以上に便利でした。

  • 退会したユーザー Lv.70

    私もまだ初心者ですが、階段入りスペル軸ならサモンスノーがいい感じですね。階段のカウント促進が出来て中盤の動きとしてもよく顔も殴れる除去にも使える便利スペルです。

  • 味醂干し Lv.63

    なるほど!それは目から鱗です!先生ありがとうございます!

退会したユーザー

ミラちゃんも試行錯誤中なのですが、ミラちゃんやフレデスさんのようにコスト軽減効果を持っているカードは序盤腐りやすいので、相応に序盤に使えるカードが多いデッキでないと腐りやすいという印象です。
マナリア軸は始祖マナリア、黒竜、ミラ、マナリアの秘術やストームレイジのように中盤以降に使いたいカードが多すぎるので、高コストのカードは腐りやすいのかなと思っています。
マナリア秘術の場合、若々しいレヴィさんがお強いので、ミラちゃんの枠が圧迫されやすいのかな、と思われます。

まだまだしっくりきてないのでアドバイスあったら嬉しいです♪

他1件のコメントを表示
  • ツラタン イブラヒモビッチ Lv.14

    本人がコメントくれて感動。構築にもよりますが5・6コス帯は基本激戦区ですよね。入れたいカード多すぎる...。アドバイスに関しては他の方の回答を参照してください。私はアドバイスできるほど研究出来てないです、申し訳ない。

  • ツラタン イブラヒモビッチ Lv.14

    感動のあまり気づかなかったけど階段やサモンスノーが特徴的ですね。階段進められるフォロワーが少ないところも補えていてデッキに合ったカードだと思います。さすがミラちゃんですね。

退会したユーザー

丁度使い始めた所なので自分のを紹介。

フリーで調整後、グラマス帯ローテランクマ。
21戦18勝3敗、最大9連勝、連敗は無し。
敗因:プレミ1、ギガキマ間に合わず1、天狐削りきれず1。


特に意識せずとも自然にコストが下がる為使いやすい。
手札に被っても腐らないし、後半に引いても仕事をするのが強い。


2コスのおじいちゃんは私には使いこなせなかった。
相手ターン中にポックリ逝くわ、自ターン中は上手く******ずじまいで抜いてしまった。

他10件のコメントを表示
  • ツラタン イブラヒモビッチ Lv.14

    勝率すごい(小並) 禁忌、カリオストロ、始祖、黒竜とEP切りたいのが多いけど勝ててるってことは問題ないんですね。自然にコスト下げられるように右手鍛えてきます。

  • シリキ Lv.18

    これ禁忌君どう使ってる感じですか?

  • 退会したユーザー Lv.44

    禁忌君は進化可能ターン前に置くだけ。 『放置したら顔面に6点飛ぶぞ』と圧力を書けるのが主目的。 余裕がある時は勿論顔面に6点入れ、残りのPPで盤面整理。 除去手段が少ない序盤のお守りとして優秀だと思う。

  • シリキ Lv.18

    なるほど!進化権切れた後置物になりそうですがそこは割り切ってます?

  • 退会したユーザー Lv.44

    構築の仕様上、溢れる事が無いので手札で腐る分にはさっぱり問題ない。 盤面も横に並べるタイプでは無いため5枠中2枠が埋まっていても問題ない。 進化を使えずじまいで置物化する時もあるが、たまにエンハンスカリオストロでリーサル取れる場面もあるのでなんだかんだ使い勝手が良いと思う。 

  • シリキ Lv.18

    カリオストロは盲点でした!ありがとうございます!

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    ジルじいで抜く、だと...!?(難聴)

  • 退会したユーザー Lv.44

    伏せ字になってしまったから余計に卑猥だ。

  • ツラタン イブラヒモビッチ Lv.14

    ジル先生で抜けるようになってからが一人前のマナリア使いなんですね。精進します。

  • 退会したユーザー Lv.44

    なんだかんだで【未来視の魔女】は爺さんと交換になった。

  • ツラタン イブラヒモビッチ Lv.14

    ジル先生で抜かないで良くなった...(安堵) 能動的に破壊する手段が少ない現状ですが2/2/2マナリアというだけで一定の価値はありますよね。

kaora Lv30

ミラ先生は、4,5ターンに出すものではなく、7,8ターンにゼロコスで出すのが強いと思います。 ちなみに、マナリア秘術ではなく、マナリアバーンで使用してます。(グランドスピア、連なる雷、アルス・マグナ、黒龍などでダイレクトダメージを出すタイプです)
始祖マナリアを2枚だせれば、かなり強いムーブができるのですが、1枚だとバーンダメージが足らない、もしくはフォロアーの処理にかかりっきりになってリーダーを狙えない、とかありますけどね。
秘術に重きを置く場合は、正直いらないんじゃないかなぁ・・・ 

  • ツラタン イブラヒモビッチ Lv.14

    秘術と表記しましたが同じタイプだと思います。やっぱり始祖置けないと厳しいですよね...。7〜8TでEP無しを仮定したときに仕事できるかが疑問なんですよね...。

kanbuli Lv38

デッキの動かし方や構築の方向性が理解できてないのか全く勝てません…。

ちなみにコンセプトの変遷としては
若レヴィ起用するからバーン秘術軸に寄せよう→手札余りそうだから禁忌入れとくか→土が腐ったときの保険でちょうど1枚あった白銀剣でも→未来視をとりあえず暗黒に(現時点)

  • ツラタン イブラヒモビッチ Lv.14

    フォロワー多めで盤面有利が取りやすそうですね。暗黒の採用が珍しい気がするので試してみようと思います。

kingmooo Lv35

②だけ
いわゆる変態側だと思うのでこういうのもあるんだーくらいに見てもらえば。
マリガンはチュインとマナリアを全力で探してください。
以上です。

  • ツラタン イブラヒモビッチ Lv.14

    始祖かミラが持ってこれるってことですね。あまり見ないタイプではありますが面白そうです。そこそこ回復も出来そう。

①すごい有能。
魔弾を持ってくる可能性あるのと進化時効果がいい感じ
コストも結構下がってくれるし
②マナリア秘術バーン
30戦26勝3敗1回線不良?
秘術要素を入れているためマナリア来なくても結構勝て る。(来るに越したことはない)
みんなの構築見るとヴェスパーの採用率低いがとても有能なのでいれたほうがいいと思う。スペルとして使えるので腐ることも無い。
③殺意が足りん!(打点たりる?)

  • ツラタン イブラヒモビッチ Lv.14

    めっちゃ勝ってる...。始祖に依存せずとも打点出せるのは秘術に寄せた時の大きなメリットですね。ヴェスパー用のエーテル貯めなきゃ...。 仰る通り打点に繋がる要素が削られてるのでなかなか...。8T20点とかもあったりはしましたがバーンで押し切るのは上振れないと厳しいです。守護裏フレデスや疾走雪だるまで補う形です。

紫蘇 Lv16

BOSで復帰してマナリアバーンにハマりました、ある種新参です

①秘術でもスペルでもマナリアが揃うなら使えると思います。スペルとか秘術っていうよりマナリア自身のカードプールの貧弱さが…
②画像参照、マナリアバーンですけど、スペル軸と秘術軸両方使ってみてますが、画像はスペル軸どっちもローテランクマでそこそこ勝てはします、ローテAA1ですがBPは+です
③ミラ先生のコストを下げる為にマナリアいっぱい入れてると思いますが、知識と始祖と竜術士だけでも結構下がる感じだったので、スペル寄りにしてコールチェインで始祖をサーチしやすいように他は切ってミラ先生の進化用兼黒竜の弾あとついでにスペブの為に才能の開花を入れました

ミラ先生のきゃるるんは無いと思います、あと関係ないですけどファリン可愛い

他1件のコメントを表示
  • ツラタン イブラヒモビッチ Lv.14

    ①は本当に深刻ですね。マナリアの低コススペルもう1枚貰えるだけで結構変わりそう。コストダウンの為とはいえマナリア無理矢理入れてた感はあるので減らしました。 きゃるるんはアリ(個人の感想) ファリンも魅力的だけどドロシーを当てたい...。

  • 紫蘇 Lv.16

    マナリアと言いつつデッキの6割マナリアじゃないと言う… 追加じゃなくてもジル先生のラスワ条件緩和したり、カーバンクルやニックが突進したり、生徒会長が潜伏持ったりすれば入りそうなんですけど、現状どれも足りない感 ドロシーのリーダースキンは私も当てたい…なんでアルドスさんはいるのにドロシーは居ないのか

秘術のミラは厳しいと思う。そもそも秘術マナリアって知識・竜術師・始祖ぐらいしか入れないでしょ。上振れ狙いだよね

ちょうどスペブ入れたマナリア作ったから貼るけど、これには必須だと思った。結構いいデッキが出来て満足してる。
前期までは9t〜10tリーサルが多かったのにミラ入れてから8tリーサルがものすごく増えた。
EPに関してはミラと始祖着地ぐらいで十分じゃない?
スペブは増やしすぎても始祖の恩恵薄くなるしキツいと思う。あとベリルは多分いらない…ミラのブースト用にしても使い勝手が悪すぎる

  • ツラタン イブラヒモビッチ Lv.14

    ベリルの使いづらさは身に染みて体感してるので外すことになりそうです。ヒトエさんのデッキですがとてもバランスが取れた構築だと感じました。参考にします。

今マナリアと戦った
事故ったけど勝てた
無理にマナリアで固めてたからかもしれない
オズとか絡めたバーン軸が強いと思った

  • ツラタン イブラヒモビッチ Lv.14

    低コスマナリアフォロワーが総じて殺意低いのが厳しいところですね。オズは本当強いけどその場合連鎖の採用も考えることになりそうなので中コスト帯が溢れそう...。回った時のフィニッシュ力は随一だと思います。

退会したユーザー

①マナリアミラ進化黒龍のムーブが強いのでいると思います。 というか、勝つ時は大体それです。
②↓ 知恵3枚積んでいますが必要かと言われると微妙なラインです。 この3枠については色々試している最中。
③スペル軸に寄せるなら運命は必須かと。。。

  • ツラタン イブラヒモビッチ Lv.14

    やはりドロソは導きですかね〜。5・6Tの0コス置きは出来たらめちゃ強ですよね。ただ上振れないとなかなか下げられない...。お祈り頑張ります。

①マナリア秘術におけるミラちゃんの有用性
ミラを出して進化すると手札が増える。
……あとは分かるね?
ミラ→黒竜の動きはなんだかんだ強いのと、6~7ターン目くらいに何かと一緒に出して進化するのが強いですね。

②皆さんが今お使いのマナリアウィッチ
主さんのに近いスペブ型マナリア。
ジルは抜いてカーバンクルだけ入れてます。
フレデスは入れておらず、スペブ枠は ウィンドブランド2 導き3 キンスノ2 握撃1 の構成です。


③添付画像の添削(フリマ用になりそう)
ベリル3枚はさすがに使いにくいのでは?
あとスペブ軸にするならドロソは精神統一よりも導きがオススメです。この構築なら2回スペブはすぐでしょう

  • ツラタン イブラヒモビッチ Lv.14

    仰るように黒竜と並べて使いたいが為にマナリア増やそうとするとベリル3になりました。使いにくいのは否定できません...。ドロソは、ミラ単キープとかする都合上3Tでも撃ちやすい精神統一にしていましたが後半を考えると確かに導きの方が扱いやすそうです。

打ち首 Lv106

1、兎にも角にも進化と5tまでに出して6tで黒竜効果をつけることを意識して使えれば強い。ただまだ使い方がふわふわしてる感じはある。

2、画像参照

3、スペブってそもそもいける?始祖マナリアを出すロスを埋めにくいからアンシナジーだと自分は思ってる。始祖マナリアを抜いてスペブと暗黒、ミラを使うためのマナリアカードを入れて使うみたいな形ならワンチャン。

  • ツラタン イブラヒモビッチ Lv.14

    マナリアカード沢山入れよう→ラスワスペブ勿体ない→画像の構築になりました。 始祖抜くってのは考えになかったですがバーン弱めてテンポ寄せもいいかもしれないですね。参考になります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×