質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv54

ナーフ

感想をどうぞ。

とりあえず、新弾まで引退します。

本当にマジで何考えてんだよ(全ギレ

これまでの回答一覧 (54)

シルヴァ周り放置だけはマジでマズいと思う、いやマジでマジで。

他1件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    序盤の立ち回りを完全に潰されかねないことのヤバさよ。

  • outam Lv.233

    手札完結な分トーヴゴブリーより止めずらいしなぁ…

紫炎 Lv189

ネクロヴァンプあんなに使用率下がってるのにバフも無しかよ。せめてリアニにバフは欲しかったゾ…

feuille Lv67

別に普通じゃないですか?
逆に皆そんなに圧倒的に先行でしか勝てなかったり、ネメやエルフにボコボコにされたりしてます? 

ナーフが必要な支配的なデッキがあるようにも思いませんし、新カードが追加された後に様子を見て調整するほうが絶対に良いですよね。

少なくともタイミングは今じゃないでしょう

他13件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.54

    たしかに見てからやった方がよさそうなのはわかるけど、シルヴァに関してはやらなくても誰でもわかると思う。1/3も2/2も上から食われつつ盤面に残るからね。

  • feuille Lv.67

    新カードが強いのは誰でもわかりますよ。新カード追加後にネメシスが環境トップかは誰にもわからないって言う話です。

  • 退会したユーザー Lv.54

    そいうことでしたか、ドラゴンとか天狐とかで盤面で戦わないリーダーがネメシスを止めれそうですね。

  • ハム太郎 Lv.125

    盤面で戦わないデッキが流行るってそれもうクソ環境まっしぐらじゃないですか...

  • ダークアリス Lv.77

    勝率云々ではなく環境を変えるためのナーフ定期 誰も人形に全く勝てないとか一言も言ってないんだよなぁ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    盤面で戦っても糞だから?かつてのアーサーロイヤルもう忘れたの?

  • feuille Lv.67

    だから新カード追加後に環境の様子見るって運営は言ってるんですけど…叩きたいだけの人多過ぎなのか、純粋に理解力が足りないのかどちらにせよ運営はホント大変ですね。

  • hyyyo Lv.18

    全くあなたの言うう通りですよ 彼らは結局のところ環境トップになればどんなデッキだって結局叩くんだから 考えても見なよミッドロや天狐が暴れてた時人形やべーとか壊れとか言ってた奴いたか?ナーフ後人形が環境に上がってくることは誰もが予想してたことなのに今になってナーフ叫ぶとかファイターしか残らねぇじゃんこんなこと馬鹿の言う通りナーフしてたらw

  • さむ Lv.26

    人形が上がる事を予想してたから、人形ナーフ無しでtnkとロイヤルだけナーフってなった時ざわついた記憶があるんだが。

  • 退会したユーザー Lv.163

    わかる。いいね押したわ

  • 退会したユーザー Lv.152

    天狐以外に全有利だって天狐暴れてるときにも知られてて騒がれてたんだが

  • もる Lv.10

    ぶっちゃけどのリーダーも糞みたいなパワカゴリ押しだからどれも環境上位に来たら荒れるよね

  • 打ち首 Lv.106

    だからこそナーフで環境回しに行かないと動かないんじゃ?ほっといてもメタが回らない。

  • さつき メイ Lv.36

    hyyyoさんの ファイターしか残らねぇじゃんに不覚にも笑ってしまった。 ある意味、全カードバニラになる環境が1番地獄ですね・・・

・・・ま、どーせそんなこったろうと思ってましたけどね(冷めた目

Carpo Lv157

「ローテーション」では全デッキの総計で53.2%となっていて、先攻時の勝率がやや高い傾向にあります。

全デッキの総計じゃなくて環境デッキ上位デッキだけのデータくれ

他5件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    全デッキでって事はネタデッキやらも含めてこの結果って事なんで、環境デッキ上位だけだともはや見せられないレベルなんでしょう(適当)

  • ダークアリス Lv.77

    ネタデッキは必須パーツが多いから後攻の方が勝てるんだぞ つまり何が言いたいのかというと…ネタデッキ抜いたらより格差がひどくて見せられない

  • はげび Lv.95

    運営に不利になる情報は全部攻略情報として出さないスタイルぞ

  • gw Lv.23

    ゲーム環境の攻略情報となってしまう懸念があるからだと過去申し上げてる通りだぞ

  • リッポーキロメートル Lv.102

    ならば、先攻勝率と後攻勝率の差を示せばいい。これならば、勝率が高いかどうかは分からないからいいでしょ?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    アディショナルカード実装で環境変わるから先っちょだけ公開どころかおっぴらげ公開しても攻略情報にならんぞ?

退会したユーザー

21日のナーフ無しは妥当な判断だと思う。

【シルヴァ+ククル】が猛威を振るうのは明白だが、『現時点』では【シルヴァ】1枚が環境を左右する程のカードでは無い。
強いカードなのは確かであり、他にも【シロウ】【ロココ】【ハーメルン】と調整があってもおかしくないが、このタイミングやるべきでは無い。

例えば【シルヴァ】をナーフする場合、アクセラコストを4にするか、突進先を2コス以下にするか程度だろう。
アクセラ4でナーフした後、【ククル】とのコンボが異常に悪さをした場合、【シルヴァ】のナーフは正しいのかという疑問が生じてしまう。

【ククル】実装後にナーフをかけるのであれば、【シルヴァ】【ククル】双方をバランスよくナーフ出来る可能性が高い。

思ったより弱くなりすぎたor弱くならなかったと、同じカードが再調整されるよりはマシだ。

バフに関しては、現在覇権のクラスが過去沈んでいた時期も有るのだから、上手く新弾でグルグル回ってくれるのであれば全クラスの強さが平等でなくても良いと思う。
あくまでカードゲームの勝負であって、特定のリーダーで勝たねばならないゲームでは無いのだから。
個人としてはヴァンプメインで遊びたい願望も有るため、宝くじが当たったら大株主になって【闇蝙蝠】に疾走をゴリ押しするつもりだ。


一番の問題は、新弾実装からの環境変化を鑑みて『テコ入れ』としてアディショナルを実装すべき所を、ただの分割商法で既に作られていたカードを環境も考えずに実装する事にある。
最低でも予定通り中旬に実装出来ていれば、月末のナーフが受け入れられやすいのだが、このままでは緊急ナーフとなってしまうだろう。

21日にナーフしようがしまいが、【ククル】のようなカードが平然と実装されるのだからプレイヤーが激減するのはしょうがないのだろう。

夏のシルヴァククル回線切断祭りの開催である。

他4件のコメントを表示
  • hyyyo Lv.18

    もう先行でフォロワー並べて勝つデッキしか使ってきてないのかこいつらの頭には除去スペルって消えてんだろうな ちなみにたかが上振れでしかない余裕で処理できるその雑魚ムーブでナーフされるならとっくに骸はナーフされてるよ

  • カロリーメイト Lv.7

    シルヴァのリーダー付与消したら許してやるよ

  • すずめ Lv.102

    リーダー付与無ければ産廃なんだが…

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    え、「たかが上振れでしかない余裕で処理できるその雑魚ムーブ」ってシルヴァククルの事?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    骸なら階段ナーフで即快楽落ちして環境から脱落したで

ネクロヴァンプの勝率は適正だってさ。よかったな運営のお墨付きだぞ。

...へ?

  • 退会したユーザー Lv.130

    ネクロはまだ戦える。ヴァンプはアグロ以外無理じゃね?

kiki Lv57

あ ほ く さ

や め た ら こ の ゲ ー ム


アズレンやってますわ

運営さん?運営さん!?

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.54

    かなしぃな...

  • kiki Lv.57

    予言者かな?

  • _ Lv.57

    環境が回ってるので適正ですね(真顔)俺が人形回す時だけピンポイントで社デッキに当たるのやめろ やめろ

退会したユーザー

これでRAGE決勝やるのかww

だるな Lv158

ナーフどころかバフも無し

つっかえ!

あ ほ く さ
とりあえず人形が覇権握る(決定事項)

envy fly Lv129

より相性ゲーになるだろうね。盤面で戦うデッキはネメシスに絶対勝てないし、ネメシスには天狐、天狐にはギガキマって感じでメタが回りそうだ。
勝率だけ見てゲーム内容は見てないよね。

退会したユーザー

あんな露骨にシルヴァとのシナジーあるやつ追加してナーフ無いとかほんとに環境どうなるの?

最底辺 Lv229

シルヴァ居る限りヴァンプ使う気になんないからなぁ…なんとかして欲しいぜ

退会したユーザー

たぶんロイヤルとかドラゴンにも適当に強いの入れたので、
環境見てから酷かったら緊急ナーフみたいな形にするんじゃないかと思う。こないだの天狐みたいな形。いやぁでもヴァンプとネメシスの格差すごいなこれ。

予想はしていたので驚きもしなかったけど呆れはしました。

これは不利な相手と戦った時点で即リタでいいですね。

アディショナルでまた環境が変わるぞぉああああああああああああああ
落胆するにはまだ早いぞあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
次のパックのためにルピ稼ぐんだな!

ランクマは"呼吸"

他7件のコメントを表示
Lv2

これで次の環境でシルヴァと新しいネメシスのゴールドのコンボが悪さして結局ナーフされるんでしょうね笑笑

ネメシスこわい超こわい。
茨あるだけましみたいな所あるけどつらい。

天狐ナーフ→人形最強環境→グランプリ開催により人形メタ天狐流行→人形ナーフ必要なくね?→現在

夕凪 Lv7

なんでアディショナル登場に合わせてナーフ入れんのかな
運営は環境に対して盲目すぎ
勝率だけみないと調整出来ないのかクソ開発は

うどん Lv129

まあこれやばかったら緊急ナーフでしょ
先行やばいって書いてるし

予想通りだよね

さむ Lv26

やめた

とりあえず貯めたルピとチケット消費してあとはログボと50クリ勢になろう

すずめ Lv102

えーマジナーフなし!?

キモーイ!

ナーフなしが許されるのは
頭サイゲまでだよねー

キャハハハハハハ

  • すずめ Lv.102

    いうてネクロの新カード達もヴァンプ新ゴールドもかなりのパワカだと思うし、様子見の可能性はあるとは思ってた。個人的には、これだけミドネク向けカード追加されてアンリミヘクターが壊れすぎるんじゃないかって方が心配。

精々暴れるがいい、ネメシス。
貴様が環境を荒らし終わったあとの道は破滅だけだ。残りの余生を楽しめ、その後は地の底まで沈め。
(訳 環境を荒らして大幅ナーフされて最底辺クラスまで堕ちろ。)

他1件のコメントを表示

シルヴァがククルとともにさらに暴れる未来が見えます。あと個人的にはギガキマもしくはその周辺パーツを弱体化させて欲しかったです。コスト0化だけは絶対におかしいかと(私怨)

なんで環境調整すれば人増えて金回り良くなるのにそれをしないのか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×