質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

U20ウィッチの強さとは?

どもども、カルボナーラって店によって臭いにめっちゃ違いあるんですね…骸信者です。昨日食べたんですけどちょっと吐きそうになりました(´・ω・`)

グランプリをギルヴァドラで回ってた時に初めてU20ウィッチに出会ったんですけど…正直これ強いですか?フレデスと暗黒全部捌いたら攻め手無くなったのか弱い動きになったので処理しながらギルヴァで勝てました。ギガキマだったらこう行かずに9ターン目に終わってたので気になりましてね。
それで今ウィッチでギガキマじゃなくてU20が使われる理由って何かありますか?教えてください!(*・人・*)

あ、ついでに好きな麺料理でも言ってくだされば( 。・_・。)っ

これまでの回答一覧 (14)

1.なにより安い
2.処理能力がギガギマウィッチより上
3.土とスペブ両方使う画期的さ

この3点かな。安いのはウィッチを触りたいぐらいの人にはなにより大事だし、処理強いから使いやすい。3.もウィッチってどっちかに寄せた構築がほとんどだったから新鮮かも。自分もとりあえずウィッチ使ってみたいって人にはコスパとか特性理解を含めてギガギマよりこっちを勧めるかな

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ほうほう。誤爆ベスアンしちゃいましたがギガキマより処理しやすい、ってのが意外ですね!これは驚きました(;・∀・)

正直U-20デッキの強みって、禁忌やコスト軽減スペブたちであって、召喚士はついでに4点出せる人って感じ。
使用者の所感は知らないが、ギガキマがしょうもなくて使いたくないけど、スペブを使いたいって感じなのかな?
エルフやネメシスに対して大型を同時展開できるから一応はメタとして機能はしてるわな

他1件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ほうほう。U20とは言ったものの大型を早いターンに置くのが基本戦術なんですね!('ω’)

  • Hana Lv.97

    スペルウィッチ使いたいけどギガキマクソつまらなくて嫌い←正にそれ

まず安い。必須級レジェンドが禁忌のみ。ローテのデッキでこれに並ぶ格安デッキは聖獅子と一部アグロくらい
次に分かりづらい。スペル型と秘術型、そのハイブリッドがあり、序盤ではギガキマやマナリア白銀剣と区別しづらい事も多々ある。それのせいで対応が遅れてしまう
そして安いくせしてそこそこ強い。召喚士はかなりのパワカ。ギガキマのように即殺性はないが、高スタッツが7コスで2体、更にフレデスが1,2体とか並ぶと処理手段が無ければハゲる
逆に言えば勝ち筋が高スタッツで殴るしかないので、普通に処理されりゃあ無力。稀にギガキマ飛んでくるけど

以上の長所から使われてると思われる
ぶっちゃけギガキマより弱いです(真顔)
あと好きな麺料理は温玉うどんです

12345 Lv50

ウィッチが好きという理由で使っている方が多いのではないでしょうか。
以前から言えることなんですが、ウィッチのデッキは勝率が5割切ってても使う方が多い傾向があります。

一応デッキ内容としては、U20は中盤以降の展開力が強く除去やドローが豊富なのでプレイングと運によって動きが大きく変えられることも魅力なのかもしれません。

冷静に考えるとドロシーに近い展開してんのよねあのデッキ。
一応コスト的にも条件的にも違うけど、だいたい似てる動きしてる感。

んで以前暴れたドロシー気味のデッキが大型にも通るAOEが死滅寸前なローテで暴れたら手止めれないよねって感じ。
ギガキマと違い9t前に決着が付く可能性も高いし、事故要素になりにくい。

やっぱり強くて決着が早い者のがこのゲーム向いてるから流行るんやな~って…



日清麺職人の味噌
かやくの野菜を残して麺を食らい付いたあと、その野菜とご飯をセットに食べると最強

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ドロシーもしっかり処理しまくったら死神で向こうから自滅してくれたりしますもんね。それがローテにいるとなると中々に厳しいですね( ̄▽ ̄;)

ASTR Lv78

・大量展開や大型連打捌くの苦手な人形エルフにしっかり勝ち筋がある
・Tier上位の中では目新しさと安い構築内容から手を出しやすい
・プレイングが勝率に直結するので極める楽しみがある
・ギガキマに飽きた
・キーカードを引けずに負けるより引けた上で負ける方が清々しい気がしなくもない(プレイング見直せるし)

私も使い始めロイヤル超級にすら負け越して「何でこれ使うんだろう」と思ってましたが今はランクマで勝てるようになったので使いこなせれば楽しいと思います

油そば

ギガキマでもフレデス連打して処理不能にさせて勝利するというプランがあるが、U20はこっちを重視したタイプのデッキ。
召喚士自体のスタッツも中々高いのでフレデスと絡めて展開をすると現状の環境デッキじゃテミスくらいしか対処出来ない盤面を押し付けて勝利を得れる。
あとは禁忌のAOEを狙いやすいという点も。

_ Lv57

・ギガキマよりリーサル早い
・召喚士連打して処理されなかったら勝てる
・安い

この辺りが理由だと思います。
しかしこのデッキ、本領を発揮するのが7ターン目以降なのでアグロ系に弱く、また回復や耐久性に優れたデッキにもやや弱いです。ドロシーの親戚みたいというコメントがありましたがまさしくその通りですね。
決定力ではやはりきっちりリーサルできるギガキマの方が強いのではないでしょうか。

腐りにくさってところかな。あと盤面維持能力が高い。
フレデスと暗黒+αを除去するのはかなりの難しさだからなぁ。

因みに私はフレデスではなくファウスト型にしてます。

なぜペペロンチーノにしなかったのか小一時間ほど問い詰めたい(゚ω゚)

序盤に禁忌発動させやすいし、暗黒召喚士はコスパかなり良いと思う。
ドラゴンだと割と処理はできる方だと思う。
ま、ギルヴァも着地が良ければ全然強いとは思いますしね。
意外と破壊耐性のある守護って強いと思うんだよね

最近のウィッチには珍しいデッキの核となるカードが女性キャラ(しかもそれなりに美麗)
rageで使ってる人が決勝いった影響で流行っている。
ウィッチは使いたいがギガキマはNGな人用。
こんなところですかね、それでもウィッチで勝つならギガキマでいい感は拭えないのでファンデッキ的な要素があるとは思っています。

うどんは好きくない、ただ、現地で食べた讃岐うどんはめちゃくちゃ旨かった。

紫炎 Lv190

7/7複数、6/6、5/5守護or4/4疾走のクソみたいな盤面構築出来るのが魅力。先攻7ターン目で盤面返せるのは不可能に近く、何より安い。ギガキマは使いたくないけどウィッチのミッション消化したいって人も居ると思うのでそういう層にも人気がありそう

好きな麺料理は地方チェーン店の辛麺

退会したユーザー

ギガキマよりコストが軽い
連打返せる相手がすくない
ギガキマは相手に合わせるけど暗黒は自分から攻めれる
粛清より早くプレイ出来る

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ギガキマよりも早く倒せる、ってのがでかいんですかね…その頃には他クラスもフィニッシュ決めてきそうですし|・ω・`)フムフム

退会したユーザー

暗黒ウィッチは中盤以降大型並べるデッキだから
ランプドラゴン・コンシビショ・ギガキマには不利目

序盤凌いで
中盤禁忌とフレデスで盤面制圧して
フィニッシュが暗黒の召喚士

なにに有利というよりはなんにでも勝ち目があるデッキって感じ

他1件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    なるほど。ギルヴァドラが有利だからそこまで強いと思わなかったんですね( ̄▽ ̄;)

  • 退会したユーザー Lv.327

    ドローを回すことに重きを置いているため、フレデスを手札に抱えやすいのがメリット。ギガキマよりもフレデスに重きを置いた結果、不安定なギガキマよりも安定した暗黒をフィニッシャーに据えたデッキ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×