煽りとかじゃなく普通にロイヤルのどこが楽しいのか教えて欲しい
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

煽りとかじゃなく普通にロイヤルのどこが楽しいのか教えて欲しい

EP渋りとかアルベールとかアーサー便器とか     むちゃくちゃな方法での顔面即殴りだったり盤面掃除だったりなんかあんまり相手してて楽しくなくて…
ただシンデレラ支援射撃しか使ったことないのに批判するのも違うと思うのでロイヤルの魅力を語ってくれる方いましたらぜひ魅力を教えていただきたいです
また使ってみるといいよというデッキがあったら教えてください

これまでの回答一覧 (44)

退会したユーザー

数多の女性を虜にする美貌の持ち主、それが『アーサー』。
人望も厚く、彼が前線に赴く際は人種を問わず部下が付き従う。
その圧倒的な武によって戦局を一変させる様相は、まさに英雄と言えるだろう。

そんな『アーサー』が様式便器型の鎧を装着し、便器から射出された高出力のジェット水流の勢いに乗り敵陣に一瞬にして肉薄する訳だ。

敵軍の兵士はその姿を見て口々に叫ぶ。

「べ、便器が来たぞぉぉぉ!」
「は、疾すぎるっ。なんだあの勢いは!」
「射手! 何をしている!! 撃て! 撃てぇぇ!」

崩れかけた軍勢ではあったが、辛うじて弓による迎撃を開始する。

数百の矢が『アーサー』に迫る。
──やった! 射手達は勝利を確信した。

【リリース・オブ・ウォシュレット】

確かに矢は命中した。──便器に。
矢が放たれる直前、『アーサー』は便器を着脱。
便器は無数の矢を跳ね返しつつ、勢いはそのままに敵軍へ【突進】。
200名にも及ぶ帝国軍の精鋭は便器一つによって無残にも生命を散らし、【大】によって魂ごと飲み込まれてしまった。

一方、『アーサー』は便器を着脱する際に【エクスカリバー・オクダケ】を手にし、敵軍大将と相対していた。

「ぐははは! ここまで来たことは褒め……」
「うるさい。【翔襲力】、そして【ド・メスト】!」

『アーサー』は【翔襲力】によって高められたパワーを【エクスカリバー・オクダケ】に乗せ、究極奥義【ド・メスト】を発動。
敵軍大将は血の一滴も流すことも無く倒れ伏した。

「ふっ、流せるのはトイレットペーパーだけだからな」

『アーサー』の、いや『ロイヤル』の勝利が決まった瞬間であった。

「ドン引きですわ」

セリアは部下になったことをちょっとだけ後悔した。


こんな感じで使ってる方は楽しいんじゃないかな。
私はいくら強くても便器を装着してまで勝ちたいとは思わないけれど。

他4件のコメントを表示

メイドリーダーがいる。それだけだ

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

無茶苦茶な方法で顔面殴ったり
盤面掃除したりするのが面白いんじゃねーの?

つーかそんなこと言ったらどのクラスだって他のクラスから見て
相手しててつまんねー方法で攻めてくるんだし同じ穴の糞だよ。

  • ソアラ Lv.19

    すっげぇ説得力 まぁ根本に負けたら面白くないって考えは根付きますし妥当ですね

ko-ran Lv151

ボードトレードとアドをしこしこ繋げていくこと。序盤から小さなスタッツを大きな打点に繋げていくこと。マーズやヴァルフリートで爆アド稼いだ時は本当に楽しいよ。

ただ悪く言えばそれしか無いので強い時は無類の強さだし、弱い時は疾走するしか無いみたいな両極端だと思うのは確か。先行坊主めくりで綺麗に繋がるのが最も勝利につながりやすいってのも面白く無いのかもしれない。ドロソや変化球、コンボがまったくないわけじゃなくてボードアドを片時も離せないからそうなってしまってるだけなんだけどね。

  • ソアラ Lv.19

    なるほど まぁ確かに除去をフォロワーに任せてる以上はそうなっちゃいますよね

これがある限りは横展開はやめられん

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.54

    10弾に期待するしかないね...

  • ソアラ Lv.19

    乙姫ヴァルフリートってやってることえぐいはずなのに他のインパクトが強すぎてあんまり嫌悪感がない

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    乙姫3積みアーサー3積みヴァルフリート3積みのパーフェクトスタイルになっております。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ドラゴンとファッティは天敵。

盤面をずっと支配したい!って人にオススメ。

ただその"不利を返すカード"が非常に少ないですね。例えばテミスとかAOEやメーテラとかの二面処理とか。そこが受け付けない人も多いと思います。アルベールとかの"有利を更に加速するカード"は非常に多いんですけどね....

  • ソアラ Lv.19

    めっちゃ的確過ぎてもうね

真面目にお答えすると、意外とカードプールが広いですね。
今のローテーションだとミッドロイヤルしかほぼいませんが、その中に組み込めるカードの種類か多く、アグロ寄りにするとクイブレだったりクノイチエッグ入れてる方もいますし、私みたいにコントロール寄りだと銀嶺やメリッサなども選択肢としてあります。

あと、ロイヤルのコンセプトが「並べて殴る」って言うシンプルなものなので、頭を使わないというより、色んなデッキに対応できるという所ですかね。(AFは知りません…)

デッキを組むんであれば、一度テンプレを組んでそこから少しづつアレンジするといいかもですね!!
ただ、少々高いです…(´・ω・`)

  • ソアラ Lv.19

    詳しい解説感謝です 高さと引き換えに高い安定性が有るみたいでしそこは仕方ないところですね いろいろいじってみます

NAO*key! Lv500

いやァー楽しいんスよ(語彙力)

  • ソアラ Lv.19

    レオニダスは大好物ですね ロマンの固まりみたいなところがたまらない

S.K. Lv142

一番の理由はフォロワーに魅力があることですね
追加カードのほとんどがフォロワーだから進化絵やボイスなんかも豊富なのは私の中では大きな魅力です。
問題は開発側の追加が極端過ぎることですね。
アルベールがいる間は(全くない訳じゃ無いですが)比較的カードパワーを抑え、ローテ導入をしてアルベールが落ちた途端にミッドロのやり過ぎなまでの強化。逆に他の軸はほとんど強化しなかったので現状のローテロイヤルはアーサー以外の軸がほぼ存在しない状態になってるわけですね。そりゃワンパターンに見えるしつまらんわけですよ。
…愚痴のようになってしまいましたが、ロイヤルを楽しむならアンリミに行った方が楽しいと思われます。軸になるようなアミュレットやパーツが揃ってますし環境デッキともそれなりに戦える地力があります。
最近使ってて楽しいと思ったのは城塞レイサムですね。
城塞から出るへヴィーナイトとリーダー効果で出てくるナイトによってフォロワーを取るのがコンセプトです。
まだまだアレンジは加えられると思いますが一度使っていただけたら嬉しく思います。
柄にもない長文失礼致しました。

  • ソアラ Lv.19

    おお…! 期待していた凄く分かりやすい解説…! アンリミ行くのも手ですね 潜ってみます

相手しててつまらなくて無茶苦茶してくるデッキならロイヤルの他にもいると思うけどね。

魅力なんて人に聞いても無駄よ、感性が違うんだから。
このデッキでフリマで遊んでなさい。

  • ソアラ Lv.19

    ギガキマ、超越、リノとかね Nロイ大好き 使わせていただこう

わらわらと兵士達が群がって、そこへ士気を高揚(バフ)させる指揮官が登場する。もしくは部下の兵士達が繋いでくれた場を指揮官が一気に捲る。
ある意味ストーリー性のようなものがあってそこが楽しいと思う方がいるのではないですかね?
なので個人的にスカフォ指揮官兵士のシナジーが薄いのではあまり好きなデザインではありません。スパルタクスは戦い方はともかく、効果自体は先程上げた例えの後者の部分を孕んでいて好きな効果ではあります。

他1件のコメントを表示
  • ソアラ Lv.19

    あー なんかすごい一番しっくり来た そう考えると確かに面白いかも

  • るんぶれさもなのうどん粉屋台 Lv.33

    他のデッキでもこういったストーリーを考えてみると、相手をしていて楽しいデッキが増えるかもです(^-^)v

何を楽しいと思うかは人それぞれなんじゃ?
貴方がつまらないと思う要因が、別の人が楽しいと感じる要因になっているかもしれませんし

  • ソアラ Lv.19

    実際そこ何ですよね ただロイヤルにも好きなデッキはあるし昔のアグロとか今のミッドロとかしかろくに知らないのにどうこういうのが嫌でして… 見方を変えたらまた変わるかなと

とりあえずフォロワーで盤面の取り合いができる分超越リノアグロよりかはマシ

  • ソアラ Lv.19

    それは思いますが… ロイヤルってほぼ2種類しか見ないものでそれらのクラスより多様性が無く感じるんですよね…

手札シャカシャカしてドーンなデッキより好き
だからスパルタクスはうーんって感じ
レオニダスやレジェンドレイサムは楽しい

  • ソアラ Lv.19

    レオニダスは本当に良いカード わかる凄くわかる

今のローテにないアミュレット戦術

  • ソアラ Lv.19

    いいなこれ 揃えたら盤面が2個しか無いのを除けば隙がない

甘党 Lv3

DBN期に入るまで不遇な立ち位置が続いたから並べれば並べただけ有利取れる今の環境は(個人的に)すごく楽しいです
アーサーを入れたミッドレンジが主流ですが、探してみれば意外とアーサーを使わない型のミッドレンジ〜コントロール系のデッキが見つかりますよ。相性が色濃く出ますが潜伏と必殺をこれでもかと盛り込んだタイプのアグロも決まった時は爽快です。是非とも色んな構築を試してみてくださいな

楽しい部分は使ったら勝てる。以上

  • ソアラ Lv.19

    負けるより勝つ方が楽しいのは当たり前ですもんね

kingmooo Lv35

ロイヤルっていうのは盤面で先に選択肢をつきつけていくクラスなんですよ。

私はこう展開しました、あなたはどうしますか?
こういうシステムフォロワーを出しました、処理しないと大変なことになりますけどどうしますか?

みたいな。
私は相手とゲームしてる感じがして好きです。

まぁ好きなタイプはフェイスとコントロとアミュ軸なんでミッドレンジは試合展開があまり変わらなくて好きじゃないんですけどねー。

他3件のコメントを表示
  • ソアラ Lv.19

    なるほど フォロワーが主体のロイヤルだからこそ楽しめる駆け引きなのかもしれませんね

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    それ楽しんでるのロイヤルだけやて

  • アレックス Lv.54

    展開しました、あなたはどうしますか?→バフかけられるの怖いから全除去します→メンコふざけんなナーフしろ! 処理しないと大変な事に(ry→それは嫌だから除去切りますね。その分序盤の盤面弱くなるのでフィニッシャーで巻き返します→ただのソリティアやんけ、壁とやってろ! 除去もメンコも追いつかなくなったらロイヤル止まらないんですけど……→まともなカードゲームしてるロイヤルが勝てるなんて良環境! 棘のある表現になって恐縮ですがだいたいこんなイメージです。

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    KYすぎてワロタ。隠キャかな?

俺は性に合わななかったわ
手札を潤沢に蓄えて複数ある選択肢から最善手を選んでプレイするスタイルが好きだけどロイヤルは基本的にドロソないし2面処理とかもないから展開して除去を押し付ける以外の動きがないのも残念
おもちゃも少ないからうーんって感じ

  • ソアラ Lv.19

    …ドロソ無いのに毎回理想決めてくるってどうよ… おもちゃが少ないからとか理由がもろかぶり何ですよねぇ 探せば有るにはありますが…

rei Lv38

レオニダス楽しいよ(*´ω`*)

さっき作成したばかりですが、潜伏アーサーとかどうでしょう
ロイヤルといえば疾走が目立ちますが、潜伏もロイヤルの十八番でしたからね(暗きは知らん)

  • ソアラ Lv.19

    潜伏はカエルのおかげであまり良い印象無かったんですがでも駆け引きしてる感は強いですよね いつ殴るか、バフカード引けるの待ってから殴るかとか絶妙な読み合いしてるのは面白そうです

eos Lv152

アグロは言うまでもないので割愛
ミッド以降だと基本的に自分の盤面リソースを押し付けて勝つデッキが多いから、安定して押し付けられる環境(今期のナーフ前等)では理不尽なほど強いし、押し付けられない環境(ToG等)ではあまりにも成す術がない点が単調に感じられるのかなと(こういうところがヘイトを買ったり、ネガを生みやすいのかも)


城塞やろうぜ
テミス連打されても耐え切るし、新レイサムやセリア使っても面白いよ
アルベール無くても結構勝てるし

他1件のコメントを表示
  • ソアラ Lv.19

    アグロイ以外は別に嫌いではないんですよ…   ほんとミッドロとかも嫌いとかではなくただロイヤル使ってみようかなぁ、でもエーテル高いしワンパターンっぽいから面白くなさそうだしなぁ…と言った問答の末の質問だったのでおすすめデッキはほんと感謝 具体的にどんな動きをするデッキです?

  • eos Lv.152

    自分のデッキは、城塞出してわがプリやルミメイや円卓等で展開して、セージ等でバフかけて攻めつつ、後半にはレイサム出して1コスフォロワーを絶望セリアで使い回してフィニッシュする感じ。Twitterには城塞でグラマス行った人もいるみたいだし調べて参考にしてみるといいかも

ロイヤル娘達のこと大好きだから使う

たのちい。結果は…御察し下さい

  • ソアラ Lv.19

    潜伏付与かぁ いいデッキなのに相手のやりたい放題が酷すぎるw

防人 Lv126

ロイヤルはTog以降隠れていないチートキャラが多いからあれだが、戦い方をカードゲームとしてではなく自分自身を軍師としてみて、RPGを行っているように見ると多分面白いかと。特にミッドレンジ以降のデッキだとそうかなあ。

まずデッキ構築の段階から自分が戦記物を描く場合どういったストーリーを各キャラに演じてもらいたいかを考え、
序盤の小競り合い(例、熊、マーズなど)、
中盤の援軍
(ナイト、あなたのために、希望の剣を掲げよ)、
終盤の将軍による締め
(行くぞ、迅雷が如く!←9コスならまさに主人公兼英雄なんだがなあ。何故5コスなんだ)
と言うプランを張り巡らせれば良いのでは。


これはどのデッキにも当然言えることなのだが、特にロイヤルの場合、基本的に人物が戦うと言う点、効果にストーリー性を持つカードが多々見受けられるためにこのイメージが持ちやすい。特に効果ではレオニダス王挙げる人多いけどあれもろレオニダス最期の戦いの再現できるやん!。尚、これが何だかんだロイヤルクラスが好きな理由。



ちなみに
私は
スパルタクスによる牢獄脱出デッキですね。
はい。
以上。

  • ソアラ Lv.19

    ストーリー性考えるというのは凄く面白いと思うのですが… 試合中にそっちに熱中するとプレミ起こりません…?

楽しいから。(答えになってない。)

  • ソアラ Lv.19

    凌ぎおじ頼れるからほんとすき

プレイする度に展開やバフや突進やらで盤面がうるさくなるのが楽しい

威光ロイヤルたのしいぞ
本家パーシヴァルのリーサルとか見たことないでしょ

  • ソアラ Lv.19

    純粋に憧れる こういう事できるデッキが有るってことがわかるだけでもありがたい

退会したユーザー

バフかけたりするの楽しい
ネタデッキとまでは言い切れない程度の強さはある、ただしアーサーと共存できない

他1件のコメントを表示
  • ソアラ Lv.19

    城壁の評価って行ったり来たりしてるイメージあったけどやっぱり強いの?

  • _ Lv.57

    新レイサム出てくるまではセリアとこれで組み合わせ疾走させてた

現環境でいえば、ローテは本来不利な天狐にレイサムの効果使って殴り勝つの楽しいですよ。
アンリミなら盗賊入れた潜伏アグロが楽しいですね。
魅力はいかに処理されない盤面を作るか考えることですかね。

退会したユーザー

「決めた動きを狙ってする」のが使ってて楽しいクラスだと思います
それ故に不器用なんすよね、テクニカルな事をしたくても元々器用に立ち回りにくい

特殊な力よりは「シンプルに戦いたい」って人にまさに需要があるんだと思います
ドラクエ3でいう戦士、遊戯王でいう城之内
ほとんどが人型キャラっていうのも、そういう意味でとても魅力ですね

nanase Lv29

盤面勝負したいからかなぁ…あと鎧好きだからかも
ローテにも面白いアミュ追加してくれないかなーとは思ってる。ミッドロは自分で周りの環境見てカード入れ換えたりしてみると楽しいよ。
アンリミはやっぱりコンロが一番好き。相手のデッキタイプからこのターンはあの動きかなーとか読んでプレイするの楽しい。
アンリミは城塞、天空城、威光とか面白いデッキ結構あるので遊んでみてください

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×