通報するにはログインする必要があります。
シャドバはあと何年続くのかについて
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバはあと何年続くのかについて

あと五年は続いてほしいんですがね〜
みなさんはどれぐらい続くのを望みますかね?

これまでの回答一覧 (27)

おそらく運営としては1億円大会をピークに持っていきたいはず
なので今年の冬までは100%安泰として、問題は以降尻すぼみが止まらないであろうことが予想できること
1億円大会をもう一度するか?
いや多分しない
既にリリースから2年程経ったので、あと2年は多分続く
以降はRAGEも開かれなくなり、配信による収益化も打ち切り、ゲーム内イベントも無くなってから終焉を迎える

他1件のコメントを表示
  • Turquoise Lv.20

    真面目な推測は現実味を帯びてきて悲しくなるのでやめろ

  • ガウ Lv.31

    だから今を楽しもうってことだ!

正直かなり続くと思う。

理由はそこそこ運営がマメだから。

環境や調整に不満はあるけど、そこそこ対応してるし、小さい機能向上に余念が無い。
UIが優秀で致命的なバグなどが無い。

このラインをクリアできてない国内DTCGが多すぎる現状では、まだ安泰。
売り上げは下がっても淘汰される事は無いと思います。

  • Doppo Lv.175

    結局いまだにハースと2強みたいな感じだからね

Reo19世 Lv55

カードゲームであり、多分同じシステムで出せない以上(主に進化システム)、パズドラ並に続く可能性はありそう。
ただのアプリゲーとは違ってEスポーツとか賞金とかユーチューバーとか付けてるところを見ると、終わらせにくく残すことに価値があるゲームになってる感ある。(ユーチューバーは何処にでもいるけど)
 残ってることを私達が忘れるんだろうけど五年続いてそう

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.163

    パズドラって寿命長いよね。まだ終わってないし

  • 退会したユーザー Lv.70

    パズドラですら5年超えてるんだからシャドバもそんぐらい行くでしょ

馳夫 Lv279

希望を聞いているので、ここは童心に帰り答えましょう

「たくさん!!!」(ぼく5さい)

成り Lv41

ここの古参がいなくなってきたら、

わりと真面目に終わりを感じはじめるかもな……

コレ終わったらシャドバプロの人たちが飯食えなくなるじゃん!
命に関わる問題だぞ!
終わるわけないだろ!

NAO*key! Lv500

ずっと続いたり続かなかったりしろ

10年は続くと思ってたLovAは運営の調整が下手でものすごい勢いで過疎ってあっさりサービス終了したんだよなぁ。

サイゲは商売上手だから大丈夫だろうけどいつ何が起こるかは正直わからん。

だるな Lv158

あと10年は戦える

長く続いても恥を晒すが、現状は代理になり得るゲームがないからまだ消えられたら困る。

- Lv119

e-スポーツ生命はすでに終了してる

退会したユーザー

デュエマくらい

退会したユーザー

e-sportsがどれだけ認知されるかによってシャドバの寿命変わりそう。

正直シャドバ自体は課金を必要とするような要素少ないし、
あんまり儲かってないんじゃないかと思う。

e-sportsというジャンルを開拓するために、
他のゲームからの収益とかを補填して
シャドバは維持されてるんじゃないだろうか?
(考えすぎかもしれんが)

e-sportsへの理解が中々得られない日本では、
シャドバも途中で切られてしまうような気がしなくもない。

ついでに、そもそも運ゲー要素強すぎなシャドバじゃ
e-sportsとして興行化しても魅力が薄いというのも問題だと思う。

  • AJK2 Lv.85

    Eスポ界隈の振興という隠れたミッションが課せられてる気配は実際感じる、しかし肝心のゲーム性がなあ…

meeco Lv52

グラブルサービス終われば終わるんじゃ無い?

20年後の未来には既に存在しないぞ

なんだかんだ長く続いて欲しいとは思う一方で金がかかるから早く終わって欲しいとも思う

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    シャドバってどこに金使えば良いんだよ。

  • Doppo Lv.175

    別な何かに課金するだけじゃない?

now Lv181

この唄が この唄がいつか流行の影に萎れていっても

構わない 君が必ずきっと花唄で聞かせてくれる

君がこの唄を愛してくれる

ヴェルタースオリジナルくらい。

1度は終焉を感じたからな…
あと3年ぐらいあれば大丈夫っしょ

防人 Lv126

正直その気になれば10年はいけそうなんだがなあ。大真面目に。問題はバランスでどこまで沈むかやなあ。

今年の春に有能な社員がシャドバ担当に回ることを期待しよう
客観的思考が出来る人間が欲しい

退会したユーザー

114514年

sekai Lv9

終焉を迎え、そしてシャドバ2が出てくる

あと1年くらいかな。

ワイが飽きるまで続いてくれや

未来永劫

明日

  • sekai Lv.9

    終焉を迎え、そしてシャドバ2が出てくる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×