シャドウバースについて質問してみよう。
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ヴァンプの新レジェを擁護するサイ
そんなに弱そうじゃなくない(アンリミに限る)?レジェとして面白い効果かどうかは別として。デモストが4コスと考えたら1コス5/5だしコスト対スタッツだったら破格。
それにこのカード、アグロなら詰めに、復讐なら黙示ディアボと組み合わせたりできるからアンリミならどのデッキにも入りそう。コントロールが復権したら昆布にも採用できると思う。ローテだったらプルソンから出しとけば良いんじゃね(適当)。
まあシャドバしばらく出来ないからなんとも言えんけど(保険)
質問は強化してほしい軸とか再録してほしいカードとか
これまでの回答一覧 (18)
真面目に答えます。
お硬い考察、かつ、かなりの長文になるので失礼。
こういったものが好きな方以外にはオススメしません。
ヴァンプの新レジェンドについてですが、この実装には、
こういった理由があるのではないかと考えています。
(あくまで個人的見解であると認識して下さい。)
まず、ヴァンプのクラスカードは、基本的に汎用性が高めに設計されています。
(偶に箸にも棒にも掛らないヤバイのもある。 ……カカシとか)
いや、結果としてそうなっていると言うのが適切かもしれません。
それというのも、何処ぞのドラゴンなんかとは違って、
ヴァンプには全弾通して「復讐・自傷(デメリット)」という大綱的な設計思想があるからでして、この為、デッキ構築に非常に大きな選択肢が生まれ易くなっています。
特に、各軸の主力級のカードは非常に融通が利き、工夫次第で全く方向性の違う別の軸にも、即座に採用が可能なほどです。
一見、専用構築が必要な復讐時強化系カードも、アグロ〜コントロール、果ては自傷やヨルムンガンド軸にまで、幅広く採用されているのは、皆様ご存知の通りです。
最近は、アグロ御用達とまで呼ばれたカラボスが、プルソン軸に採用されている姿もチラホラと見受けられます。pp制限のデメリットを、上手く利用しているようですね。
アグロ風自傷復讐鍵カラボスバンスナプルソン、なんてメチャクチャなものにお目にかかった事もあります。いや、これはあまりにも極端な例ですが。あれは未だにどんな構築だったのか理解出来ない。
いずれにせよ、これこの通り、汎用性がヴァンプの大きな武器の1つである事は確かです。
このQ&A板に入り浸っている皆様であれば、こんな言葉を目にした事はありませんか?
「ヴァンプは何してくるか判らなくて怖い」「ヴァンプ使いは変な事したがる」
そう、まさにこの通り。
クラスヴァンパイアの最大の武器は、
全クラス最大のバーン性能や、強力な軽量除去ではありません。
高い汎用性を持つクラスカードが齎す不気味さ。
謂わば、物語の怪物の如き得体の知れなさ、なのです。
非常に即効性の高い、強力なファンファーレ効果、及びスペルが多い事も、
このイメージの浸透に一役買っています。
手札から実際に飛び出すまで、何が起こるか判りませんからね。
ヴァンパイアとは、なかなか言い得て妙な命名であると言えましょう。
大体いつもいつも、環境初期の方だけ騒がれて、
その後暫くして、特に何も言われなくなるのにも、ここに理由があるのでしょう。
最近は復讐軸が善戦していますが、アグロヴァンプ等、初見での対処の難しい軸は、
全環境に共通してこういった傾向がありました。
記憶に新しい所で、前DBNローテ環境後期の復讐ヴァンプを例として挙げましょう。
アディショナルカード追加後、最初の1週間程度はかなり勝ちやすくなっていましたが……
環境最後期にもなると、対戦相手も心得たもので、的確な対処を取られる事が多く、感覚の上でもなかなか勝ち難くなり、データの上でも使用率・勝率共に環境最高期を下回っていました。
何故か。
初見殺しのタネを見破られ、最大の武器を失った……つまりはこういう事なのです。
特に、ミラー戦でエメラダがほぼ確実に進化してくるようになったのには本当に困りました。
ヴァンピィでの回復がし難くなりますから。
体力3ならまだ動く。体力1ならほぼ動けない。多少無理にでも追い込んだほうが良い。
これが周知の事実となったのも、向かい風でしたね。
話を詰めましょう。
ヴァンプの武器は、汎用性、即効性、初見殺し、手札(選択肢)の多さ。
ローテのヴァンプが弱いと言われるのも、これらの要素の不足が原因です。
当然と言えば当然です。何故なら、カードプールの多さが、その強さに直結するのですから。
自分からその強さを捨てているに等しい。
ですから、このカードの実装には大きな意義がある、と考えるべきではないでしょうか。
良い悪いではなく、意義が、あると。
アグロ〜コントロール、復讐軸、自傷軸、いずれの既存の軸にも、
その雛形は見受けられません。
しかしながら、使い易い。
結果として採用されるかどうかはともかくとして、
実際に使用されている姿を想像することは、容易に可能です。
どんな軸にも馴染め、使い手のみならず、誰にとっても判りやすい。
ある意味では、ヴァンパイアと言うクラス性を体現したカードであるとも言えましょう。
以上の事柄から、
実装にあたり、今後のクラス設計、ひいてはゲーム設計に、
非常に大きな影響を及ぼす可能性があると考えられます。
このカードがゲーム全体に及ぼす影響については、
注視に足る価値があると述べさせていただきます。
体力3のフォロワー取って無傷で出やすい8/8運用
ないし後半はデメリット付きとは言え四枚目以降の一裂きと同等のバーンダメージ札へ
これ冷静に考えるとえげつなくね?
仮にヴァンプの必須カード枠になった場合、大抵が4t目の死にかけのフォロワー取って来て無傷8/8降臨してきたり、トップ3ダメージ逆転の可能性がさらに増えるんでしょ?
怖。
弱いって言われてるの…?
5ターン目に相手の盤面空にして無傷の8/8が降り立つとかクッソ理不尽。
次のターン糸蜘蛛で蓋される未来も見えた。
今の環境はスタッツ無視の確定除去があまり採用できないからまっこと不愉快。
もうこうなったらロココで嘲笑ってやるしかない。
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きのこ Lv.98
それは同感。ただこいつが刺さったときを考えるとそれだけで「クソがっ」って思う。手札でラッキー勝負させんなと。そして何よりレジェンドなのがムカツク。とかなんとかいってあたったら喜んで使う。
全体3点にしろ(過激派)
ヴァンプの5/6/6って言ったらマステマだよなぁ!?
再録はよ
ワンドリなら無条件でデモスト打ってる思うヒポポタス
ローテなら、アグロのフィニッシャーとして活躍しそうですよね。仮に、5t目に出されると相手は除去に全コスト割かなければいけないので、結構キツイのではないでしょうか?
守護を立てることでも対処できそうですが、3コスト帯に必殺持ちのパズズや、進化時ダメージ計7点のゼヘクなどいるので、突破される危険もありそうです。そもそも、呪文も多いですしね。
ですので、低コストのアグロ向きのカードが追加されれば活躍する可能性は十分あると思います。
弱いってより、つまらんよね
あとスタッツ6/6やお
プルソンから出してもバニラ6/6って…
せめて復讐状態なら~みたいな一文があればなぁ
メイド軸作ろうや
なんかお屋敷みたいな感じのアミュとシナジーがある感じで
公式の日本語訳出たけどさ、あれ見た限りでは、最大ppは普通に増えそうなんだよね。5t目に出すと、次のターンの現在pp/最大ppが3/3になるのではなくて、開始時から3/6になるって感じだろうか。だからなんだって話なんだけど、リリム2体でも場に出てりゃ贈り物でppが儲かるな。あとプルソンのクソ使いにくいアクセラ9も、こいつ見越してだったんかな。
ついでにロキで出したらデメリットだけ重なってpp-6か?
微妙
どれくらい微妙かというと骸の王並みに微妙
なのにバケる可能性は現状なさげ
ローテアンリミ問わず流行ることはないと思われ
なんだかんだ7t以降なら使われそう
最速は相手とハンド次第感
毒蛇軸
メデュスキンだしアリアみたいに新規カードで一緒に来て欲しい。
俺の名は
なんで今日のマイナーカードやめたの?
割と好きだったんだけど
これもマイナーカード式で紹介して欲しかったぜ
強化して欲しい軸は巨兵
もはや軸ではないというお話は内緒
スタッツが生きる環境なら強いでしょうが、アンリミだと高スタッツも処理されがちで微妙だと思います。コスト換算的にデメリットが重すぎるような気もします。環境次第では強いので、ゴミと言うほどではないと思いますが。
ピュートーン軸
ウィッチみたくデッキ枚数が10枚以下とかで強力な効果が発動する軸を作って欲しい。
ヴァンプの新レジェは多分半年後くらいに強くなるやつだと思う
ウィスプ軸強化して欲しい
アンリミ禁止でもいい
続き 他のローテのクラス全部半端ないってもぉー! 皆半端ないって! 後ろからの不意打ち皆メッチャスルーするやん……。 そんなんあかんやん普通、そんなん出来る? 言っといてや出来るんやったら……。 喜べよ! 俺の手の届かん所、俺の手の届かん所行けよ! なんでそんな所におんねん…。 あ、ネクロ、お前もこっちか……。 まぁ、お前も許さんけどな! モル強いねん! どうしようもないねん! もう、ほんま、もぉ……。 でも、お前にも行かれる思たわ…… 「行かれたらどうしよう」て、 待っててくれて、ありがとうな……。 ただ、ヘクター、お前は足の小指骨折しろ。
最後まで読みましたが割とわかりやすくて良かったです
何処ぞのドラゴン…覚醒のことですか?
あれ? 良く考えたら普通に強いんじゃないかな? 擁護の仕方が思いつかなくて無理矢理有耶無耶にした部分もありましたけど(オイ)。 ローテのヴァンプでは、6tに出したかったヴァルツを3tに無理矢理置かないと行けない事も多かったじゃないですか。 そうすると、ブラッドムーン置くのにかなりの隙が生じますし、そのままズルズルと押し込まれる事も多かったんですよ。 ですが、このカードは、その隙を最小限に抑える事も可能です。 6tで使えると嬉しい大悪魔の腕も、復讐時の実質コストは3ですが、pp値回復という特性上、ブラッドムーンとの同時使用は、あまり相性が良いとは言えません。 7tに備えて6tでブラッドムーンを起きたいが、それでは強い動きが取れない。ただppが3余るだけ……。今までは、そんな状況になってしまい易かった。 しかし、このカードは一手でその状況を覆えせる可能性があります。 激震のオーガと見比べて、大体7〜8コスト程度の強さはありますよね? pp3の前借り……つまり、本来は余ってしまうpp3の有効活用。 今後pp回復を主軸に据えていくのであれば、コレは末永く活躍し得るポテンシャルがあります。 あぁ、やはり見れば見るほど良いカードですね。 何が必要か理解していなければこれ程の完成度のカードは作れない。 本当にこれからが楽しみです。
pp3余りがちだからpp-3も痛くないってこと?自分ヴァンプはソフトタッチなんで分からんけど良カードだとは思うよ
そうですねぇ。なんというか……ようするに、これからライフのみならず、ppまでもコントロール出来るようになる、と言えば良いでしょうか? 今ローテでの代表的な復讐トリガーと言えば、ヴァルツと、そのトークンのブラッドムーン(以下、血月)でしょう? エメラダのある7tと、プセマがある9tには、確実に復讐状態でいたいんです。 そうなると、6tに血月を置くしかない。 しかし、ヴァルツは3t目に出す事も多くて、 6t目にヴァルツ→血月。 この理想的なムーブが取りにくくなっている。 6tに血月を出す隙を消すことが出来ない。 せいぜい一番マシなのが、 6t血月→刻印→銀鎖 でしょうか。 しかしコレも、隙を消す為だけに3枚コンボなんて笑い話にもならない……。 と、その状況を打開出来る可能性があるのがこの新レジェです。 その上、プセマとも相性が良い。かつては前のターンにメイルストロー厶が居て、 ダメ押しに使う事のできたプセマですが……今は、前後のターンの動きが弱すぎて、その驚異度はかなり落ちています。現在は、ヴァンピィとのコンボで強固な盤面を構築するのがせいぜいでしょうか。それだって進化権が必須ですし、相手のフォロワーのサイズ如何に強く左右されて、あまり強い動きには成り得ない……。その時に、新レジェがあれば選択肢が大きく広がりますね。大型フォロワー1体程度ならば、苦もなく処理されますが、 プセマと、コレが並べば、とてつもなく大きな驚異に成り得ります。なんせ、推定合計コストが17はありますからね。更に刻印が組み合わさればコスト20と夢が広がります。どちらかが生き残れば、バーンダメージの豊富なヴァンプならば、簡単に詰みに持っていけるでしょう。 10t目に強い動きが取り辛いのも大きいですね。 なんせ、復讐状態が解除されている公算が高いですから。 改めてヴァルツを使わざるを得ませんが、ヴァルツ→血月の動きで6ppが消費され、4ppだけが残ります(既にもう1枚血月を持っていたならば、前のターンに新レジェは使わない方が良いかも)。ダークジェネラル位は出せますが、……10tでコレは、あまり強くありませんね? でしたら、9tに全力を出して、ダメだったならば、その時はその時で仕方が無いと割り切って、10t目にヴァルツだけ出すのも、1つの手でしょう。 如何ですか? このように各ターンの選択肢を大きく広げる事が出来ますし、 おそらくそのように意図され、設計されたものと愚考致します。 つまり、ビショップのカウントアミュレットの逆ですね。 アレは、最初に時間という追加コストを支払う事で、純粋なコスト以上の効果を生み出しますが……この新レジェはまさにその逆。 後に追加コストを支払う事で、瞬時に純粋なコスト以上の効果を生み出せるのです。 余りに独特な効果なので、評価が難しいですが、過小評価する必要も無いと思いますよ。 …………はぁー、真面目に書くの疲れるわ。
最後に適当な事書いて、目に映るだけでも鬱陶しい前の超長文コメントを畳みます。 なんでこんな面倒くさいモン書いてんだろ、マジ疲れたわー。
まあそれだけヴァンプ研究されてるということで悪いことでは無いと思う(小並感)。復讐トリガーにナルメアは入らない?やっぱ進化前提の復讐トリガーは入らん?何度もすまんね…
あ、なんか真面目に読んでくれているようで嬉しいです。ありがとうございます。 適当に読み流してしまっても良いのに。うーん……そうですね。やはりそう思うのはアンリミのヴァンプを見ているからでは無いでしょうか。あれは、相手の絶妙に手隙になりがちなターン(特に4、5、6t)を狙って奇襲を仕掛けるデッキでして、その辺りで大勢を決する事が可能ですが、ローテではそれと同じ事は出来ませんよね? 何故なら、ユリウス、糸蜘蛛、復讐の悪魔、ベルフェゴール、ソウルディーラー、カオスシップ、これらに代わる優秀なフォロワーが不在だからです。 4〜6tで大勢を決する事が出来る……、裏を返せば、それは、4〜6tで完璧に流れを引き寄せる必要がある、という事です。 4tから奇襲を仕掛けても、そこから仕留めきるのが、およそ不可能に思える程に難しすぎるローテでは、ナルメアの評価を、どうしても低目に見積もるしかありません。 低速気味にチューンすれば話は変わってきますが、相手の準備も整いはじめる後半戦にもつれ込むとなると、黒死の仮面無き今、体力10のキープがリスキーに過ぎるのです。 であるからして、どうせならばコントロール気味に組んで体力高めを維持したほうが良い……こうなってしまい、復讐トリガーとしての優先度はヴァルツの方が高くなります。 更に、どうせ進化権を使うのであれば、ヴァンピィに使って回復した方が当然良い訳で……まぁ、なんというか踏んだり蹴ったりなんですよね。 新レジェも、高速系復讐軸には、どちらかと言えば合わないでしょうし、依然として、ナルメアは扱いが難しいのではないかと……。 進化権が足りないんです。 洒落にならないほど、足りなさすぎるんです。 有能な進化権を回復するカードが来れば、話は別なんでしょうが……。
畳みます。我が事ながら説明長すぎ。