質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シロウについて

シロウそんな強いですかね
コスト論的には
4/4/3(3~4コス)+ロボミアミュ(0~1コス)くらいだと思うんですけど
特にロボミアミュは
・3カウントダウンで出るのは5/5守護
・4T以降じゃなきゃ出せない
・クラスの都合上カウントを速めれるのはエンハシロウくらい
っていう産廃に近いフォロワー展開カウントダウンアミュも真っ青な産廃ぶりだと思うんですけど
4コス払うんだったらコスト論的には5コス程度の性能がないとどうしてもだめですしだいぶまともなカードな気がします

環境に合ってるってだけですかね

これまでの回答一覧 (20)

実はな、カウントアミュはマナレシオ換算が出来るのじゃ。
カウント1=1コストと変換するのじゃ。

シロウをコスト換算すると、
4/4/3(3.5コスト)+ロボミアミュ(5.5-3=2.5コスト)で6コスト程度に相当するのじゃよ。
エンハだと3.5+5.5で9コスト程じゃな。

まぁマナレシオ守ってるとは言い難いわな。
今回ロボミ(5/5守護)を5.5コストとして扱ってるけど、これを6コストとして扱うならさらに上がるし

他9件のコメントを表示
  • 腐ったファフ君 Lv.24

    まぁ、そいつ以外にもマナレシオ守ってないやついっぱいいるけどね

  • マスクジャイアント Lv.46

    ゴブリンキングが4コスだからロボミも4コスなんだ☺ついでにアーティファクト補正で-1して3コスなんだ☺

  • koranta Lv.7

    カウントをコストに置き換えるのは難しくないですか? 例えば天球儀のカウントだったらぼーっと待っててもいいと思いますけどセラフのカウントに悠長に待つのはだいぶ違うと思います。私はアミュ全体の性能を見てせいぜい1コス程度の価値しかないないと思います

  • koranta Lv.7

    あと4コス払って5コス分の性能っては順当だと思います。マナレシオに沿わなきゃいけないのは低コス帯だけで中高だったらある程度レシオから逸脱しなきゃ意味ないですし

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    カウント3で5/5守護出てくるアミュが1コス相当とか笑い話にもならんぞ…?4Tから出せるんだから実質的な性能としてもマナレシオから大きく外れるものでもないだろうし。というか実質的性能を引き合いに出して語るならこのアミュが単体でデッキに入るんじゃなくて4/4/3にノーリスクで引っ付いてくることを考慮した上で考えるべきだと思うんだが。 あと自分の意見を前提にしてんのか俺の回答読み間違えてんのか知らんが、少なくとも俺の回答にはシロウは6コス相当だと書いてあるぞ。高コストになるに従ってマナレシオから逸脱しなきゃ実用性がなくなるのは同意だが、4コストで実質6コスはやり過ぎだろう

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    長文なので畳む

  • koranta Lv.7

    白竜(3コスカウント3のやつ)なんかを考えるとわかると思うんですけどあのアミュでさえ3Tで置くムーブが強いと思えない(3Tからカウント3を待つ)のにカウント促進がシロウ以外ないネメシスのクラスを考えると4T以降においてカウント3を待つってのは個人的にはかなりのリスクだと思ってます。あと4コス払って5コスってのは私の見間違いですすいません。私も4コスで実質6コスはまあやりすぎだと思います

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    そのムーブが弱いのって、3Tに3pp支払ってアミュを置くテンポロスがあるからだと思うんですよね。シロウの場合、4/4/3を置くついでにこのアミュを出しています。マナレシオ云々を抜きにしても、4/4/3を置けば3T後にノーコストで5/5守護が場に出るのは破格だと思いませんか?無論盤面圧迫はしますが、フィニッシュ時以外に5面展開することがまずない人形ネメシスでは影響は比較的少ないものとなります。エンハで複数解体も出来ますし。なので、人形ネメシスにとってはロボミアミュが3T場に残ることは大きなデメリットとは成り得ず、4コストで4/3と5/5守護を時間差で場に出せるメリットの方が非常に大きいものになっていると考えています。

  • koranta Lv.7

    別にシロウが弱いとは決して思っていません ただコスト相応の強カードっていう印象です シロウが今強いのはロボミみたいな中型(大型?)の守護が環境に刺さってるのが原因じゃないかなあって思ってます 今の環境の除去はスペルならせいぜい2コス3ダメまででフォロワーにしても5ダメを効果で出すカード、舞踏みたいな確定除去タイプの除去が少ないってのが評価されている理由だと思っています DRK時代みたいにどのデッキからも舞踏が飛んでくる環境だったらシロウもどうだったかなあって思います

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    自分としては、上記の理由からコスト不相応の準壊れカードという認識ですね。まぁナーフされるか、と言われたらそうでもないでしょうが。今のように確定除去が少なく、守護が刺さる場面の多い環境ではなく、確定除去が飛び交う環境なら相対的に弱くはなるでしょうが、それでも時間差で5/5守護という大きめの的を出せる時点で採用の価値は十二分にあるだろうとは思います。

解散

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

>ロボミアミュ(0~1コス)
んなわけねぇだろ

他40件のコメントを表示
  • koranta Lv.7

    では ・3カウントダウンで出るのは5/5守護 ・4T以降じゃなきゃ出せない っていうアミュに対して何コストが妥当だと思います? 個人的にはよほどカウントに特化したビショで1コスでもだいぶ採用は怪しいと思います

  • 退会したユーザー Lv.21

    >個人的にはよほどカウントに特化したビショで1コスでもだいぶ採用は怪しいと思います まずクラス違うし1コストカードとしてプレイしたやつと1コスト相当のトークンじゃ全然違うでしょ…

  • 退会したユーザー Lv.21

    1コストとしてプレイ出来るカードの実質的な性能が1コスト相当ではない事は分かるよね?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    4T目以降しか出せないってのはロボミアミュピンの性能には関係ない話だな

  • koranta Lv.7

    トークンとしての性能をトークン以外のカードを基準に考えてどの程度の能力があるかの出力をコストって形で出したら1コスレベルかなって思っただけです。ビショに関してはカウントといったらビショかなあってことでビショ基準で考えたってだけなんでわかりにくくてすいません。

  • koranta Lv.7

    >4T目以降しか出せないってのはロボミアミュピンの性能には関係ない話だな 現状ロボミアミュを出す方法がシロウをプレイする以外存在しないので性能に直結すると思いますが

  • 退会したユーザー Lv.21

    そもそも何でロボミアミュが0〜1コストだと思ったの? 何を根拠に言ってるのかよく分からない… よほどカウントに特化〜のくだりがそれなの?

  • koranta Lv.7

    上でもありますが ・3カウントダウンで出るのは5/5守護 ・4T以降じゃなきゃ出せない ・クラスの都合上カウントを速めれるのはエンハシロウくらい ここですね

  • koranta Lv.7

    白竜アミュ(3コス3カウント)の産廃ぶりを考えたらこんなものかなあって感じです

  • 退会したユーザー Lv.79

    白竜は前弾でも白牙出るまでは採用あったし、それはロボミアミュ0~1コスの根拠にならないと横槍。つーか、あれが産廃って時点でちょっと基準が異常だわ。ぶっ壊れカードを「標準」って言ってなきゃまず出てこない意見だぞう

  • 退会したユーザー Lv.21

    >白竜アミュ(3コス3カウント)の産廃ぶりを考えたらこんなものかなあって感じです まさか3コス3カウント白竜がうんこでなおかつ5/5守護、出せるのが4T目以降とかを加味した結果コストの部分“そのまま”引いて適正値(ロボミアミュ0〜1コスト)を求めたって感じ?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    もう一度書くけど4T目以降しか出せないってのはロボミアミュピンの性能には関係ない話。例えば現状ローテでは白翼への祈りは鳥飼の使徒のファンファーレ、つまり4T目からしか出せないが、出てくるものは相変わらず1コスカウントダウン2ピヨーは3/2/1疾走のままだ。つまり関係ない。ロボミアミュは3コスカウントダウン3.ロボミは5/5/5守護。これだけ。

  • koranta Lv.7

    もう一度書いてあげますけどロボミアミュはシロウの効果以外で場に出すのは不可能なので事実上4T以降でしか出せないってデメリット絶対に考慮に入れないといけないもの 白翼にしたって1Tに1コスでだしてカウント待つのと4Tに鵜飼と一緒に出してカウント待つんじゃどう考えたって後者のほうが割りを食ってる

  • koranta Lv.7

    白竜が現状の効果に4T以降しか出せないってデメリットがついたら1コスにしなきゃ割りに合いませんよね?

  • koranta Lv.7

    あとロボミはトークンである以上表記上のコストに大した意味はない せいぜい虹で返せないってメリットがあるくらい 例えばロボミアミュ表記上100コスだとしたも運用が変わるわけじゃないし100コス相応の効果があるわけではない

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    バウンズされたら大事やぞそれ

  • 退会したユーザー Lv.21

    >白竜が現状の効果に4T以降しか出せないってデメリットがついたら1コスにしなきゃ割りに合いませんよね? 同じ1コス3カウントのアミュに砂時計とか聖なる願いがあるけどそれら基準に考えるならば1コスカウント3アミュのラスワは大体3コスト相当が適正かな? で、白竜が現状の効果に4T以降しか出せないってデメリットがついたら1コスにしなきゃ割りに合わない、つまり4T以降しかプレイ出来ない1コスカウント3アミュはラスワ6/6出すのが適正と… つまり「4T以降しかプレイ出来ない」は+3コスト相当のアドバンテージ?

  • koranta Lv.7

    >「4T以降しかプレイ出来ない」は+3コスト相当のアドバンテージ? これだとデメリットがアドバンテージみたいになってるよくわからない文章になってますけど 「4T以降しかプレイ出来ない」は白竜と比較して2コス相当のロスで1コスとみてます

  • koranta Lv.7

    あと見落としがあったら申し訳ないですけど3コス以上の相手のアミュをバウンスできるのってローズガーデンキーパーくらいでうよね?正直ほぼ見ることないんでバウンスは考えてなくていいと思います(ほかにバウンスできるの見落としてたらすいません)

  • 退会したユーザー Lv.21

    ああ日本語悪かったな 「4T以降しかプレイ出来ない」というデメリットは+3コスト相当のアドバンテージを得るに値するのか? って事を言いたかったんだな

  • 退会したユーザー Lv.21

    >「4T以降しかプレイ出来ない」は白竜と比較して2コス相当のロス …薄々感じてたんだが例えば3コストアミュにおけるカウント1と1コストアミュにおけるカウント1を同じだと思ってない? 例えばよくいるのだとカウント1=1コストとかそういうの

  • koranta Lv.7

    すいません elmoさんの1コス3カウントで3コス相当の理論がまだ消化できてないのですが 白竜と比較したら「4T以降しかプレイ出来ない」は2コス相当のアドバンテージを得るに値するものだと思ってます

  • koranta Lv.7

    カウント1=1コスっていうのは信じてないです。単純に3コス相当で「4T以降しかプレイ出来ない」ってデメリットがあればカードそのものを1コスでプレイできないと現状の環境に合わないっていうのが私の理屈です 割に合うか合わないかは現状そういうカードがないので正直私の直観によるところではありますが

  • Y・U・A Lv.330

    お前これ3コス相当のカード能力は4コスバニラフォロワーに付けても問題ないって事になるんやぞ

  • 退会したユーザー Lv.79

    4コスカウント3、ラスワロボミを出す。ファンファーレ、シロウ1体を出す。エンハンス8、ロボミアミュをすべて破壊する。こうやって書くと無茶苦茶だなって思うんだけど。お茶会でさえここまでクソムーブしない

  • koranta Lv.7

    4コスで出てくるのがデザートライダーって時点で大した動きじゃないし 4コスカウント3で召喚酔いするフォロワー展開してもたいして強くないのはビショが証明済みです

  • koranta Lv.7

    >お前これ3コス相当のカード能力は4コスバニラフォロワーに付けても問題ないって事になるんやぞ  どこをどう読んだらそうなるのか解説お願いします 少なくとも私はロボミアミュは1コス相当の価値しかないと思ってるしその辺の根拠も散々書いてるのでそれを読んだうえで解説をお願いします

  • 退会したユーザー Lv.79

    いや、それだけならお茶会クラスで済むんだが、8コスで割って出てくるの明らかにおかしいだろ。おかしくない?エンハさえなけりゃシロウって適正だと俺も思うんだが

  • Y・U・A Lv.330

    4/4/3(3~4コス)+ロボミアミュ(0~1コス)『 単純に3コス相当で「4T以降しかプレイ出来ない」ってデメリットがあればカードそのものを1コスでプレイできないと現状の環境に合わない』=現状存在する3コス相当のカードに「4T以降しかプレイ出来ない」を付ければ1コス相当で4/4/3(3~4コスに搭載できるって事やんけ

  • Y・U・A Lv.330

    ほんで4/4/3(3~4コス)に搭載すれば自動的に「4T以降しかプレイ出来ない」んやから実質3コスは4コスバニラ積んで問題ないって事やんけ

  • koranta Lv.7

    今回の場合バニラと一緒に出てくるのがカウントダウンっていうのが大きいと思います 後付けで卑怯な言い方になりますが『単純に3コス相当で「4T以降しかプレイ出来ない」ってデメリットがあるカウントダウンカード(フォロワー展開系)そのものを1コスでプレイできないと現状の環境に合わない』ってのが私の言いたいことでした ほんとに後付けの理屈にはなりますが申し訳ありません

  • 森のふじこ Lv.106

    たぶん「6~7コスフォロワーを3ターン後に出すアミュ」なら4/3に乗っけていいと思われ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    それはちょっと難しい考えだな。3コスではあるけどカウントアミュだから、もし仮にエンハで破壊がないとシロウを8t目に出したら自動で割れるのが11t目。決着付いたころに割れるから3コス自体が存在せず、盤面1つ圧迫するだけ。こう考えるとシロウはエンハだけが悪さしていると思うんだよな

  • 森のふじこ Lv.106

    手札消費ってのがあるので、4コスのフォロワーがノーコストで出していいものなのかなあって思ってしまうわけです。0コス1ドローの前には何も言えないけど

  • 退会したユーザー Lv.79

    4t目に出した時のパワーはかなり高いけど、言った通りエンハなけりゃ8t目以降には出せないし、ヘタしたら6t目でもキツいクソカードだからなぁ。やっぱり自己完結で破壊出来るリスクのなさが明らかに異常じゃないかねぇ

  • 打ち首 Lv.106

    フォロワーに付随して出てくるアミュから守護付きが出てくるってのもあるんじゃない?これが白龍なら出てきても顔を詰めて相手を処理に走らせたりすることもできるけど守護無視フォロワーでもない限り相手をしないといけない。確定除去をそこに切らせられれば標準スタッツに付随して出るフォロワーとしては大金星レベルだし

  • koranta Lv.7

    シロウエンハはコストで言ったらまあ8コスで9コス相当くらいの動きしてますけどまあ8コス払えばそんなもんかなって気はします ただエンハシロウの強いのは環境的に返し手が少ない(ダメージスペルはせいぜい4点、フォロワーの効果のダメージでも5点に届くのはあんまない、確定除去も得意なクラスが現状下火)DRKみたいにどのデッキからも確定除去が飛んでくるような環境だとエンハシロウもつらいとは思いますが現状レシオだけじゃ測定できない強カードくらい印象です

  • 退会したユーザー Lv.79

    4t目に毎度引けたらいいんだけどねぇ。あとカウントアミュのリスクを軽く見過ぎてるのは何なんだろうか。自分で4t目以降にしか出せないと言いつつ、白竜の評価を下げつつ、なんでそこのリスク無視してエンハの利点を過小評価してんのか。うーん、一貫してないなぁ

  • koranta Lv.7

    守護の有り無しが刺さるかは環境によると思います(特に大型守護)確定除去が強いクラスが台頭すれば刺さりにくいし確定除去が弱いクラスが台頭すれば刺さる 現状ロボミの守護が環境に刺さってるなあとは思います

  • koranta Lv.7

    >. さん エンハシロウは決して弱いとは思いませんがエンハだけ見てもコスト的に言えばそんなつよくはないけど環境に愛されてて強いってのが私の結論

  • 退会したユーザー Lv.79

    環境的にって、5/5守護と4/3を楽に返せる8コスなんて現れたら環境ぶっ壊れると思うんだよなぁ。狂えるドレイクでさえ体力5倒すの結構プレイング大変なのに、ちと軽視しすぎよな

打ち首 Lv106

4t以降にしかトークン使えないからワルツ3/2/2は適正みたいな理論展開してるなこれ

  • Y・U・A Lv.330

    全ての6コススペルに対して「6ターン目以降にしかプレイできないから」とかいって適当なスタッツのフォロワーつけようぜ

SPIN☆ Lv124

ロボミアミュ0〜1コスだからコスト論的には適正って無理矢理帳尻合わせてて草

Y・U・A Lv330

ロボミ単体で見るとか言いながら『4ターン以降じゃなきゃ出せない』とかシロウありきの見方

嫌いじゃないけど是非もないよ

他1件のコメントを表示
  • koranta Lv.7

    現状ロボミ単体がシロウの効果でしか出ないシロウありきの存在なのでこういった見方をしました

  • Y・U・A Lv.330

    それ単体で見てないからな

単純に先行4としての動きとして確立されてるのと、4コストに置くと7コストに出てくるので素のシルヴァとの兼ね合い、その後8~9のオーキスノアが決まりやすい
ここらやろ
人形の弱い先行4とフィニッシャーまでの繋ぎとして優秀、だからフィニッシャーよりここを崩せば落ちるという感じかと

まずシャドバでコスト論語っちゃってる時点で論外だが

退会したユーザー

そもそもカウントアミュの時間差って必ずしもデメリットじゃないんですよ、大量展開の助けになったり、終盤に守護を貼ることでバーン対策にもなりますし。
じゃあなぜデメリット扱いされるかっていうと、テンポロスするからですね。テンポロスしないこのカードは、そのデメリットを完全に無視しています。
発信司令だけで5コス分の仕事をできていると思います。
鳥飼いの使徒や熟練の調教師も私は隠れた壊れだと思ってた人間ですが、これは文句なしの壊れです。

実際キャノンネメシスとかキャノン出せなくてもシロウの圧力で圧殺出来ることあるからなぁ。

まあ場を埋めるのがネメシスの場合結構きついので、その分多少弱くなってる感はありますが。

  • koranta Lv.7

    カウントの時差がデメリットだけじゃないことは同意します。数ターン後の爆発力を高めるメリットは確かに存在すると思いますが基本はデメリットの方が大きいのは間違いないと思いますし、カウントが長くなれば長くなるほどそのデメリットは大きくなるしメリットも減るとは言いませんが不安定になっていくと思います

環境って...適当に言ってるんじゃないだろうな?

他1件のコメントを表示
  • koranta Lv.7

    では ・3カウントダウンで出るのは5/5守護 ・4T以降じゃなきゃ出せない っていうアミュに対して何コストが妥当だと思います? 個人的にはよほどカウントに特化したビショで1コスでもだいぶ採用は怪しいと思います

  • koranta Lv.7

    すいません送信するところミスりました ただ適当に言ってるわけじゃないです 大型中型の守護が刺さりやすい環境なのかなあって思っただけです

ロボミ発進指令は3コスだぞ。

出てくるのも5/5守護だし、それが無償で出てくるのにシロウ本体が4コスト相当のスタッツ持ってるんだからまともには見えない。

他5件のコメントを表示
  • koranta Lv.7

    あのアミュはトークンなんで見かけ上のコストに大した意味があるとは思えません(サタンズサーヴァントなんて5コス13/13だし)。あくまでアミュ単体の性能を見たときせいぜい1コスレベルの性能しかないと思います

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    別に3コスって書いてあるから3コス相当なんて言い張るつもりはないよ。 でも、他の方への返信で白竜降臨を引き合いに出してるけど、それはつまり白竜降臨と似たカードと認識しているんだよね?それなのにそれが1コス相当と言い張るのは無理がある気がするし、何よりシロウから「無償で」出てくるのはやばいと思うんだ。

  • 退会したユーザー Lv.45

    的確

  • koranta Lv.7

    白竜がそもそもあんま採用されないカードであること、3Tからカウント3待つのと4Tからカウント3待つんじゃ後者の方が圧倒的に弱いこと、そもそも4ターン内でやってる盤面への干渉はどこにも採用されることのない4コス分の性能が期待できないデザートライダーと一緒ってことも踏まえて1コスって言うのが根拠ですね

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    4t以降にシロウからしか出せないから云々ってのは 4コスト相当-4/3=1コスト みたいな所謂結果論的なもので、5/5守護が出てくることを無視してるような気がする。 白竜と似てることから発進指令は3コス相当で考えるのが無難だし、実際3t後に5/5守護(6コス相当)を出すアミュは3コスで妥当。 で、3コス相当が引っ付いてくるのに4/3は高すぎる。1ターンの差が大きいのはわかるけど、それが2コスト相当と言うのは厳しい。普通に考えたら1コストでしょ。

  • koranta Lv.7

    あくまで1コスって結論を出したのは ・3カウントダウンで出るのは5/5守護 ・4T以降じゃなきゃ出せない ・クラスの都合上カウントを速めれるのはエンハシロウくらいって基準をもとに出してます スペックは白竜の劣化品ですし白竜自体があんま採用のない(カードパワーがない)カード、カウントに一切ほぼシナジーがないネメシスに上記のカードを入れようと思ったらせめて1コスじゃなきゃ割りに合わないと思うんですけど

Y・U・A Lv330

4/4/3(3~4コス)+ロボミアミュ(0~1コス)

ロボミアミュ=3コス相当

ロボミアミュ このカードは4ターン以降にしかプレイできないというデメリットを付ける =1コス

精神統一=3コス相当

精神統一 このカードは4ターン以降にしかプレイできないというデメリットを付ける=1コス

結論
4/4/3 カードを二枚引く 土の秘術2枚ではなく3枚引く。自分のリーダーを1回復する
よし、適正だな

鳥飼いの使徒がシロウと同スタッツで1コストアミュの詠唱:白翼への祈りを出す。(カウント2 2/1疾走で大体2.5コストスペック)
詠唱:聖獅子の牙が2コストでカウント4で5/4選択されない守護を出す。5/4守護+αはおおよそ5コスト程度の性能
お茶会が実質5/4/5+αにカウント4で5/4/5+αを出す。

シロウは4/4/3でカウント3で5/5守護を出す。5/5守護はおおよそ5コスト程度の性能。エンハ以外でカウント進めないのと詠唱:聖獅子の牙が初期のカードであることを考慮してもロボミアミュは2コスト程度のスペックは確実にある。それでいてシロウはエンハも持っているからコスト論てきにみてもかなり壊れぎみだと思う。

他1件のコメントを表示
  • koranta Lv.7

    聖獅子が今の性能のままで4T以降にしか出せないっていうデメリットがつくことを考えると1コスト相当(下手すればそれ以下)ってことになりません?

  • バスタノ Lv.132

    あくまで2コスト相応ってのはロボミアミュ単品がカードとして考えた場合のスペックだからロボミアミュを出す効果がそのまま2コスト分の効果だとは思ってないよ。それを考慮しても、4ターン目以降にしか出せないのは鳥飼の使徒も同じだし、お茶会は5ターン目以降、それらと比べてオーバースペックだから壊れ気味だよ。

さすがにネタですよね?

ぶっ壊れとまでは言いませんがエンハで4/3と5/5守護が並ぶなかなかの強カードだと思いますが…

他1件のコメントを表示
  • koranta Lv.7

    強いことは否定しませんけどまあコスト相応レベルだと思います

  • じゃこ Lv.92

    たしかに『ナーフしろ!』って意見はちょっと「ん?」てなりますね

強い
アリアを3/4にして

【主張1】
3コス相当のカウントアミュに「4ターン目以降にしか出せない」デメリットが付くと、コストは0~1程度となるのが妥当である。

【主張2】
4コスト払うならコスト論的に5コスト程度の性能がないといけない。

スレ主の主張を分かりやすく整理してみました。

主張1は共感できないもののまだ「はぁそういうもんか」と理解できました。
主張2はまったくさっぱり分かりませんでした。

他3件のコメントを表示
  • koranta Lv.7

    主張2についてですがマナレシオは低コスのものならコストに沿わなきゃいけないもんですが中コス高コスになるにつれてマナレシオは逸脱していかないといけないと思ってます 具体的に言うと2/2/2でファンファーレでエンジェルスナイプ打てるフォロワーはくそつよいですけど10/10/10で同じファンファーレ撃つフォロワーなんておそらくどのデッキにも入らないことを考えたらわかると思います

  • きのこ Lv.98

    実際4コストで5コスト相当ってすごいですよ。例えば4コスト2/2のファンファーレに3コススペル内蔵ってことですよ?あくまで4コスには4コスに相応しい強さがある程度あるだけかと。5コスト相当って、それは逸脱のレベルを越えてます。大方の決着ターンが8~9ターンのゲームで、高コストが大きく逸脱するのは分かりますけども。

  • koranta Lv.7

    まあカードの強さはレシオだけで決まるものじゃないので 例えば4/2/2にファンファーレ4ダメなら汎用性がえげつないことになりそうですけど進化時効果にすればまだおさまります その辺は運営がバランスとってまずいと思ったらナーフすればいいんじゃないかなあって思います

  • koranta Lv.7

    よく考えたら進化時でもぶっとんでるな(笑)4コス払うんだったらやっぱり5コス相当はないとまずいってのは変えませんけどうまく運営が調整してくれればいいと思います

にし Lv50

因みに今日のrageで7ターン目ロボミ+白と黒の決闘のロイドでエルフ側が詰んでました

  • にし Lv.50

    白と黒じゃなくて心無き決闘

退会したユーザー

ブリキの兵隊定期

私的にはシロウの価値は獣姫レベルなのでナーフする程ではないと思ってます

退会したユーザー

鳥飼いと比べてみよう
基地外ぶりがよくわかるね

  • koranta Lv.7

    疾走のカウントアミュの実用性と守護があるとはいえ召喚酔いする中型を出すタイプの実用性を考えるとこんなもんかなって気はしますけどね

退会したユーザー

同じエンハ8コスのドラゲナイを差し置いてナーフってのは考えられないけど

ドラゲナイ、シロウを基準にしてしまうと
他のクラスのカードもどんどんぶっ壊れていく

ここいらできちんと修正しとかないと
RoBのテコ入れ乳袋や
バカみたいなパワーの騒乱ワンドリみたいになる

だから先を見据えてナーフして、出過ぎた部分を整地して欲しいって願っている

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×