ローテーション ヴァンプで勝ちたいです……(A0)
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質問と回答
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ローテーション ヴァンプで勝ちたいです……(A0)

こんにちはー!
ヴァンプが好きなのでローテーションでもヴァンプを使ってるのですが、先行後攻関係無く勝てません……
デッキをいろいろ弄ったりサイトに掲載されているデッキをコピーしたのですが、それでも勝てないので質問させていただきました。(A0)
質問は
1……デッキタイプ関係無しで共通して意識しているプレイングはありますか?
2……除去カードは何枚程採用すれば良いのでしょうか?
3……マリガンで狙うべきカードとかありますか?
気が向いたら回答してもらえると嬉しいです!

これまでの回答一覧 (6)

退会したユーザー

厳しい意見で申し訳ないのだが、現状のヴァンパイアは非常に弱い。
TOPデッキと異なり、デッキの特徴を押し付けつつ相手の戦略を妨害する行為が苦手だ。
更に1試合5点程度は最低でも自傷する為、バトル開始時点で体力にハンデを背負っている状況である。
勿論、回復手段は用意しているだろうが、余程噛み合わない限りは自傷>回復となることの方が多い。

不利が付いた状況を跳ね返す為には、多数の工夫が必要となる。
常に数ターン先の動きと自傷ダメージを考慮し、除去せずにフェイスに攻撃するかの判断と、必至に脳みそを回転させて初めて『微不利』に持っていける形になる。
こればかりは試行回数を重ねて自分なりの動き方を見つけるしか方法は無く、○連勝デッキを拝借した所で必ずしも勝てる訳ではない。

コピーデッキが悪いわけでは無く、一度使い始めたのであれば勝っても負けても数十戦は繰り返し、なぜこのカードがこの枚数なのか等、構築内容に自分なりに納得が出来て初めて『なんとか戦えるデッキ』となる。
負け続ける時も、相性が悪いと安易に片付けず、自分にはこのカードがこういう理由で合わないから使いにくい、と説明出来るぐらい使い続けると次に繋がると思う。


1.自傷発生時、自分の体力を予測し誤差を少なくする努力をする。
蒼炎はカウント0で2点ダメージが入る仕様だが、0になるターン開始時点で自分の総体力は何点残っているのかを意識する。
また、相手プレイヤーの息の根が止まる程度で構わないので呪う。

2.一裂きと鎖は3枚ずつは基本。
復讐軸なら刻印を1~2枚、確定除去は双石の紅炎。

3.双石は後先どちらでも確保。
双石は4コス2/1.2枚ドローと考えず、ちゃんと分けて扱う事。
後攻はヴィーラ取得に生命を燃やし、鎖もキープする程度。
マリガンも人によって異なる為、参考程度にし自分なりの動きを発見する必要があると思う。
どちらかと言うと相手がマリガン事故を起こすように呪うほうが大事。

他2件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    お前らネクロよりネクロっぽいプレイスタイルしてるな。特に相手を呪うあたり

  • 退会したユーザー Lv.44

    アホなことを言うでない。どのクラスを使おうが相手を呪うのに変わりが有るわけないだろう。

  • だるな Lv.158

    そうだよ

ウィッチが多い今、血統ヴァンプが1番勝てるで〜
1.一体でも多く場にフォロワーを残すこと
2.復讐軸じゃ無いなら鎖3枚だけで十分
3.ゴブリン、血統の王
なにか質問あるなら受け付けます

他2件のコメントを表示
  • 娯楽好き人間 Lv.26

    回答ありがうございます!質問ですが、血統の王を出すタイミングはどうしてますか?

  • 野菜畑 Lv.30

    遅くなるほど相手の動きが強くなって行くので 最速で置けるなら置きます。

  • 娯楽好き人間 Lv.26

    返答ありがうございます!

だるな Lv158

ギガキマ人形の多い今、もう血統以外どうにもならないのではなかろうか


除去は鎖だけ。ワイはナルメア積んでDジェネも入れて上振れ上等でオラついてるけど

ヴィーラ麗しは4tの為に取っときたい。後は先攻後攻デッキ予想で適当に。

血統引けたならギガキマ相手なら最速。その他は盤面と相談ね

spitfire Lv24

ローテでアグロヴァンプ使ってます。正直、エルフとネメシスにほぼ勝てないです。あとロイヤルもキツいです。
1番に関しては顔面重視、守護フォロワー以外には基本除去切らないです
2番は6枚程ですかね、一裂きと鎖くらい
3番、マリガンは1コスと血統を引きにいきます
血統を5ターン目出せないとキツイですね

ギガキマにワンチャンもないから無理

ヴァンプはそこまで使ってませんが、意識しているプレイングは進化切るタイミングと、相手の最大打点と残り体力の兼ね合いです(昆布使用時)

自分のデッキは、フィニッシュは倉木に頼っているので、置いたターンでリーサルされないかどうかを判断する。また、ヴァンプの特徴として、進化ある時は強い動き出来ますが、切れると2面処理も厳しくなるので、どこで進化切るか考えないとツラい。だからそこの二点を意識してます

除去札とマリガンはデッキタイプと先行後攻、相手リーダーで結構変わるので一概に正解はないと思います

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