運営がフォーマットを二つにした理由を説明したる^^;
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

運営がフォーマットを二つにした理由を説明したる^^;

もしかしたら運営さんは強クラスが偏ることへのヘイトずらしのためにフォーマットを増やしたのかもしれない。

ローテーション
ロイヤル→つよつよ
ネメシス→つよつよ
エルフ→つよつよ
ビショップ→つよつよ
まぞっほ→なかなかつよつよ

アンリミテッド
エルフ→つよつよ
ネクロ→つよつよ
バンピース→つよつよ
まぞっほ→つよつよ

ちょっと待って!ドラさんが入ってないやん!となった運営さんは口噛み酒の巫女をナーフ解除したのかもしれない(名推理)
解除後もドラさんはつよつよになれなかったからアディショナルでワンちゃんあるかも?

これまでの回答一覧 (8)

Lv122

初めからカード増えたら二つに分けるって言ってたとおもったが?

シオ Lv22

またエセ関西弁おじさんか……。→ステハゲ!?

単純にリノセウスと超越のヘイトの声抑えられなくてやむなくローテとアンリミに分けたと思ってたわ

超越ゴキブリとかの過去の糞に出会いたくないが為のフォーマット分けかと思ってましたね。…許せんのは星神辺りにはその案が出てた筈なのにギガキマとかいうほぼ超越のカード作った事ですねぇ!(#^ω^)
ただでさえフィルレインとかいうクソカードが前弾のアディショナルで追加されたのにこれ以上地力を増やすような入れ得カードは入れんでほしいです。ネタ寄りカードか8か9辺りの入れ特にならない高コストが欲しいですね( ´∀`)

zer Lv35

庭園ゾーイでもなかなかのクソな気がしたが、
あれは活躍して無かったのか。ま、いっか。

運営、悪いが俺はここまでにしとくわ。
エヴォまでは美味かったぜ。

またどっかであったらよろしくな

他2件のコメントを表示
  • ヤジュセン Lv.42

    シャドバから逃げるなシャドバから逃げるなシャドバから逃げるな

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ!

  • zer Lv.35

    いかんな、見に来てしまったら撤退不許可されとるやん。でもね、俺はMTGや他みたいに金毟りに来るカードゲームでもなきゃ遊戯王みたいに素人目に見ても大味なカードゲームでもなさそうな新しい流れの感じがしたシャドバに期待して2年見て来た。絵良し声良しUI良し、ゲームバランスもいつかは改善されるだろうと2年。エヴォやスタンにも多少おかしなものはあったがあの頃はまだ更新での期待があった。だがバハ臨に始まったインフレ以降いい環境と呼ばれるものは遠退き続け、おかしなものも放置し続け、星神辺りでブレーキかけても既に時遅し、終いにはアディショナルで混沌を悪化させる…、あの運営にもう成長はないと見た。グラフィッカー声優プログラマーがどんだけ良い仕事しても運営が悪乗りで仕事に悪ふざけを交え続ける限りこの流れのまま悪い方にしか行かない。最近は金毟りの兆候が顕著になって来たし、大味なパワカも懲りずに毎弾多量に刷られてます。どうやら期待外れだった様です。次コンテンツを探します。シャドバを通過します。

これはアンリミテッド導入の意図について個人的な推察なんだけど、運営としては環境調整がしやすく、新規カードのデザインの際に制約が少なくなり、定期的な収益が見込めるローテは当初から導入が決まってたはず。

しかしMTGやハースやってたやつなら一定期間でカードが主要フォーマットで使用できなくなるのは受け入れられるが、そういう一定期間経つとお気に入りのカードやキャラや装備が使えなくなるというソシャゲは少ないから、ローテを導入する際一定数反発が出ると予想された。

そこで簡単にユーザーを手放したくもないし、そういったユーザーのために受け皿として残されたものがアンリミテッド。あくまで受け皿的な意味合いだから調整も遅く、RAGEのフォーマットでは採用されない。

他1件のコメントを表示
他4件のコメントを表示
  • ヤジュセン Lv.42

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    不適正な内容を含むため、削除されました(_ _)

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    不適切な内容を含むため、削除しました

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    不適切な内容な気がしたため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.129

    不適切すぎる内容を含みすぎるため、削除されすぎました

ドラが入ってないのもまぁあれですけど、エルフが両方共に入っているのがもアレなんですけど。
しかも、最新データならどちらも勝率トップだし

  • ヤジュセン Lv.42

    たしかにローテアンリミどっちでも強いクラスがあったら不公平か

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×